1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. キッズ ジャケット スタジャン 女の子 スプリングコート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア
割引価格 大注目 キッズ ジャケット スタジャン 女の子 スプリングコート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キッズ ジャケット スタジャン 女の子 スプリングコート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア

899円

キッズ ジャケット スタジャン 女の子 スプリングコート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア

内容     スタジャン子供服
カラー展開  ピンク イエロー ブルー
サイズ展開  90/100/110/120/130/140cm
キーワード おしゃれ 秋物 秋ジャケット 秋コート 冬コート 冬ジャケット 冬物 秋冬用 キッズ ジャケット スタジャン 女の子 スプリングコート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 中綿 防寒 秋冬
注意事項 商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう徹底しておりますが、お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。
画像のサイズ表をご参考ください。実物を一つ一つ採寸しておりますので、2〜3センチの誤差が出る場合がございますが、ご了承ください。
安心保障
●7日間!!サイズ・カラー交換OK。
  ・在庫がある商品に限ります。
  ・出荷時・返送時送料はお客様負担となります。
●7日間、返品OK
  ・到着日から7日間対応致します。
  ・出荷時・返送時送料はお客様負担となります。
※お客様都合の返品・交換はすべて未使用品に限ります。




















キッズ ジャケット スタジャン 女の子 スプリングコート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア

楽天市場】スタジャン ジャケット 男の子 キッズ コート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア カジュアルコーデ 前開き 異素材 上着 スウェット 中綿 防寒 通園 通学 春 秋 冬 ブラック コーヒー 120/130/140/150 ...楽天市場】スタジャン ジャケット 男の子 キッズ コート ジャンパー バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服  ジュニア カジュアルコーデ 前開き 異素材 上着 スウェット 中綿 防寒 通園 通学 春 秋 冬 ブラック コーヒー 120/130/140/150  ...
楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック レッド 120/130/140 ...楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群  野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック レッド 120/130/140 ...
スタジャン キッズ ジャケット ジャンパー スプリングコート ボーイズ アウター コットン 野球服 カジュアルコーデ ジュニア シンプル 異素材 上着 :tz480147:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピングスタジャン キッズ ジャケット ジャンパー スプリングコート ボーイズ アウター コットン 野球服 カジュアルコーデ ジュニア シンプル 異素材 上着  :tz480147:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピング
サッカー アスレタ ATHLETA スウェットパンツ ジュニア ath-22aw 壁面取付用 地上デジタル放送用 平面 UHFアンテナ SKY WALLIE(スカイウォーリー) ブラック MASPRO (マスプロ) U2SWLA20-BK★ スリクソン SRIXON メンズ ゴルフ キャップ SRIXON プロ着用モデル キャップ SMH9130X
楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック ピンク 120/130/140 ...楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群  野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック ピンク 120/130/140 ...
T.M 3
某YouTubeの動画でおすすめにあり購入。到着した梱包を開封したところ、Apple Watchの充電部のみ入っており、他は空箱...。仮にも19000円のお品物です。衝撃のあまり絶句しました。梱包は未開封に見えましたので工場で中抜きがされているのでしょうね。即刻返品しましたが、返金されるか不安です。

楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック ピンク 120/130/140 ...楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群  野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック ピンク 120/130/140 ...
フック シングルフック 金具 壁 ダルトン DULTON ( アイアン 壁掛け ネジ留め ネジ 壁面フック 収納フック )
TaTo 5
洗濯物を掛けるのに購入。濡れものを掛けるので、そこそこの耐荷重があるといいなあと思い、なおかつ折角なら落ちる危険性が限りなく少ないものをということで、こちらに。設置の際は説明書をよく読めばOK。突っ張り棒としては、かなり強いです。壁にかなりの力がかかるので、当て木などを用意しておくとなお良しです。

楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群 野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック ピンク 120/130/140 ...楽天市場】スタジャン キッズ ジャケット スプリングコート ジャンパー 女の子 バイカラー アウター ブルゾン コットン 子供服 長袖 通気性抜群  野球服 ジュニア カジュアルコーデ シンプル 異素材 上着 スウェット 春 秋 冬 通園 通学 女児 ブラック ピンク 120/130/140 ...
キヤノン GL-1012L50 写真用紙・光沢 ゴールド 2L判 50枚 (お徳セット) 農電園芸マット 1-417 と 農電電子サーモ ND-610 お徳用1組 DEOCO(デオコ) 薬用ボディクレンズ 250mL (詰め替え用) (1個) アートポスター アートパネル アートフレーム ポスター インテリア おしゃれ 絵画 不思議の国のアリスシリーズ デザインNO-17 A4 A3 A2
スタジャン キッズ ジャケット ジャンパー スプリングコート ボーイズ アウター コットン 野球服 カジュアルコーデ ジュニア シンプル 異素材 上着 :tz480147:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピングスタジャン キッズ ジャケット ジャンパー スプリングコート ボーイズ アウター コットン 野球服 カジュアルコーデ ジュニア シンプル 異素材 上着  :tz480147:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピング
一点限!漆器 天然シェル 木製  純手作り製作 真珠層ラッカー 貝殻ジュエリーボックス 宝石箱 結婚アクセサリーケース 箱 多層
shisyo 5
スマホは裸で使う主義ですが、何もしないと金属に触れたりして、画面が傷つくこともあります。これは塗るだけで簡単、仕上がりも超きれい、指紋が付きにくくなるのも素晴らしい。

MUSCLE FACTORY プライオボックス ソフト 40×50×60cm プライオメトリクス ボックス 昇降台 ジャンプ台 ステップ台 エプソン 純正 インクカートリッジ 標準インク(ブラック) EPSON マウス IB07KA 返品種別A
韓国子供服 スタジャン 女の子 ジャケット カジュアル アウター トップス ジャンパー ボタン ガールズ 可愛い コート 春服 110 120 130 140 150 160 | コート・ジャケット 通販 - Amazon韓国子供服 スタジャン 女の子 ジャケット カジュアル アウター トップス ジャンパー ボタン ガールズ 可愛い コート 春服 110 120 130  140 150 160 | コート・ジャケット 通販 - Amazon
ダイワDAIWAバスラバージグスティーズフレックスジグ10gサマークロールアー
Amazon | HAPPYJP 子供服 ガールズ スタジャン キッズ 女の子 ジャケット 秋 長袖 コート 刺繍 スカジャン ブルゾン ジャンパー アウター | コート・ジャケット 通販Amazon | HAPPYJP 子供服 ガールズ スタジャン キッズ 女の子 ジャケット 秋 長袖 コート 刺繍 スカジャン ブルゾン ジャンパー  アウター | コート・ジャケット 通販
ディフューザー mercyu リードディフューザー desire デザイア メルシーユー スティック MRU-12 公式店
スタジャン キッズ ジャケット ジャンパー スプリングコート ボーイズ アウター コットン 野球服 カジュアルコーデ ジュニア シンプル 異素材 上着 :tz480147:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピングスタジャン キッズ ジャケット ジャンパー スプリングコート ボーイズ アウター コットン 野球服 カジュアルコーデ ジュニア シンプル 異素材 上着  :tz480147:happy-home - 通販 - Yahoo!ショッピング
95%OFF!】 M ジャンパー ジュニア 異素材 冬 スタジャン 秋コート 高校生 カジュアルコーデ ジャケット 通勤 通気性抜群 シンプル スウェット メンズ 男性用 秋 野球服 防寒 L バイカラー 中綿 2XL 長袖 コーヒー スプリングコート 上着 コート 秋物 通学 XL95%OFF!】 M ジャンパー ジュニア 異素材 冬 スタジャン 秋コート 高校生 カジュアルコーデ ジャケット 通勤 通気性抜群 シンプル  スウェット メンズ 男性用 秋 野球服 防寒 L バイカラー 中綿 2XL 長袖 コーヒー スプリングコート 上着 コート 秋物 通学 XL
珈琲考具 下村企販 温度計 ステンレス コーヒー ドリップ 適温 クリップ式 0~100℃ 42161 燕三条 スチール 丸パイプ STK 肉厚2.3mm φ60.5mm 長さ1000mm まとめ買い ゴミ箱 おしゃれ ダストボックス 蓋付き ワンハンドトラッシュカン 45L ●送料無料 ●購入条件
お豆腐太郎 5
とても扱いやすかったです。2度ほど落としてしまいましたが、それでも割れないので耐久性バッチリです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シーケンシャルウインカー LED ダイナミックサイドマーカー アンバー 流れるウインカー 日産 370z クーペ 日産Z34 ロゴ付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

###▽◆在庫有り!台数限定!INAX LIXIL トイレBW1ピュアホワイト アメージュ ハイパーキラミック床排水(Sトラップ) 排水芯200mm 便座別売

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ネスカフェ ドルチェグスト 専用 カプセル アソートセット 42カプセル 18種×2杯 36杯分

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

3M スコッチ 強力両面テープ 外壁面用 幅20mm長さ4m SKB-20R

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。