1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. パペルラピス ショート丈裏毛ジップアップパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165)
新作販売 正規店 パペルラピス ショート丈裏毛ジップアップパーカ J-XXS 135〜145 J-XS 145〜155 J-S 150〜160 J-M 155〜165 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

パペルラピス ショート丈裏毛ジップアップパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165)

897円

パペルラピス ショート丈裏毛ジップアップパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165)

子ども 子供 キッズ キッズ服 服 トップス パーカKB












同じ商品で他の色・サイズを検索検索結果へ

商品詳細

ショート丈でこなれ見えするカジュアルパーカ

―デザイン・スタイリング―・シンプルな無地でボトムスを選ばない・ショート丈で脚長見えもお手のもの・カンガルーポケットにパペルのネーム付き・ニュアンスカラーがナチュラルな風合い―素材―・しっかりとした綿100%の裏毛素材―機能―・カンガルーポケット付き◆Papel lapiz(パペルラピス)ワタシの「好き」にフィットする、トレンドをおさえた好感度の高いおしゃれを提案するブランド。
今のリアルなジュニア&ティーンの体形に合わせた独自のサイズを設定し、細部の着心地にもこだわりました。



仕様・サイズサイズ・スペック

(J−XXS(135〜145))身丈47(J−XS(145〜155))身丈50(J−S(150〜160))身丈51.5(J−M(155〜165))身丈53cm
●フード:飾りテープ

●前:中央ファスナー、左右ポケット、左ポケット口ネーム

●<カットソー>綿100%(裏毛)、リブ部分:<カットソー>綿95%、ポリウレタン5%(リブ)

●中国製 ご家庭で洗濯ができます。洗濯機で洗っても大丈夫です。

商品ガイドを見る









パペルラピス ショート丈裏毛ジップアップパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165)

いいはな 5
【総評】PS5で使用するために購入しました。結果として問題なく使えています。1TBは基板裏になにもない片面チップです。 ※写真5PS5で使える製品としては値段が非常に安く、とてもよかった。(購入価格13,490円。Amazon発送・販売。)メーカー公称速度が遅くとも規格がGen.4だからか、結果としてPS5で問題なく使えていて、お手軽に容量を増やせる商品になっています。------【良い点】1.空き容量も大きなシステム占有などなく、1TB使えると表示されています。 ※写真22.PS5のM.2端子に差し込んでから電源を入れると、フォーマットするかを選択する画面が表示され、フォーマットするとそれだけですぐに使えるようになりました。3.フォーマット後に速度計測の結果も表示されます。このSSDメーカーの公称値を大幅に超え、約5053.524MB/sと表示されました。 ※写真14.PS5公式サイトが推奨する5500MB/s未満ですが、実際にPS4ソフト・PS5ソフトの両方とも問題なく使えています。使用するうえで問題が出るなどの警告やエラーも表示されませんでした。------【その他】1.約40GBのゲーム本編データを、PS5本体からこのSSDに移すのに30秒前後でした。2.スクリーンショットやムービーやセーブデータといった、ゲーム本編以外のデータはPS5の仕様のために、M.2 SSDには保存できません。------【ヒートシンクについて】この商品はヒートシンクがないので、PS5で使う際にはヒートシンクを自分でつける必要があるということになっています。ヒートシンクの取り付けに関してですが、周囲に余裕が全くないPS5のM.2スロットのために、ヒートシンクの微妙な位置合わせが少し難しかったくらいで、それ以外に問題はなかった。M.2スロット周囲の長辺は金属ですが、M.2端子の周囲はプラスチックです。あまりM.2端子側にヒートシンクが寄ると挿せなくなるし、差せても端子側に寄りすぎだとPS5の外装にも寄ることになるので、ヒートシンクからの熱でPS5のM.2スロット周囲、短辺側のプラ外装が溶ける不安もある。 ※写真3なので、難しいことを一切したくない人は、ヒートシンク付きのものを買ってもいいと思います。プラスチックとはいえ、爆熱を吐き出すPS5の外装なので、ヒートシンクとピッタリくっつけない限り問題ないと思いますが、一応。

