1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 空気清浄機
  5. ダイキン KNME098A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター [■]
2021年最新入荷 最大64%オフ ダイキン KNME098A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター ■ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ダイキン KNME098A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター [■]

900円

ダイキン KNME098A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター [■]

ダイキン KNME098A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター

カテゴリ:空調機器 空気清浄機 フィルター
メーカー:ダイキン DAIKIN
型番:KNME098A4




※画像はイメージです。代表写真の場合があります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
   【!!! 必ずご覧ください !!!】
 配送地域や送料等、ご購入に条件がある場合がございます。
 必ず、下部の「商品説明(PC版)」「商品情報をもっと見る(スマホ版)」
 にて詳細をご確認ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トップへ 会社概要 お支払について 返品・交換について お買い物ガイド お問合せ よくあるご質問(Qamp;A) 買い物カゴを見る
交換の目安:約10年
適用機種:ACZ70X-T / ACK70X





     
   【各メーカーお問い合わせ先一覧】
 製品に関するお問い合わせはこちらからお願い致します。

  2020年11月時点のメーカー情報・カタログ情報に準拠しております。

  ※型番を事前にご確認の上、お問い合わせいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
  ※写真はイメージです
  ※メーカー都合により外観・仕様は予告なく変更されることがあります。
   ご購入前にメーカーサイト等でご確認をお願い致します。




 
お買い物の際のご注意
■販売価格について
販売価格は常に変動しております。ヤフーショッピングでの検索価格と弊社YAHOO!店商品ページの価格が異なる場合は、
弊社YAHOO!店商品ページの価格がその時点での正式な販売価格となります。ご了承ください。
■お支払方法について

