1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 授乳、産後ウェア
  4. 産後インナー、下着
  5. 産後 骨盤ベルト 骨盤 ガードル ニッパー 骨盤ベルト 犬印 G4508 オールインワン 腰痛予防 骨盤ケア 産後リフォーム ボディメイク 1 1
【SALE/103%OFF】 12月スーパーSALE 産後 骨盤ベルト 骨盤 ガードル ニッパー 犬印 G4508 オールインワン 腰痛予防 骨盤ケア 産後リフォーム ボディメイク 1 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

産後 骨盤ベルト 骨盤 ガードル ニッパー 骨盤ベルト 犬印 G4508 オールインワン 腰痛予防 骨盤ケア 産後リフォーム ボディメイク 1 1

1188円

産後 骨盤ベルト 骨盤 ガードル ニッパー 骨盤ベルト 犬印 G4508 オールインワン 腰痛予防 骨盤ケア 産後リフォーム ボディメイク 1 1

出産後1ヶ月前後から使用できます。
出産後すぐにケアできなかったママ、あれこれ着用が面倒な産後ママにおすすめ!
産後リフォーム用品は、身体のシェイプアップだけを目的としたものではありません。
重力により下に下に下がろうとする脂肪を、適切な位置にとどめるだけではなく、コラーゲン繊維や筋肉を鍛え、運動を助けます。
◎骨盤、お腹、ヒップ、これ一枚でオールOK!

・3段階に分かれたベルトで気になるお腹周りから骨盤までしっかり引き締めてくれます。ワンタッチテープだからサイズ調整も簡単です。
・産後の比較的早い時期からの着用が出来るように中央部分に肌当たりの優しいクッション仕様のファスナーがついています。
・バックボーン入りで腰周りも安定、立体裁断でヒップラインをきれいに整えてくれます。
・裏マチは綿100%素材なので、一枚履きOK!

サイズ:M/L/LL
カラー:ブラック/ベージュ
骨盤ベルト/ガードル/ニッパー/腰痛予防/骨盤ケア/ヒップメイク/産後リフォーム
JANコード:
・ブラック
M:4905179144455
L:4905179144462
LL:4905179144479

・ベージュ
M:4905179144486
L: 4905179144493G
LL:4905179144509

【土日祝も365日・年中無休で発送しております】


















iframe対応ブラウザでご覧ください
犬印本舗 産後ママのオールインワンガードル
商品説明
出産後1ヶ月前後から使用できます。出産後すぐにケアできなかったママ、あれこれ着用が面倒な産後ママにおすすめ!
産後リフォーム用品は、身体のシェイプアップだけを目的としたものではありません。重力により下に下に下がろうとする脂肪を、適切な位置にとどめるだけではなく、コラーゲン繊維や筋肉を鍛え、運動を助けます。

◎骨盤、お腹、ヒップ、これ一枚でオールOK!
・3段階に分かれたベルトで気になるお腹周りから骨盤までしっかり引き締めてくれます。ワンタッチテープだからサイズ調整も簡単です。
・産後の比較的早い時期からの着用が出来るように中央部分に肌当たりの優しいクッション仕様のファスナーがついています。
・バックボーン入りで腰周りも安定、立体裁断でヒップラインをきれいに整えてくれます。
・裏マチは綿100%素材なので、一枚履きOK!
サイズ
M/L/LL
素 材
裏マチは綿100%素材です
ナイロン/ポリウレタン
カラー
ブラック(黒)/ベージュ
機 能
着脱簡単/骨盤サポート/ワンタッチテープ/サイズ調整/産後ケア/オールインワン
用 途
骨盤ベルト/ガードル/ニッパー/腰痛予防/骨盤ケア/ヒップメイク/産後リフォーム
着用時期
出産後1ヶ月前後〜
メーカー
品番
G4508 G-4508 G 4508
JAN
コード
ブラック
M:4905179144455
L:4905179144462
LL:4905179144479

ベージュ
M:4905179144486
L: 4905179144493G
LL:4905179144509





商品番号:280906
犬印本舗 産後ママのオールインワンガードル





















\ マタニティアイテム一覧はこちら /
















ELENA エレナ 素敵体験 あすつく 即納 翌日配送 産後 骨盤ベルト 骨盤 ガードル ニッパー 骨盤ベルト 犬印 G4508 オールインワン ママ 母親 腰痛予防 産後 骨盤ケア ヒップメイクベルトタイプ 骨盤調整 骨盤支え 産後リフォーム ボディメイク ワンタッチ 保温 ボディメイク ウエストシェイプ M L LL ブラック ベージュ メール便送料無料
iframe対応ブラウザでご覧ください

