1. ホーム
  2. 食品
  3. 野菜
  4. 豆類、もやし
  5. ★ご試食セット★ 豆力 こだわりの豆  小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋 計14種類からお好きな豆を1袋(250g)
出産祝い お得な情報満載 ご試食セット 豆力 こだわりの豆 小豆 250g と大豆 金時 250g の計3袋 計14種類からお好きな豆を1袋 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

★ご試食セット★ 豆力 こだわりの豆  小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋 計14種類からお好きな豆を1袋(250g)

354円

★ご試食セット★ 豆力 こだわりの豆  小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋 計14種類からお好きな豆を1袋(250g)

★食べもんぢから。自信の豆がお得にお試し頂けるご試食セットです。何度でもお試しください♪
★北海道十勝産小豆 250g 1袋、北海道産大豆 250g 1袋、北海道十勝産大正金時 250g1袋【大納言(北海道産)、黒豆(北海道産)、とら豆(北海道産)、白花豆(北海道産)、紫花豆(北海道産)、大福豆(北海道産)、大手亡豆(北海道産)、ひたし豆(山形県産)、赤飯用ささげ(中国産)、緑豆(中国産)、ひよこ豆(カナダ産)、ポップコーン(アメリカ産)、レンズ豆(皮むき)、レッドキドニー(アメリカ産)各120g〜250g袋】からお好きな豆を1袋選択してください♪合計250g×4種セット
★保存方法:常温 
★賞味期限:包装から2年
★配送方法:宅配便

宅配便ですので、他のどの商品と同梱されても送料無料になります!無料表示にならない場合は、購入後修正させて頂きます。







視聴ページへ(外部サイト) ★食べもんぢから。自信の豆がお得にお試し頂けるご試食セットです。何度でもお試しください♪★北海道十勝産小豆 250g 1袋、北海道産大豆 250g 1袋、北海道十勝産大正金時 250g1袋【大納言(北海道産)、黒豆(北海道産)、とら豆(北海道産)、白花豆(北海道産)、紫花豆(北海道産)、大福豆(北海道産)、大手亡豆(北海道産)、ひたし豆(山形県産)、赤飯用ささげ(中国産)、緑豆(中国産)、ひよこ豆(カナダ産)、ポップコーン(アメリカ産)、レンズ豆(皮むき)、レッドキドニー(アメリカ産)各120g〜250g袋】からお好きな豆を1袋選択してください♪合計250g×4種セット★保存方法:常温 ★賞味期限:包装から2年★配送方法:宅配便宅配便ですので、他のどの商品と同梱されても送料無料になります!無料表示にならない場合は、購入後修正させて頂きます。

【ヤフオクのお客様へ】

●個数の変更や他商品の同梱は不可
ヤフオクのシステムの問題で個数の変更や他商品との同梱は不可です。
大変申し訳ないのですが、ご了承ください。
尚、当店のヤフーショッピングや楽天では同梱や希望数量の選択が自由になって
おりますのでよろしければそちらでお買い求めください。

●賞味期限について
商品写真はあくまでサンプルです。
一部の商品に撮影当時の賞味期限が記載されておりますが、
お送りする実際の商品は、新しいものになりますのでご安心ください。

●発送方法・送料
・日本郵便(ゆうパック)稀にヤマト運輸 追跡番号あり
送料は全国一律650円(税込)で発送させて頂きます。
*北海道・沖縄は別途650円プラス
*メール便送料無料・宅配便送料無料商品(北海道・沖縄は別途650円プラス)は、送料無料です。
※配達時間帯指定は、発送後お問い合わせ番号をお知らせいたしますので、直接配送会社にご要望下さい。



●クレジットカード決済(取り扱いカードは下記のとおりです)

※海外発行のクレジットカードはご利用できません。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
●銀行振込
【ゆうちょ銀行】 [振込口座先] 14270-00926581 オーストリッチファクトリー(カ 四二八店(店番428) 普通 0092658
●ペイジー
※各金融機関ごとにお支払い限度額が異なります。お客様がご契約の金融機関にお確かめください。
ペイジーは左記のペイジーマークがあるATMやインターネットバンキングからのお支払いいただける決済サービスです。国内のほとんどの金融機関(郵便局、銀行、信用金庫、労働金庫、農漁協)でご利用いただけます。
手数料:150円(税込)
●モバイルSuica
※事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です。会員の登録方法についてはモバイルSuicaのサイトでご確認ください。
●代金引換
1配送先につき:324円(税込)
●コンビニ払い(前払い) 手数料216円(税込)
gt;

