1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ウォールデコレーション
  4. ウォールステッカー
  5. ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺
最大63%OFFクーポン 上品なスタイル ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺

273円

ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺

★お部屋が素敵な空間に早変わり!!貼るだけで簡単に模様替えできます♪

部屋を明るく華やかにドレスアップ。壁紙の補修や傷隠しにもおすすめです。
貼ったり剥がしたり自由自在。

★子供部屋/リビング/寝室/トイレ/キッチン/玄関/お店
/カフェ/賃貸部屋など、いろんな場所をおしゃれにイメチェン。

【商品サイズ】約50cm×約70cm
【完成サイズ】約48cm×約65cm

鏡や窓ガラス、冷蔵庫や机、壁・天井はもちろん、家具・小物・ガラスなどにも貼れます。

どんな風にデコレーションしようか、楽しみながら貼れます。
粘着力が弱まるまで、何度もはがせて、好きな位置に貼り付け可能。

壁を手軽にデコできる、世界中で大人気のインテリアアイテムです!
一人暮らし新生活やハロウィン、クリスマスにも活躍、
家族・友達・恋人への、かわいいプレゼントとしてもいかがでしょうか♪



☆他にも多数あります☆
壁ステッカー 窓枠 ウォールシール 南の島 インテリアステッカー お洒落な インテリアシール サマー デコステッカー 明るい デコシール 海岸 ウオールステッカー 砂浜 オシャレな 海辺 綺麗な 水色 茶色 カワイイ 海の家 はがしやすい 景色 爽やかな 海水浴 癒し






店舗41ウォールステッカーの看板 ●おまとめ購入で配送料が割安 ★使い方はとても簡単!
1.ステッカーを貼る壁を掃除してほこりや汚れを取り除きます。
2.台紙からステッカーをはがします。
(ステッカーがやぶれることがあるので慎重にはがします。)
3.ステッカーをお好みの配置で壁に貼っていきます。
4.ステッカーを貼り付けたら、はがれないように上から再度押し付けながら固定します。

丸めて筒状に梱包してお届けします。
巻きグセの直し方・・・
丸まっている方向と逆向きに丸めます。
テーブル等の平らな面に置き両端を本等の重いもので
固定し暫く放置します。




■ご使用上の注意
◇商品が丸まっている場合、しばらく平らにしてからご使用下さい。
◇貼る場所によって、はがした後、シールやのり跡、
日やけの跡が残る場合があります。
◇ご使用になる前に、同じ材質の目立たない箇所でお試しください。
◇凹凸のある面やザラザラした面など、
材質によっては貼りにくい場合があります。
◇ペンキなどの塗料を施した場所に貼ると、シールや透明フィルムを
剥がす際に塗料がとれてしまう場合があります。
また、紙や木などについても、表面をはく離する場合が
ありますのでご注意ください。
◇シールをはがす際は、端からめくってひっぱると、きれいにはがせます。
◇シールを剥がした痕が残った場合は、
中性洗剤や接着溶解剤で拭き取ってください。
◇材質によってはお使いいただけない場合がありますので、
拭き取る前に、同じ材質の目立たない部分でお試しください。
◇火のそばなど、高温になる場所に置かないでください。
◇直射日光、照明があたる場所に長時間置くと、
変色・色落ちする場合があります。
◇以下の場所はおすすめできません。
・すりガラス等凸凹のある面
・和紙・障子などのデリケートな素材
・ペンキなど塗料を施した面 たくさんのレビューありがとうございます定形外郵便ご利用の注意ウォールステッカーを貼る壁面についてのご注意

ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺

allgreen 5
庭いじり用に購入しました。軍手と違い掌や爪の中が汚れずに済みます。作業性も良く手に馴染むのでとても気に入りました。ダメになったらリピートするつもりです。