産後 骨盤ベルト 骨盤 ガードル ニッパー 骨盤ベルト 犬印 G4508 オールインワン 腰痛予防 骨盤ケア 産後リフォーム ボディメイク 1 1

ハイソックス レディース V12 ゴルフ ゴルフ v122210-ac11 24V SMD6連 T10×36-37mm LED 電球 両口金 トラック デコトラ ダンプ バス 大型車用 ルームランプ ホワイト ポールスミス Paul Smith マルチストライプタブ 名刺入れ メンズ カードケース 純正化粧箱 ショップバッグ付き PSQ092
Amazon カスタマー 1
意外にに空気がすぐ抜ける。かべに当たったら色がとれて、壁に色がついた。追加レビューです。室内でしか使ってなかったのですが、両側の先端からもう空気が抜けて、ベコベコになります。公式球との事でさしたが、どうやらハズレを引いたようです。

ヨシダ 3
うちのコンロの隙間には細かったです。でも無いよりマシなのでオッケーです。

オキナ クラフト封筒 100枚パック KP85 角2 P KP8K2
楽天市場】犬印 産後リフォーム ニッパー・ガードル・骨盤ベルト兼用 産後ママのオールインワン ガードル M べージュ G4508【送料無料】クーポン 配布中 【メーカー直送 代引き・期日指定・ギフト包装・注文後のキャンセル・返品不可 ご注文後確認時に欠品の場合、納品 ...楽天市場】犬印 産後リフォーム ニッパー・ガードル・骨盤ベルト兼用 産後ママのオールインワン ガードル M べージュ G4508【送料無料】クーポン  配布中 【メーカー直送 代引き・期日指定・ギフト包装・注文後のキャンセル・返品不可 ご注文後確認時に欠品の場合、納品 ...
色々ガードルやベルトを付けた結果、私の中では1番気に入ってる商品です。今まで生地を引っ張るとすぐに破れてしまってショックな事がいっぱいあったのですが、これはまだ丈夫な方だと思います めんどくさがりの私はホックがいっぱい付いてるやつはトイレとか着脱する時に凄く手間に感じていてこれならマジックテープとチャックがメインなので履きやすいです。1つ不満に思う所は1番上の部分が座ったりかがんだりした時にクルクルってなるのでお腹にガスだまりを感じたり苦しく感じる事が多々ある所です! 頻繁に変えれる金額でもないしハズレを買いたく無いって思ってる私にはこれがちょうどいい商品だと思います。
履きなれていないけど良かったと思う。一番下は必要なかったのでハサミで切りました。もっとハイウエストなら良かった
すみれ 4
70×70の3枚 縁無しを購入。丁寧に説明書がはいってました。包装はコンパクトにまとめられてて色は若干一つ薄くて写真のとおりでした。い草のにおいがします。裏の滑り止めが角が剥がれてて丸まってしまってたのでマイナス☆1です。が説明通りの商品でした。丁寧にしっかりできてます。

