1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. ドライフラワー
  4. 《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花
定番の人気シリーズPOINT(ポイント)入荷 直送商品 《ドライフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花

346円

《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花

( bkgry )
( 2021SS )
(dry)
(nyflwr)
( dbridl )
【商品仕様】
約5本
全長約75cm

穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ アレンジメント ナチュラル 自然素材 装飾 ディスプレイ 髪飾り アクセサリー ヘッドパーツ コサージュ ブライダル ウェディング 花嫁 結婚式 前撮り 撮影 写真 サシェ キャンドル ハーバリウム 大地農園 ハンドメイド 手作り インテリア ナチュラルインテリア インテリア雑貨 花雑貨 シンプル 高品質 ボタニカル おしゃれ かわいい プレゼント ギフト 母の日 記念日 ドライ ナチュラルドライフラワー インテリアフラワー プリ プリザ プリザーブド ワークショップ ワックス レジン 封入 花資材 資材 DIY 植物 天然素材 教室 ウェルカムボード 壁掛け 壁飾り 店舗装飾 問屋 専門店 卸 安い 1本から買える キット 季節のお花 春 夏 秋 冬 癒し




取り扱いページへのボタン




★☆★ 即日出荷について ★☆★
営業日内(日祝除く)の当日14:00までにご決済完了分は当日中に出荷いたします。
(※「当日配達」ではございませんのでご注意ください)
各商品ページ記載の「発送予定日」が異なる商品を含むご注文の場合、すべてのご注文商品が揃ってからの出荷となるため、即日出荷適用外となります。
分納は承っておりませんので予めご了承ください。

また、連休明けやセール期間などのご注文が混雑するタイミングでは即日出荷を停止させていただく場合がございます。
詳しくは各商品ページの[カートに追加する]ボタン付近にある納期情報をご確認ください。


・--・--・--・掲載画像について・--・--・--・
お使いのディスプレイや照明により、色味や風合いの見え方に違いがあります。


※※※※※※ 商品仕様について ※※※※※※
商品の内容量(数、グラム数等)やサイズはおおまかな目安としてお考えください。
自然素材の特性上、植物自体の個体差やボリューム差があり、また湿度などの環境によっても変化いたします。

《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花

ピクチュアパズル 日本地図 (リニューアル)
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 テールリード パールグレー パンパス パンパス系 穂 ふわふわ ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 :soh-51340-871:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 テールリード パールグレー パンパス パンパス系 穂 ふわふわ ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束  :soh-51340-871:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
迅速な対応ありがとうございました!とても使いやすく気に入っております。また機会がありましたらよろしくお願いします。
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
ヤマハ YAMAHA バイオリン用カーボン弓 CBB101 Lee RIDERS リー ライダース コーデュロイ 201 ストレート Lee RIDERS 201 STRAIGHT CORDUROY 02010
ドライフラワーの花束 自然からの贈り物 丁寧な暮らし リビングの花 誕生日 記念日 開店祝いにも ドライフラワー スワッグ 壁飾り 花 花束 切花 ギフト インテリア 送料無料 フラワーギフト プレゼント 御祝 新築御祝 展示会 リビング おうちピクニック おしゃれ 玄関 ...ドライフラワーの花束 自然からの贈り物 丁寧な暮らし リビングの花 誕生日 記念日 開店祝いにも ドライフラワー スワッグ 壁飾り 花 花束 切花  ギフト インテリア 送料無料 フラワーギフト プレゼント 御祝 新築御祝 展示会 リビング おうちピクニック おしゃれ 玄関 ...
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック パラダイムトリガー BOX
ドライフラワー 花材》 即日出荷 ドライフラワー花束 花 穂 スワッグ パンパス系 ドライフラワー ブーケ 花束 大地農園 白 プルームリードドライフラワー 花材》 即日出荷 ドライフラワー花束 花 穂 スワッグ パンパス系 ドライフラワー ブーケ 花束 大地農園 白 プルームリード
送料無料 寝ながらメディキュット 着圧パジャマレギンス ルームウェア 就寝時に快眠足首から太ももまで引き締めケア ネイビーグレー L 日本製 スフレ素材 焼成シジミ貝殻 カルサイト「津軽しじみ伝説 240粒」
買ってよかったです。 インテリアになじむし、流行に乗って買ってみました。 かわいいドライフラワーでリピート確定です
期間限定価格!即納 マルエス軟式M号 メジャー号 新規格 ダース販売  公認試合球  領収書発行可能 軟球 野球用品 ボール 公認球
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 プルームリード ナチュラルピンク 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 :soh-51320-170:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 プルームリード ナチュラルピンク 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束  :soh-51320-170:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
正月に使用する予定ですがプリンタ-の色がおかしいため使用できずキヤノンのプリンタ-で代用した。今回hp5020プンタ-で使用するため開封したらセットできずよく確認するとインクのソズルが長くてセットできませんこのインクは、リサイクルでなく.正規のプリンタ-で注文しております。.よって返却します。今回178のカラ-インクと9Vの8本セット乾電池を返却します。又上記のインク65XLカラ-を包装ビニ-ル袋と一緒に返却してもいいか確認します。令和3.1.18インク65xlカラ- BLRCK インクのケ-ススは、黒です。3.1.24-2 返品するカラ-スンク178 電池9Vの返却時期もあり2/10ごろまでに一緒に返却する予定。令和3.2.3連絡がないので2/14夕方ヤマトでカラ-インク65xl1点と178カラーインク1点電池9v8本セット1点敬 3点返却します。令和2.14ごろ返却しま。令和3.3.20 一度もインク65を注文していますがすべて純正のタイプと金額1027と1100以下で購入しており、金額の高いリサイクル商品を購入しない断言できます。購入履歴からはっきりします。考えられるのは、純正のカラーと白黒を購入依頼しておりカラ-は、使用できた。結果、黒が残り令和2.12.に年賀状を作成時にわかり質問をしました。又コノリサイクル65xlの依頼していないのに5月にありますが中身がゴルフボ-ル等でおかしいです。結果原因発送元であり返却処理をおねがいします。3.3.21

