1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. クッション、座布団
  4. クッション
  5. 座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》
※アウトレット品 70%OFF 座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》

749円

座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》

【商品名】
高反発・低反発シートクッション

【サイズ】
40×40×5センチ

【生産国】
日本

【素材】
<側地>
メッシュ生地(ポリエステル100%)
<中材>
ウレタンフォーム

【カラー】
<メッシュ生地>レッド、ブラック、ネイビー、オレンジ、ブラウン、ライトブルー、ピンク、グリーン、ベージュ













看板 新生活特集
クッションを在宅ワークの椅子に
安心の日本製でカバー洗濯OK
中材とカラーが選べる
高反発 or 低反発
メッシュ生地の特長
カラーバリエーション
同じ柄同じ色の2枚組セット
仕事の合間のリラックス
レビュー投稿ありがとうございます
車のシートや車いすにも
お手入れ方法
商品サイズと詳細
会社概要 決済・配送・返品について カテゴリ一覧へ yahooTOPへ 買い物カゴを見る
ソファ マットレス 布団 布団セット 座椅子 特別数量限定セール

座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》

Lily 4
防犯や荷物落下防止のため、雨が降ってなくても、装着する様にしています。とても良いものだと思うので私もリピートしています。ただ後ろカゴに常に装着したままなので、駐輪時、強風などで自転車が倒れてしまうと、それが原因で簡単に破けます。衝撃があればすぐに破ける。防水は素晴らしいが、強度はそれほどでもないので、消耗品だと思って使っています。私は後ろカゴにレインコートを常備しているので、カバーは24時間外さない使用法ですが、長持ちさせたいなら、駐輪時は畳んで仕舞っておくのがよいと思う。

ノースフェイス ランニングウェア Tシャツ 長袖 レディース ロングスリーブGTDロゴクルー L S GTD Logo Crew NTW12277 W THE NORTH FACE ポスターフレーム A1 北欧 シンプル ナチュラル 木調 Vポスター額 壁掛け 額縁 送料無料 同梱不可・ラッピング不可 万丈
楽天市場】座布団 クッション 低反発 高反発 40×40センチ ざぶとん メッシュ 通気性 厚み 5センチ いす用座布団 低反発クッション 日本製 送料無料 高反発クッション 車用 いす用 2枚セット 座布団クッション 素材とカバーが選べる 在宅勤務 テレワーク 《シート ...楽天市場】座布団 クッション 低反発 高反発 40×40センチ ざぶとん メッシュ 通気性 厚み 5センチ いす用座布団 低反発クッション 日本製  送料無料 高反発クッション 車用 いす用 2枚セット 座布団クッション 素材とカバーが選べる 在宅勤務 テレワーク 《シート ...
母は膝と腰が悪く、外出は車椅子を使います。 田舎なので、デコボコした道や、うねりのある歩道が多く、『どうしてもお尻の座りがよれてしまう』と言っておりました。 このクッションは車椅子にも使えると書いてあり、母が愛用しているピンクの車椅子と同色のクッションを選びました。 背の低い方や年配の方には、ちょっと高さがでますが、座ると沈んでフィットします。 お値段もお手頃で、買って良かったです。 ありがとうございました。
50代の夫が脳梗塞を患ってから日常生活に支障はないもののソファーに座っているとお尻が痺れて痛くなると言って 座るのをあきらめて床に横たわってばかりいるようになりました。日本のマットレスの会社の日本製のクッションなら物が良いだろうと思って頼みました。 2個重ねて使用してみました。高さもちょうど良いとのことで隣に座っていられるようになり会話も増えました。 ソファーに横たわるときには枕にもちょうどよい硬さと高さで重宝しています。 あと、飼い猫も上でくつろいでいます。
4年保証』 座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》 limonvilla.com4年保証』 座布団 椅子用 クッション 在宅勤務 低反発 高反発 40×40センチ 厚み5センチ 日本製 車用 2枚セット《シートクッション》  limonvilla.com
サンガリア まろやかメロン&ミルク 500mlペットボトル×24本入
ril 2
枚数が一枚足らなかった。見た目は可愛い、薄くて軽いが、個数足らない分のものが、欲しかったデザインのものだったので、1個入ってなくて残念でした。他は2枚ずつ入ってました。薄いプラスチックみたいなプレートなので折れやすいんだと思うけど3本ほど、スティックの先が折れていた。急ぎ使うものだったので、他のを使って交換はしませんでした。

