1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. チョコレート
  5. マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ
【後払い手数料無料】 ずっと気になってた マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ

899円

マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ

【マシュマロ】マシュマロチョコの特徴は、なんといってもモチモチ食感♪濃厚なチョコレートの口どけとマシュマロのモチモチ感が新たな食感です。お口の中でチョコとマシュマロがジュワッと上品に溶けていきます。さらにクラッシュアーモンドがモチモチとろ〜りに絶妙の香ばしさを与えます

【マカダミア】ミルク・ビター・ホワイト・抹茶・イチゴのチョコに、マカダミアナッツがごろごろ入ったボリュームたっぷりのチョコレートです。食感もコリッと楽しく、マカダミアナッツ特有の香りや風味も十分にお楽しみいただけます。

【クランチ】 お米のパフがザクザク入ったクランチチョコ。ボリュームはたっぷりですが、ザクっと軽快な食感。パフがたくさん入っているので、食べ応えも軽く、ついつい食べ過ぎちゃうかも!?

【アーモンド】 クラッシュしたアーモンドが、ぎっしり詰まった割れチョコです。割れチョコアーモンドシリーズのアーモンドはクラッシュしてあるので、アーモンドの香ばしさとコリッとした食感を満喫できちゃう♪













   


















名称 チョコレート
原材料 【1】訳ありマシュマロ割れチョコミックス
【ミルクマシュマロアーモンド】砂糖、ココアバター、マシュマロ、全粉乳、アーモンド、カカオマス/乳化剤、香料
【ビターマシュマロアーモンド】カカオマス、砂糖、マシュマロ、アーモンド、ココアバター、バニラ/乳化剤
【ホワイトマシュマロアーモンド】砂糖、ココアバター、マシュマロ、アーモンド、脱脂粉乳、ホエイパウダー、無水乳脂肪、デキストリン/乳化剤、香料
【抹茶マシュマロアーモンド】砂糖、ココアバター、マシュマロ、アーモンド、脱脂粉乳、抹茶、ホエイパウダー、バターオイル、デキストリン/乳化剤、香料
【イチゴマシュマロアーモンド】砂糖、ココアバター、マシュマロ、全粉乳、アーモンド、乳糖/着色料(ビートレッド)、乳化剤、香料、酸味料
【キャラメルマシュマロアーモンド】砂糖、ココアバター、マシュマロ、アーモンド、キャラメルパウダー、脱脂粉乳、ホエイパウダー、バターオイル、デキストリン/着色料(クチナシ、フラボノイド)、乳化剤、香料(キャラメル、バニラ)

【2】訳ありマカダミア割れチョコミックス
【ミルクマカダミアナッツ】砂糖、全粉乳、ココアバター、カカオマス/乳化剤、香料
【ビターマカダミアナッツ】カカオマス、砂糖、マカダミア、ココアバター/乳化剤、香料
【ホワイトマカダミアナッツ】砂糖、ココアバター、マカダミア、脱脂粉乳、ホエイパウダー、無水乳脂肪、デキストリン/乳化剤、香料
【抹茶マカダミアナッツ】砂糖、ココアバター、マカダミア、脱脂粉乳、抹茶、ホエイパウダー、バターオイル、デキストリン/乳化剤、香料
【イチゴマカダミアナッツ】砂糖、ココアバター、マカダミア、全粉乳、乳糖/着色料(ビートレッド)、乳化剤、香料、酸味料

【3】訳ありアーモンド割れチョコミックス
【ミルクアーモンド】砂糖、ココアバター、全粉乳、アーモンド、カカオマス/乳化剤、香料
【ビターアーモンド】カカオマス、砂糖、アーモンド、ココアバター、バニラ/乳化剤
【ホワイトアーモンド】砂糖、ココアバター、アーモンド、脱脂粉乳、ホエイパウダー、無水乳脂肪、デキストリン/乳化剤、香料
【抹茶アーモンド】砂糖、ココアバター、アーモンド、脱脂粉乳、抹茶、ホエイパウダー、バターオイル、デキストリン/乳化剤、香料
【イチゴアーモンド】砂糖、ココアバター、全粉乳、アーモンド、乳糖/着色料(ビートレッド)、乳化剤、香料、酸味料

