1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 下着、靴下、部屋着
  5. スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa
【64%OFF!】 翌日発送可能 スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa

222円

スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa

足の先から太ももにかけて締めつけを変化させ、段階式着圧設計で脚のむくみを抑えます。
引き締め効果の高い強圧タイプで、足首:41hPa、ふくらはぎ:約32hPaの着圧ソックス上級者の方も納得の引き締め感です。
脚をスッキリ引き締め、美しいラインを作ってくれます。

5本指ソックスならではの足指開放感が気持ち良いです。外反母趾の防止対策や、指先の密着を解消する事で水虫防止にも効果的です。

表糸綿100%で吸湿性と通気性が高く蒸れにくいので、サラッと快適です。
肌あたりがよく、肌に優しい素材を使用しています。
厚みのあるリブ生地とやや長めの丈に設計されているので、秋冬も脚をしっかりカバーします。

段階着圧+5本指でリラックス効果抜群!!血行が良くなり脚を気持ちよくリフレッシュします。

足が蒸れてしまって臭いが気になる方、最近足のだるさが気になる方。
立ち仕事や座ったままのお仕事で、むくみの気になる方にオススメの着圧ソックスです。

■素材:綿、ポリエステル、ポリウレタン(表糸綿100%)
■圧力値:足首:41hPa、ふくらはぎ:32hPa
■サイズ:23-25cm(総丈56cm、かかとから38cm)
■カラー:ブラック、ホワイト、ベージュ







メール便全品送料無料!! 13時までのご注文で当日出荷しております。

Tights

Stocking

Leggings

Knee-High

FiveFinger

Highsocks

Short,Crew

Footcover

Loosesocks

Legwarmer

Gloves

Attention ご注文に際しての注意事項

▼品質には万全を期していますが、当商品は機械による生産の過程上、生地を織る際の糸の継ぎ目の少しのずれや多少のほつれ、小さな傷や他繊維の混紡、裁断の際の糸残り、形やサイズに若干の誤差が生じる場合がございます。

▼こちらの商品は肌着製品にあたる為、不良品以外の返品・交換は衛生上お受けしておりません。

▼モニターや液晶の設定環境や照明により、お色などに若干の違いが生じる事がございますので、予めご了承お願い致します。

Shopping Guide

ご注文について

お支払い方法に関しまして

配送方法、配送料金に関しまして

お届け日数について

返品、交換について

当店からのメールが届かないお客様へ

Information

当社を装った偽サイトにご注意下さい

Company Info

会社概要

個人情報取り扱い方針

お問合せ

© Forall-e Inc. All Rights Reserved.

スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa

Amazon.co.jp: 【3足組】着圧ソックス 5本指 白無地 むくみとり 白ハイソックス : ファッションAmazon.co.jp: 【3足組】着圧ソックス 5本指 白無地 むくみとり 白ハイソックス : ファッション
Amazon Customer 4
ネコを2匹飼っています。2匹が一緒に座れる物をと思い、こちらの座面が大きいのが気に入って購入。猫達は気に入ってくれてとても良いんですが、一番上の座面に被せるタイプのカバーがすぐに破けてしまいとても残念です。このカバーの縫製をしっかり強く補強すれば完璧だと思います。値段、大きさ、組み立てやすさ◎です。

ペンテル ぺんてる筆 太字 XFL2B
スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa :92148004:Forall-e(フォラーレ) - 通販 - Yahoo!ショッピングスッキリ美脚 段階着圧設計 5本指 ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa  :92148004:Forall-e(フォラーレ) - 通販 - Yahoo!ショッピング
五本指着圧ソックスおすすめ商品12選!疲れやスッキリしない足にお悩みの方必見 - FASHION BOX五本指着圧ソックスおすすめ商品12選!疲れやスッキリしない足にお悩みの方必見 - FASHION BOX
お椀 汁椀 レンジ・食洗機対応 5客セット こんじき
はな 5
追加で幾つか購入しているけれど本当に我が家の『こむぎ』にはぴったりフィットです。外出時に装着していますが安心しています。お水も少しの流動食も食べられますのでgoodです。