★ご試食セット★ 豆力 こだわりの豆  小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋 計14種類からお好きな豆を1袋(250g)

☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g) :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g)  :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
リビングカウンターテーブル LDカウンター 幅150cm 奥行き45cm 高さ70cm モダン おしゃれ テーブル デスク ラック 木製 ナグリ加工 オーク 送料無料 アウトドアチェア キャプテンスタッグ キャンプアウト FDチェアマット オールドYL×OL 2022年発売キリン秋味 500ml×24本 どんぶり(洋食器 和食器 ボウル しのぎ どんぶり 丼ぶり 丼 ラーメン丼 うどん丼 鉢 大鉢 カフェ風 カフェ食器 業務用 業務用食器 アウトレット 美濃焼 日本製)
楽天市場】豆力特選 北海道産 福白金時 250g 金時豆 きんときまめ【限定品】 : 食べもんぢから。楽天市場】豆力特選 北海道産 福白金時 250g 金時豆 きんときまめ【限定品】 : 食べもんぢから。
三菱 EWF-25ASA 産業用有圧換気扇 排気専用 ダブリュキューブファン 羽根径25cm 単相100V 工場・作業場・倉庫 [☆2] 2点セット ダクトレール コネクター ペンダントライト用 ライティングレールレール用引掛シーリングボディ 照明 取付金具 照明部品 代引き不可 アガツマ アンパンマン 2WAYおしゃべりそうじき 317376 玩具 ままごと おそうじ 知育 掃除 3歳以上 C50AA01 丸目スーパーカブ50 純正ヘッドライトソケット 1993年以降モデル用 (ライト配線、端子) NEC ケース販売特価 25本セット 直管蛍光灯 グロースタータ形 8W 昼光色 FL8D_25set 楕円マフラーガスケット 80φ用 メール便対応 電熱グローブ 充電式 防寒手袋 撥水防風 バッテリー付属 速暖 3段階調温 裏起毛 省エネ タッチ対応 スマホ操作 冬対策 おしゃれ バイク アウトドア
今まで、小豆でぜんざいは、作っていましたが、それ以外の豆は、自分で煮炊きした事は有りませんでした。 小豆で検索していたら、ここのショップさんに出会いレビューも良かったのでお試しに購入してみました。 ホントに綺麗な粒揃いのお豆さんが届きました。それでネットで豆の炊き方のレシピを見ながら大豆の下茹でをし、昆布大豆を作ってみました。時間はかかりましたが、満足いく味に仕上がりました。 コロナ禍でお家時間を免疫力UPの色んな豆を炊いてみる楽しみができました。 それでリピートしました。
☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g) :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g)  :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
豆力北海道産紫花豆1kg 【花豆業務用国内産】 /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務豆力北海道産紫花豆1kg 【花豆業務用国内産】 /【Buyee】
本当の目当てはほかの商品だったのですが、送料がかかるのがもったいなく感じて、何とかならないかと店内を見ていたらこのセットが目に留まりました。本来ならかかるはずだった送料分の金額に、少し足したらこのセットが購入できるようだだったので、虎豆を選んで購入しました。 とりあえず大豆をゆでて、まずは味をつけずにそのまま食べてみたのですが、栗のような風味とほのかな甘みに驚きました。普段はもっぱら、地元の農家さんが育てた大豆を直売所で買って食べていたのですが、品種の違いか、それとも育て方のせいなのか、味わいがずいぶん違いますね。これまで食べた大豆の中では、これが一番おいしいかもしれません。 もともとは単なる送料対策のつもりで購入したのですが、思わぬ拾い物でした。豆のおいしさが改めて分かり、もっともっといろんな豆を食べたくなりました。
☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g) :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g)  :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
初めての購入です。年末に他店で買った黒豆と小豆はあまり良くなかった。こちらのはとても綺麗でツヤツヤしていました。あずき茶を作りそのあとの小豆は少し甘く煮て、ヨーグルトといっしょに。ベーカリーで焼く食パンの中にも入れたらあずきパンの出来上がり!孫達が美味しいと絶賛してくれました。昆布大豆も作り、サラダにもレッドキドニーといっしよに豆大好きです。
[中高生のための 成長サプリ ]フィジカルメンテプロ フィジカルメンテpro スポーツ 中学生 高校生 アミノ酸 20種配合 成長 サプリメ 車用クッション ネックパッド カークッション シートクッション 運転席 ランバーサポート 肩こり 腰痛 運転 頭 首 腰 肩 低反発 腰サポー ルミナス ラック パーツ アジャスター 4個セット 足回り ポール径25mm 三角アジャスタ スチールラック 収納 棚 部品 メタル コーナー レギュラー 高さ1cm IL-A2
注文してから3日で到着。粒の揃った綺麗な豆類が4種類、それも新豆が入っていました。 この量と質で1080円はコスパが良いと思います。 早速大豆の半分を炒り豆の甘味噌和えにしました。30分熱湯につけてからフライパンで空炒り。味噌と砂糖を絡めて唐辛子とゴマをふり完成。甘みがあって美味しい大豆です。残りは五目豆かまた炒り煮にします。 虎豆はふやかして柔らかくなったら、半分を甘く煮て、残り半分は煮汁と冷凍。チリビーンズを作る時に汁ごとキドニービーンズに加えようと思ってます。 金時豆と小豆も楽しみです。
キャンパーヒデさん 4
夕方注文して翌日に届きました。早速、以前使っていて壊れたホルダーを外して本製品に付け替えました。他のレビューにも有るように、プラスチックのスペーサーのせいなのか、ガッチリ取り付けたつもりでも力を加えると取付部分がジワッと回ります。回らないようにプラスチックの代わりにゴム板をかます等の一工夫が必要のようです。また、スマホ未装着で走っていたら、知らないうちにネジが3センチ位緩んでいました。スマホを装着してきつくネジを締め上げれば大丈夫かもしれませんが、スマホをホールドする爪の曲りが浅いので、万一ネジが緩んだ場合、スマホ落下の心配を感じます。保険としてゴムなどで固定しておく方が安心出来ます。以上の点を除けば、とても良い製品だと思います。

