1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. 国産牛 切り落とし 贅沢 牛肉 300g お1人さま一個のみ限定 個包装 使い切り おすすめ こまぎれ
品質のいい 82%以上節約 国産牛 切り落とし 贅沢 牛肉 300g お1人さま一個のみ限定 個包装 使い切り おすすめ こまぎれ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

国産牛 切り落とし 贅沢 牛肉 300g お1人さま一個のみ限定 個包装 使い切り おすすめ こまぎれ

299円

国産牛 切り落とし 贅沢 牛肉 300g お1人さま一個のみ限定 個包装 使い切り おすすめ こまぎれ

しゃぶまるではプレミアム黒毛和牛「オリーブ牛」しゃぶしゃぶ・すき焼きセットをはじめ特選ギフトやBBQ用のセットや焼肉、お惣菜等幅広く取り扱っています。ギフトには オリーブ牛 黒毛和牛 ステーキ しゃぶしゃぶ すき焼き 用をバーベキュー には 焼肉セット や 1ポンドステーキ を普段使いには 訳あり 肉 や 業務用 メガ盛り 肉 をお弁当 には 便利な 冷凍食品オリーブ牛 お中元 御中元 敬老の日 お歳暮 御歳暮 肉 お返し 牛肉 黒毛和牛 ギフト お取り寄せ グルメ ステーキ肉 和牛 御礼 内祝い プレゼント 誕生日 ステーキ 内祝 出産内祝 結婚内祝 結婚祝い 誕生日 父の日 母の日 バレンタイン 贈り物 お返し お祝い 御祝 退院祝い 快気祝い 卒業祝い 入学祝い 寿 新築祝い 結婚式 イベント 暑中御見舞 残暑御見舞 感謝 就職祝 国産 牛 スライス 牛モモ たっぷり 贅沢 ぜいたく 切り落とし きりおとし おまけ 個包装 使い切り 冷凍 まとめ買い おすすめ こまぎれ こま切れ ごちそう fresh flesh ご飯のお供 ご飯のおとも すき焼き 牛丼 カレー 複数購入特典あり お得 おまけ付き 冷凍便






購入者様限定!お1人様1個のみ購入可能です!
内容量 300g
産地名 国産
保存方法 冷凍保存
賞味期限 製造日より45日以内。ナマモノなのでお早めにお召し上がりください。
商品特徴 ブロック肉から豪快に切り落としました。
すき焼きに牛丼、カレーにも!






国産牛 切り落とし 贅沢 牛肉 300g お1人さま一個のみ限定 個包装 使い切り おすすめ こまぎれ

長岡由美子 2
剥がれやすい。1枚は、すぐ破けてしまい、2枚セットだったから貼り替えました。高い買い物した気分です。

はじめて牛肉をネットで購入しましたが大変美味しくいただきました。鍋物でもいいし、炒め物でもいいし、さまざまなレシピに遭うように思います。これからもご縁がありましたら購入させていただきます。これからも良い商品を作り続けて下さい。宜しくお願い致します。
1t 油圧 パンダジャッキ コンパクト α 最高値 350mm 最低値 105mm 1年保証 ジャッキアタッチメント・ブローケース付 大自工業 FA1
国産 牛肉 切り落としの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com国産 牛肉 切り落としの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
送料無料商品との付け合わせで購入しました。今回2度目の購入ですやさい炒めでいただきました。 脂身は少な目可もなく不可もなしタンパク質不足と指摘されて最近極力赤身お肉取るよう努めていますが脂身をはぎ取つているせいか皆様書かれているほど柔らかいとは感じませんでした。 このお値段ですからおひとり1点限りお買い得商品だと思います。
KEYSTER KEYSTER:キースター キャブレター燃調キット エアカットバルブ付き SR400 YAMAHA ヤマハ ミカサ(MIKASA) レジャー用ボール ソフトドッジボールホワイト ハントドッチ ボール LDW
2
価格面と虫除け機能に惹かれ購入しましたが、標準の276の芯ではオイル上がりが悪く途中で芯が燃えだしてしまいましたしかし、キャンドルランタン用のオイルインサートでは安定して燃焼していたためオイルランタンの芯の素材に大きく左右される製品なのではないかと思われます最終的に276の芯を別素材に交換することで事なきを得ましたが、現地で実際に使用する状況でこれが起きると大変困ると思われたため評価を下げましたこのオイルについてはキャンプでの使用前に一度手持ちのランタンで燃焼確認してから持ち込んだほうが良いです

ふるさと納税 豚肩ローススライス2kg&豚ミンチ2kgセット(合計4kg) 肉 豚 豚肉 B95-191 宮崎県日南市 アルテ アルミフレーム ST-A1-WH カラー
後鳥 啓卓 3
耐久性はわかりませんが、使いやすく大変気にいってます。

