1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. リュック、バッグ
  5. 2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE
スーパーセール期間限定 人気の贈り物が 2022秋冬 ザ ノース フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE

9472円

2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE

◇THE NORTH FACEの代表的なロングセラーモデルとして、高い人気を誇るデイパック(リュック)です。メイン素材は、環境に配慮した1000デニールのリサイクルポリエステルに、TPEファブリックラミネートを施した高強度の生地を採用。濡れや汚れに強いTPEファブリックラミネート素材は、重い荷物でも気兼ねなく収納できる高い耐摩耗性が特長です。型崩れしにくいボックス形状で、荷物の出し入れが容易にできる大きな開口部。内部には、取り外し可能なインナーオーガナイザーを備え、15インチまでのノート型PCが収納できるパッド付きスリーブを装備しています。サイドにはフラップ付きポケットを設け、使いやすさを向上。フロントは、小物類のジョイントに活用できるデイジーチェーンを装備しています。

■素材:1000DTPEファブリックラミネート(リサイクルポリエステル100%)、840Dリサイクルナイロン

■サイズ:33×15×46cm

■重量:約1065g

■容量:30L

■生産国:ベトナム

■2022年モデル

アルペン alpen スポーツデポ SPORTSDEPO アウトドアーズ アウトドア キャンプ ザック バッグ ディパック リュック 220906_tnf_22fw















◇THE NORTH FACEの代表的なロングセラーモデルとして、高い人気を誇るデイパック(リュック)です。メイン素材は、環境に配慮した1000デニールのリサイクルポリエステルに、TPEファブリックラミネートを施した高強度の生地を採用。濡れや汚れに強いTPEファブリックラミネート素材は、重い荷物でも気兼ねなく収納できる高い耐摩耗性が特長です。型崩れしにくいボックス形状で、荷物の出し入れが容易にできる大きな開口部。内部には、取り外し可能なインナーオーガナイザーを備え、15インチまでのノート型PCが収納できるパッド付きスリーブを装備しています。サイドにはフラップ付きポケットを設け、使いやすさを向上。フロントは、小物類のジョイントに活用できるデイジーチェーンを装備しています。

■素材:1000DTPEファブリックラミネート(リサイクルポリエステル100%)、840Dリサイクルナイロン

■サイズ:33×15×46cm

■重量:約1065g

■容量:30L

■生産国:ベトナム

■2022年モデル


2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE

(株)トヨックス(TOYOX) スーパートヨロンホース ST-12 12×18 50mカット 彫刻刀 セット 小学校 5本組 通販 彫刻刀セット 小学生 大工道具 DIY 義春刃物 丸刀 切出刀 平刀 三角刀 ゴムバンド ラバーグリップ プラケース付 マルイチ
楽天市場】【SALE】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NM82255"BC FUSE BOX II"BCヒューズボックス2 30L リュックサック バックパック デイパック ベースキャンプ カモ 迷彩 総柄 通学 大容量 バッグ アウトドア メンズ レディース 10カラー 国内正規 2022AW 10%OFF ...楽天市場】【SALE】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NM82255
大人用紙おむつ アテント パンツ用尿とりパッド ぴったり超安心 6回 1ケース (108枚
崔春花 4
靴はすごく素敵でした。ただ購入する時21.5-22サイズだと表示してるので22サイズで考えて買ったので思ったよりサイズが小さかったです。靴のところの表示を見たら21.5で書いてるので迷わないように21.5、22、23で書いたほうがいいと思います。

最大83%OFFクーポン THE NORTH FACEの代表的なロングセラーモデル FACE ザ ノースフェイス NM82255 BCヒューズボックス2 BC Fuse Box バッグ バックパック デイ パック 通勤 通学 大人気モデル runningpendants.com最大83%OFFクーポン THE NORTH FACEの代表的なロングセラーモデル FACE ザ ノースフェイス NM82255  BCヒューズボックス2 BC Fuse Box バッグ バックパック デイ パック 通勤 通学 大人気モデル runningpendants.com
ザ ノースフェイス THE TNFカモプリント FACE NORTH デイバッグ スポーツバッグ BCヒューズボックス2 NM82255-TF アウトドアバッグ 2022年最新モデルザ ノースフェイス THE TNFカモプリント FACE NORTH デイバッグ スポーツバッグ BCヒューズボックス2 NM82255-TF  アウトドアバッグ 2022年最新モデル
隙間テープ ホワイト 5m ドア すきま風防止 防音パッキン 引き戸 窓 扉 玄関用すきま 虫塵すき間侵入防止 シール テープ SUKITEPA-WH クロレッツ 炭フレッシュ フレッシュミントボトル 1個 モンデリーズ ガム
ノースフェイスリュック[BC Fuse Box2] はNM82150からNM82255に | 流行のバッグはノースフェイスリュック[BC Fuse Box2] はNM82150からNM82255に | 流行のバッグは
アクティ HA9 日立製 イグニッションコイル U15H01-COIL 3本 1台分 日立オートパーツ HITACHI 送料無料
CYCLE 5
今のところ不具合なく使えています。