Amazon カスタマー 5
プレートの寸法もボルト穴の位置も、数十年前の製品とまったく変わらず助かりました。プレート上部に「株式会社 ヤボシ」の冨士山?のトレードマークが、古い製品にも新品にも刻印されています。株式会社 ヤボシで検索できます。

☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g) :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+計14種類からお好きな豆を1袋(250g)  :1003:食べもんぢから.Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
風呂ふた オーダー オーダーメイド ふろふた 風呂蓋 風呂フタ ( 組み合わせ ) 60〜70×81〜85cm 2枚割 特注 別注 ( 風呂 お風呂 ふた )
豆類は大好きなので、欠かさずにストックしている。送って貰って現物を見て驚いた。艶やかな光沢と揃った粒に、商品に対する思い入れがかんじられる。私は畑も作っているので、その苦労はよくわかる。安い金額で有難いが、こんな値段で売って、経営は成り立つのかと案じられるが、いい物が手に入って幸せな1日になった。拾ってきた栗をむき、小豆と共に赤飯を炊いた。大豆ではお豆腐とおからを作ろう。宗教的立場から動物性食材はほとんど食べないので、お豆は重要なたんぱく源だ。いろいろな豆を試したい。
楽天市場】☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+ひよこ豆や黒豆などの計14種類からお好きな豆 を1袋(250g)お選び下さい。大豆 金時豆 黒豆 ひよこ豆 【送料無料】(食べもんぢから。) | みんなのレビュー・口コミ楽天市場】☆ご試食セット☆ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+ひよこ豆や黒豆などの計14種類からお好きな豆 を1袋(250g)お選び下さい。大豆 金時豆 黒豆 ひよこ豆 【送料無料】(食べもんぢから。) | みんなのレビュー・口コミ
パール金属 ミッドナイトマーブル IH対応ガラス蓋付両手鍋22cm HB-5119 キャンセル返品不可 持ち手用テープ パイレンバンド・杉綾細目織(TAPA120) 20mm幅 1mm厚 18.グレー (H)_4a_
ジュン 1
剥がれやすいです。

Amazon カスタマー 1
成型が悪いのか、口が開き気味になってる。実際に取り付けてみても、商品写真のようにピッタリフィットせず、上側が中途半端に開いて裏側の生地が見えてしまう。これでは格好悪いので、付けていられない。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ペットベッド ベッドハウス クッション付き ドッグ キャット ティピーテント 室内用 小型犬 猫 犬小屋 木 ドットハウス 北欧 シンプル かわいい 通年利用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

18650リチウムイオンバッテリー  充電池1本 3.7V充電式バッテ リー LED懐中電灯用ヘッドライ ト用 電化製品用 大容量3000m Ah保護回路付 PSE認証済み

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

セイコークロック 時計 知育 子供 目覚まし時計 男の子 アラームクロック かわいい 女の子 子供部屋 入学祝い おしゃれ 小学生 プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パスタ皿 スープ皿 26.5cmディープスープボウル ジャルディン 白 くぼみ おしゃれ 洋食器 業務用 美濃焼

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。