楽天市場】黒毛和牛 ちょっとリッチな切り落とし 900g(300g×3パック)【送料無料】 すき焼き肉にも肉じゃが料理 最高級の黒毛和牛だから あま〜い香りがたまらないお肉が 煮込んでも 野菜と炒めても 柔らか 牛肉 国産 : 黒毛和牛卸問屋 阿波牛の藤原楽天市場】黒毛和牛 ちょっとリッチな切り落とし 900g(300g×3パック)【送料無料】 すき焼き肉にも肉じゃが料理 最高級の黒毛和牛だから  あま〜い香りがたまらないお肉が 煮込んでも 野菜と炒めても 柔らか 牛肉 国産 : 黒毛和牛卸問屋 阿波牛の藤原
PUレザー メガネケース サングラスケース 専用ケース CAPTAIN88 バイアステープ パイピング太芯(CP8) 13mm幅 色番327 (H)_4b_
神戸牛 切り落とし 400g 約3~4人前 大特価 送料無料 すき焼き しゃぶしゃぶ 冷凍 ||松阪牛 神戸牛 近江牛のギフト専門店|松商【公式通販】神戸牛 切り落とし 400g 約3~4人前 大特価 送料無料 すき焼き しゃぶしゃぶ 冷凍 ||松阪牛 神戸牛 近江牛のギフト専門店|松商【公式通販】
パンツ 裏起毛スリムテーパードパンツ
ネットでお取り寄せ!お得な牛肉切り落としのおすすめランキング【1ページ】|Gランキングネットでお取り寄せ!お得な牛肉切り落としのおすすめランキング【1ページ】|Gランキング
閑人 4
雰囲気良いです。(追記しました)ステンレス製の革巻きスキットルを愛用していましたが何処かに置き忘れてしまい、同じものは欠品購入不可だったため、こちらのボトルを買いました。到着後、皆さんのコメントを参考に自分としては珍しく入念に洗ってみましたが、塵芥は一切出ず液漏れも無く、優秀でした。良い点:?軽い フル充填時はどのみち液体が重いため恩恵は余り有りませんが、外出時の疲れが溜まって行くほど(飲む毎に)軽さが生きてきます。?硬い かがんだ拍子に胸ポケットからの落下で、以前のステンレスボトルは角が5~6mm歪んでしまいましたが、このボトルは打ち所も良かったのでしょうが角が0.5mmほど凹んだだけで済みました。?チタン製アーム キャップ紛失防止と言えば、昔は殆どチェーンでしたが、こちらは最近多いアーム式のため、位置合わせ不要で蓋を閉められます。 また、廉価なステンレスボトルのアームの殆どがプラメッキ製で落下一回で折れてしまったりする中、金属製アームは評価できます。?角なし チタンは基本的に硬く割れ易く加工が難しいためか、従来はシャツのポケットに穴が開きそうな角張ったものしか無く、前回角なしのステンレスボトルにしたのですが、今回こちらもきちんと角が取れています。?飲み口が太い ネジの付け根が2回り太くなっており、最初はネジ部を咥えられず飲み難いと感じましたが、ネジではなく付け根の太い部分を唇で軽く挟みながら、少し勢いを付けて煽るようにすれば飲み易いことに気付きました。結果ネジ部にほぼ触れないので、衛生面でも気持ちマシかと。但し勢い余って気管に入れない様に注意(何度かやってしまい、咳き込みました)。?帆布ポーチ付き 少し洒落ています。?ミニロート付き 但しステンレス製です。今一つの点:?ザラザラ 滑り止め効果を狙っているのかもしれませんが、他の多くの方のレビューの通り、ボトル表面全体がザラサラしており、手に馴染みません。特にブランドロゴマークのザラサラ感が強く、触れる度違和感があります。 (追記しました)1ヶ月半ほど胸ポケットに入れて持ち歩いていた所、初期に感じた引っ掛かり感は消え、別に研磨や加工せずとも丁度良い梨地のグリップ感で手に馴染む様になりました。?満タン補充が難しい この手の飲み口の口径が小さめな全ての薄型ボトル共通ですが、折角付属しているロートを使用しても溢れてこぼし易いです※1。?付属ミニロートの置き場に困る 毎回洗って流し台に置いておくのが良いのでしょうが個人的にそこまで几帳面では無く、かと言って自室のウイスキー瓶近くの適当な場所に放置も、やや抵抗感有り悩みます※2。?手数が多い キャップは約1回転すれば外せるので決して多い訳ではありませんが、2本指で実質6回程緩める必要があるため、個人的にもっと少なくしたいです※3。上記については、従前使用していたステンレス製革巻きスキットルボトル同様に、下記の対策をしました。※1:こぼれ易い原因(1) 漏斗が細く、注ぐときに中の空気が抜けないため、注入速度が遅い(2) 空気抜きのため、ロートを少し持ち上げると早く注入出来るが中が全く見えないため、満タン時にそこから溢れる。(特に継ぎ足し時は、いくら入るか不明なので、計量などでも不可)なので中の空気をロート内から出してやれば(1)(2)とも解決します。具体的には、ロート内へ空気抜きのためのシリコンチューブ追加、ロート下にスキットルボトル口を密閉するためのシリコンシートを追加。ついでに、※2対策としてウイスキー瓶に掛けるためのワイヤーも追加しました。シリコンチューブやワイヤー類はホームセンター等で入手、シリコンシートは100円ショップの鍋落とし蓋などを切り取り流用。シリコンチューブの下端は斜めにカットして、なお且つカット面を外側に向けておきます。(写真参照)※チューブ先をカットしなかったり内側向きだと、チューブ内にウイスキーが入り込み、空気とともに上から噴き出してきてしまうので注意。使い方は、ロートをスキットルボトルに上から押しつけて密着させながらウィスキーをゆっくりと注入、ボトルが満タンになりロート内のウイスキーが溜まったままになったら、ロートの押しつけは継続しながらボトルを持ち、ロート内に残ったウィスキーを飲んでしまうか瓶へ戻します。※3:手数減らしシリコンシートを直径13~14mm位で丸く切り、キャップ内に追加しました。もしシートが薄い場合は更にもう一枚追加。これで6回手数だったものが、2~3回でキャップの全開/全閉が出来ます。(写真参照)

