1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. こたつ
  4. こたつ布団
  5. こたつ布団カバー こたつカバー 正方形 195×195cm コタツ布団カバー コタツカバー 洗える おしゃれ シンプル 無地 北欧 モダン 掛け布団カバー 掛け布団 カバー
高速配送 適当な価格 こたつ布団カバー こたつカバー 正方形 195×195cm コタツ布団カバー コタツカバー 洗える おしゃれ シンプル 無地 北欧 モダン 掛け布団カバー 掛け布団 カバー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

こたつ布団カバー こたつカバー 正方形 195×195cm コタツ布団カバー コタツカバー 洗える おしゃれ シンプル 無地 北欧 モダン 掛け布団カバー 掛け布団 カバー

1044円

こたつ布団カバー こたつカバー 正方形 195×195cm コタツ布団カバー コタツカバー 洗える おしゃれ シンプル 無地 北欧 モダン 掛け布団カバー 掛け布団 カバー

※こたつ掛け布団カバーのみの販売となっております。
 掛けカバー、こたつ布団などは付いておりません。
※洗濯/40℃以下の水温で洗濯機の使用可能。

■お届け目安(ご予約販売除く)
※1営業日後出荷

【サイズ】
〔正方形〕195×195cm

【製品重量】
約0.7kg

【材質】
表地/ポリエステル80%、綿20%
裏地/ポリエステル80%、綿20%

【カラー】
ブルー / グリーン / グレー / ブラウン / ベージュ / ピンク




















お部屋のこたつコーデ、ちょっと雰囲気を変えたいけど好みじゃない色や柄もののこたつなどは模様替えしずらいことありませんか。

こちらのこたつカバー”アトリエ”はこたつ布団に取り付けるだけで手軽にイメージチェンジすることができます。

いつものこたつにカバーを付けてお部屋を素敵に模様替えを楽しめます。

また、カバーを取り付けることで布団との間に空気の層ができ、保温力もアップするのでぽかぽか快適♪






大切な布団が傷付いたり汚れたりすることっていやですよね。

カバーを取り付けることで布団をダメージから守ってくれるので安心です。

こちらの商品は洗濯可能となっております。

万が一汚れてしまっても、洗濯できるのでいつまでも綺麗で清潔

また布団が汚れてしまうと洗うのも大変ですが、カバーなら簡単に洗えて清潔を保てます。

小さなお子様がいるご家庭などにおすすめです♪





シャンブレー素材を使用しており、サラサラとした触り心地で、上品な仕上がりになっております。

味わいのある淡く落ち着いた色味が特徴で、どんな部屋にも合わせやすくなっております。

また、布団に取り付けることで冬に不快な静電気も軽減してくれます。

こたつカバー"アトリエ"で冬のお部屋のコーディネートもばっちり♪







サイズ:
〔正方形〕こたつ掛け布団カバー:195×195cm
材質:
表地/ポリエステル80%、綿20%
裏地ポリエステル80%、綿20%
製品重量:約0.7kg

推奨こたつ掛け布団サイズ:
〔正方形〕幅185×奥行き185cm

備考:
※こたつ掛け布団カバーのみの販売です。
※こたつ布団、本体等は付いておりません。
※洗濯/40℃以下の水温で洗濯機の使用可能。




こたつ布団カバー こたつカバー 正方形 195×195cm コタツ布団カバー コタツカバー 洗える おしゃれ シンプル 無地 北欧 モダン 掛け布団カバー 掛け布団 カバー

