1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 美術、工芸品
  4. その他美術、工芸品
  5. ふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 <グッドデザイン賞受賞> 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 .. 岩手県奥州市
充実の品 買い保障できる ふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 グッドデザイン賞受賞 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 .. 岩手県奥州市 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 <グッドデザイン賞受賞> 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 .. 岩手県奥州市

39600円

ふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 <グッドデザイン賞受賞> 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 .. 岩手県奥州市

■ 容量
 【製造】
 岩手県奥州市水沢産 南部鉄器
 【付属品】
 茶こし
 【素材】
 本体:鋳鉄
 持ち手:鋼材
 茶こし:ステンレス
 【サイズ】
 満水容量:約0.6L
 注ぎ口を含む全長:25cm
 持ち手を含む全高:9.5cm
 蓋までの高さ:10.5cm
 底面直径:11.5cm
 重量:1.3kg
 ※本体大きさや重量、容量は制作工程の都合上表記と若干誤差がある場合がございます。
 【IH】
 ※直火・ガスレンジ並びにIH調理器対応(100V・200V)
 (中火以下推奨。IH機器の仕様によってはご利用できない場合がございます。)
 【備考】
 内部は素焼き処理です。

■ 配送について
 4ヵ月以内に発送いたします。

 タイプ:【常温】





ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! 【グッドデザイン賞2021受賞作品】8代目及富が昭和後期にデザインした鉄瓶です。 【グッドデザイン賞2021受賞作品】

8代目及富が昭和後期にデザインした鉄瓶です。
ツバメに似ていたことからスワローポットと名付けられました。
30年を超える歳月の間に、廃番になっておりましたが、2020年にtwitterでスワローポットを紹介したところ時代を超える名作として大反響を呼び復刻生産に至りました。
内部は鉄瓶の仕上げに欠かせない、窯焼き製法を採用しており、湯沸かしはもちろん鉄分補給にも適した仕様として生まれ変わっています。

<木の摘み>
長い歳月を経て、復刻に至りそのままオリジナルを再現するだけではなくグレードもアップしております。
摘みの仕上げに、岩手県を代表する伝統工芸品の一つ、秀衡塗(漆器)の丸三漆器工房による拭き漆仕上げを施しています。
通常、鉄瓶の摘みは一体型で鉄で作られているため熱くなりますが、木製の摘みを採用することにより、触っても熱くなりにくい工夫をしています。また、漆は防水効果にも非常に優れています。

※空焚きなどをしますとネジで固定しているため摘みに熱が加わりすぎて割れることもありますのでご注意ください。もし、割れた場合は交換も可能です。
※手作業の為、つまみの色が写真見本と異なる場合がございます。
※持ち手部分が熱くなるため、キッチンミトンなどを必ずご使用ください。
※洗剤、スポンジやタワシは使用しないでください。
※お手入れは軽く濯ぎ洗いした後、ごく弱火で空焚きして水気をとばしてください。この際に空焚きしすぎたり、空焚きした後急冷しないよう、ご注意ください。鉄瓶が割れる恐れがあります。
※茶のタンニンと鉄の反応により、お湯とお茶を入れっぱなしにすると、お茶の色が濃くなりますが、有害なものではありませんのでご安心ください。

◎工房の歴史
当代7代目 南部鉄器製造において岩手県南部で最も古い工房です。
1848年に現在の岩手県奥州市に創業。1970年には現在の上皇、上皇后両陛下のご視察を賜りました。
その際に梅の組茶碗でお茶をお出ししたエピソードがございます。数々の梅の鉄瓶を制作してまいりました。
現代においてもモダンさのなかに古来から日本で意識されてきた縁起物であることを意識しております。
【お礼の品・配送に関するお問い合わせは、(南部宝生堂 及富:0197-25-8511)までお願いします。】


鉄瓶、急須、調理器具など南部鉄器の豊富なラインナップが揃っています。
南部鉄器のお礼の品はこちら

ふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 <グッドデザイン賞受賞> 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 .. 岩手県奥州市