発注から配達までちょっと待ちましたが、部屋の雰囲気がカフェみたいになったので気に入ってます
楽天市場】送料無料 ウォールステッカー 壁紙シール 3D 立体的 トリックアート だまし絵 窓 ビーチ 青空 常夏 浜辺 海辺 景色 風景 ウィンドウ ルームデコレーション ウォールデコレーション 壁面装飾 室内装飾 リフォーム パーティー イベント 飾り付け お : Plus Nao楽天市場】送料無料 ウォールステッカー 壁紙シール 3D 立体的 トリックアート だまし絵 窓 ビーチ 青空 常夏 浜辺 海辺 景色 風景 ウィンドウ  ルームデコレーション ウォールデコレーション 壁面装飾 室内装飾 リフォーム パーティー イベント 飾り付け お : Plus Nao
ドールハウス 手作り キット セット ミニチュア happinessシリーズ (Sweet TalkQT-032 Corner of Garden QT-33)2種セット 1:32t-FREAK
値段相応。中国から来たのかな?ってレベルの物でした。でも貼るととても気分転換になりました。
FX-AUDIO- FX202A FX-36A PRO『ブラック』TDA7492PEデジタルアンプIC搭載 ステレオパワーアンプ
鮮明ではなく、安物感ありすぎ、失敗しました。
マルゼン 涼厨フライヤー(自動点火)二槽式 型式
Amazon カスタマー 4
厚手で、耐久性があります。

奇跡の歯ブラシ 1本入り
ウォールステッカー 壁紙シール トリックアート だまし絵 窓辺 窓枠 景色 風景 3D 立体的 南国 海 ビーチ 砂浜 青空 美麗 壁シール おしゃれ :zak-78962:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピングウォールステッカー 壁紙シール トリックアート だまし絵 窓辺 窓枠 景色 風景 3D 立体的 南国 海 ビーチ 砂浜 青空 美麗 壁シール おしゃれ  :zak-78962:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
STAR☆彡 5
8個入り組み立て済購入。8個全てを近いエアコン室外機上に両面テープで固定。以来鳩はきていません。耐久性もよさそうな感じです。

価格com 1
アマゾンから届いて設置して、暫くしてから使おうとしたら、水が漏れるので点検すると、回転部分を支える円板が破損して居ました。購入から使用する迄の関係で、返品期間は経過していました。大変残念です。此の会社は対応が良いので有名ですが、販売店のアマゾンの交換と意味が異なる様ですね、メーカーには対策品が既に有るかも知れませんね。