【4】訳ありクランチ割れチョコミックス
【ミルククランチ】砂糖、ココアバター、全粉乳、カカオマス、ライスパフ/乳化剤、香料
【ビタークランチ】カカオマス、砂糖、ライスパフ、ココアバター/乳化剤、香料
【ホワイトクランチ】砂糖、ココアバター、ライスパフ、脱脂粉乳、ホエイパウダー、無水乳脂肪、デキストリン/乳化剤、香料
【抹茶クランチ】砂糖、ココアバター、ライスパフ、脱脂粉乳、抹茶、ホエイパウダー、バターオイル、デキストリン/乳化剤、香料
【イチゴクランチ】砂糖、ココアバター、全粉乳、ライスパフ、乳糖/着色料(ビートレッド)、乳化剤、香料、酸味料
内容量 400g→500g大増量
賞味期限 製造日から7ヶ月
保存方法 高温・直射日光を避け涼しい場所にて保存
加工者 株式会社蒲屋忠兵衛商店 DSL物流センター
大阪府大阪市中央区大手通2-2-6
販売者 株式会社 蒲屋忠兵衛商店
大阪府大阪市中央区船越町1-3-3
出荷方法 夏期:冷蔵出荷/冬季:常温出荷
アレルギー表示 乳、ゼラチン、大豆、アーモンド(本製品工場では、卵、小麦を使用した製品と共通の設備で製造しています)
原産国 日本
 
栄養成分表示
100gあたり/平均値
【1】訳ありマシュマロ割れチョコミックス
熱量540.3kcal、タンパク質6.7g、脂質32.9g、炭水化物55.5g、食塩相当量0.12g

【2】訳ありマカダミア割れチョコミックス
熱量612.4kcal、タンパク質6.1g、脂質46.6g、炭水化物45.4g、食塩相当量0.2g

【3】訳ありアーモンド割れチョコミックス
熱量579kcal、タンパク質6.84g、脂質38.3g、炭水化物52.5g、食塩相当量0.15g

【4】訳ありクランチ割れチョコミックス
熱量565.4kcal、タンパク質5.98g、脂質35.0g、炭水化物57.5g、食塩相当量0.14g
オプション のし・メッセージカード対応可※ラッピング不可


お支払方法


・クレジットカード払い

取り扱いカードは以下の通りとなります。
VISA MASTER JCB AMEX Diners
すべてカード会社で、一括払いが可能です。
分割払い、リボルビング払いについては各カード会社にお問い合わせください。

・コンビニ後払い

商品到着後にお支払いいただけます。※手数料250円かかります。
請求書はがきをご持参いただき、お近くのコンビニまたは銀行で代金をお支払いください。
商品発送後、商品とは別に注文者住所へ請求書はがきを郵送します(当社の指示に基づきジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)
請求書発行後14日以内にお支払いください。

・銀行振込

入金が確認でき次第、商品を発送致します。
ご注文後に、当社よりお振込み先とお振込み金額をメールにて、お送り致します。
※当店からのご案内があるまでお振込をしないようお願いいたします。

・代金引換

代引き手数料 全国一律330円
商品のお届けの際に商品代金をお支払いください。

変更・キャンセルについて


当店からのご注文確認メールが届く前の場合
⇒ご注文情報の変更、キャンセルをお受けいたします。当店までご連絡をお願いいたします。

当店からのご注文確認メールが届いた後の場合
⇒【発送完了メール】に記載しております、お荷物のお問合せ番号を元に、お客様ご自身で運送会社様に変更の連絡をお願い致します。お荷物を転送する際にかかった送料に関しましては、商品到着時にお客様でお支払い下さい。

※当店からの注文確認メール後のキャンセルはお受け致しかねますのでご了承ください。

返品・交換について


食品の為、開封済みの物や、お客様都合による返品や商品の交換はお受け致しかねますのでご了承ください。

商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・誤納品などがございましたら、7日以内にお知らせ下さい。商品の返品、交換のご対応を当店よりご連絡いたします。 商品到着日より、当店に連絡無しで7日以上経過している場合は返品・交換はお受けできかねます。ご了承ください。
 

送料について


常温・冷蔵宅配便の送料 399円 沖縄・北海道・離島 900円
冷凍宅配便の送料 900円 沖縄・北海道・離島 1500円

7,999円以上※のお買物で1配送につき送料無料

商品によっては常温・冷蔵宅配便と、冷凍宅配便を同梱できかねます。
別配送時にかかる送料は、お客様のご負担となる場合がございます。
一部地域、離島、海外配送は別途送料がかかる場合がございます。

運送会社について


当社と契約の運送会社は、クロネコヤマト・JPの2社になります。
お届けの地域や、セール時などご注文時期により楽天物流倉庫、アマゾン物流倉庫からの発送になる場合がございます。

※配送会社はご指定いただけません。

【ご注文時にご指定頂ける時間帯】
・午前中
・14:00~16:00
・16:00~18:00
・18:00~20:00

◎配送先の地域によっては、ご希望日時にお届けすることが困難な場合もございます。 その場合につきましてはこちらからご連絡させていただきますが、何卒ご了承頂きますようお願いいたします。
◎天候、交通事情等やむを得ない事情により配送が遅れる場合があります。
◎万一配達遅延の疑いがある場合にはメールまたはお電話にてご連絡ください。
※お届けまでに時間を要する場合には予めメールでお知らせいたします。