※詳細は「お買い物ガイド」にてご確認ください。
■配送について
【重要】条件つき送料無料について:1回のお買い上げで商品合計金額が30,000円以上の場合は送料無料となります。
※お客様都合による分納につきましては、3万円以上のお買い物で送料無料地域でも、別途送料がかかる場合がございます。
<北海道・九州・沖縄・離島等は送料無料対象外となります>
※大型商品や一部メーカー直送品の場合、北海道・九州・沖縄・離島の場合は別途送料が発生いたします。
また、その他の地域でも送料の一部をご負担いただく場合がございます。
30,000円未満の場合、「お買い物ガイド」をご参照ください。※離島は通常地域料金+800円となります(大型商品除く)
代金引換の場合別途、手数料のご負担をお願いします。総お支払い金額(商品代+送料)に応じて下記代引手数料がかかります。
1円 ~ 29,500円 ・・・500円
29,501円 ~ 99,019円 ・・・980円
99,020円 ~ 99,999円 ・・・1,500円
※上記金額以上の商品は代金引換でのご購入はできません。また、サイズ、メーカー直送等で代金引換での発送ができない場合もあります。
【重要】沖縄方面への配送について
沖縄方面へのお荷物は、航空便になるか船便になるか発送段階では判断がつきません。航空便ですと発送より中1日でのお届けとなりますが、
予期せぬ形で船便になった場合は1週間程度お時間がかかります。詳しくはヤマト運輸様にお問い合わせくださいませ。
配送業者 佐川急便(商品によってはヤマト運輸)メーカー直送の場合メーカー指定の運送会社
納期について ・通常2・3営業日~一週間で発送
・メーカー在庫切れまたは納期のかかる商品はメールにてご連絡
離島他の扱い お問い合わせください
■返品について
商品の返品・交換に関しましては弊社からメーカーへ自己都合での返品ができないこと、また製品の性質上転売不可能なことから返品は承れません。
※ご注文の際は品番・色・数等をお間違いの無いよう十分ご確認の上ご購入くださいませ。
※初期不良(配送途中の破損も含まれます)に関しましては、商品到着後、7日以内にメールにてご連絡下さい。
■キャンセルについて
お客様都合のキャンセルの場合、ご注文受付後のキャンセルは承れません。あらかじめご了承ください。
「イメージと違った」「商品を間違えた」「不要になった」「取付が出来なかった」等の、お客様ご都合による返品・交換は、
いかなる理由があろうとお受けすることが出来ません。
※ご注文の際は、品番や型などをメーカーHP等でご確認の上、お間違いの無いようにご注意願います。
やむをえずキャンセルされる場合、キャンセル手数料は、販売金額の最低3割となります。
※ご連絡のタイミング、メーカー都合等によりキャンセルをお受けできない場合がございます。
※クレジットカード決済の場合、別途、決済金額の10%のキャンセル手数料が発生いたします。ご了承ください。
初期不良(配送途中の破損も含まれます)に関しましては、商品到着後、7日以内にメールにてご連絡下さい。
■保証について
BL認定品は2年間保証、その他は1年間のメーカー保証です。
保証書の保証日時、店舗捺印が必要な方は当社へ保証書を郵送下さい。後日、記載して返済します。
■領収書、納品書について
決済区分ごとにそれぞれ受領する書類が税法上も領収書として機能いたします。
※領収書はweb自動発行システムを使用しています。商品発送完了メールにURLを記載していますので、お客様ご自身で印刷の上、ご利用ください。
【銀行振込.郵便局の場合】
各銀行、郵便局からお受け取りのお振込控え「振込明細書」が領収書としてご利用頂けます。
商品に同梱される納品明細書と併せてご利用ください。
【代金引換の場合】
配送業者からお渡しする控えが税務署で認められる正式な領収書となります。商品に同梱される納品明細書と併せてご利用ください。
また、当店からの領収書は2重発行となりますのでお出ししておりません。
【クレジットカードの場合】
基本的にクレジット取引にはお客様の直接のお支払先はクレジット各社となるため、クレジット会社から発行される明細書をもって
かえさせていただいております。商品に同梱される納品明細書と併せてご利用ください。
【領収書に関する注意事項】
上記以外にも当店から領収書を取得することも可能です。
【取得方法】
以下のURLより取得願います。
>>>コチラ<<<
【手書きの領収書について】
当店では手書きの領収書は発行しておりません。どうしてもお入用の場合には、返送用の封筒(切手貼付)と手数料として切手420円分(84円切手5枚)を同封の上ご郵送ください。封筒が到着次第の発送となります。あらかじめご了承ください。
■免責事項
商品の掲載には細心の注意を払っておりますが、ごく稀に誤記述があることがございます。機能表示や表示価格等に重大な誤りがあった場合には、
民法95条の【錯誤に基づく契約無効】に基づき受注を取り消しのうえ、正しい表示に訂正し販売させて頂きます。あらかじめご了承下さいませ。
会社概要
有限会社リンクシステム 〒331-0804埼玉県さいたま市北区土呂町2丁目9-18 TEL:048-788-2244 FAX:048-788-4828
店舗運営責任者:石光陵平(ネット販売部) 店舗セキュリティ責任者:石光陵平 店舗連絡先:yahoo@maido-diy.jp
■ プライバシーポリシー
お客様の個人情報につきましては、商品の発送、設置工事、関連するアフターサービス等、商品・サービスに関する情報の案内等の目的以外の使用はいたしません。ただし、法令の規定に基づく場合(司法、行政または、これに類する機関からの情報開示の要請)及び、別途お客様の同意を頂いた場合を除き、第三者に提供・開示をすることはございません。また、お客様の個人情報は、当社が責任をもって管理し、他に漏洩することなきようにお守りします。
■ 当店での商品ご購入の際に必ずご確認ください!!
・商品の掲載には細心の注意を払っておりますが、ごくまれに誤記述があることがございます。
・万が一、相違がある場合にも、 表記の【型番】通り手配いたします。
・製品の仕様・規格につきまして、必ずメーカーHP等をご確認いただきましてからご注文ください。
・掲載の写真はイメージ画像です。型番と「色や仕様」が多少違う場合がございます。
・当店ではお客様のご使用環境等の確認ができませんので、商品についての詳しいことは
 お間違いがないように メーカーでのご確認をおすすめしております。
■ 弊社からのご注文確認メールが届かない場合について
最近、Gmail・ヤフーメール・hotmail等フリーメール、および携帯メールをご利用のお客様で、ご注文確認メールが受け取れないという方が増えております。
サーバーのセキュリティや迷惑メール対策、PCメールの受信拒否などの理由が考えら れますので、お客様ご自身にて当店からのメールが受信できる環境にしていただきます様、 お願いいたします。
また、会員登録のメールアドレスが現在お使いのアドレスと異なっている場合があり ますので、そちらも併せてご確認をお願いいたします。
ご注文より2営業日を過ぎましてもメールが届きません場合は、お手数をおかけいた しますが、当店までご連絡下さい。
(お電話が混み合っております場合、受信可能なアドレスからメールにてご連絡ください)
トップページ |  会社概要 |  お買い物ガイド |  買い物かご |  メルマガ登録 |  お問合せ |  yahoo!ショッピングへ
Copyright (C) 2004-2020 maidodiy. All rights reserved.