ハル・インダストリ 消臭効果促進装置 BF600 | エアソフィア・ハイパー
北欧柄 フリース こたつ掛布団カバー 長方形 195x245cm(洗える 丸洗いOK こたつ布団カバー おしゃれ ノルディック柄 こたつ掛け布団カバー 北欧風 ナチュラル グレー ネイビー オレンジ レッド フリース素材) | こたつ | Hagihara Furniture北欧柄 フリース こたつ掛布団カバー 長方形 195x245cm(洗える 丸洗いOK こたつ布団カバー おしゃれ ノルディック柄 こたつ掛け布団カバー  北欧風 ナチュラル グレー ネイビー オレンジ レッド フリース素材) | こたつ | Hagihara Furniture
楽天市場】【クーポン配布中】 こたつ布団カバー 正方形 北欧 こたつ布団 カバー 195 おしゃれ シンプル モダン マイクロファイバー 洗える 丸洗いOK 掛け布団カバー こたつ掛けカバー Koeda(コエダ)/Horse(ホース) 195×195cm 正方形タイプ ベージュ グレー グリーン ...楽天市場】【クーポン配布中】 こたつ布団カバー 正方形 北欧 こたつ布団 カバー 195 おしゃれ シンプル モダン マイクロファイバー 洗える  丸洗いOK 掛け布団カバー こたつ掛けカバー Koeda(コエダ)/Horse(ホース) 195×195cm 正方形タイプ ベージュ グレー グリーン  ...
コットンラボ Angel Cotton 精製水でうるおいピュア ふきとり専科パック 20包 バイク 汎用 適合径60mm ロング パンチングメッシュ マフラー インナーサイレンサー バッフル 消音器 ステンレス 排気音抑制 S-1009 OPP袋 洋形長3 テープ付 100枚 30ミクロン厚(標準) 235×120 30mm 国産 値下げしました ビバハート レディース レギンス ゴルフウェア 吸湿 発熱 保温 大きいサイズ 012-71912 下着 インナー アンダーウェア VIVA HEART 「数量限定」 キャロウェイ ゴルフ ツアー 22 JM スタンド キャディバッグ ホワイト×ネイビー×レッド(5122458)CallawayTour Stand 22 JM ゴルフバッグ
思ったほど薄手ではありませんでしたよ
楽天市場】【在庫限り】こたつ布団カバー 正方形 195×195 マイクロ フリース グレー シンプル ナチュラル 無地調 北欧 起毛素材 なめらか こたつ掛けカバー こたつカバー コタツカバー こたつふとんカバー コタツ布団カバー 上掛け 汚れ防止 洗濯 洗える : ポコア-京都 ...楽天市場】【在庫限り】こたつ布団カバー 正方形 195×195 マイクロ フリース グレー シンプル ナチュラル 無地調 北欧 起毛素材 なめらか  こたつ掛けカバー こたつカバー コタツカバー こたつふとんカバー コタツ布団カバー 上掛け 汚れ防止 洗濯 洗える : ポコア-京都 ...
M.モゥブレィ M.MOWBRAY スエードカラーフレッシュ(無色) 日本製 220ml スエード・ヌバック専用 栄養 防水スプレー シューズ ブーツ バッグ ウェア モウブレイ
Amazonカスタマー 1
他の方も書かれていましたが、上部のゴム紐が切れているものが送られてきました。返品処理をしましたが、別々の人が購入して同じ不具合があるのは、検品がそのレベルの工場で作られているということでしょう。つまり、あなたが注文した時も上部のゴム紐が切れているものが送られてくる可能性があります。返品処理は面倒ですし、着払いで郵便局に集荷を依頼した場合も、集荷依頼電話の通信費(ナビダイヤル)はユーザ負担になります。なぜ、不具合品を送られたほうが通信費負担しなければならないのか。通販ならではの理不尽な仕組みを感じました。これも届いた商品が不良品だったからこその不愉快さです。安価で、当たりを引いたらラッキーだとは思いますが、レビューからすると不良率が高そうなのでお薦めはしません。

こたつ布団カバー 正方形 エミリー 195×195 ファスナー付 オックス 掛け布団カバー 綿100% かわいい 丸洗い 日本製 単品 眠り姫 :210726004c195:眠り姫 - 通販 - Yahoo!ショッピングこたつ布団カバー 正方形 エミリー 195×195 ファスナー付 オックス 掛け布団カバー 綿100% かわいい 丸洗い 日本製 単品 眠り姫  :210726004c195:眠り姫 - 通販 - Yahoo!ショッピング
粘着 くっつけて取る綿棒 50P ノベルティ 記念品 敬老会 激安 粗品 景品 送料無料 ビオレU除菌やわらかウェットシート10枚 アルコール 28%OFF!
選べる15色 こたつ掛け布団カバー 正方形 195×195c...|リコメン堂【ポンパレモール】選べる15色 こたつ掛け布団カバー 正方形 195×195c...|リコメン堂【ポンパレモール】
Mille Ti Rana おむつケーキ 出産祝い おむつストッカー ベビーギフト ギフトセット (男の子) 四国化成 砂壁 金屏風 KBB- バラ 1袋 M20KT0456 ミツビシ 冷蔵庫 用の 冷蔵室棚 小 ★ MITSUBISHI 三菱
ササ 5
持ち歩きに軽くて使いやすさがあります。邪魔にならず頼れる杖です