Φ54mm開口済MDFバッフルボード[122mm×104mm×9mm厚]2枚セット Grain Audio PWS.01スピーカーユニット対応
産後ママのオールインワンガードル|オールインワン G4508|マタニティ・授乳 ウェア インナー 産後用品 < 犬印本舗 公式 オンラインショップ >産後ママのオールインワンガードル|オールインワン G4508|マタニティ・授乳 ウェア インナー 産後用品 < 犬印本舗 公式 オンラインショップ >
今までは、ウエストニッパーと骨盤ベルトを使用していましたが、骨盤ベルトがズレてきてしまうのが悩みでした。この商品はズレることもなく、ありがたいです。締付けもちょうどよいです。
娘の2人目出産後に購入しました。ホックが多いとトイレが手間になりますので、この商品は理にかなっています。骨盤をガッチリ締めれている感もあるそうです。2枚買いして正解です。おすすめします。
訳あり お値下げ ピアス フープ フツイスト約30x7mm 4ヶゴールド ハウスウェルネスフーズ ネルノダ 粒タイプ 22袋 〔機能性表示食品〕
産後ママの オールインワンガードル | マタニティウェアは犬印本舗【公式】産後ママの オールインワンガードル | マタニティウェアは犬印本舗【公式】
水抜き剤 ガソリン用 エンスト防止 ノッキング防止 防錆 古河薬品 60-214
市場 代引き 同梱不可 産後リフォーム 骨盤ベルト兼用 ガードル ニッパー 犬印市場 代引き 同梱不可 産後リフォーム 骨盤ベルト兼用 ガードル ニッパー 犬印
トヨタ ライズ 200系 シフトパネル 電動パーキング車専用 RAIZE セカンドステージ パネル カスタム パーツ ドレスアップ アクセサリー 車 オプション 社外品 俺の生きる道ラーメン 最新PING ピン G425 ドライバー用ソールウェイト G425 MAX G425 LST G425 SFT ドライバー用ウェイト 5g7g9g11g13g15g17g19g20g21g23g24g25g26g27g28g29g30g33g
犬印 犬印本舗 INUJIRUSHI 産後リフォーム 骨盤ベルト、ニッパー、ガードルの機能が一つに オールインワンガードル 引き締め 補正 矯正 G4508 【宅】 :g4508:インナーショップ メイクリーン - 通販 - Yahoo!ショッピング犬印 犬印本舗 INUJIRUSHI 産後リフォーム 骨盤ベルト、ニッパー、ガードルの機能が一つに オールインワンガードル 引き締め 補正 矯正  G4508 【宅】 :g4508:インナーショップ メイクリーン - 通販 - Yahoo!ショッピング
ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 詰替450ml 1セット(2個) ライオン
楽天市場】犬印本舗 産後リフォームセット 産後すぐ ニッパー 骨盤ベルト ピンク ブラック M/L/LL/3L | 産後ケア お腹 ウエスト 引き締め 骨盤矯正 出産 入院 準備 昼夜兼用 着用 くびれ 調節しやすい 大き目サイズ セット割 ウエストニッパー 産後 ウェストニッパー ...楽天市場】犬印本舗 産後リフォームセット 産後すぐ ニッパー  骨盤ベルト ピンク ブラック M/L/LL/3L | 産後ケア お腹 ウエスト  引き締め 骨盤矯正 出産 入院 準備 昼夜兼用 着用 くびれ 調節しやすい 大き目サイズ セット割 ウエストニッパー 産後 ウェストニッパー ...
産後リフォームインナー | マタニティウェアは犬印本舗【公式】産後リフォームインナー | マタニティウェアは犬印本舗【公式】
アプ 5
サイズで迷い、何度もメジャーで測ったのち推奨通りのサイズを購入しました。購入後試着した時は小さすぎた!?とおもったけど、下を向いてカップの中に収めるように着用するとキツくなくなり、快適な着心地に。追加で2枚購入したので3枚をほぼ毎日ローテーションしています。他の下着はほぼ着なくなりました。洗濯は同ブランドの粉洗剤で手洗いしていて、面倒だけど長持ちさせたいので仕方ないかなっていう感じです。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター PIXIクランプ 1 4ネジ 6cm-10.4cm幅 リモートワーク ブイログ 動画撮影 ムービー
産後かなり下半身が大きくなったので、LLサイズを購入しましたが、私にはそれでもキツくてお腹が痛くなるので途中で着けるのをやめてしまいました。 ですが、ホールド力もあり、しっかり締められていると思うので、ジャストフィットする人にはとても良い製品だと思います。
楽天市場】犬印本舗 産後リフォームセット 産後すぐ ニッパー 骨盤ベルト ピンク ブラック M/L/LL/3L | 産後ケア お腹 ウエスト 引き締め 骨盤矯正 出産 入院 準備 昼夜兼用 着用 くびれ 調節しやすい 大き目サイズ セット割 ウエストニッパー 産後 ウェストニッパー ...楽天市場】犬印本舗 産後リフォームセット 産後すぐ ニッパー  骨盤ベルト ピンク ブラック M/L/LL/3L | 産後ケア お腹 ウエスト  引き締め 骨盤矯正 出産 入院 準備 昼夜兼用 着用 くびれ 調節しやすい 大き目サイズ セット割 ウエストニッパー 産後 ウェストニッパー ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

非接触自動温度測定消毒器 検温消毒一体型 アルコールディスペンサー センサー式 1年保証 1200ml スピード検温 あすつく mkks-280

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

電熱ベスト ヒーター9箇所 上下セット 電熱パンツ USB給電 中綿 ベスト 防寒パンツ 男女兼用 防寒着 秋冬 部屋着 暖房服 釣り バイク用 暖かい

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Canon プリンター 特大容量ギガタンク搭載 A4カラーインクジェット G1310 テレワーク向け

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

初孫 いなほ 純米吟醸 720ml 東北銘醸 日本酒

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。