1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 医療用帽子 抗がん剤 室内 メンズ レディース ニット帽 日本製
国内外の人気! WEB限定 医療用帽子 抗がん剤 室内 メンズ レディース ニット帽 日本製 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

医療用帽子 抗がん剤 室内 メンズ レディース ニット帽 日本製

495円

医療用帽子 抗がん剤 室内 メンズ レディース ニット帽 日本製

暑い寒いをちょうどいいにするオールシーズン被れるアウトラスト素材の日本製ニット帽です。アウトラストの糸の中でも、もっともキメの細かいとされる番手の糸を使用し、肌触りの良い、薄くて軽い生地に仕上げました。生地メーカーの方に相談して、アウトラスト95%にフィット感を良くする為に、ポリウレタン5%を配合した、国内の工場で熟練の織り職人達により、丁寧に仕上げられた、こだわりの詰まったニット帽です。素材が薄いので、抗がん剤治療・医療用帽子・室内用帽子・就寝用・春夏用に被るサマーニット帽にもオススメです。

■ 素材 : レーヨン95%・ポリウレタン5%
■ 価格 : ¥1500+税
■ 生産国 : 日本製
■ 適正 男女兼用
■ 特徴 : 帽子、アウトラスト、Outlast、速乾性、ナイトキャップ、就寝用、寝る、寝る時、ワッチ帽、ニット帽、ニット帽子、ニットキャップ、春、夏、秋、冬、春夏、秋冬、夏用、オールシーズン、サマーニット帽、サマーニット、オシャレ、お洒落、おしゃれ、メンズ、男性、男性用、レディース、女性、女性用、無地、日本製、ブランド、医療、医療用帽子、医療用、抗がん剤、抗がん剤治療、外出、薄い、室内、部屋の中、家、家の中

















13時までに頂いた御注文は当日発送致します。 暑い寒いをちょうどいいにするオールシーズン被れるアウトラスト素材の日本製ニット帽です。アウトラストの糸の中でも、もっともキメの細かいとされる番手の糸を使用し、肌触りの良い、薄くて軽い生地に仕上げました。生地メーカーの方に相談して、アウトラスト95%にフィット感を良くする為に、ポリウレタン5%を配合した、国内の工場で熟練の織り職人達により、丁寧に仕上げられた、こだわりの詰まったニット帽です。アウトラストとは…NASAの為に開発された技術で、暑い寒いを「ちょうどいい」にする季節を問わず楽しんで頂ける素材です。真夏の炎天下でも真冬の厳しい寒さでも、肌の表面温度を常に人間が一番快適だと感じる31℃〜33℃へとコントロールしようとする最先端の温度調節素材です。








医療用帽子 抗がん剤 室内 メンズ レディース ニット帽 日本製

楽天市場】抗がん剤 帽子 シルク シルク医療用帽子 春 夏 秋 冬 ガーゼ ケア帽子 男性 女性 送料無料 キャップ ニット帽子 絹 室内用 就寝用 人気 安い 春 夏 医療用帽子 メンズ レディース 女性用 男性用 副作用 おしゃれ かわいい 送料無料 医療帽子楽天市場】抗がん剤 帽子 シルク シルク医療用帽子 春 夏 秋 冬 ガーゼ ケア帽子 男性 女性 送料無料 キャップ ニット帽子 絹 室内用 就寝用  人気 安い 春 夏 医療用帽子 メンズ レディース 女性用 男性用 副作用 おしゃれ かわいい 送料無料 医療帽子
医療用帽子 抗がん剤治療 ニット帽 オーガニックコットン メンズ レディース 日本製 qUnqIpWiU7, ファッション - centralcampo.com.br医療用帽子 抗がん剤治療 ニット帽 オーガニックコットン メンズ レディース 日本製 qUnqIpWiU7, ファッション -  centralcampo.com.br
パナソニック スタジオ用ハロゲン電球 シールドビーム形 E・M・E・P口金 500W形 中角 JP100V500WC・SB6M E2
新品入荷 SUNYPLACE 医療用帽子 イスラムワッチ メンズ レディース 室内大きいサイズ ニット帽 春新品入荷 SUNYPLACE 医療用帽子 イスラムワッチ メンズ レディース 室内大きいサイズ ニット帽 春
極東 学習帳 自主学習 6mm方眼 LP91
apricot 3
まだ2ヶ月ですが2回購入して、どちらも1ヶ月経たない内にヒビだらけで使えない。厚手で面での衝撃には強いが、点の衝撃には弱い。点に強い力がかかると一瞬でヒビだらけ。これで携帯の保護フィルムというのには耐久性が足りないと思う。

