1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. バーベキュー、調理用品
  5. ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ
衝撃特価 未使用品 ファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ

2670円

ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ

山下ワールドのオリジナル商品です。

分解可能な焚火台です。

5枚でも4枚でも組むことが出来ます。

底部には嵩上げ出来るロストルも付属します。


簡単に組み立てられて非常に便利です。

ファイヤーピットAの縮小タイプです。




セット内容:ボディフレーム     5
      ロストル        1
      

サイズ:組立時 約W430xD430xH280
   :梱包時 約360x300
重量 :約4kg
材質 :鉄


在庫切れの場合:購入手続き後、約1週間ほどで出荷


キャンプ ソロキャンプ バーベキュー BBQ 
焚火台 持運び 軽い オシャレ 卓上 
メタル 無骨 素地 ステンレス SUS SUS430






■保証期間
  商品到着後7日間 商品到着後7日以内の初期不良・破損
  のみご対応させていただきます。


■送料
  ※北海道・沖縄・離島等、一部地域は
  別途中途料がかかります。


■注意事項
  ・入荷状況により細かな仕様変更がございます。
   その場合、写真ではなく現物が重視されますのでご了承ください。
  ・商品は予告なく仕様変更が行われる場合がございます。
  ・当商品は、ハンドメイドになりますので、細かい傷、汚れなどがある場合がございますが
   返品、交換対象とはなりません。
  ・商品内容はあくまでも出品概要に基づきますのでご注意ください。
   取り扱い説明書があるものは、そちらをよくお読みください。
  ・本商品を使用した際に発生したトラブル、事故につきましては当社は一切の責任を負いかねます。
  ・ご購入後お客様自身での取り付け、設置等で発生しましたトラブル、事故につきましては当社は
   一切の責任を負いかねます。
  ・専門的なご質問にはお答えできません。
  ・検品確認済みですので破損以外の交換には基本的に応じておりません。
   商品到着時にはその場で開封、破損の有無を確認し、
   破損の場合は受け取らないか配送業者に申し出てください。
  ・加工、塗装および一度使用した商品の返品、交換には対応できません。
   事前のご確認をお願いいたします。また商品の取り付けに関わる費用等の弁済には対応できません。
  ・付属のコードなどの切断による繋ぎ変えなどをされた商品に対しての返品・交換はいたしません。
  ・取り付けによる破損接続不良等の責任は負いかねますので、
   自信のない方は専門知識のある専門業者様に依頼して頂くか、ご自身の責任でお取付ください。
   また工賃等でかかりました費用は初期不良の場合でも当社では一切責任を負えませんのご了承ください。
  ・発送後、お客様の都合により保管期限までにお荷物をお受け取りいただけなかった場合は
   往復にかかりました送料をご請求させていただきます。
  ・使用中は高温になるので皮手袋等の火傷対策をして下さい。
  ・組立時、取扱い時は怪我の恐れがあるため厚めの皮手袋の着用をして下さい。

ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ

Amazon カスタマー 4
ギフトで購入しました、喜ばれました

スマホショルダー スマホストラップ ストラップホルダー スマホ 首かけ 落下防止 ネックストラップ 斜めがけ ホワイト 爆光 キャンセラー内蔵 LED T10 6個入り 3014LEDチップ18連 ポジション ライセンスランプ ナンバー灯 ルームランプ 12V 車用
バーベキュー BBQ グリル リボルバー ファイヤーピット ...|ESTOAH.home エストアホーム【ポンパレモール】バーベキュー BBQ グリル リボルバー ファイヤーピット ...|ESTOAH.home エストアホーム【ポンパレモール】
ザバス ホエイプロテイン100 すっきりフルーティー風味 ( 700g ) ザバス(SAVAS) バイク 265mm リア サスペンション ショート リアショック メッキ ビラーゴ125 ビラーゴ250 MC13 マグナ SR400 SR
ファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ  :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【あす楽対応】 焚き火台 YOKA (ヨカ) 軽量焚き火台 COOKING FIRE PIT LIGHT (クッキングファイヤーピット・ライト) ステンレス 軽量 コンパクト BBQグリル バーベキュー 焚き火 キャンプ ソロキャンプ アウトドア : キャンプ専門店Music&Outdoor lab楽天市場】【あす楽対応】 焚き火台 YOKA (ヨカ) 軽量焚き火台 COOKING FIRE PIT LIGHT (クッキングファイヤーピット・ライト)  ステンレス 軽量 コンパクト BBQグリル バーベキュー 焚き火 キャンプ ソロキャンプ アウトドア : キャンプ専門店Music&Outdoor  lab
ベビービョルン 抱っこひも 新生児 ミニ コットン ベビーキャリア MINI 抱っこ紐 2年保証 SG基準 BabyBjorn 抱っこひも
ファイヤーピットA アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp001:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットA アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp001:山下ワールド -  通販 - Yahoo!ショッピング
アイバッハ プロ キット メルセデス ベンツ Eクラス セダン W211 E240 2WD 211061用 10-25-008-01-22 ラッシングベルト ガチャガチャ ラチェット式 バックル式 2本セット ワッカ しぼり縫製 アイタイプ Iフック 幅50mm 固定側0.5m 巻側5m 工具 作業
kuwatoro 5
美味しい!の一言!初めは自分用で購入して美味しいから御飯が進む進む(^^)美味しいので友人達なら薦めたらみんな、購入して同じ感想!サーモンとイクラ!当たり前だけどマッチしてる!今までなかったのが不思議!おれはオススメですよ!

ランニングメッシュベスト 反射材 マラソン バックパック リフレクター 夜間 メンズ レディース 軽量タイプ 防水 速乾 通気性 防臭 パイロットキャップ ロシア帽 耳当て付き 防寒帽子 レディース メンズ ファー 防寒 フライトキャップ ファー帽子 防風 キャップ 裏起毛 パイロット あったか トヨタ ハイエース レジアスエース 200系 (バン) ダッシュボードマット (クロス)
ファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp005:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp005:山下ワールド  - 通販 - Yahoo!ショッピング
グリップ ゴルフ ウッド アイアン用 ジャンボマックス Black Wrap RJM4400
ファイヤーピットA アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp001:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットA アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp001:山下ワールド -  通販 - Yahoo!ショッピング
キャンプの焚き火台にファイヤーピットという選択肢もありだと思った - Yosocam (よそキャン)キャンプの焚き火台にファイヤーピットという選択肢もありだと思った - Yosocam (よそキャン)
Amazon カスタマー 4
コザクラインコを飼っています。これに代えてからよく食べてくれます。

機能的で様になる、おしゃれキャンプ必携の焚き火台セレクト46。(2022.10.25 更新)機能的で様になる、おしゃれキャンプ必携の焚き火台セレクト46。(2022.10.25 更新)
ファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ  :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
バーベキューコンロ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-bbq001:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングバーベキューコンロ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-bbq001:山下ワールド -  通販 - Yahoo!ショッピング
良縁 出会い 恋人ができる 天然石のお守り ユニチャーム ペットケア デオサンド 香りで消臭する紙砂 ナチュラルソープの香り 5L※お1人様4個まで 喜平ネックレス シルバー925 チェーン メンズ ネックレス シルバー チェーン シンプル かっこいいネックレス 2.7mm 55cm 喜平チェーン きへい キヘイ 男
秋のソロキャンプに必携!焚き火ギアCATALOG【40選】 | 男の隠れ家デジタル秋のソロキャンプに必携!焚き火ギアCATALOG【40選】 | 男の隠れ家デジタル
コーチジャケット ジャケット メンズ 裏ボア コート 裏起毛 ライトアウター 冬ジャケット 保温 M-5XL ジャンパー ブルゾン アウター しめ鯖 業務用 1kg さば 鯖 シメサバ バッテラ 寿司 冷凍便 ギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジャージ キッズ 男の子 上下 長袖 春秋 ジュニア 2点セット 子供服 セットアップ アウター 長ズボン トレーナー スポーツウェア 運動服 可愛い おしゃれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミツカン りんご黒酢 カロリーゼロ ( 1000ml ) ミツカンお酢ドリンク ( 機能性表示食品 飲む酢 黒酢ドリンク リンゴ黒酢 )

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

WP-9、WP-20適合TIG GLガスレンズノズル[53N61] 7番

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

5−3/4in ヘッドライトレンズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。