商品の配送時期について


・銀行振込(前払い)の場合
ご入金確認後2~7日以内に発送いたします。

・クレジット、代金引換、コンビニ後払いの場合
ご注文確認後2~7日以内に発送いたします。

※在庫のない商品については入荷次第の発送となります。上記以上での発送となる場合は予めメールにてご連絡いたします。


当店に返送された商品について


長期にわたるご不在、お届け先ご住所の不明などのお客様の都合により当店に荷物が返送された場合、ご注文は自動的にキャンセルとさせて頂きます。
その際、お届け時の送料に加え、当店までの返送時にかかる送料をご負担頂きますのでご了承ください。

マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ

薄毛カバー ハゲカバー つむじ隠し ヘアフォロー ダークブラウン HONDA ホンダ 純正 NBOX N-BOX エヌボックス ウインカー&ワイパーレバーガーニッシュ クロームメッキ 2個セット 2017.2〜仕様変更 08Z47-PC1-000C
イチゴと、ホワイトは甘すぎた。 ミルクと、抹茶が好みでした。 ダークは、私には苦すぎましたが、主人が食べてました。 比率は、ミルクとダークに 他の3色は、彩りに入っている感じ。 バレンタイン用だったのですが 包装と袋は、1円で、カートに入れないといけないとは 気づかなかったです。 ダンボールの箱ごと送ってきますが、 開けた時に、内側にカラフルなプリントがあるので 高級感があります。 自分の分だったら問題無いのですが プレゼントする場合は、そんな安いわけでもないのに 「訳あり割れチョコ」の大きなシールが貼ってあるのが 安く買った訳あり品みたいな感じで、嫌ですね。 とはいえ、味は、とても美味しくて 合間合間に、つまんでしまいあっという間に食べてしまいました。 太らない、病気にならない体があるのなら、無くなる前にリピして 毎日食べたいですが・・・・ これは、記念日だけにしとかないとダメだ!と 自分に言い聞かせています。
選べる4つのプレミアム割れチョコミックス400g→500g大増量】 マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ :a2861025:割れチョコ 蒲屋忠兵衛商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング選べる4つのプレミアム割れチョコミックス400g→500g大増量】 マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ :a2861025:割れチョコ  蒲屋忠兵衛商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ビターマカダミアチョコ400g 贈る結婚祝いビターマカダミアチョコ400g 贈る結婚祝い
選べる4つのプレミアム割れチョコミックス400g→500g大増量】 マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ :a2861025:割れチョコ 蒲屋忠兵衛商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング選べる4つのプレミアム割れチョコミックス400g→500g大増量】 マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ :a2861025:割れチョコ  蒲屋忠兵衛商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アカミズ 5
送料をたしても、他よりお安く買えて助かります。キョーレオピン等を飲んでいたのですが、疲れやすく回復が遅いので、田七に期待してます。

タンクトップ スラブサンカクリブタンクトップ
箱を開けて幸せな気持ちになりました。 全ての種類が均等に入っていて、中には10センチ以上のチョコも。 頑張って割りました(笑) ダークはほろ苦く、抹茶は濃厚、ミルクはまろやか、イチゴとホワイトは子どもが喜んでいます。 とっても美味しいです。 マカダミアが好きなので最高です。 無くなったらまた注文させて頂きます。 しばらくチョコはこちらのお品だけで十分です。
10%OFF価格/(超美品)*2021年*New Balance ニューバランスゴルフ ニットレッグウォーマー グレー アクリル100% 裏起毛 レディース ゴルフウェア
楽天市場】【選べる4つのプレミアム割れチョコミックス 400g→500g大増量】マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ 東京 自由が丘 チュベ・ド・ショコラ チョコレート 訳あり 送料無料 大容量 スイーツ : 蒲屋忠兵衛商店楽天市場】【選べる4つのプレミアム割れチョコミックス 400g→500g大増量】マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ 東京 自由が丘  チュベ・ド・ショコラ チョコレート 訳あり 送料無料 大容量 スイーツ : 蒲屋忠兵衛商店
リピーターです。マカデミアナッツのものは初めてでしたがナッツたっぷりで美味しいです。 ミルクとビターが大半でその他の味は少しという比率でした。かなり大きなピースのものもあり、マカデミアナッツの量は写真と同じでたっぷり入っていて食べ応えがあります。クーベルチュールのため、手で触ると溶けやすく、滑らかでいいチョコレートなのでおいしくて毎日食べたくなります。
スケッチャーズ SKECHERS 新作 レディース スニーカー スリッポン GO WALK FLEX - BRIGHT SUMMER 124957 (
トドキチ 5
役に立ちますもう少し短いのが欲しかった

