1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. ライト、ランタン
  5. 懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式
レビュー高評価の商品! 2021年春の 懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式

390円

懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式

明るさ抜群!!
コンパクトで軽量なハンディライトです。

<様々な使用方法>
・車のメンテナンス
・夜間作業
・DIY
・夜釣り
・キャンプ
・災害時のライト
・登山

<脅威の明るさ>
最大照射500Mの強力な明るさ。
暗い夜道などはしっかり明るく照らします。
※明かりが強いため、目に直接光を当てないでください

<簡単操作>
ボタンを押すだけ4種のライトに切替可能。
強→弱→フラッシュ→作業灯
簡単にご使用いただけます。

<cobサイドライト>
本体の横部分には広範囲を照らす優しい光を出すライト付き。
作業やキャンプなどで大活躍!

<マグネットタイプ>
後ろ側にはマグネットが搭載されているので、鉄などにくっつきます。
両手が使えるので作業がしやすい。

<USB充電式>
充電タイプなので、コスパ抜群です。
シガーソケットやパソコンなどでも充電できます。

<コンパクト>
持ち運びしやすい軽量、コンパクトサイズで携帯に便利です。

■商品概要
材質:アルミニウム合金
サイズ:約12cm×約2.8cm
照射距:300m-500m
重量:約112g
充電時間:フル充電まで2−3時間





















懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式

星乃まどんな 2kg
ゆう 3
地肌にあたるとちょっと痛いかも。クッション部分がもう少し柔らかいといいなと思いました。また持ったときはさほど思わなかったですが、ブラッシングしてると重く感じます。

フォーマルシューズ 男の子 女の子 キッズ フォーマル 靴 ローファー シューズ キッズ エレガントデザイン ジュニア 黒 ブラウン パンプス 履きやすい スリッポ
LED 懐中電灯 ワークライト ハンドライト USB充電 充電式 強力 小型 ledライト CREE 800lm ズーム マグネット 磁石 夜釣り 登山 防水 防災 アウトドア :45:ZUnik - 通販 - Yahoo!ショッピングLED 懐中電灯 ワークライト ハンドライト USB充電 充電式 強力 小型 ledライト CREE 800lm ズーム マグネット 磁石 夜釣り  登山 防水 防災 アウトドア :45:ZUnik - 通販 - Yahoo!ショッピング
LED 小型 懐中電灯 usb 充電式 防水 LEDライト ハンディライト 作業灯 ワークライト 散歩 アウトドア 照明 防災グッズ 停電 登山 携帯 軽い 最強 明るい コンパクト ミニ | 電光ホームLED 小型 懐中電灯 usb 充電式 防水 LEDライト ハンディライト 作業灯 ワークライト 散歩 アウトドア 照明 防災グッズ 停電 登山 携帯  軽い 最強 明るい コンパクト ミニ | 電光ホーム
LED 小型 懐中電灯 usb 充電式 防水 LEDライト ハンディライト 作業灯 ワークライト 散歩 アウトドア 照明 防災グッズ 停電 登山 携帯 軽い 最強 明るい コンパクト ミニ | 電光ホームLED 小型 懐中電灯 usb 充電式 防水 LEDライト ハンディライト 作業灯 ワークライト 散歩 アウトドア 照明 防災グッズ 停電 登山 携帯  軽い 最強 明るい コンパクト ミニ | 電光ホーム
注文して、すぐに届きました。大きさも明るさも思った通りでした。乾電池式の懐中電灯もありますが、電池が割りと早く無くなる印象でしたのでUSB充電は重宝しそうです。 届いた商品のマグネットがすぐに外れてしまった所に不安ありで星4つ…、その後マグネットをはめたら外れなくなりました(接着剤で留めようと思いましたが、はめたら外れなくなった(笑)) ベルトに挟めるような金具付きもあれば良かったかなと思いますが、何気に折り畳みフックが付いているので引っ掛け金具でも付けようと思います。
新品 キヤノン Canon EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト EOSKISSMWH-WZK ミラーレス一眼カメラ 色紙 寄せ書き 卒業証書 感謝状 お祝い 大人数 少人数 デザイン おしゃれ かわいい メッセージカード メッセージボード メッセージ 結婚祝い 出産祝い アイデア
懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式 :handy:Sincerity - 通販 - Yahoo!ショッピング懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式 :handy:Sincerity - 通販  - Yahoo!ショッピング
イーグ 4
買い替えです。以前使っていたのが、白のこたつ敷だったので汚れが目立って、今回はブラウンを選びましたが最初は、部屋が暗く感じましたが、毎日これで過ごしているうちに慣れてきました。汚れが目立たないのはやっぱりいいですね。一度敷くとなかなか洗濯できないですからね。購入する前にサイズも悩みましたが、190✖️240にして正解!長方形の長こたつにはこのサイズ感が良かったです。あったかくて快適です!

