1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. 食用油、オイル
  5. オリーブオイル ガルシア エルオリバーデルソル エキストラバージンオリーブオイル 1L 2本 セット ペット 大容量
【予約受付中】 即納 最大半額 オリーブオイル ガルシア エルオリバーデルソル エキストラバージンオリーブオイル 1L 2本 セット ペット 大容量 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

オリーブオイル ガルシア エルオリバーデルソル エキストラバージンオリーブオイル 1L 2本 セット ペット 大容量

537円

オリーブオイル ガルシア エルオリバーデルソル エキストラバージンオリーブオイル 1L 2本 セット ペット 大容量

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
エルオリバーデルソルはスペイン産オリーブ100%使用のオリーブオイル。スペインを代表する品種を中心にブレンド。24時間以内の搾油にこだわった上質なオイル。※商品の発送時点で、賞味期限まで残り240日以上の商品をお届けします。
スペイン産オリーブ100%使用のエクストラバージン(エキストラーバジン)オリーブオイル。非加熱で化学的な方法を一切用いずに作られた無添加のヴァージンオリーブオイルです。ガルシア社は24時間以内の搾油を徹底し酸度の低い上質なオイルだけを出荷しています。国際オリーブ協会の規格よりも厳しい自社基準を設定し酸度は0.7%以下です。パスタやアヒージョに、ドレッシングオイルとしてサラダにかけて、天ぷら油として揚げ物にも。幅広い普段使いの調理油としてお使いいただけます。1本1000mlのたっぷり大容量タイプ。
食品・調味料・お取り寄せ > 調味料・油・ドレッシング > オリーブオイル・油 > オリーブオイル






ロハコ本店でのご購入はこちら

オリーブオイル農家がつくる、こだわりのオリーブオイル

この商品の返品について

午後6時までにご注文いただきますと、3営業日以内のお届けとなり、一般商品とは別便で届く場合がございます。商品の在庫状況ならびに注文時間に応じて、一般商品と同梱、当日・翌日配送(土・日・祝日・当社指定の休業日を除く)になる場合がございます。※一部の山間部エリアおよび北海道、東北、関東、九州、沖縄本島の一部エリアは上記お届けに1〜6営業日加えさせていただく場合がございます。●保管温度が低いとオイルが白濁したり、固まりが生じたりすることがありますが、オリーブオイルの特性で品質には問題ありません。ぬるま湯で温めると戻ります。●加熱しすぎると発火しますので、その場を離れるときは必ず火を消してください。●商品により色や風味が異なる場合がありますが、オリーブの個体差によるものです。●横に倒さずに、必ず立てた状態で保管してください。【返品について】お客様のご都合による返品はお受けできません。※商品の発送時点で、賞味期限まで残り240日以上の商品をお届けします。※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます。※多くのお客様にご利用いただくため、同一のお客様からの大量のご注文、同一のお届け先への大量のご注文は、ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます。※一緒にご注文する商品、またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります。

商品仕様/スペック

商品タイプ エルオリバーデルソル 内容量(ml) 1000ml
栄養成分表示 (14g当たり)エネルギー126kcal、たんぱく質0g、脂質14g、炭水化物0g、食塩相当量0g、オレイン酸10g 原材料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 食用オリーブ油
エネルギー 126kcal/大さじ1杯(14g)当たり 原産国 スペイン
特徴 スペイン産のピクアル種・コルニカブラ種等の厳選オリーブを使用。自社農園と近隣農園で採れる新鮮なオリーブの実だけを使用し、24時間以内の搾油にもこだわった高品質のオリーブオイルです。肉や魚介、野菜のおいしさを引き立てるのでさまざまな料理にご使用ください。 包装・容器の種類 ペット
名称 食用オリーブ油 賞味期限 720日
※商品の発送時点で、賞味期限まで残り240日以上の商品をお届けします。
内容量 1L 寸法 80×80×252mm
注意事項 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください ・保管温度が低いとオイルが白濁したり、固まりが生じたりすることがありますが、オリーブオイルの特性で品質には問題ありません。ぬるま湯で温めると戻ります。・商品により色や風味が異なる場合がありますが、オリーブの個体差によるものです。 種類 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください オリーブオイル
保存方法 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 直射日光を避け常温で保存してください。 ブランド 富永貿易
メーカー名 富永貿易 JANコード 8437005656017
備考 詳しい商品説明はこちら(メーカーサイト)

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

オリーブオイル ガルシア エルオリバーデルソル エキストラバージンオリーブオイル 1L 2本 セット ペット 大容量

オリーブオイル 6本 エクストラバージンオリーブオイル オリーブオイル エキストラバージン ペット 1000ml ガルシア スペイン産 (D) :7185474:食のこだわり総本舗食彩館 - 通販 - Yahoo!ショッピングオリーブオイル 6本 エクストラバージンオリーブオイル オリーブオイル エキストラバージン ペット 1000ml ガルシア スペイン産 (D)  :7185474:食のこだわり総本舗食彩館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Toshikoママ 4
明るさや使いやすさは問題ない。プレパラートは説明書に沿って使用したら直ぐに綺麗に見れた。1番倍率の低い対物レンズを使うと良いとプレパラートなどの説明はあるが、何を見る時にどの対物レンズが良いか大体の説明が欲しかった。砂?はもっと倍率大きいやつかな?まだ試した段階なのでこれからまた色々試してみたいです。