ヨガパンツ レディース ロングパンツ スリム タイト ボトムス シースルー おしゃれ レギンス ブラック スポーツ 運動 ヨガ ジム ランニング 婦人 ヨネックス レディース ジュニア テニスソックス スニーカーインソックス 靴下 22-25cm 29121
ふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L 【及富作】 IH調理器 <グッドデザイン賞受賞> 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 .. 岩手県奥州市 s6IDk75Txq, 楽器、手芸、コレクション - urbanoeng.com.brふるさと納税 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L 【及富作】 IH調理器 <グッドデザイン賞受賞> 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器  .. 岩手県奥州市 s6IDk75Txq, 楽器、手芸、コレクション - urbanoeng.com.br
オフテクス バイオクレンミクロン 40ml 稲葉ピーナツ クレイジーソルト 塩バタピー 52g×6入 (ポイント消化) (np)(賞味期限2023.2.11) メール便全国送料無料 アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー #001N ビヨンド ライト 2.8g 定形外郵便送料無料 ADDICTION 死海の塩 Dead Sea Salt 塩化マグネシウム 3.5kg×5袋 保湿 浴用化粧品 フレーク [02] NICHIGA(ニチガ)
Althene 4
本革ではありません。安っぽい見た目が残念でした。スリッパ的に使おうと思っています。

子供 水着 女の子 キッズ セパレート 3点セット ラッシュガード 長袖 リゾート 帽子付き 温泉 スイムウェア スカパン 可愛い フリル 紫外線対策 スクール
チョコ 1
デスタッキTF FFも購入。試着は店舗でして、いけると思って25cmを買ったもののカンガルーの割に伸びもなく、幅広、甲高の足で靴擦れ起こして無駄金を使うことに。今回はアマゾンで、デスタッキTFFF25.5cmを、まず購入。靴擦れ防止のカカト当ても購入し問題なく使えました。その後、デスタッキTFのこのホワイトも体育館履きで、購入。しかし、最初は良かったものの、2時間経過とともに左足親指と右足人差し指が皮めくれ。やはり、ダッシュストップの際に足にダメージが増えやすい体育館履きは外履きとは違いますね。カンガルー素材なのでそのうち馴染むことに期待します。

岩手県奥州市 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド岩手県奥州市 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド
日新製糖 カップ印 粉糖NZ-1 1kg (パウダーシュガー シュガーパウダー) (常温) ペグハンマー ステイクハンマー 軽量 アウトドアハンマー ペグ打ち ステンレス 栓抜き ペグ抜き 自立 キャンプ テント設営 アルミニウム 軽い 携帯便利
売買 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 グッドデザイン賞受賞 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 日用品 雑貨 AK022 www.agroservet.com売買 南部鉄器 鉄瓶 スワローポット 0.6L IH調理器 グッドデザイン賞受賞 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 日用品 雑貨  AK022 www.agroservet.com
ATS エイティーエス メタルクラッチ Spec1 ツイン 1100kg シビック EK4 95.9〜00.9 B16A/B16B 5MT RH23280-11 ZlCanYelQZ, 車、バイク、自転車 - centralcampo.com.brATS エイティーエス メタルクラッチ Spec1 ツイン 1100kg シビック EK4 95.9〜00.9 B16A/B16B 5MT  RH23280-11 ZlCanYelQZ, 車、バイク、自転車 - centralcampo.com.br
MG-M] ネクタイピン ユニーク 羽根 羽毛 シルバー E Na9w1QIlNP, ファッション - centralcampo.com.brMG-M] ネクタイピン ユニーク 羽根 羽毛 シルバー E Na9w1QIlNP, ファッション - centralcampo.com.br
vox 5
普段履き出来、雨の日もあまり滑らず、重くなく、ほぼ完全な浸潤防御が出来る数少ないタイプの靴と思います。とにかく雨の日に靴の中に水分が滲みてくるのが凄く嫌だったので、防水性能で有名だったGORE-TEX素材を使用した靴をと思い、以前はMerrellのGORE-TEX系を履いていました。ただ、買ったMerrellの靴は濡れた荒れ地用だったので靴底が突起状で、雨の日のタイル路地やマンホールを歩くと結構滑り、何度か転倒して怪我もしました。GORE-TEXの浸潤防御は気に入っていたので、性能は同レベルで街履きでも滑らないものがないかと探した結果、行き着いたのがこの商品です。レビューに「歩く度にファスナーが開いてしまう」というのがありましたが、ファスナーを閉め、引き手をつま先側に倒すとロックが掛かり、ほぼ開かなくなります。使い続けると、走ったり機敏に動いた際にロックが甘くなってほんの少し開きますが、全開きになることは無いです。

