1. ホーム
  2. 食品
  3. スナック、お菓子、おつまみ
  4. 豆菓子
  5. 黒豆 丹波 抹茶しぼり豆 48g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販
ビッグ割引 新春福袋2021 黒豆 丹波 抹茶しぼり豆 48g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

黒豆 丹波 抹茶しぼり豆 48g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販

747円

黒豆 丹波 抹茶しぼり豆 48g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販

抹茶しぼり豆 48g 5袋セット
※ポストに投函・配達する「ネコポス」にて発送となります。
※お届け日指定のご利用はできません。
※他の商品との同梱発送はできません。

●兵庫県産丹波黒100%使用の豆菓子です。
人気の黒豆しぼり豆を抹茶で贅沢にアレンジしました。
大粒の丹波黒の甘さに抹茶のほろ苦い風味が重なり、
ふわっとした口あたりと上品な甘味は格別な味わいです。
濃厚な抹茶と”ふわっ”とやさしい黒豆のしぼり豆のハーモニーが口いっぱいに広がる、プレミアム黒豆スイーツです。

●内容量:48g

●原材料名:丹波黒大豆(兵庫県産、遺伝子組み換えでない)、砂糖、抹茶、食塩、加工澱粉

●賞味期限:製造日より100日

●保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温で保管してください。(開封後はお早目にお召し上がり下さい)













黒豆 丹波 抹茶しぼり豆 48g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販

Amazon | 丹波の黒豆 飛切 (業務用1Kg) 丹波 黒豆 解禁 丹波篠山産黒豆乾燥豆 丹波産黒豆 小田垣商店黒豆3L玉 丹波大黒豆 丹波黒豆 本場の大玉丹波の黒大豆 おせち お節 煮豆に ぶどう豆 | ユーン | 乾燥豆 通販Amazon | 丹波の黒豆 飛切 (業務用1Kg) 丹波 黒豆 解禁 丹波篠山産黒豆乾燥豆 丹波産黒豆 小田垣商店黒豆3L玉 丹波大黒豆 丹波黒豆  本場の大玉丹波の黒大豆 おせち お節 煮豆に ぶどう豆 | ユーン | 乾燥豆 通販
Amazon カスタマー 4
良かった点・値段と重量の幅が手ごろ。宅トレには十分な重さ・床に優しい素材・バーベルバー付き・見た目と大きさに反し、軽い気になる点・中身が金属ではなく、コンクリ製と思われる。外装にコンクリが乾いたような欠片が付着していた・配送途中で中身が砕けたかは不明だが、重りの中からサラサラ音がする総評・シンプルに重りとしての効果を望む人には○・ジムにある「綺麗な道具」を期待する人にはガッカリする外装かもしれない

ミズノ(MIZUNO) 軟式用グラブ 外野手用 セレクトナインSoft Plus 1AJGR13207 09 (メンズ)
お抹茶風味がまったりと美味しいです。母にもプレゼントして大変気に入っています。もう少し内容量をこのお値段で増やしていただけると嬉しいです。
抹茶しぼり豆 48g 5袋セット(ネコポス送料込み)|丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ | 丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式 オンラインショップ抹茶しぼり豆 48g 5袋セット(ネコポス送料込み)|丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ | 丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式 オンラインショップ
モップ グングンマイクロ激拭きワイパーF AZ-251 | 掃除 水拭き 絞れる カトー (再生産)(N) 10-1146 アルプスの氷河特急 増結セット(4両) 返品種別B
ひでお 5
夏休みを利用した1週間程度の車中泊用に購入。2人で寝るために必要でしたが、車幅の都合により本品をチョイス。2箇所あるバルブを開けると、3~4分で自然と膨らみ寝られる位の厚みになりました。他レビューにあったようにマットが膨張して変形してしまうのでは、と心配していましたが、おそらく自然吸気であれば問題ないのかと。今後のキャンプ・車中泊で活躍しそう。【良かった点】 ・厚みにやや不安があったものの、大人2名で使用してもマット下の車のラゲージ部分の凹凸を  感じること無く安眠出来た点。 ・2人で寝る際に、ソロ用2つを連結させるよりも安定感が得られること。 ・収納袋が適度な大きさである点。【悪かった点】 ・収納の際に2枚折にして丸めながら空気を抜きますが、  丸めていくうちに2枚が徐々にズレるのでややコツがいる点。  ただし多少ズレて丸めてもゴムバンドが2つ付属しているので、収納袋には問題なく入る。【総評】 ・まだ1週間程度しか使用していないため、耐久性は判りませんが、値段を考慮すれば全体的に満足!