2022年産 青森県産りんご ご家庭用 訳あり サンふじ3kg (約9玉〜15玉入り)産地直送 減塩 調味料 50% 減塩 ソース ブルドック 中濃 ソース 着色料 増粘剤 化学調味料 甘味料不使用 200ml×2本セット
cocco0 5
購入して、素人がコンクリート作業に使うのにぴったりの大きさで重宝しています。

パームス Bチューンフック シングル BTHS#2 0 シルバー ゴールドセット (N18) [90]
黒の5本指の着圧ソックスはなかなかありません。 医療従事者ですが、シフトによって一日中座る時、一日中歩き回る時があります。 前は普通の着圧ソックスを履いていましたが、圧が強い部分だけ(足首とか)引っ込んで他の部分はやはり浮腫んでいました。このソックスは、全体的に浮腫が抑えられていると思います。 また、5本指ソックスは親指部分に穴が空きやすくて、1ヶ月もたなかったりしましたが、2足をヘビロテして半年はもっています。穴が空く前に3足リピートして5足を履き回しています。 生地が少し硬め?と思いますが、これが全体的な着圧を保っているのかな、と思います。 他にない商品なので、またリピートします。
こてつ 5
臭いもなく、作ってすぐに遊んでくれました。2人で30分くらいで作れました。猫3匹乗っても安定してます。

5本指着圧ハイソックスをいつも愛用しています。こちらのハイソックスは着圧感が丁度良い感じなので、長時間履いていても苦になりません。お値段もお手頃なのでまたリピートしたいと思います。
スカイネット 1 12 完成品バイク KAWASAKI Ninja ZX-25R メタリックスパークブラック 送料無料 ウクレレ ストラップ UKE-STRAP
楽天市場】着圧ソックス レディース 市販最強クラスの着圧 ソックス 段階圧力設計 スーパーハイパワー 強圧・ふくらはぎ30hPa 足首40hPa (30mmHg) 加圧ソックス ナイガイ 日本製 レディース ソックス 靴下 旅行 夜間頻尿 03850001 giftset : ナイガイ 公式ショップ 楽天 ...楽天市場】着圧ソックス レディース 市販最強クラスの着圧 ソックス 段階圧力設計 スーパーハイパワー 強圧・ふくらはぎ30hPa 足首40hPa  (30mmHg) 加圧ソックス ナイガイ 日本製 レディース ソックス 靴下 旅行 夜間頻尿 03850001 giftset : ナイガイ  公式ショップ 楽天 ...
1日立ち仕事の後のむくみと匂いが気になっていたのですが、この靴下を履いて仕事したらかなり足が楽でした。よく弾性ソックスはきつすぎて、脱いだ後痒くなったりするのですが、素材的に痒くならず、暑すぎず、寒すぎずとすごく私には丁度良かったです。配送も早かったので大満足です。
バイメタル ホールソー 100mm ホルソー ドリルビット インパクト 穴あけ プラスチック 木工 アクリル 塩ビ 木材 鉄板 アルミ 送料無料
外出する時や仕事の時も常にグラマラスパッツなど強力な着圧レギンスを履いているのですが、夜勤などで長時間履いてお尻から太ももあたりが摩擦?で痛くなってきたり夏場汗をかいてお尻ニキビができてしまったりして困っており、 こちらを3足購入してみました。 着圧もしっかりあるのでむくんで痛くなることもなく5本指なので快適に過ごすことができました。買ってよかったです!また穴が開いたりした際は購入させていただきます。
ロイ Roi 5足組 27?28cm , メンズ 俺の LL 着圧 着圧ソックス ブラック 極みロイ Roi 5足組 27?28cm , メンズ 俺の LL 着圧 着圧ソックス ブラック 極み
takosizu 3
家の愛猫は気に入ってくれなく遊ばないです!

