1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. アロマグッズ
  4. アロマキャンドル
  5. アロマキャンドル ウッドウィック WoodWick ハースウィックLリネン カメヤマキャンドルハウス フレグランスキャンドル メッセージ彫刻
87%以上節約 今月限定 特別大特価 アロマキャンドル ウッドウィック WoodWick ハースウィックLリネン カメヤマキャンドルハウス フレグランスキャンドル メッセージ彫刻 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アロマキャンドル ウッドウィック WoodWick ハースウィックLリネン カメヤマキャンドルハウス フレグランスキャンドル メッセージ彫刻

1650円

アロマキャンドル ウッドウィック WoodWick ハースウィックLリネン カメヤマキャンドルハウス フレグランスキャンドル メッセージ彫刻

Wood wickをより深く楽しみたい方に。
重厚感と流れる炎が美しいキャンドル。

Hearth(ハース)とは暖炉のこと。
欧米では家族団らんの象徴とも言われています。
ウッドウィック(木製芯)から聞こえてくる心地よい音に加え、暖炉で揺らめく炎を眺めている時のような心地よさも再現しました。

香り:リネン
穏やかな夏のそよ風で乾いた清潔な洗濯物の心安らぐ香り。

燃焼時間: 約40時間
燃焼時間は無風・気温20〜28度前後の環境下における平均値です。
湿度・気温・風など使用状況により変動します。

商品サイズ: W190×L120×H90mm
重量(g): 1420 (g)
材質
木製芯・ガラス・パラフィン(一般的なロウソク原料)(ソイワックス配合)・木製蓋付き

【キャンドルを上手に楽しむために】
ロウの表面より3〜5mm程度露出するように芯の長さを調節してください。
連続燃焼は3〜4時間までにしてください。
芯に自然木を使用しているため、商品により音の強弱がありますので予めご了承ください。












■お支払いについて 【コンビニ支払いの場合】 支払い番号をメールにてお知らせいたします。 そちらの番号をもとにお選びのコンビニでお支払いください。 商品はお支払い確認後の発送となります。 ご注文後、5営業日以内にお支払い下さい。 手数料はお客様のご負担となります。 ※指定の期日を過ぎても振込みが確認できない場合は、キャンセル処理をさせていただく場合がございます。 【クレジットカード決済の場合】 ご利用できる状態であることを確認し商品を発送し、発送作業完了後に決済処理をさせていただきます。 何らかの理由によりご利用できない状態である場合は、ご連絡を差し上げて発送は保留とさせていただきます。 代金は後日カード会社よりご請求となります。 【代金引換の場合】 商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。 代引手数料はお客様のご負担とさせていただいております。 代金は商品到着後、配達員へお支払いください。 ■送料について 送料は全国一律880円(税込)となっております 代引きご利用の場合、別途代引手数料がかかります。 ■お届け方法について 宅急便 ヤマト運輸または佐川急便で発送致します。 離島にお届けの場合は、日数がかかる場合がございます。 お届け日指定なしの場合、ご注文より1~3営業日の出荷となります。 お届け日指定ありの場合、あらかじめご指定いただいた日のお届け日に届くよう出荷いたします。 万が一ご希望に添えない場合は、改めてご連絡致します。 あすつくは12時までのご注文の場合、当日発送いたします。 ■ギフト対応について 透明ケース付き商品(WoodWickトリロジージャーM、Wood WickジャーS)はキャラメル包装のみ、 それ以外の商品はリボン付き ギフトバックにてラッピング致します。 ■返品について 商品の返品および交換は承っておりません。 ただし、商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。商品到着後、3日間以内に下記までお電話ください。 その他ご注文等のお問い合わせも下記までご連絡ください。 おうちでキャンドル Yahoo!店 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西4丁目地下街ポールタウン内 株式会社 グラシャス 営業日:土日祝休業日/10:00~20:00 連絡先 Tel/Fax :011-231-3151 [ヤフーショッピングをご利用とお伝えください] 定休日:土日祝日

