1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ
2022 国内正規品 オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ

1203円

オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ

オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 秋 新作 おしゃれ アメカジ トップス


【アイテム詳細】

これからの季節にぴったりなストライプ柄長袖オックスフォードシャツが新登場!

綿100%を使用した素材感は柔らかく着心地の良さと見た目のソフトな印象のあるトップスです。

細ピッチのヒッコリーストライプは上品かつ男らしさを演出し、

トップスとしても、ジャケットのインナーとしても圧倒的な存在感を放つ、今期大注目のアイテムです!


【サイズ:cm】

M :肩幅42.0 胸囲100 着丈68 袖丈60

L :肩幅43.5 胸囲104 着丈70 袖丈61

XL :肩幅45.0 胸囲108 着丈72 袖丈62

2XL:肩幅46.5 胸囲112 着丈74 袖丈63

3XL:肩幅48.0 胸囲116 着丈76 袖丈64

4XL:肩幅49.5 胸囲120 着丈77 袖丈65

※平置きで採寸を致しますので、多少の誤差がございます。


【カラー】レッド、グレー、ブルー


【素材】100%コットン





















オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ

[ST5530]スチールシェルフ幅54.5奥行29.5cm
おじさんランナー 1
Insprion15-5558で使用。7年使用で遂にバッテリーの寿命が来たらしく、充電が利かなくなってきたので交換用に購入しました。バッテリーとしては全く問題なく使用できています。PC本体は正規品として認識しています。15%まで放電させた上で充電しましたが、満充電までの時間は正常範囲。満充電から15%までの減り具合も(経験上の体感で)正常。バッテリーそのものの劣化は数年使わないと見極められないので判断不能ですが、初期品質は純正と同等です。互換品には稀に外れ個体があるのは事実で、実際に不具合報告のレビューもありますが、私が購入した個体に限って言えば至極良好個体です。ただし、あくまでも海外製のコピー品なので、動作品質とは直接無関係な箇所での相違点はあります。まず樹脂製の筐体の肌が違います。本来は艶消しの梨地肌の所が、やや艶有りの梨地肌なので、外観でPC本体との一体感がなくなります。次に寸法が微妙に違う(とは言ってもコンマ数ミリの違い)ようで、本体への取付け時に少し抵抗を感じます。とはいえ、何か不都合が出るレベルではなく『誤差が大きい』程度のレベルで、これは無視できる範囲です。もしも、これらの相違点がどうしても気になってしまう方は率直に純正品を購入された方が宜しいかと思います。ただ、この辺はロットが変わると改善されてガラリと様子が変わるのはこの手の類であるあるな謎のお約束なので、今後購入するとちゃんとしているかも知れません。中国の無名メーカーではありますが、ある程度の製造実績はあるメーカーのようですし、万一相性不良等で動作不良が起きても交換してもらえるらしいので悪くはない品物だと思います。

空気入れ 電動ポンプ USB 充電式 ビニールプール プール 浮き輪 ボート おすすめ エアーポンプ エアポンプ 吸気 排気 小型 軽量 FIELDOOR 送料無料
ゆうパケット送料無料☆着回しやすい半袖丈オックスフォードボタンダウンシャツ 半袖 シャツ メンズ ボタンダウン オックスフォードシャツ 無地 綿シャツ トップス 白シャツ 黒シャツ 安い 激安 プチプラ 高品質ゆうパケット送料無料☆着回しやすい半袖丈オックスフォードボタンダウンシャツ 半袖 シャツ メンズ ボタンダウン オックスフォードシャツ 無地 綿シャツ  トップス 白シャツ 黒シャツ 安い 激安 プチプラ 高品質
kuboken1946 5
基本リモートワークのため、たまの出社時にPCを持って通勤すると体力消耗が激しいです(笑) 少しでも荷物を減らしたくこちらを購入しましたが、iPhone以下の重さなので全然違います。充電は遅いですが、自分はPCは基本いつもフル充電に近い状態にしているので特に支障はないです。