DW8200 セットベゼル氷透明時計バンドストラップウォッチカバーブレスレットシリコーン交換 DW8200 ストラップ卸売 ハイエース 200系 オーバーフェンダー 6P 塗装済み フェンダーモール フロント リア セット ワイド エアロパーツ レジアスエース 健康茶「よもぎ茶」A級品 チャック付新鮮真空パック100g 「残留農薬検査済み」(メール便送料無料) 健康茶 ハーブティー ヨモギ茶 蓬 女性
小さくても明るい。自転車用の前照灯に使っています。写真の左側の小さい方が今回の購入品です。右側の方が古い方ですが、少し調子が悪くなったので購入しました。古い方も明るくて良いのですが、少し大きいので自転車の振動で角度が変わることがありますが、今回の購入品はちょうど良い大きさです。 点灯方法の変更は、説明にもあるように順押しで変わって行きます。消灯方法は、順押し中に長押しすれば消灯します。また、点灯方法確定後は、ボタンを押すことで消灯します。良い商品だと思います。
ST NEW 6mm 超精密バイオBB弾 0.20g 約5000発 TAN キャプテンスタッグ コップ マグカップ フタ付 リーブル RS TAICHI RS TAICHI:アールエスタイチ RST650 e-HEAT [eヒート] グローブ サイズ デスクライト クリップ LEDライト USB対応 シルバー アーム長40cm クリップライト 卓上ライト LEDランプ テーブルライト デスクスタンド
Amazon カスタマー 5
ワックスと共に購入。VIOがとてもやりやすいのでいつもこのサイズを買います。

懐中電灯 作業灯 2WAY ハンドライト 超強光 最強 COB ランタン ワークライト マグネットライト LEDライト ハンディライト 非常時 キャンプ RANCOB /【Buyee】 Сервис закупок третьим лицом Buyee | Покупайте из Японии!懐中電灯 作業灯 2WAY ハンドライト 超強光 最強 COB ランタン ワークライト マグネットライト LEDライト ハンディライト 非常時  キャンプ RANCOB /【Buyee】 Сервис закупок третьим лицом Buyee | Покупайте из  Японии!
根域制限 直径70cm×深さ60cm<布鉢>
愛犬の夜の散歩用に購入しました。着た時エアクッションのみの簡素な梱包だったのでビックリしましたがコンパクトな手持ちサイズで散歩にはちょうど良いです。明るさはかなり明るい!というわけではないですが大体100ルーメン前後でしょうか。夜の犬の散歩にはなんの支障もないです。絞り調整ができるので光の広角度が変えれて広い時は道幅いっぱいまで照らせますしランタンライトへ切り替えもできるのでウンチした時はライトを置いて後掃除も出来て便利です。充電もUSBのソケットへ直接差し込む方法なのでかなり楽。あと何気にマグネットでくっ付くのも置き場が固定できて便利です。
夜警の仕事用に購入。明るさ機能にコスパは自分には大満足です。メインの明るさは問題ないにしろ、サブライトまでついてかなり重宝してます。底部のマグネットも強力とありますが、丸い5ミリの鉄に横向きで固定出来る強さでさらに収納稼働のストラップもありぶら下げても使え、個人の仕事や趣味や用途で満足感は異なりますが、個人的には大満足の逸品です。あえて改良を望むなら値段が少し上がってもいいので、せっかくのリチウム充電式なので残量が分かる箇所があればより便利かなと思いました。
ひろりん 5
今年はリビングの雰囲気を変えようかと思い思い切って柄ものを選択してみました。温かみがあって気に入ってます。品質にも満足です。

Energizerの乾電池タイプが調子が悪くなったので、充電式が欲しくてこれを選びました。主に夜間の犬の散歩用に使っています。コスパ的には申し分ありません。マグネットも強力ですし、サイドライトも便利です。ただここは個人の好みかもしれませんが、光の色が白すぎる感じなのと光束のエッジがスパッと切れすぎていてもう少しグラデーションが掛かっている方が好みです。ここはEnergizerの方が自然で良いと思いました。光源が3つあるからかもしれませんね。とはいえ通常の使用には全く問題はないと思います。
懐中電灯 LED ワークライト ハンドライト USB充電 充電式 強力 小型 ledライト 作業用 最強 強力 ズーム ランタン 防水 コンパクト :62:ZUnik - 通販 - Yahoo!ショッピング懐中電灯 LED ワークライト ハンドライト USB充電 充電式 強力 小型 ledライト 作業用 最強 強力 ズーム ランタン 防水 コンパクト  :62:ZUnik - 通販 - Yahoo!ショッピング
きょんきょん 5
分骨用に購入したので、小さめの骨を2個入れました。

LED 小型 懐中電灯 usb 充電式 防水 LEDライト ハンディライト 作業灯 ワークライト 散歩 アウトドア 照明 防災グッズ 停電 登山 携帯 軽い 最強 明るい コンパクト ミニ | 電光ホームLED 小型 懐中電灯 usb 充電式 防水 LEDライト ハンディライト 作業灯 ワークライト 散歩 アウトドア 照明 防災グッズ 停電 登山 携帯  軽い 最強 明るい コンパクト ミニ | 電光ホーム
防振 防水 黒 ゴム ワッシャー EPDM 20個入 内径5mm x 外径12mm x 厚さ2.0mm ホルモン 気仙沼ホルモン 全味楽しむ4kgセット 送料無料 (500g×8種) 気仙沼さん 豚ホルモン 赤 白 モツ 焼き肉 鍋 BBQにピッタリ!
ハンディライト LED 充電式 小型 最強 超強力 軍用 懐中電灯 USB充電式 作業灯 防水 :y-57:ワールドクラス - 通販 - Yahoo!ショッピングハンディライト LED 充電式 小型 最強 超強力 軍用 懐中電灯 USB充電式 作業灯 防水 :y-57:ワールドクラス - 通販 -  Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フラメンコ スカート ファルダ フリル ロングスカート Aライン ダンスウェア ロング 無地 フラメンコ衣装 ダンス衣装 社交ダンス ミカドレス if1-y

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

SEIKO [1] セ41-13 ライトML天秤 φ1.2x50cm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

嵌合フードパック 業務用 使い捨て 発泡容器 VK-613-3 無地 50枚

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニッサン デイズ 用 バッテリー M-42 55B19L 60B19L 55B20L 60B20L M42 互換 スーパーナット アイドリングストップ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。