麻雀卓 マージャン卓 麻雀テーブル 麻雀台 折り畳み式 収納式 手打ち用 高さ2段階調整 高密度ポリエチレン 耐荷重200kg ハニカム構造 MDV-S708W 7V型 ハイレゾ対応 専用ドライブレコーダー連携 地上デジタルTVチューナー Bluetooth内蔵 DVD USB SD AVナビゲーション ケンウッド
楽天市場】【割れチョコナッツシリーズ500g】東京 自由が丘 チュベ・ド・ショコラ クーベルチュールチョコレート ミルク ビター カシューナッツ アーモンド マカダミア ※レター便での発送 代金引換不可 ギフトラッピング不可 : 蒲屋忠兵衛商店楽天市場】【割れチョコナッツシリーズ500g】東京 自由が丘 チュベ・ド・ショコラ クーベルチュールチョコレート ミルク ビター カシューナッツ アーモンド  マカダミア ※レター便での発送 代金引換不可 ギフトラッピング不可 : 蒲屋忠兵衛商店
アイソカル 100 コーヒー味 100ml×24パック(NHS ペムパル 栄養 ネスレ 栄養補助 高齢者 介護食 流動食 高カロリー)
訳あり割れチョコクランチミックス400g→500g大増量】 ※10月20日ごろから発送 | チュベ・ド・ショコラ 割れチョコ一覧 | | チュベ・ド・ショコラ訳あり割れチョコクランチミックス400g→500g大増量】 ※10月20日ごろから発送 | チュベ・ド・ショコラ 割れチョコ一覧 | |  チュベ・ド・ショコラ
(ミズノ)パークゴルフクラブ MS-02 ブルー
あかね 4
めちゃくちゃ肌モチモチになります!!使ってからほっぺに手当てると手にほっぺ吸い付く感じ!!!!ただ、ニキビとか肌荒れに効くような効果とかは一切ないし、予防もできる訳では無い。本当に肌の質を良くする感じです!変な匂いとかも一切しないし使いやすい!!2点セットでこの値段、しかも化粧水めちゃくちゃ大きいのでお得すぎると思います!!

高儀 MM マグネット式 伸縮ピックアップツール 大 PT-2 キャスコ ゴルフ レディース グローブ DNA SUEDE LADIES SF-2010L 女性用 ゴルフグローブ 片手用グローブ
夏にチョコレートは食べる機会が少なかったのですが、コロナや仕事のストレスのせいで冷蔵庫で冷やしたチョコレートをコーヒーを飲みながら頂くと落ち着きます。アーモンドのクランチなのでボリューム感もそんなに無く、5種類の味が楽しめお得なチョコです。最初は量が多いいなと思いましたが小分けしているので、いつの間にか食べてました。また違う種類をたのみたいです。
サーモス 水筒 ステンレススリムボトル マットブラック 500ml FFM-501 MTBK
すっっっごく美味しかったです! クーベルチュールチョコレートを使っているだけあって口どけもすごく良くて・・・ ただミックスなのにこのバランスが悲しくて( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  ) 一番左はビターとミルク合わせてます! ホワイトなんか一欠片しかなくて・・・ でも美味しかったのでまた頼みたいと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  ) その時は少しでもバランスよく入ってたらいいな・・・
バラクータ Baracuta メンズ ジャケット アウター G9 Classic Jacket Black
選べる4つのプレミアム割れチョコミックス500g→650g大増量 マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ 都内で選べる4つのプレミアム割れチョコミックス500g→650g大増量 マシュマロ マカダミア アーモンド クランチ 都内で
キャンメイク プチプラ コスメ キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート02 099 非接触 AI顔認識温度検知カメラ 温度検知カメラ 自動消毒噴霧器 瞬間測定 exthermo-cp2v-plus
流行のアイテム 割れチョコ ミルクマカダミアナッツ500g その他スイーツ、洋菓子流行のアイテム 割れチョコ ミルクマカダミアナッツ500g その他スイーツ、洋菓子
リクシル LIXIL 玄関ドア専用リモコンキー トステム玄関 タッチキーシステム リモコンキー  DASZ746(ブルー) 本体電池入り

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カタログギフト 内祝い 出産内祝い 引き出物 快気祝い お得 人気 送料無料 プレミアムカタログギフト 25800円コース S-BEO

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

GRACO(グレコ) ジュニアシート ジュニアプラス カラーズ ピンク 3歳頃からロングユース 2045547

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スヌード レディース エコファー ネックウォーマー ファーマフラー ふわふわ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ペット葬儀 あの子のあしあと 刻印入り 守り刀 念珠 前足用 六文銭 3点セット ペット火葬 ペット供養

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。