1位 玄関ステップ 踏み台 幅80cm×30cm 木目・スチール製 玄関台 転倒防止 段差解消 段差軽減 昇降補助 荷重100kg 高齢者 子供 玄関 下駄箱 収納 送料無料 明邦化学工業 メイホウ スリットフォームケースJ イエロー 4本セット 165 55R14 タイヤ サマータイヤ NANKANG AS-1
オックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ :ccs919:JustMode - 通販 - Yahoo!ショッピングオックスフォードシャツ ストライプシャツ メンズ 長袖 ストライプ柄 カラー配色 ボタンダウン カジュアルシャツ シンプル 春 新作 おしゃれ アメカジ  :ccs919:JustMode - 通販 - Yahoo!ショッピング
ニュートロ ナチュラル チョイス キャット 室内猫用 アダルト ターキー 500g
旅行に行くのに地元で良いものがなく購入しました。試着できないので不安でしたが、大丈夫でした。洗っても 縮んでませんでした。
注文から到着まではとても早かったです。 サイズ感はよく分からないというのが正直なところです。普段のサイズと同じほうがピッタリかもしれません。
マルちゃん ごつ盛りワンタン醤油ラーメン 117g 1セット(3個)
Mark Gonzales ボタンダウンオックスストライプシャツ メンズMark Gonzales ボタンダウンオックスストライプシャツ メンズ
山神社おみくじ 4
メディアを読み込めませんでした。正面から見る分には全く問題無さそうです。普通に綺麗に見えます!ただ、光が反射と少し元々のフィルムの凹凸や、ほこりなどが見えますが、使う分には全く支障ありません。描きごこちも紙のようですが、鉛筆で実際描くより少し摩擦を感じるので、絵をしっかり書くことができます。ツルツルするよりこっちのが良いと私は個人的に思いました。鉛筆位の摩擦を考えてる人には少し摩擦がありすぎる感覚になるかもしれないです!逆に指で、触っている時は少しざらざらしてる感じですが、割とサラサラ操作は出来ます。(何も貼ってない時や、ガラスフィルムと違って指に引っ付く感じが無い。)ので、指での操作は楽です。貼り付けはガイド枠はついていないので、ほこりに気をつければ大丈夫だとは思いますが、最初のフィルムの上についてるカバーシートみたいのを剥がす時それと一緒に貼り付けたフィルムも浮く可能性があるので押さえつけながら剥がせば大丈夫でした。総合的にみたらかなり良いと思います。

YAMAHA ヤマハ 小児用救命胴衣 TK-210C イエロー Q1RTQK018C01ボートでの常時着用に対応した小児用ライフジャケット
blazer's bank.com/製品洗い ボタンダウンカラーストライプ柄オックスフォードシャツ(IBB200102-MF) | THE SUIT COMPANY | ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販|THE SUIT COMPANY×UNIVERSAL LANGUAGE ONLINE SHOPblazer's bank.com/製品洗い ボタンダウンカラーストライプ柄オックスフォードシャツ(IBB200102-MF) | THE SUIT  COMPANY | ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販|THE SUIT COMPANY×UNIVERSAL LANGUAGE  ONLINE SHOP
「静岡ザク切り本わさび」田丸屋 わさび 山葵 チューブ お土産 静岡名産 お取り寄せ 調味料 ザク切り
お取り寄せ】 おしゃれ カジュアル 胸ポケット付き 速乾 吸汗 ボタンダウン ブランド 七分袖 7分袖 メンズ 【同サイズ3色組】シャツ シンプル L M シニアファッション 80代 70代 60代 50代 秋冬 カジュアルシャツ オプション2:黒、ブルー、ネイビー3色組 - flaviogimenis ...お取り寄せ】 おしゃれ カジュアル 胸ポケット付き 速乾 吸汗 ボタンダウン ブランド 七分袖 7分袖 メンズ 【同サイズ3色組】シャツ シンプル L  M シニアファッション 80代 70代 60代 50代 秋冬 カジュアルシャツ オプション2:黒、ブルー、ネイビー3色組 -  flaviogimenis ...
白シャツのメンズコーデ44選!2022年注目の着こなしを要チェック! 白シャツのメンズコーデ44選!2022年注目の着こなしを要チェック! - 30代・40代・50代からのメンズファッション通販Dcollection白シャツのメンズコーデ44選!2022年注目の着こなしを要チェック! 白シャツのメンズコーデ44選!2022年注目の着こなしを要チェック! -  30代・40代・50代からのメンズファッション通販Dcollection
GL.iNet GL-AX1800(Flint) WiFi 6 ルーター デュアルバンド Gigabit 無線LAN ルーター 600Mbps
ボタンダウンシャツの着用マナーは?オン・オフで使えるコーデ例 - mallボタンダウンシャツの着用マナーは?オン・オフで使えるコーデ例 - mall
シャツ 長袖 ボタンダウン メンズ ブラウス シンプル タウンユース ビジネス オフィスカジュアル 無地 ストライプ コットン テーパード 春 日本製 国産 U(504555671) | ロッキーモンロー(Rocky Monroe) - d fashionシャツ 長袖 ボタンダウン メンズ ブラウス シンプル タウンユース ビジネス オフィスカジュアル 無地 ストライプ コットン テーパード 春 日本製  国産 U(504555671) | ロッキーモンロー(Rocky Monroe) - d fashion
KAMさん 4
品物は、大変良かったです。ただ、2個の内1個の包装が破れていました。これは店のモラルが、疑われます。フィルターなので空気にふれさせたら商品価値が下がると思います。別に返品まで希望しませんが、これがなかったら5つ星だったんですが、非常に残念です。

ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー 200g プロポリンス 600ml・プロポリンス デンタルホワイトニング 600ml 各種1本セット Jawin ジャウィン ストレッチノータックカーゴパンツ 57302 作業服 作業着 デニム 自重堂 2022年春夏新作 コバヤシ 育ての親 容器セット 小鳥用 財布 ハラコ風がま口ミニウォレット
サイズは思っていたものより小さめでした。結局、私ではなく妻のお気に入りとなりました…。買う際は一つ大きめのサイズをおすすめします。
ダイニングチェア 2脚セット いす イス 椅子 ダイニングチェアー 木製 おしゃれ 北欧 (新作)大型 八角鏡 イタリア製 JHAアンティーク風水ミラー 風水鏡 シンプル(アイボリー&ゴールド)正八角形W576×H576 (L) 壁掛け鏡 八角ミラー 木質
Amazon カスタマー 5
Stay Homeも長くなリ,TVよりも,何かをしながらでも聞けるFMラジオが今のトレンドでしょう?.そこでDIYで製作してみました.地元のコミュニティFM局を含めると,5局も入るし, ワイドFMで AM局も良い音で聞けるので,結構,暇つぶしに重宝しています. それで,外部入力との切り替えに+V,GND,L,Rと,どうしても4回路のスイッチが欲しくなり,ダメ元で Amazon内で探してみたら,安心感のあるミヤマで,手頃な価格であったので購入しました.

ZDR034 コムテックD ドライブレコーダー用 互換品 両面テープ Perfectgoing ウインドスクリーン 大型 風防板 リフレクター 焚き火 折り畳み式 防風板 亜鉛メッキ鋼板 8枚連結 Oリング付属 固
カジュアルシャツ メンズ シャツ 半袖 柄 夏 おしゃれ 白...|ASTICA【ポンパレモール】カジュアルシャツ メンズ シャツ 半袖 柄 夏 おしゃれ 白...|ASTICA【ポンパレモール】
オックスフォード ボタンダウン シャツ ワイシャツ ブラックチェック メンズ 長袖 黒オックスフォード ボタンダウン シャツ ワイシャツ ブラックチェック メンズ 長袖 黒

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

花王 Curel キュレル 泡洗顔料 150ml (医薬部外品)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

BMW 純正 ラゲージ プロテクションマット バンパーガード バンパー保護マット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マキタ 18V 充電式マルノコ HS474DZ 125mm 本体+鮫肌チップソーのみ(バッテリ・充電器・ケース別売)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クッションフロア サンゲツ H-FLOOR ダスクオーク ウッド HM-10031

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。