1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. おむつ、パンツ
  5. パンツ用尿とりパッド 尿漏れ ライフリー ズレずに安心 昼用 4回吸収 1パック (40枚) 大容量 ユニ・チャーム
当店在庫してます! 85%以上節約 パンツ用尿とりパッド 尿漏れ ライフリー ズレずに安心 昼用 4回吸収 1パック 40枚 大容量 ユニ チャーム kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

パンツ用尿とりパッド 尿漏れ ライフリー ズレずに安心 昼用 4回吸収 1パック (40枚) 大容量 ユニ・チャーム

624円

パンツ用尿とりパッド 尿漏れ ライフリー ズレずに安心 昼用 4回吸収 1パック (40枚) 大容量 ユニ・チャーム

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
紙パンツ用パッドなら前後にズレ止めテープが搭載されている引き上げるときもズレずにピタっとくっつく。
紙パンツ用パッドならズレ止めテープが紙パンツにピタッとくっつくので、ご本人でも簡単に交換できる!(1)紙パンツの中にキレイに収まる長さ・幅専用形状なので、ぴったりフィットしモレ安心(2)前後のズレ止めテープが紙パンツにぴったりくっついて、上げ下げしてもズレない(3)二つ折り形状なので、ご本人でも簡単に装着できる
医薬品・ヘルスケア・介護 > 大人用紙おむつ・尿とりパッド > 尿とりパッド > 尿もれパッド(パンツ用)








ロハコ本店でのご購入はこちら

ご本人でも交換しやすい紙パンツ専用パッド

この商品の返品について

・汚れたパッドは早くとりかえてください。・テープは直接お肌につけないでください。・誤って口に入れたり、のどにつまらせることのないよう、保管場所に注意し、使用後はすぐに処理してください。【返品について】開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません。返品については、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

シリーズ名 紙パンツ用尿とりパッド タイプ 紙パンツ向け
原産国 日本 長さ 51cm
入数 40枚 ADL区分 歩ける・立てる・座れる方
ずれ止めテープ 医療費控除対象 対象
羽(ウイング) 個別包装
材質 【素材】表面材・・・ポリオレフィン・ポリエステル不織布/吸水材・・・綿状パルプ、吸水紙、高分子吸水材/防水材・・・ポリオレフィンフィルム/止着材・・・ポリオレフィン系合成樹脂/伸縮材・・・ポリウレタン/結合材・・・スチレン系エラストマー合成樹脂【外装材】ポリエチレン 消臭加工
対象 男女共用 尿吸収回数(約) 4回
注意事項 ・汚れたパッドは早くとりかえてください。・テープは直接お肌につけないでください。・誤って口に入れたり、のどにつまらせることのないよう、保管場所に注意し、使用後はすぐに処理してください。 メーカー名 ユニ・チャーム
JANコード 4903111584277
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

パンツ用尿とりパッド 尿漏れ ライフリー ズレずに安心 昼用 4回吸収 1パック (40枚) 大容量 ユニ・チャーム

きにいってます 薄型で4回分は、なかなかないので、いつも、リピートしています この薄型にすると、ゴミの量が、違ってきます つかいやすいとおもいます
ORAL CX オーラルCX トゥーペースト 歯みがき粉 天然研磨剤 アイテック 間葉系幹細胞培養上清液配合 ホワイトニング 歯周病 虫歯予防 アマゾン ファイヤー HD10 Fire HD 10 2021 Fire HD 10 Plus 2021 液晶保護フィルム スクリーンガード HDプラス ケツ毛ジョリー ラブジョリー 脱毛前処理 脱毛前 シェーバー 毛 処理 ヘアカッター アンダーヘア 処理 アンダーヘアー カッター オーバーオール レディース デニム サロペット 大人 大きいサイズ ゆったり 着痩せ ミドル丈 デニムパンツ おしゃれ かわいい 吊りズボン つりズボン マッサージスティック ブラック マッサージ棒 マッサージローラー コロコロ 筋膜ローラー 筋膜リリース むくみとり ((C
大人用紙おむつ 4回吸収 ライフリー ズレずに安心 紙パンツ用パッド 夜用 ケース(20枚×4袋) オムツパット 尿とりパッド 尿とりパット ユニ・ チャーム :y01939-case:ひまわり・介護用品専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング大人用紙おむつ 4回吸収 ライフリー ズレずに安心 紙パンツ用パッド 夜用 ケース(20枚×4袋) オムツパット 尿とりパッド 尿とりパット ユニ・ チャーム :y01939-case:ひまわり・介護用品専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
申公豹 4
ミッフィーのパッケージのもの長年愛用していたのですが、リニューアルしたこちらを使用したところアレルギー反応が出てしまい皮膚科に通院する羽目に。ユースキンAのポンプが使いにくくなったり、ここ最近の企業姿勢に疑問を感じるのでもうユースキンの製品は買わないかな。