100本 テールリード パンパスグラス ドライフラワー スワッグ 花材100本 テールリード パンパスグラス ドライフラワー スワッグ 花材
無印良品 ホホバオイル 200ml 1セット(2個) 良品計画 液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 つけ替え用 スーパーオレンジ 70ml 小林製薬 掲示板 壁掛けタイプ W1200×H900mm ピンナップボード コルクボード KINUJO [ストレートアイロン] 絹女KINUJO W-worldwide model-DS100
思ったよりボリュームもあり、飾ると存在感がでて可愛かったです。 色もグレー系でおしゃれでした! もう1セット買えばよかったです。
当季大流行 《ハンドメイドフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 プチフラワー ベビーブルーハンドメイドフラワー アネモネ アネモネフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 blog ...当季大流行 《ハンドメイドフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 プチフラワー ベビーブルーハンドメイドフラワー アネモネ アネモネフラワー  ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 blog ...
花材 パンパス パンパス系 穂 ふわふわ ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 素材 材料 花 パーツ 《ドライフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 テールリード ミニ 白花材 ナチュラル ≪超目玉☆12月≫花材 パンパス パンパス系 穂 ふわふわ ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 素材  材料 花 パーツ 《ドライフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 テールリード ミニ 白花材 ナチュラル ≪超目玉☆12月≫
部屋が可愛くなりました! しばらくすると穂が下がってきたように思えますがそれはそれで可愛いので気にならないです!
!フットジョイゴルフ手袋ゴルフ用品ゴルフグローブ濡れても滑らない手袋両手マックスキャットレディース滑り止め SUPACAZ(スパカズ)Super Sticky Kush Star Fade (PLATINUM)  バーテープ
Amazon カスタマー 5
長かった~。40センチでいいと思います。私は長めのチェーンを買ったので ながすぎで 中々つけれない。これから 服の上から 出してつけます。

昼も夜も 盛れる ノンワイヤー ブラ 柔らか 楽ちん ナイトブラ 寄せる 脇すっきり ブラジャー 女性 補整下着 おもちゃ はたらくくるま ショベルカー 3歳 人気 車 乗り物 働く車 コンクリートミキサー トラック 光る 音が鳴る キッズ ベビー 玩具 プレゼント F.O.TOYBOX tシャツ Tシャツ シルケットライク天竺 オーバーサイズイラストプリントL Sカットソー バックプリント
シニアだけどゲーム好き 5
孫の写真を2L(自動焼きのカビネサイズ)にする事が多いです。素手で扱っても指紋が気になりませんし、そのまま壁にピン止めや本棚にはめ込む事も出来るし便利です。100micronと150micronとパウチしてみましたが、100micronは常用感がありますが、150micronはバシッと仕上がり下敷きのような感じです。これは好みです。本品は普段使いに枚数も適当で価格も安くお勧めです。評価は☆5つとした。※ラミネーター明光商会QVJ340を使用

ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花 :soh-51320-871:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 プルームリード パールグレー 穂 パンパス系 ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花  :soh-51320-871:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイアン パーフェクトビューティ- EXナイトリペア <シャンプー&トリートメント> ミッドナイトベリーの香り 各450ml
デリケートなしなものなので、どうしてもはいそうがしんぱいになるのですが、はっそうまでもはやくまったくもんだいありませんでした

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

在庫 ジアのチカラLight 80ppm 4L 消毒液 除菌水 弱酸性次亜塩素酸 次亜塩素酸ナトリウム アルコールでも効かないウイルス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

草刈り機 電動芝刈機 充電式 マキタ18Vバッテリー互換 伸縮式 コードレス グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量バッテリー充電器別売

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

LEZAX(レザックス) サッカーボール 4号球 ブルー JDSB-9122

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ラッシュガード地 子供 キッズ 男の子 女の子 レギンス 日本製 水着 大きいサイズ 接触冷感 ひんやり UVカット 日焼け防止

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。