ヨコハマ G003 145 80R12 LT エクストリームJ 12×4.00B PCD100 4H INSET 42 フラットブラック 4本 ホイールセット ジオランダー M T
リピートのリピートしました。 対応は迅速で注文から到着までがスムーズ ネット上では商品の在庫数が少ない為同色の複数枚の注文が困難ですが直接電話をして注文すると同色を複数枚まとめて注文も対応してくれます。 実際にリピートで電話注文でブラックLLを5枚発注しました。 電話対応してくれた方も感じが良く、とても良心的なショップです。 その節は大変お世話になりました。 心より感謝しております。 ありがとうございました。
非常食セット サバイバルフーズ 小缶ファミリー6缶セット 約15食相当 野菜シチュー 約84g 3缶&クラッカー 約227g 3缶 防災グッズ 保存食 備蓄食 25年保存
小学高学年の子供用にSを購入。脱毛症の子の自宅用ですが、伸びも良く薄手の生地で生地が気持ちいいと喜んでいます。Sを買いましたが、伸縮性がとてもいいのでMでも良かったのかなと思いました。Sは水泳キャップをかぶっている時のような感じになります。商品が届いた時に納品書と一緒に、一筆手書きの挨拶文が入っていました。このネット社会では珍しい手書きの文面に、なんだかとてもうれしかったです。
8L大容量65℃-10℃ 冷温庫 保冷保温 冷蔵庫 小型 進化版 ミニ冷蔵庫 車載用 小型冷温庫 保温庫 DC12V電源式
医療用帽子 夏用 抗がん剤 メンズ レディース 室内 ニット帽 日本製 :000342-L:帽子屋 峠 - 通販 - Yahoo!ショッピング医療用帽子 夏用 抗がん剤 メンズ レディース 室内 ニット帽 日本製 :000342-L:帽子屋 峠 - 通販 - Yahoo!ショッピング
コクヨ ナチュラルトレーシングペーパー薄口 A4 40g/m2 50枚入 セ-T149N 収納 バスケット PEバスケット SF-987 約 幅50×奥行36×高さ25cm ( 収納ボックス 収納かご カゴ 籠 収納ケース 衣類収納 )
夏用の帽子が欲しかったので購入。仕事柄ヘルメットが必需品なので帽子の上からでも使用出来る品を探していました。自分の頭の大きさは普通ですが、Mサイズで全然大丈夫です。伸縮性もあるので全く窮屈な感じも無く快適に過ごせました。色違いの購入を検討しています。
美品 Doworspaw ニット帽 レディース 医療用帽子 コットン 帽子 春 夏 秋 冬 ケア帽子 ダイヤ柄 抗がん剤 女性 脱毛 通気性 おしゃれ 可愛い 選べるカラーバリエーション コットン帽 秋冬 かわいい 室内 gts.com.pe美品 Doworspaw ニット帽 レディース 医療用帽子 コットン 帽子 春 夏 秋 冬 ケア帽子 ダイヤ柄 抗がん剤 女性 脱毛 通気性 おしゃれ  可愛い 選べるカラーバリエーション コットン帽 秋冬 かわいい 室内 gts.com.pe
とても滑らかで肌触りの良い生地の帽子です。 今回、小学校高学年の息子用にMサイズを購入しました。 大きすぎて脱げてしまわないか心配だったのですが、伸縮性に富んでいるせいか ぴたっとかぶることができます。 締め付け感もなく、やわらかくて気持ちいいと喜んでいました。 最初に手に取ったとき、若干生地が薄めに感じましたが、安物のペラペラ商品ではなく 目の詰まったしっかりした生地のようですので安心しました^^ 洗い替え用に、次回は違うカラーも購入したいと思います。
ガスファンヒーター リンナイ RC-T5801ACP PM2.5対応空気清浄機付 プラズマクラスターイオン機能付 Wiz ウィズ 2022年製入荷 人気 暖房器具
夫婦共に抗がん剤治療で脱毛中です。 夏向けの物をさがしていました。 薄くてさらりとしていて、柔らかくて肌当たりが優しく、脱毛中でも無理なく使用できそうです。 LLを注文しましたが、頭大きい私、男性としては大きくない主人でも、大きめです。縁を折り返したり、ゆったり被るには問題ないです。 締め付けが苦手なので、私にはちょうど良いですが、そのあたりはお好みで。
ジョガーパンツ キレイめ リブ付 イージーパンツ サルエルパンツ カーゴ ツイル ワイドパンツ レディース ゆったり 大きい 春 夏 秋 冬 バボラ テニス ストリング(ロール他) RPM ブラスト/RPM BLAST/200mロール(243101)
八束脛 3
週末セールでとんでもない値引きされていたので購入。今までメインPCはタワー型で自分で組んでいたが流石に10年くらい換装していなかったので買い替え。ノートはサブマシンという昔の謎の固定観念はなくなりました。メインPCはこれで十分。ゲームも全然ヌルヌル動く。開発環境は構築していないがスペック的に十分だと思う。古いマザボで騙し騙し電源やグラボを買い足していたが、これならもうノートを買い替えて使っていくというので十分。デスクもスッキリしたので良かった。