コンパクト グリル キャンプ 焚き火台 折りたたみ 組み立て ソロ 1人キャンプ 超軽量 持ちやすい 焚火台
273円 2021年レディースファッション福袋 ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺273円 2021年レディースファッション福袋 ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺
MIZUNO(ミズノ)ウエーブモーメンタム2(V1GA2112)スポーツ バレーボール バレーシューズ 屋内シューズ 靴 2.5E相当 男女兼用 ユニセックス
Amazon.co.jp: ウォールステッカー 窓 海 南国 ビーチ 風景 絶景 壁の穴 レンガ トリックアート ヤシの木 夏 窓の景色 波 砂浜 diyシールトイレ かわいいおしゃれ シール ハワイアン サーフ 西海岸 アメリカン 海岸 磯 雲 癒し 爽やか お風呂 壁紙 インテリア 壁飾り ...Amazon.co.jp: ウォールステッカー 窓 海 南国 ビーチ 風景 絶景 壁の穴 レンガ トリックアート ヤシの木 夏 窓の景色 波 砂浜  diyシールトイレ かわいいおしゃれ シール ハワイアン サーフ 西海岸 アメリカン 海岸 磯 雲 癒し 爽やか お風呂 壁紙 インテリア 壁飾り  ...
萌えグッズ SPY×FAMILY人形 ぬいぐるみ アーニャ・フォージャー ロイド ヨル・ブライア Anya Forger スパイファミリー ドール かわいい 誕生日 プレゼント
ウォールステッカー 窓 南国 ビーチ 海 風景 ステッカー おしゃれ シール お風呂 トイレ キッチン かわいい インテリア 青 波 ブルー カフェ 海沿い vr0524 :vr0524:value DeCo park - 通販 - Yahoo!ショッピングウォールステッカー 窓 南国 ビーチ 海 風景 ステッカー おしゃれ シール お風呂 トイレ キッチン かわいい インテリア 青 波 ブルー カフェ 海沿い  vr0524 :vr0524:value DeCo park - 通販 - Yahoo!ショッピング
牛乳石鹸 カウブランド 無添加 泡の 洗顔料 詰替用 140ml タカギ JSC001 2個入 浄水シャワー 塩素除去カプセル ミズイー シャワーヘッド カートリッジ キモチイイシャワー専用 Takagi ふるさと納税 喜界町 ソデイカの頭 300g〜
ウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺 :NONE:41ウォールステッカー - 通販 - Yahoo!ショッピングウォールステッカー 窓 青空とビーチの風景 壁シール 海 常夏 開放感 白い雲 貼り直せる 浜辺 :NONE:41ウォールステッカー - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ヤヨイサンフーズ 国産デリカさば味噌煮 2P
ウォールステッカー 壁紙シール シールタイプ 窓辺 窓枠 景色 風景 3D 立体的 海辺 ビーチ 青空 南国 美麗 壁シール トリックアート だまし絵 :zak-20539:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピングウォールステッカー 壁紙シール シールタイプ 窓辺 窓枠 景色 風景 3D 立体的 海辺 ビーチ 青空 南国 美麗 壁シール トリックアート だまし絵  :zak-20539:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
朝倉さんしょ(冷凍)200g ハクバ ピクスギア DIARY 電子辞書カバー ピンク SPG-EDDC-P
悪くはないけど、少し小さかった。
カジュアルスーツメンズセットアップ上下セットサマースーツおしゃれジャケットテーラード長袖スキニーパンツ紳士服ストライプ春秋夏卒業式入学式
黒うさぎ 2
前に購入しましたがワークマンよりお得でしたが!指の長さがチグハグ笑人差し指が2センチ長くてもう一つは親指が1センチ長くて!不良品が安かったので我慢して使用しましたが!今は3個1760円ですワークマンの革手の方が安いんですもう一度購入はないなぁ?ワークマンで購入します。値段が下がったら購入するかも!

プラチナ万年筆 カートリッジインク ブルーブラック メガネケース サングラスケース 老眼鏡ケース LLサイズ 花粉メガネ オーバーグラスも入る 大きい
楽天市場】送料無料 ウォールステッカー 壁紙シール 3D 立体的 トリックアート だまし絵 窓 ビーチ 青空 常夏 浜辺 海辺 景色 風景 ウィンドウ ルームデコレーション ウォールデコレーション 壁面装飾 室内装飾 リフォーム パーティー イベント 飾り付け お : Plus Nao楽天市場】送料無料 ウォールステッカー 壁紙シール 3D 立体的 トリックアート だまし絵 窓 ビーチ 青空 常夏 浜辺 海辺 景色 風景 ウィンドウ  ルームデコレーション ウォールデコレーション 壁面装飾 室内装飾 リフォーム パーティー イベント 飾り付け お : Plus Nao
山田光雄 3
「ラティス 天然木の着色格子ラティスフェンス」用の金具(写真でそのような風景でしたので…)と思い、購入しましたが実際には『ちょっと緩く』出来ていて、フィット感がなく、“ガクガク”致します。専用品のイメージがありましたので…!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スーパーブチルテープ(両面) 15mm幅×15m巻き スリオン NO.5931

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハンマー 差込み旋回式ゴム車輪 50mm ▼398-4851 420K-R50 1個

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パナソニック Panasonic 充電式エボルタ EVOLTA 単4形充電池 4本パック お手軽モデル BK-4LLB 4B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

バードトイ 鳥おもちゃ 鳥の遊び場 吊下げタイプ 玩具 インコおもちゃ オウム セキセイインコ 鳥のおもちゃ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。