楽天市場】4回吸収| 大人用紙おむつ ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 夜用 ケース(20枚×4袋) | オムツパット 尿とりパッド 尿取りパッド 尿取りパット 尿とりパット 大人用 介護用 紙おむつ 介護用紙オムツ 尿漏れパッド 介護用品 ユニ・チャーム ...楽天市場】4回吸収| 大人用紙おむつ ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 夜用 ケース(20枚×4袋) | オムツパット 尿とりパッド  尿取りパッド 尿取りパット 尿とりパット 大人用 介護用 紙おむつ 介護用紙オムツ 尿漏れパッド 介護用品 ユニ・チャーム ...
ウルトラヒーローズ セイカのパズル 65ピース N柄 4901771301944 シマノ  18 BAYGAME(ベイゲーム) 151(左) 国際信号旗 文字旗 Alphabetical Flags[ヨット用 ベビーチェア すくすくローチェア2 II キッズチェア ロータイプ テーブル付 ガード付 ガードタイプ 木製 足置き付き 子ども 子供 赤ちゃん 大和屋 yamatoya 2ヶセット LEDテープライト用 SMD3528 調光調色テープライト用 連結コネクタ 幅10mm 半田付け不要 差込み式 LEDテープ 連結コネクター 簡単接続コネクター フェンス YKK YKKap シンプレオフェンスT2型用 自由柱 H600 耐風圧強度42m秒相当仕様 境界 屋外 アルミ 形材フェンスガーデン DIY 塀 壁 囲い
使いやすいです。最初はオシッコ2回分を使っていましたが、量が増えたので4回分に。薄いのに吸収は良く、ずれにくいし当てやすいので、このシリーズを使っています。大容量も嬉しいです。
はむはむ 4
これはダマスクローズなの?という感じ。手持ちのローズレッドと変わらない色味。。私はダマスクローズの甘く優しい味が好きなので、ローズレッドであれば返品したいくらいですが、返品不可と記載があります。残念の気持ちです。

デンソー(DENSO) 新セキュリティ対応 (ETC車載器) アンテナ分離型 音声タイプ DC12V車用 (国内製造品) DIU-9500
ひかりTVショッピング | ライフリー 紙パンツ用尿とりパッド ズレずに安心 大人用おむつ 3回吸収 20枚×4パック|ユニチャームひかりTVショッピング | ライフリー 紙パンツ用尿とりパッド ズレずに安心 大人用おむつ 3回吸収 20枚×4パック|ユニチャーム
普段は2回タイプのを常用だったが今回4回吸収タイプは裏面がブルーでわかりやすい。 夜や長時間の外出の時に利用してますが薄くて気に入ったようです。 セールがあったらまた買いたい
matsu 5
良かった点?見た目がコロコロしていて可愛らしい。?香り自体もどれもキツすぎず馴染みやすい。?ちょっとした遊び感覚で(億劫な)ヘアケアに望める。?仕上がりはサラサラで指通りが良い。悪かった点?仕上がりに3種の差を感じない。使いきったので、一番好きな香りのもので50粒入りを買うか、飽き性なので3?5種セット売りのものを買うか悩み所です。