いつもこちらのメーカーのエクストラバージンオリーブオイルを購入していましたが、目当ての2000mlがなかったので、今回は少し違うタイプのこちらを購入しました。問題なく美味しいです。料金もこちらが少し安いので、今度から注文するのはこちらでもいいかなと思いました。
Amazon | ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ] | ガルシア | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ] | ガルシア |  食品・飲料・お酒 通販
11/1は逸酒創伝の日!クーポン発行中!】ロリエーラ エキストラバージンオリーブオイル 1L 3本サラダ 肉 魚 料理 ちょいたし 食用油 健康 大容量 人気 :46869462-3:逸酒創伝 弐号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング11/1は逸酒創伝の日!クーポン発行中!】ロリエーラ エキストラバージンオリーブオイル 1L 3本サラダ 肉 魚 料理 ちょいたし 食用油 健康 大容量  人気 :46869462-3:逸酒創伝 弐号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
BMC DRIVERS CLUB ビーエムシー ドライバーズクラブ イギリス 車(タイヤ・オイル・その他) のワッペン アイロン
オリーブオイル 1000ml ガルシア エキストラバージンオリーブオイル ペット 1L 1本 大容量 スペイン産 :1415959:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオリーブオイル 1000ml ガルシア エキストラバージンオリーブオイル ペット 1L 1本 大容量 スペイン産 :1415959:LOHACO  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ] | ガルシア | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ] | ガルシア |  食品・飲料・お酒 通販
楽天市場】ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(1000ml)【spts1】【ガルシア・デ・ラ・クルス】 : 楽天24楽天市場】ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(1000ml)【spts1】【ガルシア・デ・ラ・クルス】 : 楽天24
楽天市場】ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(1000ml)【spts1】【ガルシア・デ・ラ・クルス】 : 楽天24楽天市場】ガルシア エクストラバージンオリーブオイル(1000ml)【spts1】【ガルシア・デ・ラ・クルス】 : 楽天24
ピアス イヤリング メンズ フェイクピアス 6種 12セット 片耳 フープ 韓国 ファッション サージカルステンレス 金属アレルギー対応 ノースフェイス リバーシブルフリースバケットハット NN42032 ユニセックス メンズレディース HAT 帽子
アスクル】 デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 1セット(2本入) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 1セット(2本入) 通販 - ASKUL(公式)
AUT-06S レディスジャケットハンガー ワインレッド
エキストラバージン オリーブオイル 1000mlx6本 コールドプレス 無添加 低温圧搾 一番搾り ペットボトル 大容量 1L エクストラバージン 送料無料 :hm-1011:Healthy Market Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエキストラバージン オリーブオイル 1000mlx6本 コールドプレス 無添加 低温圧搾 一番搾り ペットボトル 大容量 1L エクストラバージン  送料無料 :hm-1011:Healthy Market Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
トンボ鉛筆 色鉛筆12色 NQ 缶入り色鉛筆 CB-NQ12C いろえんぴつ トンボ Tombow 染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ガーネット ラック 棚 木製 送料無料 収納 オープンラック シェルフ おしゃれ オープンシェルフ 多目的ラック スリッパラック 玄関収納 花台 フラワースタンド 3段タイプ
商品自体は実店舗でも買っていたものなので、商品に対する感想はなしです。ただ、このお店の梱包の綺麗さに驚きました。初めて利用させていただいて、PayPay祭に乗じて数種類の商品を大量に購入したのですが、送られてきた段ボールのまま保管したいほど綺麗に丁寧に、そして取り出しやすく梱包されていました。食料品だったこともあり、乱雑に入れられていると販売元での保管状況まで疑いたくなるのですが、こちらのお店はちゃんと管理されている印象を受けました。また利用させていただきます。
ヘルメット用ステッカー 玉掛資格者用 833 防具用『藍止』 ブリッツ スマスロ トヨタ エスティマ ACR50W ACR55W用 BSSG1
家で使うオリーブオイルがほしくて購入しました。安くてたくさん容量があるので満足です。普段の料理の他、パン作りやお菓子作りに使います。
オリーブオイルの味と値段は随分差があるみたいですが、いろいろ試した結果、私は揚げ焼きフライとかアヒージョ鍋などに多量に使用するので、大量のリッターサイズがお気に入りです。よって、産地とコストパフォーマンスで選びます。いろいろ買っても、味については、今までハズレが無いのでラッキーでした。この品も、癖の無いとても美味しいオリーブオイルで、コスパ方面も満足です。
Bratdaddy 5
The KTC MS2 wrench design is my favorite. I have acquired the full set now. These are my primary wrenches. I still have my original US made Craftsman and a large collection of Stahlwille. I really like the way the KTC wrenches fill my hand and fit the fastener.

忠己 4
白くて清潔そうな外観なのに袋に入ったレンズがぶら下がっていて邪魔。照明は異常なくらい明るく見やすい、レンズは100均の虫眼鏡から外したの?と思うガラスの単なるレンズが2つで拡大率を選ぶが使わないレンズは袋に入れて本体にぶら下げる、本体に収める方法があると思うが気に食わない。しっかりできていて価格の価値はあると思います。

バージンオイルでこの値段は最高です。値上がりが言われていますので買いました。普通に料理に使うのであれば、このオイルでも問題ありません、サラダや何かに使うのであればこだわりのオイルを使うこともありますが、これで十分です

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フロマージュ・マッチャ エスメラルダ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

LEDライト 懐中電灯 小型 キーホルダー 電池式

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

仏壇、仏具関連 仏間用すだれ 約90×18cm TG90BES

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

薄力粉 ドルチェ 国産菓子用小麦粉 江別製粉 業務用 25kg 北海道産 国産小麦粉 お菓子作り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。