Amazon カスタマー 5
ジャパンメイドにこだわる必要なし

魅力的な価格 フロアクッション 座布団 T- 背もたれ クッション 椅子用 車用 ざぶとん シートクッション 40 48 低反発 通気性 おしゃれ 暖かい チェアパッド 腰枕 両面使用可 折りたたみ レストクッション ふわふわ 可愛い オフィス gts.com.pe魅力的な価格 フロアクッション 座布団 T- 背もたれ クッション 椅子用 車用 ざぶとん シートクッション 40 48 低反発 通気性 おしゃれ  暖かい チェアパッド 腰枕 両面使用可 折りたたみ レストクッション ふわふわ 可愛い オフィス gts.com.pe
ティファール フライパン 26cm インジニオ・ネオ T-FAL ヴィンテージボルドー・インテンス L43905 ガス火専用 メディシンボール 2kg マニュアル付き 筋トレ 体幹 陸上 格闘技 フィットネス インナーマッスル 重いボール
発送が迅速で、対応も丁寧で大変良かったです。 高反発タイプを購入しました。 座り心地最高です。 椅子のクッションがヘタっていたので、腰が痛くて座るのがストレスでしたが、おかげで座ったら立てなくなりました(笑) 日本製というのも安心で◎です。 ありがとうございました。
KYAZJA 座布団 座ぶとん 肌触りの良い 48 折りたたみ 車用 風格 疲労軽減 長ざぶとん 8 省スペー クッション 120 低反発 和室 型崩れしない 北欧 アウトドア 座り心地いい 洗える 厚い 可愛い 昼休み用 ごろ寝マット 椅子なし 椅子クッションKYAZJA 座布団 座ぶとん 肌触りの良い 48 折りたたみ 車用 風格 疲労軽減 長ざぶとん 8 省スペー クッション 120 低反発 和室  型崩れしない 北欧 アウトドア 座り心地いい 洗える 厚い 可愛い 昼休み用 ごろ寝マット 椅子なし 椅子クッション
ヘルメチック 一液湿気硬化型弾性防水接着剤(耐熱タイプ) Miracle6(ミラクル6) 330ml グレー
低反発×高反発クッション 2個セット 2層構造クッション 抜群の座り心地 パイル生地 座布団 ウレタンクッション椅子用 車 スクエア 角型 丸型 腰痛 座椅子 :FJA-set:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピング低反発×高反発クッション 2個セット 2層構造クッション 抜群の座り心地 パイル生地 座布団 ウレタンクッション椅子用 車 スクエア 角型 丸型 腰痛  座椅子 :FJA-set:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピング
元丸坊主 2
見た目で購入したが多分一つずつ分かれている方がいい。その理由は自転車につけて走っていると両サイドの下の部分が後輪タイヤに絡まって走行の邪魔をしてしまうからです。あと、固定できるプラスチックのカチってするところもループがないのでビローンとだらしなく垂れてタイヤに絡まってきます。収納はたくさんあるのでいいです。漕いでいてストレスでした。

CASTELBAJAC カステルバジャック MATIN2 マタン2 ビジネスバッグ ミニトートバッグ 060501 B5 薄マチ PVC メンズ レディース 男女兼用 オシャレ 人気 送料無料
椅子クッション 低反発クッション 座り心地 座布団 椅子用/車用/座席自宅用/在宅勤務/オフィス/テレワーク デスクワーク クッション 蒸れない 通気性 大きい CC2Sqp0u4K, 座布団 - centralcampo.com.br椅子クッション 低反発クッション 座り心地 座布団 椅子用/車用/座席自宅用/在宅勤務/オフィス/テレワーク デスクワーク クッション 蒸れない  通気性 大きい CC2Sqp0u4K, 座布団 - centralcampo.com.br
山崎実業 ウォールトイレポット&収納ケース タワー tower ホワイト 5429☆★
贅沢屋の 2枚セット《シートクッション》 座布団 日本製 40×40贅沢屋の 2枚セット《シートクッション》 座布団 日本製 40×40
HF277-01 デューロ DURO タイヤ HF277 スラッシャー 18x7-7 2PR TL JP
お安いのに品質バッチリです。2枚あるので 1枚を座面に、もう1枚を背もたれに使って ますが長時間座ってても疲れません。 高反発の方を購入しましたが、以前は 低反発クッションを使用していました。 低反発もとってもいいんですが、時間が経つと 体重に押されて潰れていくので、ある程度 時間が経つとお尻が痛くなってました。 この商品はずっと快適です。
楽天市場】座布団 クッション 低反発 高反発 40×40センチ ざぶとん メッシュ 通気性 厚み 5センチ いす用座布団 低反発クッション 日本製 送料無料 高反発クッション 車用 いす用 2枚セット 座布団クッション 素材とカバーが選べる 在宅勤務 テレワーク 《シート ...楽天市場】座布団 クッション 低反発 高反発 40×40センチ ざぶとん メッシュ 通気性 厚み 5センチ いす用座布団 低反発クッション 日本製  送料無料 高反発クッション 車用 いす用 2枚セット 座布団クッション 素材とカバーが選べる 在宅勤務 テレワーク 《シート ...
翻訳機 通訳 翻訳機 スマート翻訳機 Wi-Fi接続 オフライン翻訳 75言語 カメラ翻訳 チャット翻訳 録音機能
食卓の椅子用に購入しました。色はブラウンとグリーンで迷いましたが、気分が明るくなるビタミンカラーのグリーンにしました。正解でした!厚みも充分で、座り心地は文句なく、愛猫も喜んでおります(^^)
雲石窯 楕円皿 三つ葉
メリーナイト 低反発 丸形シートクッション もちとろん ブルー 直径約40㎝ チェアパッド 座面クッション ウレタンフォーム リビング 椅子用 座布団 在宅勤務 自宅 オフィス デスクワーク ドライブ MTR1002-73 送料無料でお届けしますメリーナイト 低反発 丸形シートクッション もちとろん ブルー 直径約40㎝ チェアパッド 座面クッション ウレタンフォーム リビング 椅子用 座布団  在宅勤務 自宅 オフィス デスクワーク ドライブ MTR1002-73 送料無料でお届けします
ネイル ジェルネイル グラスジェルホイル ステンドグラスネイル 夏ネイル
kakomaru 5
これは本当に素晴らしいです。ヘッドホンオタクなのですがゲーム用としては過去最高の商品です。ワイヤレスも欲しくなりました。これをしてゲームするとリビング横にあるキッチンの食洗機の音も全く聞こえなくなりゲームに集中出来ます。買って良かったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オープン工業株式会社 M-100 コインケース(50枚収納)100円用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

VW ゴルフ7 AUCPT用 リアブレーキパッド Volkswagen フォルクスワーゲン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

国産5分でかかる!付けまつげ用パーマ液 極 KIWAMI酸化しないパウチタイプ5セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

甘酒 獺祭(だっさい) 甘酒 825g ペットボトル 要冷蔵

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。