ダイキン KNME098A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター [■]

ダイキン 加湿フィルター : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]ダイキン 加湿フィルター : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
^_^ 3
細いワイヤー切るのにいいが少し太いと切れない

PP素材製キャリーケース スーツケース ポリプロピレン Sサイズ 機内 TSAロック ダイヤル式 小型 超軽量 静音キャスター Lenovo Tab M7 M8 FHD 3rd Gen用LAVIE T8 T7 T0755 T0855 T0875 CAS Tab E TE507 TE508 TE708KAS用レザーケース手帳型 保護スタンドカバーポーチ軽量
taka-n 3
セールで1,250円でヒッコリー購入。今思えば最高にお安かったのですね。購入当初は、ちょっと大きいなと感じながらも被っていました。「むかしの牛乳屋さん」みたいな感じでかわいいです。(バカ親です)柔らかい素材なので春?初夏にピッタリ。子どもは気にせず年中被っていますよ。夏は汗びっしょりになるので、ネットに入れて洗濯機にお任せしています。

bt 5
いつもポケットやバッグの中で、ハンカチやハンドタオルをシワクチャにしてしまうので、このハーフハンカチを試しに和柄と一緒に購入してみました。届いた商品を触ると、結構しっかりした布地で肌触りの良い上質さを感じました。ポケットの出し入れも試したけれど、とてもスムーズなので型崩れもしにくいと思います。それにしても、1回折るだけでたためるのって、思った以上に便利!目からウロコです。あ、それとシェブロンのデザインもいい感じです。

日本製 足つぼ棒「made in 燕三条」+ 足ツボ 図解「A4両面印刷パウチフィレム付き」正規販売店(足ツボ棒・ツボ押し・マッサージ棒) 星スポーク BLACK-D/SB 14BR ダブルバデッド スターブライト ブラック 4本セット 305〜308mm スポーク LAURA ASHLEY ローラ アシュレイ カミール柄 掛け布団カバー
ダイキン KNME097A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター [] - まいどDIY 2号店ダイキン KNME097A4 空気清浄機 交換用加湿フィルター [] - まいどDIY 2号店
(予約)2022 11 3以降発送予定 キリン ビール 一番搾り 生 500mL×24本 送料無料 麒麟 生ビール 缶ビール 1ケース販売 ロング缶 YF 貝印 爪切り type001 M 黒 KE0101 作務衣 刺子 竹かご 入り 父の日ギフト 父の日 作務衣 メンズ 男性 さむえ 上下セット 木箱 (竹籠) 入り 刺子 ルームウェア 部屋着 父の日プレゼント ギフト 実 クラッチバッグ メンズ 日本 ブランド 高級 本革 レザー ブルー ネイビー 青色 2way 大きめ バッテリー ケーブル KIV 14SQ キャンピングカー ソーラーパネル インバーター 10cm 20cm 30cm 40cm 50cm 60cm 70cm 80cm 90cm
通販正規品 ダイキン うるるとさらら空気清浄機 ブラウン MCZ70Y-T 除湿機能 除湿 加湿器 加湿空気清浄機 32畳 臭い 花粉 ペット ホコリ 脱臭 PM2.5 ウイルス 菌 ニッチ・リッチ・キャッチ - 通販 - PayPayモー 限定品安い通販正規品 ダイキン うるるとさらら空気清浄機 ブラウン MCZ70Y-T 除湿機能 除湿 加湿器 加湿空気清浄機 32畳 臭い 花粉 ペット ホコリ  脱臭 PM2.5 ウイルス 菌 ニッチ・リッチ・キャッチ - 通販 - PayPayモー 限定品安い
珈琲考具 下村企販 コーヒーフィルター リネンフィルター 日本製 天然素材 麻 1~4杯用 洗える コーヒーオイル 香り 抽出 42160 エアコン A C コンプレッサー ホース 高圧 低圧 ASSY・ナビゲーター エクスペディション パイプ チューブ 6L1Z19D850BA YF3159 互換★K9A
ダイキン(DAIKIN)互換 空気清浄機用加湿フィルター KNME043B4 99A0509 穴なし 旧:KNME043A4 99A0499非純正 消耗品 :knme043b4:YUKI TRADING おしゃれインテリア - 通販 - Yahoo!ショッピングダイキン(DAIKIN)互換 空気清浄機用加湿フィルター KNME043B4 99A0509 穴なし 旧:KNME043A4 99A0499非純正  消耗品 :knme043b4:YUKI TRADING おしゃれインテリア - 通販 - Yahoo!ショッピング
日本製 プラスチック杭 大 490mm 200本単位 [万能杭 プラ杭] 安全興業 法人個人選択
ダイキン工業 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACK70XW 1台 - www.kikizake.comダイキン工業 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACK70XW 1台 - www.kikizake.com
ダイワ 月下美人 ワンタッチリーダー 徳用 0.8号
Kindleのお客様 2
1回使っただけでローラーのボルトが曲がってしまい使えなくなってしまいました絶対におすすめしません

