1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. テーブル、チェア、ハンモック
  5. ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き
国産品 評価 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き

749円

ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き

大自然のきれいな空気の中で、ハンモックに揺られながらの読書、睡眠など虫に煩わされることなく集中できます。
空間が広く、耐荷重が200kgまで対応しているので、恋人や、親子でキャンプするのもよし、一人ソロキャンで広々使うのもよし!
また、付属の収納袋に収納することで片手で持てるほどコンパクトになるので、オフシーズンの収納や、単車でのキャンプにも便利です。

【オールインワン】
ハンモック設営に必要なベルト、カラビナフックがセットになっているのですぐにお使いいただけます。

【ポケッタブル仕様】
ポケットがハンモックに縫い付けられているので、無くす心配がありません。
また、設営したときはスマホを入れたりちょっとした小物を入れたりできる便利なポケットとして使えます。

スマートフォンでご覧の方は「もっと見る」より詳細をご確認下さい。

※写真の光の加減や角度により実物の色が多少異なる場合がございます。
サイズ:260×140cm
材質:210Tナイロン
耐荷重:200kg

【スマートフォンアプリでご覧の方へ】
「商品情報をもっと見る」より、商品詳細をご確認ください。













一勝堂メイン看板ロードバイク子供用自転車ファットバイクミニベロクロスバイクマウンテンバイク

納品書の廃止についてinfo

ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き

写真おまけ付き キムナムギル 2023 ダイアリー 手帳 カレンダー 韓流 グッズ fx014-34 1.8m AVコンポジット ケーブル RCA変換アダプター コンバーター 電源コード Playstation プレイステーション エンジニア ENGINEER 特殊ネジ用ドライバー DTC-20 [A010116] 薄美濃 薄口ドーサ引 58×82cm 10枚
ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き :ZX-AKF-HAMMOCK-2111:自転車の一勝堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き  :ZX-AKF-HAMMOCK-2111:自転車の一勝堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
市場 ハンモック 折り畳み かや 安眠 野外 室内 軽量 アウトドア 虫よけ 蚊帳 収納袋付き 蚊帳付きハンモック レジャー キャンプ用品市場 ハンモック 折り畳み かや 安眠 野外 室内 軽量 アウトドア 虫よけ 蚊帳 収納袋付き 蚊帳付きハンモック レジャー キャンプ用品
すらっぐ 5
とにかく音が聞き取りにくくて、音も高音のピーピー音、安かろう悪かろーと思います。

在庫限り グラシン紙 折り紙サイズ バラエティ6種アソート 150x150mm ジュエリー いちご 花柄 透けるデザインペーパー
おじょまつ 3
このフードのラバープロテクター(ゴムが付いている先端)が、フード本体から回せば外れるので、ギャラリーアイの先端に外したラバープロテクターを付けています。専用反射防止フィルターをつける時は、ラバープロテクターを外して、また、場合によって、ラバープロテクターを外したフードをギャラリーアイのネジ部につけて、そのフードの先端(プロテクターが付いていたネジ)に、専用反射防止フィルターを付けたりしています。(この付け方が正しいかは素人なので不明)室内でフィルターを付けると多少暗くなるので、フィルターが必要ない場面では、ラバーフィルターが展示用のガラスに当たっても大丈夫なので重宝します。大手家電メーカーのギャラリーアイは、リミテッドとしてラバープロテクターがセットになった商品を売っています。

蚊帳付きハンモックおすすめ12選【虫を気にせず快適なハンモックライフを】 - Campifyマガジン蚊帳付きハンモックおすすめ12選【虫を気にせず快適なハンモックライフを】 - Campifyマガジン
ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き :ZX-AKF-HAMMOCK-2111:自転車の一勝堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き  :ZX-AKF-HAMMOCK-2111:自転車の一勝堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ケアハート 消毒もできる液体ばんそうこう 5g 綾鷹 濃い緑茶 525ml 24本入 x 2ケース(計48本) カテキン量2倍 お茶 緑茶 PET ペットボトル コカ・コーラ社 メーカー直送 送料無料
市場 ハンモック 折り畳み かや 安眠 野外 室内 軽量 アウトドア 虫よけ 蚊帳 収納袋付き 蚊帳付きハンモック レジャー キャンプ用品市場 ハンモック 折り畳み かや 安眠 野外 室内 軽量 アウトドア 虫よけ 蚊帳 収納袋付き 蚊帳付きハンモック レジャー キャンプ用品
MARNA マーナ K033 POCO キッチンスポンジ ガーデン柄 リフィル 壁紙 張り替えセット 6畳 のり付き 30m 施工道具付き 初心者 クロスセット 補修 グレー 灰色 織物 塗り壁調 12品番 サーフボード MFソフトボード SUPERSOFT QUAD クアッド 6'6" 2022年 softboard 初心者 オフィシャル正規販売店 送料無料
送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き - コウメイー自転車の一勝堂、Rockbros、Eizer Camp公式オンラインショップ送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き -  コウメイー自転車の一勝堂、Rockbros、Eizer Camp公式オンラインショップ
送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き - コウメイー自転車の一勝堂、Rockbros、Eizer Camp公式オンラインショップ送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き -  コウメイー自転車の一勝堂、Rockbros、Eizer Camp公式オンラインショップ
ストール レディース スカーフ 大判 ブランケット カシミアストール 大きい ショール ひざ掛け 秋冬
ENKEI アルミ ツバ無し ハブリング シルバー 全14種 4枚 外径75 内径54 56 56.6 57 59 60 63.4 64 65 66 66.6 67 70 72.5 ヒノキ杓子 16cm 杓子 しゃもじ ひのき 桧 木製 日本製 16073 小柳産業 H
Hanifah Mahdiyanti 4
耐久性はわかりませんが、とにかくかわいいです。