バンデル ゴルフ メンズ クルーネック トップス スウェット トレーナー ゴルフウェア ブランド 無地 黒 ブラック ブランド レア 春 夏 秋 BG-FSCNS002 BANDEL
楽天市場】着圧 5本指 ハイソックス 引き締め むくみ解消 S(22-24cm)/M(24-26cm)/L(26-28cm) 5本指ソックス 【8810】 美脚 レディース メンズ 着圧ソックス 着圧靴下 五本指 ソックス 靴下 五本指靴下 立ち仕事 ビジネス 白 看護師 看護婦 : 元祖 5本指ソックス専門店ラサンテ楽天市場】着圧 5本指 ハイソックス 引き締め むくみ解消 S(22-24cm)/M(24-26cm)/L(26-28cm) 5本指ソックス  【8810】 美脚 レディース メンズ 着圧ソックス 着圧靴下 五本指 ソックス 靴下 五本指靴下 立ち仕事 ビジネス 白 看護師 看護婦 : 元祖 5本指ソックス専門店ラサンテ
■東北車輛製造所 幅広型固定金具付ゴム車輪 250X90[送料別途見積り][法人・事業所限定][直送][店頭受取不可] makita改 TD172-FCCB02 カーボン綾織 マキタ インパクトドライバー カスタムハウジング  外装
焼きらーめん 1
まず、ジョイントパーツが不足しており組み立てを完成させられませんでした(当然返品)また、本来均一であるはずのポールの長さがバラバラで、仮に完成したとしても相当な歪みが発生します。ポールと吸盤の固定もゆるく、吸盤だけ窓に残って本体はすっぽ抜けるという自体にもなりかねません。こうなっては耐荷重も表記通りの性能があるのか非常に疑問です。

カラオケマイク bluetooth ワイヤレスマイク 家庭用 高音質 スピーカー内臓 ノイズキャンセリング LEDライト付き android iPhone対応 送料無料 (D18) 中古PSハード アナログ振動パッド(クリア)
5本指の着圧靴下をずっと探していたのですが、どの商品にしようかと迷いながらこちらの商品に決めさせてもらいました。 少し高めかなぁ?とも思ったですが…買って良かったです。 生地は私好みの全体が綿素材で通気性も良さそうです。 着圧もちゃんとしているし。 思い切って2足お願いして良かったです。
TKG IHセレクト 2層クラッド鍋用 ガラス蓋 28cm
Amazon.co.jp: スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa (黒) : ファッションAmazon.co.jp: スッキリ美脚 段階着圧設計 5本指ハイソックス 表糸綿100% 強圧 ハイパワー ふくらはぎ30hPa 足首40hPa  (黒) : ファッション
Amazon.co.jp: 【3足セット】働く女性の着圧5本指ハイソックス レディース 婦人靴下 消臭 REFREBER(リフレビア) (白) : ファッションAmazon.co.jp: 【3足セット】働く女性の着圧5本指ハイソックス レディース 婦人靴下 消臭 REFREBER(リフレビア) (白) :  ファッション
[ニビシ醤油] 調味料 和食上手 1L だし だししょうゆ 和食 万能調味料 和風料理 醤油 だし醤油 出汁
楽天市場】着圧ソックス レディース 市販最強クラスの着圧 ソックス 段階圧力設計 スーパーハイパワー 強圧・ふくらはぎ30hPa 足首40hPa (30mmHg) 加圧ソックス ナイガイ 日本製 レディース ソックス 靴下 旅行 夜間頻尿 03850001 giftset : ナイガイ 公式ショップ 楽天 ...楽天市場】着圧ソックス レディース 市販最強クラスの着圧 ソックス 段階圧力設計 スーパーハイパワー 強圧・ふくらはぎ30hPa 足首40hPa  (30mmHg) 加圧ソックス ナイガイ 日本製 レディース ソックス 靴下 旅行 夜間頻尿 03850001 giftset : ナイガイ  公式ショップ 楽天 ...
桐灰 足の冷えない不思議なくつ下 クルーソックス 厚手 ブラック 23-25cm(1足)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

位牌 繰り出し位牌 春日回出 6.0寸  本金粉仕上 先祖代々之霊位 高級位牌 仏壇 仏具 仏像 塗位牌 唐木位牌 格安 安い 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダイシン 万力 小物入れ袋 S(daishin-732722)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

電熱ソックス ヒーターソックス 電熱靴下 ヒーター靴下 防寒着 防寒グッズ3段階温度調節 洗える USB充電式 バイク 釣り アウトドア おすすめ メンズ レディース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C USB-A 3.0 ケーブル Xperia Galaxy LG iPa

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。