スノーボード スキー ゴーグル オークリー OAKLEY ターゲットライン M メンズ レディース 平面 メガネ対応 OO7121 13 71211300 2022-2023冬 得割16 ニチバン セロテープ 小巻カッターつき まっすぐ切れるタイプ 巻芯径25mm CT−15DCY(イエロー) ロジテック ライトニング USBメモリ 16GB LMF-LGU216GWH
パペルラピス 裾カットオフショート丈裏毛プルパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212565-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス 裾カットオフショート丈裏毛プルパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212565-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベルメゾン サイドスリットワイドジップアップ綿100%裏毛パーカ ライトベージュ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S( 150〜160) J-M(155〜165) :F7627302-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングベルメゾン サイドスリットワイドジップアップ綿100%裏毛パーカ ライトベージュ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S( 150〜160) J-M(155〜165) :F7627302-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パペルラピス リングボタンショート丈カーディガン J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212553-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス リングボタンショート丈カーディガン J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212553-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ベルメゾン】 裏起毛 ビッグシルエット プル パーカ 「アイボリー」 ◇ J-XXS(135-145) J-XS(145-155) J-S( 150-160) J-M(155-165) ◇ ◇ ベルメゾン 子供服 子供 服 通学 ティーン ジュニア 小学校 ガールズ 女の子 子供用 トップス パーカー パペルラピス ...楽天市場】【ベルメゾン】 裏起毛 ビッグシルエット プル パーカ 「アイボリー」 ◇ J-XXS(135-145) J-XS(145-155) J-S( 150-160) J-M(155-165) ◇ ◇ ベルメゾン 子供服 子供 服 通学 ティーン ジュニア 小学校 ガールズ 女の子 子供用 トップス パーカー  パペルラピス ...
滑り台 キッズ 遊具 スライダー 幼児 滑り台 子ども 室内 折りたたみ 屋内用 組立簡単 コンパクト おもちゃ プレゼント ギフト クリスマス 誕生日
パペルラピス 裾カットオフショート丈裏毛プルパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212565-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス 裾カットオフショート丈裏毛プルパーカ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212565-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
訳あり スイーツ お買得 ハバネロカレーおから煎餅 激うま おからパウダー うるち米 ダイエット食品 お買い得 送料無料 蒲屋忠兵衛商店 ショートパンツ メンズ ドライ ストレッチ 無地 ハーフパンツ 吸汗速乾 スポーツ アウトドア 送料無料 通販A15
パペルラピス リングボタンショート丈カーディガン J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212553-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス リングボタンショート丈カーディガン J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212553-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
フラワー マンテルゴールド 真鍮 高品質 ブレスレット 金具 留め具 ネックレス パーツ 金 リング おしゃれ 花 装飾 高級感 ハンドメイドパーツ パーカー 互換 SXR-600 3本セット 替え芯 替芯 ジェットストリームプライム シングル 三菱鉛筆 0.38mm 0.5mm 0.7mm PARKER 同軸ケーブル ケーブルストリッパー ケーブル被覆剥き (ケーブルストリッパー)
taku 2
●開閉スイッチの感度が良すぎて、開閉ボタンに触れて無いのに、開閉することが多々ある。これはとても不便に感じる。特に運転中に携帯を操作しようと手や指を近づけると、かなり頻繁に誤作動して開閉する。ものすごくストレス。●エアコン吹き出し口に取り付けているが、テコの原理で携帯が手前下に垂れ下がってしまう。(挨拶の時に頭を下に下げるような状態)エアコン吹き出し口のルーバーが上下に動く車種で、そのルーバー動作が比較的柔らかいというのも原因の1つではあります。同じような車種の人は注意が必要です。本体の裏に台座のようなものが付いてるが、私の車ではそれがストッパーの役割を果たしてくれないので、そのような状態になってしまう。これはかなり設置不可の車種があるのではないかと思う。結局私は本体とエアコン吹き出し口との隙間に、固いスポンジの台座を自作して、携帯が安定するようにしました。設置する際に本体と車側を固定するものがエアコン吹き出し口のルーバー部分だけでなく、充電器本体に車体側とを支える足を付けて安定するようにしてほしいです。●携帯の充電が100%になっている状態の時、本体に携帯を置くと満タンでもずっと充電し続けられるので、過充電にならないか気になります。充電が満タンで100%の時は自動で感知して過充電しないようにしてほしい。

パペルラピス ショート丈長袖プリントTシャツ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165) :1212554-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス ショート丈長袖プリントTシャツ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165)  :1212554-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パペルラピス ショート丈長袖プリントTシャツ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165) :1212554-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス ショート丈長袖プリントTシャツ J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜165)  :1212554-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スマートウォッチ 血圧 24時間体温検知 19種類のスポーツモード交換バンド付き 1.69インチ超大画面 血圧測定 血中酸素 腕時計 着信通知 Bonsaii シュレッダー 電動 家庭用 軽量 ハンドルアップ式 5枚同時細断 連続細断4分間 クロスカット 13L大容量ダストボックス ホッ
ななみ 3
少し色が濃いめでした。箱に入っていないので、だいぶ形が変わって到着します。気にならないなら問題ないかと思います。気のせいだったらいいのですが、こちらの商品買ってから詐欺まがいのメールなどが増えました。

パナソニック水回り部品 洗面化粧台 トレイ エチケットケース
ベルメゾン ショート丈裏毛ジップアップパーカ スモーキーブルー J-M(155~165)(J-M(155~165) スモーキーブルー): ベルメゾン JRE MALL店|JRE MALLベルメゾン ショート丈裏毛ジップアップパーカ スモーキーブルー J-M(155~165)(J-M(155~165) スモーキーブルー): ベルメゾン  JRE MALL店|JRE MALL
花王 ニベア ロイヤルブルーボディクリーム うるおい密封ケア 160g スクールシャツ 半袖 男子 中学生 学生服 ノーアイロン 140cmA〜190cmA (カッターシャツ 白 形態安定 トンボ 制服 学生 シャツ 男の子) (取寄せ)
パペルラピス リングボタンショート丈カーディガン J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212553-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングパペルラピス リングボタンショート丈カーディガン J-XXS(135〜145) J-XS(145〜155) J-S(150〜160) J-M(155〜 165) :1212553-001:ベルメゾン Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベルメゾン ショート丈裏毛ジップアップパーカ スモーキーブルー J-M(155~165)(J-M(155~165) スモーキーブルー): ベルメゾン JRE MALL店|JRE MALLベルメゾン ショート丈裏毛ジップアップパーカ スモーキーブルー J-M(155~165)(J-M(155~165) スモーキーブルー): ベルメゾン  JRE MALL店|JRE MALL

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

全開ファスナー ズボン 婦人 パンツ 介護ズボン スウェットパンツ ウエストゴム 着脱らくらく 全開パンツ 女性 レディース 高齢者

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

資生堂 サブリミック アクアインテンシブ シャンプー 1000ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タクティクスオウガ リボーン PS5 ELJM-30197

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

本革 MONO消しゴムケース 日本製 手作り コンパクト おしゃれ シンプル ビジネス用 ギフト 贈り物

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。