楽天市場】送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き : 一勝堂楽天市場】送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き : 一勝堂
トンボレックス レスキュー 消防手袋 グローブ ネイビー E-125NV 人工皮革製手袋 2
a 4
以前、別機種用に購入した際は、その時はどのメーカーのものも大差ないだろうと思って適当に購入したのですが、手触り、本体へ取り付け?取り外しやすさ、マグネットの強さ等、すべてが「ちょうどいい」って感じで大変気に入りました。今回機種変更するにあたっては、ブランドを指定して購入しました。特に、マグネットは強すぎず弱すぎずで、開いた状態で利用する際にも、ちょうどいい感じの強さで反対面にくっついてくれます。それと表面の手触りが何ともいえずいい感じでおすすめです。

楽天市場】送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き : 一勝堂楽天市場】送料無料 ハンモック 安い 蚊帳付き 収納袋付き コンパクト キャンプ アウトドア 虫対策 虫よけ 迷彩 黒 グレイ カラビナ付き : 一勝堂
SheepNot シープノット ハンモック 蚊帳付き オールインワン 1-2人用 防虫 軽量 コンパクト 最新作売れ筋が満載SheepNot シープノット ハンモック 蚊帳付き オールインワン 1-2人用 防虫 軽量 コンパクト 最新作売れ筋が満載
タニタ(TANITA) 洗えるキッチンスケール 3kgホワイト KW320 計量器 防水 デジタルスケール お菓子作り パン作り おうち時間 ヤマハ純正エンジンオイル ヤマルーブ プレミアムシンセティック 20L缶 90793-32652
おいっさ 1
シックで色合いも良く大変気に入りしました。

Amazon カスタマー 4
2021年1月に購入し、約1年使って2台目を買いました1台目についての感想ですまったくのジンバル初心者で、ユーチューブの解説を見てやっと設定しました。組み立て後も自分の使用方法にあったカスタマイズが必要です。1年間で10分ほどの動画を120本以上撮影しました。バイク移動なのでジンバルはシートの下やカバンに適当に放り込み、バイクの振動や衝撃を受ける状況でした。半年後くらいから「こんなだったかな」という調子に成り始め、11か月後には電源を入れても一度切れるようになりました。現在も正常に使用可能ですが、同じ機種を購入し新品と比較できるようになりました。120回撮影後したジンバルは明らかにモーターが弱く、手で動かすと動いてしまう状態です。新品ジンバルの方は、ちょっとくらい触っても動かず非常にしっかりしています。なのでおそらく100回くらい撮影で使用したら寿命という設計なのかなと思いますバイクの振動や衝撃がなく丁寧に使う人なら、もっと寿命は長くなると思います。ジンバルとしての性能ですが、ジンバルだけだと歩く動きを拾い、「映画のような動画」にはなりません編集ソフトの手振れ修正機能を併用すると、テレビの旅番組程度のクオリティにはなります価格は2回ともセールで4万円台だったので、1年で寿命でも満足しています

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アメリカ製デュポン社 高性能 ソロナ 中綿使用USタイプPCU GEN LEVEL 7 ジャケット フォリッジ S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 シーグラス バスケット 2ウェイ バスケット Lサイズ 3個セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スタイラスペン GOOJODOQ 新型 GD13 磁気吸着充電式 iPad タッチペン ワイヤレス Bluetooth ペンシル 高感度 傾

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シュウ ウエムラ アンリミテッド ラスティングフルイド (ファンデーション) 35ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。