ファイアフック バイオチャレンジ お得セット 300mlスプレーボトル1本 詰替用1Lボトル2本 犬 猫 ペット用 除菌 消臭 防ウイルス Amtake 荷締めベルト 荷物 固定ベルト 荷締バンド 2m バイク にもつ 固定 ベルト 自転車 ルーフラック 梱包 結束 ラッシングベルト バランスボール 45cm 子供用30日間返品保証 1年間商品保証 耐荷重300kg 固定リング ハンドポンプ付 椅子 体幹 ヨガ 腹筋 宅トレ 産後 ルコックスポルティフ ゴルフ レディース ウェア RIJOUME ロゴ ハイネック 長袖シャツ QGWUJB11 2022年秋冬モデル S-L
BCヒューズボックス2(NM82255)- THE NORTH FACE公式通販BCヒューズボックス2(NM82255)- THE NORTH FACE公式通販
登山用リュック ザック ノースフェイス ヒューズボックス2の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com登山用リュック ザック ノースフェイス ヒューズボックス2の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ アンダーウエア Vネック半袖メンズインナーシャツ 「C2JA8611」 スイッチ付き OBD2 延長ケーブル 60cm フラットケーブル仕様
2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE|公式通販 アルペングループ オンラインストア2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE  NORTH FACE|公式通販 アルペングループ オンラインストア
IEOKE ベビーハンガー こども用 すべらない 洗濯 クロゼット収納 回転フック 30本組 EK1036 (アイボリー)
2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE :7200162172:アルペングループヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE  NORTH FACE :7200162172:アルペングループヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
よっちゃん 5
もう少しクッション性が欲しいところだが、クイックネス等キレは良くなった。タッチがカンガルー系のシューズと比べるとやや落ちるかな

楽天市場】ノースフェイス リュック メンズ レディース 送料無料 THE NORTH FACE ベースキャンプ ヒューズボックス 2 BC FUSE BOX 2 NM82255 30L バッグ 2022秋冬新作 新入荷 : Ray Green楽天市場】ノースフェイス リュック メンズ レディース 送料無料 THE NORTH FACE ベースキャンプ ヒューズボックス 2 BC FUSE  BOX 2 NM82255 30L バッグ 2022秋冬新作 新入荷 : Ray Green
テレビ台 おしゃれ tv ローボード 120cm ナッシュテレビボード 棚 引き出し 木目調 ナチュラル ブラウン ロータイプ 扉付き 和 和室 洋室 薄型
2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE NORTH FACE :7200162172:アルペングループヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング2022秋冬 ザ・ノース・フェイス BCヒューズボックス2 30L コーンオレンジ NM82255 CO トレッキング バックパック THE  NORTH FACE :7200162172:アルペングループヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
虹色林檎 4
自分の場合、ブーツのソールが雪に引っかかるので、リフトアップできる商品を探していました。現状で板自体が硬いので、高価なレース用のプレートではなく、ドラグ防止の機能だけのものを探していました。やっとリーズナブルな希望の商品が出たので早速取り付け。いいですね。心置きなく板を立てられます。マイナスポイントとしては、仕方がないとは思うのですが、ビスの取り付け穴が4つに分かれているので、そのちょうど間の角度の設定ができないこと。特に30度以を超えるといきなり10度以上対応できない範囲があります。また、前後の微調整ができないのでビンディングの中央に来ないことがあることで?1としました。

ウルトラヒーローシリーズ 82 ウルトラマントリガー スカイタイプおもちゃ こども 子供 男の子 3歳 iPad mini5 6 ケース 革 iPad ケース 第5 6 9世代 カバー アイパッド Air4 5 Pro11 9.7インチ ケース レザー 本革調 軽量 ホンダ 純正 取付アタッチメント 08E26-TZA-D00D | ETC 用 取り付け DIY 車用品
ノースフェイス リュック メンズ レディース THE NORTH FACE ベースキャンプ ヒューズボックス 2 BC FUSE BOX 2 NM82255 30L バッグ 2022秋冬新作 :BCFUSEBOX:Ray Green - 通販 - Yahoo!ショッピングノースフェイス リュック メンズ レディース THE NORTH FACE ベースキャンプ ヒューズボックス 2 BC FUSE BOX 2  NM82255 30L バッグ 2022秋冬新作 :BCFUSEBOX:Ray Green - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミラミラン バッグ トートバッグ ハンドバッグ レディース メンズ ゴルフ ファスナー付き 防水 2WAY ミニ コルソ mila milan Corso 250501

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フジ矢 万能電工ペンチ FA104

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

DID(大同工業) バイク チェーン VXシリーズチェーン 428VX-130L ZJ(カシメ) スチール DID428VX-130ZJ XLR250(BAJA)(87-)¥nTDR125R

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

lululemon ルルレモン ヨガウェア ヨガパンツ ハイウエスト ヨガレギンス スパッツ レギンス フィットネス トレーニング スポーツウェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ペットサークル 折りたたみ 90×58cm ペット メッシュ サークル Mサイズ ケージ ゲージ ペット用サークル 屋外用 室内用 小型犬 犬 八角形 肉球 コンパクト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。