松下浩也 3
娘の結婚式用に購入。裾の部分にスパンコールと刺繍があり、光の具合でキラキラとひかり綺麗でした。長さやボリューム感もありお値段の割にはなかなか良いと思いました。

子供服 ガーデナーテーパードデニムパンツ ガーデナーパンツ ジーンズ ジーパン ロングパンツ ストレッチパンツ ボトムス 男の子 ボーイズ 女の子 ガールズ パティスリーKawasai「オイスターバタークリームサンド」
毎日使用していて定期的に掃除をしても、どうしようもない場合だったので、今後の予備も含めてお安く購入ができてとてもよかったです
市場 ダイキン工業 バイオ抗体フィルター市場 ダイキン工業 バイオ抗体フィルター
加湿フィルター KNME098A4 ダイキン|DAIKIN 通販 | ビックカメラ.com加湿フィルター KNME098A4 ダイキン|DAIKIN 通販 | ビックカメラ.com
ダイキン工業 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACK70XW 1台 - www.kikizake.comダイキン工業 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト ACK70XW 1台 - www.kikizake.com
EDWIN エドウィン 403 FLEX やわらかストレッチ ふつうのストレート 股上深め 日本製 カラーパンツ メンズ 送料無料 E403F
ラッピング無料】 ダイキン チタンアパタイトフィルター 1枚入 KAFC085A4 空気清浄機 フィルター2 815円 najarganesh.comラッピング無料】 ダイキン チタンアパタイトフィルター 1枚入 KAFC085A4 空気清浄機 フィルター2 815円 najarganesh.com
楽天市場】【最安値挑戦中!最大25倍】ダイキン ▽KNME998B4 空気清浄機 用 フィルター (KNME998A4後継品) 空気清浄機用加湿フィルター [] : まいどDIY楽天市場】【最安値挑戦中!最大25倍】ダイキン ▽KNME998B4 空気清浄機 用 フィルター (KNME998A4後継品)  空気清浄機用加湿フィルター [] : まいどDIY
加湿空気清浄機 ホワイト MCK70XBK-W [適用畳数:31畳 /最大適用畳数(加湿):18畳 /PM2.5対応]|の通販はソフマップ[sofmap]加湿空気清浄機 ホワイト MCK70XBK-W [適用畳数:31畳 /最大適用畳数(加湿):18畳  /PM2.5対応]|の通販はソフマップ[sofmap]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

hdd 外付け テレビ録画用&PC用 160GB 250GB 500GB 1TB 2TB 外付け ハードディスク USB3.1(Gen1)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マウンテンパーカー メンズ 秋 秋服 ジャケット 冬 ウインドブレーカー ブルゾン ジャンパー パーカー ジャケット 登山ウェア メンズコート

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Kingsie ペット用靴下 犬用 ソックス 4個セット 滑り止め 黒 かわいい 柔らかい 肉球保護 防寒 ペット用品 クリスマス 室内 室

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ACTIVE アクティブ CB1300SF(14-21) SP(19-21) CB1300SB(14-21) SP(19-21) ABS車含む アルミサブフレーム バフ 1111021P

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。