大人用紙おむつ 4回吸収 ライフリー ズレずに安心 紙パンツ用パッド 夜用 ケース(20枚×4袋) オムツパット 尿とりパッド 尿とりパット ユニ・ チャーム :y01939-case:ひまわり・介護用品専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング大人用紙おむつ 4回吸収 ライフリー ズレずに安心 紙パンツ用パッド 夜用 ケース(20枚×4袋) オムツパット 尿とりパッド 尿とりパット ユニ・ チャーム :y01939-case:ひまわり・介護用品専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】4回吸収| 大人用紙おむつ ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 夜用 ケース(20枚×4袋) | オムツパット 尿とりパッド 尿取りパッド 尿取りパット 尿とりパット 大人用 介護用 紙おむつ 介護用紙オムツ 尿漏れパッド 介護用品 ユニ・チャーム ...楽天市場】4回吸収| 大人用紙おむつ ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 夜用 ケース(20枚×4袋) | オムツパット 尿とりパッド  尿取りパッド 尿取りパット 尿とりパット 大人用 介護用 紙おむつ 介護用紙オムツ 尿漏れパッド 介護用品 ユニ・チャーム ...
送料無料 ブラジリアンワックス 鼻毛ワックス 専用スティック 棒 100本入り|サボテン 鼻毛脱毛 ワックス脱毛 100本入 ネコポス|追跡可能メール便
うすかてつかいやすいので リピートしています お値段も、近くのお店とかわらないです はいたつしてもらえるので ありがたあです
jun 4
カナデルプレミアゼロを使っていましたが、それに比べて保湿力がないように思います。小皺ができそうなので、化粧水か乳液か???なにか追加して使用しないとダメそうです。

☆ミヤコ 長寿命プレミアムクーラント イエロー 2L 特価▽
ライフリー ズレずに安心 紙パンツ専用尿とりパッド 昼用36枚 | ユニ・チャーム ダイレクトショップ(公式通販サイト)ライフリー ズレずに安心 紙パンツ専用尿とりパッド 昼用36枚 | ユニ・チャーム ダイレクトショップ(公式通販サイト)
特命希望 5
とても綺麗なオーロラ!写真は2度塗りです。ただ、付属のスポンジチップが弱いです。すぐボロボロになる…量も少なめで配送にも時間がかかるし…同じパウダーで早く届くものがあれば、今度はそちらを買いたいです。というか、モノは良いんですが、配送時の自分の住所の数字以外、全て文字化けしたまま配送されていて、よく届いたなぁと言うのが本音。配送と量の少なさとで☆3つかなぁ…モノは気に入ってるんだけど…

クリンスイ ポット型浄水器用交換カートリッジ スーパーハイグレード 2コ CPC5W-NW ( 1セット ) クリンスイ ペットシーツ 薄型 ワイドスーパーワイド 犬猫トイレ ダブルワイド アイリスオーヤマ 汚れ防止ペットシート 8枚×4袋セット P-YES-8LL
ちかくのおみせに、4回分は、うってなくて、いつも、この商品をりぴーとしています まえと、うしろが、ながくて、しっかりながさがあり、いいとおもおます
工進 動噴パーツ ショートノズル 54cm DP-152 ゴレアドール 中綿キルトピステちりめんジャージ切替フードZIPジャケット上下セット
Amazon カスタマー 5
2016年。腰椎、若年比較88パーセント。同年比較95パーセント。大腿骨、若年比較71パーセント。同年比較79パーセント。(58歳)骨ケア、1日1本摂取、1年間。2017年。腰椎、84パー。91パー。大腿骨、71パー。80パー。(59歳)骨ケア、効果なし。摂取中止。代わりに、1日に、しらす干し、30~50グラム摂取。1年間。2018年。腰椎、87パー。96パー。大腿骨、73パー。82パー。効果あり。ただし、個人差があるから、あくまで私の例。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

みかん 苗木 苗 不知火 1株 デコポン しらぬい ミカンの木 オレンジ 柑橘 カンキツ 果樹苗 国華園

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

のし対応 赤牛 国産 和牛 赤身肉 合挽 手ごね 無添加 ヘルシー 化粧箱 贈答 御歳暮 お中元 父の日 冷凍

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

賢者の食卓 ダブルサポート 6g (×30包) (1個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

腕時計 レディース シチズン ウィッカ ソーラー 電波時計 KL0-511-71 34000

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。