ヤッケ 上着 シンメン 裏フリースリップヤッケ 01860 小雨 対策
とと 5
チワワとマルチーズのミックス犬の愛犬ですが、Mサイズを購入させてもらいました。お腹周りからシッポまで余裕を持って着れました。とても可愛いです!違うタイプも購入したいと思いました。

ニット帽 メンズ 抗がん剤 医療用帽子 人気 綿製 ストレッチ 通気性 吸汗 柔らかい 外出用 防風 ライダー 防塵 日よけ メンズ レディース 男女兼用【春夏用】#MYW36(01.グレー) | ニット 通販 - Amazonニット帽 メンズ 抗がん剤 医療用帽子 人気 綿製 ストレッチ 通気性 吸汗 柔らかい 外出用 防風 ライダー 防塵 日よけ メンズ レディース  男女兼用【春夏用】#MYW36(01.グレー) | ニット 通販 - Amazon
冷感素材 医療用帽子 春 夏 フリーサイズ 通気性 抗がん剤 ケア帽子 日本製 おしゃれ レディース メンズ 脱毛 入院 通院 室内帽 就寝用『あすなろ 帽子』Ge-200C 通販 LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピング冷感素材 医療用帽子 春 夏 フリーサイズ 通気性 抗がん剤 ケア帽子 日本製 おしゃれ レディース メンズ 脱毛 入院 通院 室内帽 就寝用『あすなろ 帽子』Ge-200C 通販 LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピング
仏壇・仏具のお掃除道具 ♪日々のお手入れに♪尾毛払(小) #2 ムーヴキャンバス LA800S LA810S 800系 ダッシュボードマット クロス横ダイヤ ダッシュマット ダッシュボードカバー
医療用帽子 ニット帽 帽子 ビーニー 女性 おしゃれ レディース 綿100% 抗がん剤 ケア帽子 秋冬 | コットン シルエットデザインビック ワッチ :bw-csi:ゆるい帽子・ヘアバンド CasualBox - 通販 - Yahoo!ショッピング医療用帽子 ニット帽 帽子 ビーニー 女性 おしゃれ レディース 綿100% 抗がん剤 ケア帽子 秋冬 | コットン シルエットデザインビック ワッチ  :bw-csi:ゆるい帽子・ヘアバンド CasualBox - 通販 - Yahoo!ショッピング
逆さ傘 傘 レディース メンズ おしゃれ 大きい さかさ傘 CARRY saKASA キャリーサカサ UKモデル ヨガマット 10mm15mm ケース付き トレーニングマット エクササイズマット ダイエットホットヨガ 極厚 三点セット 折り畳み 185x90cm 185*80cm 185*61cm はらぺこあおむし ネックサポート(ギフト対象)
新品入荷 SUNYPLACE 医療用帽子 イスラムワッチ メンズ レディース 室内大きいサイズ ニット帽 春夏 コットン 抗がん剤 脱毛 手術後用 ケア 帽子 白髪隠し アウトドア TYW-009 tepsa.com.pe新品入荷 SUNYPLACE 医療用帽子 イスラムワッチ メンズ レディース 室内大きいサイズ ニット帽 春夏 コットン 抗がん剤 脱毛 手術後用 ケア 帽子 白髪隠し アウトドア TYW-009 tepsa.com.pe
医療用帽子 [メール便可] 室内帽子 メンズ レディース 抗がん剤治療 / オーガニックコットンWaveニット帽 日本製の通販はau PAY マーケット - 帽子屋Zaction☆帽子&ヘアバンド☆医療用帽子 [メール便可] 室内帽子 メンズ レディース 抗がん剤治療 / オーガニックコットンWaveニット帽 日本製の通販はau PAY  マーケット - 帽子屋Zaction☆帽子&ヘアバンド☆

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キッズ携帯 ケース キッズフォン2 カバー ソフトバンク キッズケータイ マモリーノ5 nicoran ホルダー フラップカバー セット デザイン アーノルドパーマー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

11月11日発売予定 ピン ゴルフ PING G430 アイアン PING ALTA J CB BLACK 6I~PW.45(6本セット) 日本正規品 ping g430 IRON

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

冬虫夏草 サプリメント サプリ 国際博覧会金賞受賞!活力サプリ 免活サプリ 免活 免疫力 維持 妊活 女性 サナギタケ サプリ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ビスワス カレー スパイス 3種類セット パウダー 各100g クミン ターメリック コリアンダー カレースパイス 手作りセット 本格的 スパイシー 業務用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。