アロマキャンドル ウッドウィック WoodWick ハースウィックLリネン カメヤマキャンドルハウス フレグランスキャンドル メッセージ彫刻

楽天市場】WoodWick ハースウィックキャンドル ハースウィックL カメヤマ キャンドル アロマキャンドル フレグランスキャンドル 暖炉 たき火 焚火 炎 パチパチ 音がする 蓋付き 重厚感 高級感 おしゃれ アロマオイル ルームフレグランス リラックス : Life is...楽天市場】WoodWick ハースウィックキャンドル ハースウィックL カメヤマ キャンドル アロマキャンドル フレグランスキャンドル 暖炉 たき火  焚火 炎 パチパチ 音がする 蓋付き 重厚感 高級感 おしゃれ アロマオイル ルームフレグランス リラックス : Life is...
新品 Galaxy A22 5G SC-56B Black※5G対応 判定O 赤ロム保証 白ロム品 SOTO ソト パワー ガス 3本パック ST-7601〔沖縄県/都道府県の離島への配送ができません〕
楽天市場】WoodWick ハースウィックキャンドル ハースウィックL カメヤマ キャンドル アロマキャンドル フレグランスキャンドル 暖炉 たき火 焚火 炎 パチパチ 音がする 蓋付き 重厚感 高級感 おしゃれ アロマオイル ルームフレグランス リラックス : Life is...楽天市場】WoodWick ハースウィックキャンドル ハースウィックL カメヤマ キャンドル アロマキャンドル フレグランスキャンドル 暖炉 たき火  焚火 炎 パチパチ 音がする 蓋付き 重厚感 高級感 おしゃれ アロマオイル ルームフレグランス リラックス : Life is...
ウォールステッカー 花 植木鉢 植木鉢とシェルフ 北欧 木 植物 壁紙 シール ウォールシール はがせる おしゃれ かわいい 壁飾り 模様換え 魚の屋 しそわかめ 辛子明太子入り70g※同一商品ならば、6点まで送料250円 INTEX 腕用浮き輪 腕用浮き具 アームリング アームヘルパー 2個セット 左右セット 子供用 幼児用 アームフロート アームバンド うきわ 浮輪 アトレー S700V S710V 超鏡面 ステンレス メッキ フロント バンパー モール 2PC アンダー グリル ガーニッシュ カバー FBUM−MOL−134
ゆっきー 5
ここ2ヶ月くらい、家族間のゴタゴタ続きでストレスフルになってしまい、夜は普通に眠れても朝の5時や6時に目が覚めてしまうことがしばしばありました。過去に西洋の薬でとても酷い目にあった経験から、漢方2種類とセントジョーンズや、カモミールを寝る一時間前に1~2杯くらい飲むようにしたら、朝、とても自然にスーッと7時頃起きられるようになりました。今まではどうしても寝ても朝まで疲れが残っていて、無理矢理起きてる感じでした。漢方も即効性はないけれど、ジワジワ効いてる感じがします。私が習ってるヨガの先生が前に、自分の身体が漢方を欲しているときは甘く感じるけど、必要なくなるととても苦くなると言ってました。うちの息子もストレスで胃腸に効く漢方を飲んでますが、私が漢方は苦いからねと言うと、甘いよ!と言ってました。確かに本当だったんだと実感。ちなみに私も甘く感じます。苦くはない。西洋の薬に抵抗のある方はハーブティーを一度お試しあれ。だだ、セロトニンを出す抗うつ剤を飲まれてる方はセロトニン症候群になるため、飲まないで医者に相談した方がいいです。

セットアップ スーツパンツ レディース ワイドパンツ 秋冬 スーツ ジャケット 2点セット 30代 40代 50代 ママ スーツ 入園式 卒業式 セレモニー ベビーチェア すくすくローチェア2 II キッズチェア ロータイプ テーブル付 ガード付 ガードタイプ 木製 足置き付き 子ども 子供 赤ちゃん 大和屋 yamatoya 理想のトマト 紙パック 1L(1000ml) 3ケース(6本×3箱)18本 伊藤園 屋根型キャップ付容器 トランシーバー 2台セット インカム イヤホンマイク付き 電池式 特定小電力 免許不要 無線機 小型 ET-20X
Amazon カスタマー 2
動作が遅い時々切れない時がある

