1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. ロールケーキ
  5. 送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍 A-a875-1
【福袋セール】 第一ネット 送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍 A-a875-1 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍 A-a875-1

740円

送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍 A-a875-1



◆杵堂 ロールケーキ
■重さ:1本350g  

■化粧箱サイズ:縦114mm×横176mm×高74mm

【ロールズピーチ】鶏卵、植物油脂、もも、小麦粉、砂糖、牛乳、乳製品、ぶどう糖果糖液糖、蜂蜜、ぶどう糖、洋酒、トレハロース、膨張剤、ゲル化剤(増粘多糖類、加工澱粉)、香料、着色料(カロチン・コチニール・アントシアニン)、酸味料、pH調整剤、セルロース、酸化防止剤(V.C)、乳化剤、リン酸Ca、(原材料の一部に大豆、オレンジを含む) 【マロンスターロール】鶏卵、牛乳、植物油脂、砂糖、小麦粉、乳製品、栗、蜂蜜、果糖ぶどう糖液糖、ラム酒、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料、膨張剤、着色料(クチナシ、カラメル、カロチン)、増粘多糖類
■アレルゲン:卵・乳・小麦・大豆・もも・オレンジ
■賞味期限:冷凍30日(解凍後はお早めにお召し上がり下さい)
■保存方法:冷凍-18℃以下
■冷凍便でお届けいたします

[お召し上がり方]
一番美味しく召し上がっていただける解凍時間は、冷蔵庫で9〜10時間です。




代引不可

【ご連絡事項】
※メーカー直送になりますので代引き不可となります。
ご了承下さいませ。
【メーカー直送・代引き不可・他メーカー商品同送不可】
※北海道・沖縄・離島は別途送料がかかります。
クリームの中のピーチの果肉がジューシー
さっぱり爽やか仕立てのクリームとピーチの甘さがマッチしたロールケーキです。
ピンクのマーブル模様は見た目にも華やかです。
大輪のバラをデザインした華やかなパッケージでお届け。
代引不可

【ご連絡事項】
※メーカー直送になりますので代引き不可となります。
ご了承下さいませ。


原材料を確認する

新杵堂
新杵堂7
新杵堂7


【各種お祝いごと、心づかい、手土産などにご利用頂いております】
入籍記念日 結婚祝 寿 引出物 記念日 金婚式 銀婚式 真珠婚式 珊瑚婚式 ルビー婚式 サファイア婚式 出産 祝 出産祝 快気祝 快気内祝 内祝 成人 お祝 初節句 七五三 入園祝 入園 入学祝 入学 卒業祝 卒業 誕生日 プレゼント お誕生日ハッピーバースデー  白寿 卒寿 米寿 傘寿 喜寿 古希 賀寿 緑寿 還暦祝い 長寿祝い 長寿 バレンタインデー ホワイトデー 子供の日 母の日 父の日 敬老の日 お中元 中元 暑中見舞 暑中見舞い お歳暮ギフト お歳暮 御歳暮 クリスマス お年賀 ギフト 御年賀 御祝 御礼 御見舞 プレゼント 祝い返し 就職祝 退職祝 引越祝 引っ越し ご挨拶 寸志合格祝 合格祈願 新築祝 新築 開店祝 昇進祝 帰省土産 お土産 ギフト 粗品 節句 記念品 お礼 御礼 叙勲 転勤 端午の節句 引出物 引き出物 コンペ 景品 優勝 七五三 法人 社内 表彰 勤続祝 勤続表彰 インセンティブ プチギフト周年記念 設立記念 創立記念 キャンペーン 賞品 志 粗供養 御供 御供養 満中陰志 ご祈祷 奉納奉献 御祭礼祝 御花




包装・のし・ギフトカードなど
包装紙&リボン ギフトカード&テンプレート シール のしの種類&使い分け 【有料】手提げ袋&グッズ

   ショッピングガイド    会社概要    お問い合わせ    Yahoo!TOP インフォメーション

送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍 A-a875-1

山崎実業 折り畳みドアハンガー スマート ブラック 7162 ドアフック
たけちゃん 5
この不織布は 霜にも直接当たらないのと 保湿保温がしっかり出来ていて 芽出しベタ掛けに適してます200メートルあるのて好きな長さに調整できるので 家庭菜園から本格農業まで 幅広くつかえます

サーモバンテージ 耐熱布 10m 幅50mm バサルトファイバー 耐熱1200度 汎用 バイク マフラー アズーリ パンツ ウルトラストレッチ ツイル カーゴパンツ 鳥よけ グッズ 鳥よけ対策 スズメ カラス 撃退 防鳥 防獣 まいっ鷹 カイト鷹
☆新杵堂 ロールズピーチ・マロンスターロール|岐阜|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング☆新杵堂 ロールズピーチ・マロンスターロール|岐阜|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング
ミルクペイントforウォール(室内かべ用) 2L (約12平米 2回塗り)
まあ 1
マキタのバリカンに標準でついていますいとも簡単に外れてしまいます役立たずです

フィラ ウインドブレーカー メンズ 上下 FILA サイドライン 保温 UVカット 裏トリコット トレーニングウェア 送料無料 タケスポ限定 あすつく
37デザイン 3
使い方が書いてある英語の理解と取り付けさえ出来れば、安いし、便利だしとても良いです。おかげで暑い夏もきれいな花を咲かせ続けてくれました。