モンキー ゴリラ 8インチ3Jアルミホイール&90 65-8タイヤ・8インチ3.75Jアルミホイール&130 50-8タイヤ 前後セット
黒豆 丹波 黒豆しぼり豆 500g 甘納豆 国産 小田垣商店 公式通販 :shibori500:黒まめの小田垣商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング黒豆 丹波 黒豆しぼり豆 500g 甘納豆 国産 小田垣商店 公式通販 :shibori500:黒まめの小田垣商店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ハーネス用ラ 伸縮式 ダブルランヤード 墜落制止用器具 胴ベルト ランヤード フルハーネスセット 落下防止 高所安全作業用 電気工事 工事現場 2022年 新規格
蒸し黒豆ドライパック丹波黒 50g|丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ | 丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ蒸し黒豆ドライパック丹波黒 50g|丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ | 丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ
adidas(アディダス)24 7 クロスジャケット パンツ 上下セット(JKL48 JKL46)ランニング トレーニング ウェア フードあり セットアップ メンズ バスケ ロンT メンズ ウェア 「COMIC BOOK」 長袖 Tシャツ 練習着 YAMAHA ヤマハ ヤマルーブマフラークリーナー150ml ヤマルーブマフラークリーナー150ml (2541890)
丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ丹波黒大豆の小田垣商店 | 公式オンラインショップ
しろ 5
通ってるジムは遅くまでやってないから、筋トレ初心者なので、仕事が遅い時も家で軽くトレーニング出来るようになりました。これから効果を期待しますが、いい買い物でした。

黒豆 丹波 やわらかしぼり豆 58g 黒豆 豆菓子 甘納豆 小田垣商店 公式通販 :yawaraka-75:黒まめの小田垣商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング黒豆 丹波 やわらかしぼり豆 58g 黒豆 豆菓子 甘納豆 小田垣商店 公式通販 :yawaraka-75:黒まめの小田垣商店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
みー 5
どのレオタードとも色合わせが楽です。今年の一番お気に入りです。

WAKI 和気産業 ワイドフェルトキャップ 角脚用S GK-811 ダークブラウン 4個入 16mm〜24mm用 とんぼ玉 4-6mm玉 パーツ お得ミックスパック 10g アウディ ホイール ハブ ベアリング キット AUDI A1 A3 S3 Q3 RS3 TT TTS TTRS 5K0498621 5K0-498-621 KIT
Amazon カスタマー 4
もう少し足を置く場所が広いと良いと思います。理由は大きな靴が平行に置くことが出来ないからです。希望として、もう少し高くても良いですが、加速ペダルが付いていると超有難いと思います。

子供 ショーツ キッズ シームレス 綿 ジュニア 140~160cm ( 下着 女の子 パンツ インナー 無地 シンプル ひびきにくい 肌着 小学生 ) (送料無料) (在庫限り)
黒豆 丹波 黒豆しぼり豆 500g 甘納豆 国産 小田垣商店 公式通販 :shibori500:黒まめの小田垣商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング黒豆 丹波 黒豆しぼり豆 500g 甘納豆 国産 小田垣商店 公式通販 :shibori500:黒まめの小田垣商店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
暖パン メンズ デニムパンツ ジーンズ 厚手 暖かい 裏起毛 ジーパン イージーパンツ スキニーパンツ 冬服 冬ズボン 秋冬
uta 4
値段の割にしっかりとした不織布マスクです。複数個、購入した時の割引率が解りづらい。送料無料のパターンと有りのパターンで購入してみたが値段が全然変わってしまった。直ぐにキャンセルして変更しようしたが出来なかった。

ベビー服 ユニコーン柄カバーオール ナカバヤシ フエルアルバム ゴールドライン替台紙 Sサイズ 5枚セット ア-SR-5A 大人気! プリウスα ZVW40 前期 後期 リアバンパー プロテクター ステップガード ラゲッジ トランク ガーニッシュ 傷防止 カスタム パーツ EX258 CN-H510D 対応 バックカメラ 流用キット トヨタ ダイハツ イクリプス 純正 4ピン → RCA 変換 パナソニック
黒豆 丹波 黒豆シュクル 35g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販 :syukuru35nekoposu:黒まめの 小田垣商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング黒豆 丹波 黒豆シュクル 35g 5袋セット 国産 送料無料 ネコポス 同梱不可 小田垣商店 公式通販 :syukuru35nekoposu:黒まめの 小田垣商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
黒豆 丹波 黒豆しぼり豆 500g 甘納豆 国産 小田垣商店 公式通販 :shibori500:黒まめの小田垣商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング黒豆 丹波 黒豆しぼり豆 500g 甘納豆 国産 小田垣商店 公式通販 :shibori500:黒まめの小田垣商店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シャネル ル クレイヨン レーヴル No. 166 Rose Vif リップライナー・ペンシル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スネークチェーン ショルダー ストラップ (120cm) スマホ 携帯 カメラ 鉄製 チェーン 紐 シルバー ゴールド

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダウンベスト メンズレディース 秋冬 男女兼用べスト ダウンベスト フード付き キルティング ベスト アウター デザイン ファッション 人気 秋冬

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

食の達人森源商店 天然クエ鍋と刺身セット 2〜3人前 超希少天然クエ 刺身 クエ鍋 お造り 国産 お取り寄せグルメ 食品 備蓄 ギフト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。