白 フェルト キッズインカー ベビーインカー 車 赤ちゃんが乗ってます シンク下 収納 ラック キッチン下 収納 キッチン 調味料 食器 1段 シンク下収納 棚 フライパン 鍋 なべ キッチンラック 収納ラック シン
Amazon.co.jp: Wood Wick ハースウィックL 「 リネン 」 キャンドル W940053012 : ドラッグストアAmazon.co.jp: Wood Wick ハースウィックL 「 リネン 」 キャンドル W940053012 : ドラッグストア
kao 5
妊娠後期に購入しました。会陰切開なるべく避けたくて、ネット検索でカレンデュラオイルの存在を知りました。会陰マッサージや会陰パック用に植物性のもので作られているということ、助産師推奨品ということで安心して購入できました。購入した後で気づいたのですが、産院に付帯するエステでも置かれていて、更に安心感が増しました!切迫早産だったので、子宮の張り止め薬を飲み終えた38週頃から会陰パックで使用した甲斐あってか、初産ですが少し切るくらいで済みました。また、産後は、赤ちゃんの保湿液や肛門へのオイル綿棒刺激に使用してます。少しベタ付きはありますが、私は気にならないです。匂いも自然で、鼻が敏感な私でも大丈夫でした。妊娠後期から産後まで、幅広く使えるので、出産を控えているママさんにオススメします。

小顔矯正ベルト リフトアップマスク 顔引き締め 引き上げ 美顔器 顔痩せする方法 ほうれい線 顔のたるみ 解消 グッズ 器具 スポルディング メンズ レディース プラクティスパンツ タイポグラフィ バスケットボールウェア バスパン ボトムス SMP211300
Amazon.co.jp: WoodWick ハースウィック アロマキャンドル Lサイズ 心地よい音を奏でる灯りと香り メロンブロッサム : ドラッグストアAmazon.co.jp: WoodWick ハースウィック アロマキャンドル Lサイズ 心地よい音を奏でる灯りと香り メロンブロッサム :  ドラッグストア
アロマキャンドル『ウッドウィック(WoodWick)【ピュアコンフォート】』燃焼6時間 | 取扱いメーカー,カメヤマローソク,キャンドル | 創業130年長崎の線香・ろうそく・お香専門店 「紡屋 燈香」アロマキャンドル『ウッドウィック(WoodWick)【ピュアコンフォート】』燃焼6時間 | 取扱いメーカー,カメヤマローソク,キャンドル |  創業130年長崎の線香・ろうそく・お香専門店 「紡屋 燈香」
印鑑 はんこ シルバーブラスト チタン印鑑(10.5〜12mm) 銀行印 認印 印鑑 ハンコ いんかん 就職祝い 印鑑セット 送料無料
楽天市場】WoodWick ハースウィックキャンドル ハースウィックL カメヤマ キャンドル アロマキャンドル フレグランスキャンドル 暖炉 たき火 焚火 炎 パチパチ 音がする 蓋付き 重厚感 高級感 おしゃれ アロマオイル ルームフレグランス リラックス : Life is...楽天市場】WoodWick ハースウィックキャンドル ハースウィックL カメヤマ キャンドル アロマキャンドル フレグランスキャンドル 暖炉 たき火  焚火 炎 パチパチ 音がする 蓋付き 重厚感 高級感 おしゃれ アロマオイル ルームフレグランス リラックス : Life is...
友達にプレゼントとして購入。 すごくいい匂いと気に入っていただけました。
新潟精機 BeHAUS メスピペット用スポイト MMS-1 BLACK LION Cachalot un Limited キャロウェイ キャディバッグ メンズ スポーツ 21 JM Sport 21JM Callaway
I bought this for my housework 5
The sole is well made and the design is so cute

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Casio用 カシオ用 テプラテープ 互換 幅 6mm 長さ 8m 全11色 テープカートリッジ カラーラベル カシオ用 ネームランド 1個セット 2年保証可能

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 明治屋伝承セット ロースハム 320g ボロニアソーセージ 300g 詰め合わせ 贈り物 ギフト お中元 お歳暮 長崎市 明治屋.. 長崎県長崎市

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三英貿易(Sanei Boeki) Splatoon3 ALL STAR COLLECTION イカ イエロー(M) ぬいぐるみ 高さ40cm SP36

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

2022年11月24日限定発売 新米新酒 ふなぐち菊水 吟醸生原酒 200ml 日本酒 新潟県 菊水酒造『HSH』

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。