ギフトとして送りました 見た目も華やかで味も美味しい 贈り物には申し分ないものでした コスパも重要ですが 何より喜んでもらえることがポイントでした!
三晃商会 イージーホーム用 樹脂スロープ
キャットタワー 5
折れないタイプの120cmのこのベンチが10年前から庭で雨ざらしになってますが、ぜんぜんといっていいほど劣化してないので、今回、安心してこれを買う事ができました。用途としては釣り用です。ルーフボックスの横にゴムバンドで引っかけて積むとハシゴのようにみえ違和感がありません。釣り場でまずこれを下して組み立ててその上に乗ってルーフボックスの中の釣り具を取ると合理的です。軽いし雨にぬれても大丈夫なのでストレスがありません。高さが40cmというのが立ったり座ったりするのにちょうどいいです。また半分余るので、そこで仕掛けを直したり、お弁当を食べたりできます。勿論、行楽とか野外行事とか順番待ちとかいろいろ使えると思いますが、特に釣りにはぜったいお薦めできますね。ルーフじゃなくてもトランクにも入りますしね。

敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 訳あり スイーツ ロールケーキ 切り落とし 切れ端 お徳用 900g [ 冷凍 ] :A-a1150-1:新杵堂公式オンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 訳あり スイーツ ロールケーキ 切り落とし 切れ端 お徳用 900g [ 冷凍 ] :A-a1150-1:新杵堂公式オンラインショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
☆新杵堂 ロールズピーチ・マロンスターロール|岐阜|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング☆新杵堂 ロールズピーチ・マロンスターロール|岐阜|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング
トートバッグ バッグ 10ポケットトートバッグ
楽天市場】【送料無料】【新杵堂 Rolls New York アイスロール アソート】 ワンハンド スイーツ アイス 洋菓子 お菓子 記念日 誕生日 プレゼント お祝い 贈り物 お礼 [8本 セット] スイーツ ギフト プレゼント : Regaloレガーロセレクトギフト楽天市場】【送料無料】【新杵堂 Rolls New York アイスロール アソート】 ワンハンド スイーツ アイス 洋菓子 お菓子 記念日 誕生日 プレゼント お祝い 贈り物 お礼 [8本 セット] スイーツ ギフト プレゼント : Regaloレガーロセレクトギフト
訳あり ロールケーキの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com訳あり ロールケーキの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍 A-a875-1 :A-a875-1:Regaloセレクトギフト - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 新杵堂 ロールケーキ New York Rolls Peach ロールズピーチ ピーチケーキ 1本 スイーツ ギフト 洋菓子 プレゼント 冷凍  A-a875-1 :A-a875-1:Regaloセレクトギフト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ティファール(T-fal) G74683(チャコールグレー) オプティスペースIH ステンレス マルチポット パンツ チノパン チノパンツ
送料無料】新杵堂 レインボーロール ロールケーキ 1本 (合成着色料不使用) お取り寄せスイーツ 洋菓子 ギフト プレゼント [ 冷凍 ] | 新杵堂送料無料】新杵堂 レインボーロール ロールケーキ 1本 (合成着色料不使用) お取り寄せスイーツ 洋菓子 ギフト プレゼント [ 冷凍 ] | 新杵堂
連結 ツリー ハンガー スリム おしゃれ クローゼットや洗面所に 小物 ドライヤーや帽子 バッグなどをかける 省スペースで使用可能 ラッピング対象外
☆新杵堂 ロールズピーチ・マロンスターロール|岐阜|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング☆新杵堂 ロールズピーチ・マロンスターロール|岐阜|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング
Amazon カスタマー 3
デザインは良いし履き心地も悪くないのですが、何回か履いているうちにヒールのところが毛羽立ってくる。なんだかみっともない感じ。ワンシーズンで終わりかな。

敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 ロールケーキタワー 9種のミニロール × 9個セット 誕生日 ケーキ ギフト プレゼント [ 冷凍 ] :A -a789-9:新杵堂公式オンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 ロールケーキタワー 9種のミニロール × 9個セット 誕生日 ケーキ ギフト プレゼント [ 冷凍 ] :A -a789-9:新杵堂公式オンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
LonFine 骨伝導イヤホンBluetooth ワイヤレスヘッドフォン スポーツ IPX5防水 10時間連続再生 自動ペアリング マルチペ
Amazon カスタマー 4
チューブの引き回しでドリッパの数を増やすと流量が少ない所が、出てくるのでチューブの切断など、考えて設置するほういいと思う!、鉢にさすステックが柔らかすぎ、短い! ホームセンターでチューブだけでも結構な値段するので工夫次第で良い商品ですよ!耐久性はまだわからない!

クリームの甘さ、生地の柔らかさ、とても美味しかったです サイズから、値段もちょうどいいと思います 他の味も試したくなりました

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

卓上ミラー LEDライト付き三面鏡 折りたたみ式 電池式 (開時 15.3cm×23cm)持ち運び 化粧用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

森永乳業 ミルク生活プラス 300g缶×3個入

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

靴下 ビジネス メンズ 防臭 秋 冬 5足 セット 竹 黒 ソックス ビジネスソックス 紳士 消臭 抗菌 綿 5足セット 竹繊維 紺 ネイビー グレー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

1人 2人 コンパクトマルチ電気鍋 1.8L 煮る 焼く 蒸す 炒める 揚げる 炊く 調理器具 調理家電 キッチン家電 ギフト 深鍋 しゃぶしゃぶ鍋

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。