超音波洗浄機 入れ歯 メガネ アクセサリー 時計 眼鏡 パワフル洗浄 メガネクリーナー 超音波洗浄器 メガネクリーナー メガネ 眼鏡 めがね アクセサリー 時計 pokeslim ポケスリム α アルファ EMS 腹筋 フィットネスマシーンダイエット 運動 筋トレ 〈男女兼用〉 33510-20A01 スズキ純正 キャップ スパークプラグ 33510-20A02
存在感のあるデザインが購入の決めてになりました。良い商品だと思います。
まとめ)エコサイクルトナー TN-62J1個〔×3セット〕送料込み KievyVolVh, インクカートリッジ、トナー - centralcampo.com.brまとめ)エコサイクルトナー TN-62J1個〔×3セット〕送料込み KievyVolVh, インクカートリッジ、トナー -  centralcampo.com.br
岩手県奥州市 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド岩手県奥州市 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド
グッドデザイン賞受賞 IH対応で鉄分補給もできる南部鉄器の鉄瓶 南部宝生堂 及富 南部鉄器 鉄瓶兼用急須 スワローポット 0.6L 大人気新品グッドデザイン賞受賞 IH対応で鉄分補給もできる南部鉄器の鉄瓶 南部宝生堂 及富 南部鉄器 鉄瓶兼用急須 スワローポット 0.6L 大人気新品
いすゞ エルフ ELF 07-12y PMエルフ 標準 07エルフ 2t ドアバイザー サイドバイザー ブラックスモーク 雨除け バイザー
まとめ)エコサイクルトナー TN-62J1個〔×3セット〕送料込み KievyVolVh, インクカートリッジ、トナー - centralcampo.com.brまとめ)エコサイクルトナー TN-62J1個〔×3セット〕送料込み KievyVolVh, インクカートリッジ、トナー -  centralcampo.com.br
岩手県奥州市 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド岩手県奥州市 | ふるさと納税の返礼品一覧(17サイト横断・人気順) | ふるさと納税ガイド
半袖Tシャツ メンズ カンタベリー canterbury RUGBY ラグビー トレーニングウェア スポーツカジュアル 男性 トップス スポーツウェア RP38022
ふるさと納税 南部鉄器 急須 手まり(レッド) 0.5L 【及春鋳造所 作】 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 雑貨[Y0021] 岩手県奥州市 :176938:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピングふるさと納税 南部鉄器 急須 手まり(レッド) 0.5L 【及春鋳造所 作】 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 雑貨[Y0021] 岩手県奥州市  :176938:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピング
プレーリドッグ 1
セールで購入。どうもハズレだったようで、個体差なのか不良品なのかイマイチな出来。箱から取り出してまず一目で、革の表面に元からの模様かスレか判断に悩むキズが複数ついている。さらに見ていくと表面から見る分には質感の違いはないが、革の内側が左の靴はツルッとしているが右の靴は毛羽立っている。そして右側は接着が下手くそなようでその毛羽立ちがはみ出た形で接着されている…その他にも細かいことは多々あり価格を考えると正直不満なのだが、しかしなにせ革の雰囲気が良い。キズを含めて一目で気に入ってしまった。こうなると返品交換というわけにもいかない。文句や不安は言いながらそれなりに使っていくことになると思う。

みーちゃん 5
ちょっと寒い季節から暑くなるまでは、快適!ウェスト82cm、チェスト98cmにピッタリフィット。数年前に購入したものより、若干おおきくなった感じです。腕を寒さや風から守り、一方では体幹からの熱をうまく放熱してくれます。.真夏の炎天下ではちょいと厳しいかもしれません。NIKE PRO のトレーニングウェアにも良いものがあり、背中や脇がメッシュになっていますが、腕の裏側まではメッシュではありません。パールイズミはすぐれものですが、ちょいと高い。もう少し安ければ★5確定!

FOCU 腰用 コルセット 猫背ベルト 腰サポーター 薄型 通気性 男女兼用 強力固定 腰負担軽減 背筋補正 スポーツ 仕事用 介護 日本語取扱
Schieba 5
肩の部分と袖の部分のつなぎ目の縫製が今1つ雑で、着ると肩の先端が少し尖って見えます。デザインはお洒落でいいのですが。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ルパンマスカー ミニタイプ 550mm 20m巻 テープ幅16mm 5巻入り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

微酸性電解水「除菌に・この水」携帯用50ml 5本セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 明方ハムBセット(明方ハム レギュラー 2本・明方ボロニアソーセージ 1本・醤油フランク5本入 1袋) 岐阜県可児市

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コムテック OBDII対応レーダー探知機用 直接配線コード ZR-02

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。