嶋 徹 5
軽くて持ち歩きに便利です。トレッキングシューズやスノーブーツに取り付けられるので、北海道旅行に持っていきました。氷の上を歩くとき滑らなくて助かりました。

楽天市場】こたつ布団カバー 正方形タイプ 195×195cm こたつカバー こたつ掛け布団カバー 炬燵カバー 炬燵布団カバー コタツカバー 掛けカバー 掛け布団カバー ブラウン ブラック 茶 黒 洗える 洗濯 【あす楽対応】 エムール : エムール -EMOOR 布団・家具-楽天市場】こたつ布団カバー 正方形タイプ 195×195cm こたつカバー こたつ掛け布団カバー 炬燵カバー 炬燵布団カバー コタツカバー 掛けカバー  掛け布団カバー ブラウン ブラック 茶 黒 洗える 洗濯 【あす楽対応】 エムール : エムール -EMOOR 布団・家具-
ジェフダ まるごとイカ唐揚げ 1kg
Amazon カスタマー 4
とても便利で、もっと早く購入すれば良かった

スニーカー 瞬足 シュンソク 16-23 JC-013 V10 SJC 0130 YELLOW LightPix Labs フラッシュ ディフューザー キット FlashQ Q20 Q20II X20用
Amazon カスタマー 5
念願の中華鍋を購入したので、中華鍋にお玉は必須と思い購入しました。結論としましては、満足のいく1品です。<気に入っている点>?軽量:軽量で扱いやすい。?見た目:見た目がおしゃれで良い。キャンプでも合いそう?丈夫そう:不慣れな中華鍋の料理でカチャカチャ、雑に混ぜていても安定しています。まだ、1回しか使っていないので耐久性は分かりませんが、中華鍋と一緒に長く使っていければと思います。

写真付きレビュー】【クーポン配布中】 こたつ布団カバー 正方形 北欧 こたつ布団 カバー 195 おしゃれ シンプル モダン マイクロファイバー 洗える 丸洗いOK 掛け布団カバー こたつ掛けカバー Koeda(コエダ)/Horse(ホース) 195×195cm 正方形タイプ ベージュ グレー ...写真付きレビュー】【クーポン配布中】 こたつ布団カバー 正方形 北欧 こたつ布団 カバー 195 おしゃれ シンプル モダン マイクロファイバー 洗える  丸洗いOK 掛け布団カバー こたつ掛けカバー Koeda(コエダ)/Horse(ホース) 195×195cm 正方形タイプ ベージュ グレー ...
2個組 日本製 ヌードクッション 45x45cm 洗える テイジン中綿使用 ふかふか 肉厚 たっぷり 綿350g 帝人綿 テイジン TEIJIN 中身 中材 本体 物干し竿受け 壁付け 磁石 浴室 お風呂場 室内干し 部屋干し グッズ 室内物干し竿別売り tower 山崎実業 マグネットバスルーム物干し竿ホルダー2個組 タワー
割引価格 天竺ニット こたつ布団カバー 正方形 約195×195cm fucoa.cl割引価格 天竺ニット こたつ布団カバー 正方形 約195×195cm fucoa.cl
選べる10色 こたつ布団カバー 正方形 195×195cm ...|リコメン堂生活館【ポンパレモール】選べる10色 こたつ布団カバー 正方形 195×195cm ...|リコメン堂生活館【ポンパレモール】

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SALONIA サロニア ミニヘアアイロン ストレート ブラック 海外対応 MAX210℃ 耐熱ポーチ付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

DEKO 汚水ポンプ 400W 水中ポンプ 底部入水式 排水ポンプ 最大吐出量 7500L H 最大揚程5M 汚水 清水用ポンプ 50 60Hz兼用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジェルネイル 新プリティーカラージェル 削らなくてもオフが出来ます プリティーカラージェルミストグリーン3ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

自転車用レインコート雨具自転車レインポンチョおしゃれレディースシンプルかわいい

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。