業務スーパーの牛肉が期待以上の美味しさ!歴10年マニア鬼リピBEST3 | ヨムーノ業務スーパーの牛肉が期待以上の美味しさ!歴10年マニア鬼リピBEST3 | ヨムーノ
楽天ふるさと納税の「よかったもの」おすすめランキング250選【2022年10月最新】||gooふるさと納税楽天ふるさと納税の「よかったもの」おすすめランキング250選【2022年10月最新】||gooふるさと納税
藍染ぶどう 高台デザート鉢 12cm 日本製 美濃焼 デザート鉢 高台 脚付き ボウル ボール 中鉢 鉢 小付け サラダ鉢 肉じゃが鉢 煮物鉢 奴鉢 おつまみ
ネットでお取り寄せ!お得な牛肉切り落としのおすすめランキング【1ページ】|Gランキングネットでお取り寄せ!お得な牛肉切り落としのおすすめランキング【1ページ】|Gランキング
Amazon | 九州産牛こま切れメガ盛り 1.5kg (300g×5セット)(※北海道・沖縄は配送料要) | 三協畜産 | 牛肉 通販Amazon | 九州産牛こま切れメガ盛り 1.5kg (300g×5セット)(※北海道・沖縄は配送料要) | 三協畜産 | 牛肉 通販
ICEMAN 4
公園等でのジョギングに使用しています。今まで、同じ様に呼吸が楽と言うことを謳っている商品を購入したことは何度も有りますが、現状ではこの商品が一番用途に合っているように思います。まず通気性は良いです。モチロン何も無い様だとは言いませんが、我慢できる範囲です。ズレにくさも充分です。アゴの下まで来るのが良い感じです。なので、想像ですが密な場所での使用には向かないと思います。ジョギング用なのでその様な心配は有りませんが。難点をひとつ。マスクの内側が、口にまとわり付きます。なので、口に付かない為のカップ(薬局とかで売っているもの)を使用しています。以上、ジョギングなどの運動用で有れば良い商品だと思います。

SOWA 桑和 ツータックカーゴパンツ ズボン 1028 鳶 作業服 作業着 通年
美味しいお肉でした。 お値段からすると 1パックが、納得! 何となく その日の肉じゃがに入れましたが、柔らかな良いお味に 牛丼やすき焼風にすれば、良かった。
いつもこちらのショップで購入するときにお一人様お一つの親鶏が好きで、それを購入しようかと検索したときにこの牛肉に気付きました。いつもスーパーで買うよりもお得だったので購入してみることにしました。まだ食べてはいないのですが、冷凍でみると思ったよりも肉厚があるように見えます。値段考えたらお得なので、またリピートすると思います。
訳ありお得】切り落とし肉が購入できるおすすめ通販5選!高級・和牛 | 肉通販・カニ通販のお取り寄せ訳ありお得】切り落とし肉が購入できるおすすめ通販5選!高級・和牛 | 肉通販・カニ通販のお取り寄せ
業務スーパー「牛切り落とし肉」を食べた感想。牛ロース切り落としよりはおいしい | ごはんを食べてお出かけしよう業務スーパー「牛切り落とし肉」を食べた感想。牛ロース切り落としよりはおいしい | ごはんを食べてお出かけしよう
たまに注文するお肉ですが、沢山注文できればいいのですがそうもいかずで…。スーパーで買うともっと値段がするので国産牛肉でこのお値段は有難いですね。300gが1パックになっているので使い切りサイズで便利だと思います。クーポンやポイントも付いてお得にお買い物出来ました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

IFME イフミー 上履き バレエシューズタイプ SC-0003 スクールシューズ 上靴 内履き 子供靴 幼稚園 小学校 入園準備 入学準備(15.0 20.0cm)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

車載 ブースターケーブル 2.5m バッテリー上がり 電気 緊急 1800A 極太 軽自動車 普通車 ワニ口クリップ 高安全性 高耐久性 ESUTTAT

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジャンプスターター 大容量 エンジンスターター 12V車用12000mAh USB出力 ヘルプ信号 バイクバッテリー パソコン スマホ対応 日本語説明書付 PSE認証

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アクアレーベル オールインワン スペシャルジェルクリームA ホワイト (90g) 資生堂

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。