1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. バーベキュー、調理用品
  5. ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ
話題の人気 69%OFF ファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ

2670円

ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ

山下ワールドのオリジナル商品です。

分解可能な焚火台です。

5枚でも4枚でも組むことが出来ます。

底部には嵩上げ出来るロストルも付属します。


簡単に組み立てられて非常に便利です。

ファイヤーピットAの縮小タイプです。




セット内容:ボディフレーム     5
      ロストル        1
      

サイズ:組立時 約W430xD430xH280
   :梱包時 約360x300
重量 :約4kg
材質 :鉄


在庫切れの場合:購入手続き後、約1週間ほどで出荷


キャンプ ソロキャンプ バーベキュー BBQ 
焚火台 持運び 軽い オシャレ 卓上 
メタル 無骨 素地 ステンレス SUS SUS430






■保証期間
  商品到着後7日間 商品到着後7日以内の初期不良・破損
  のみご対応させていただきます。


■送料
  ※北海道・沖縄・離島等、一部地域は
  別途中途料がかかります。


■注意事項
  ・入荷状況により細かな仕様変更がございます。
   その場合、写真ではなく現物が重視されますのでご了承ください。
  ・商品は予告なく仕様変更が行われる場合がございます。
  ・当商品は、ハンドメイドになりますので、細かい傷、汚れなどがある場合がございますが
   返品、交換対象とはなりません。
  ・商品内容はあくまでも出品概要に基づきますのでご注意ください。
   取り扱い説明書があるものは、そちらをよくお読みください。
  ・本商品を使用した際に発生したトラブル、事故につきましては当社は一切の責任を負いかねます。
  ・ご購入後お客様自身での取り付け、設置等で発生しましたトラブル、事故につきましては当社は
   一切の責任を負いかねます。
  ・専門的なご質問にはお答えできません。
  ・検品確認済みですので破損以外の交換には基本的に応じておりません。
   商品到着時にはその場で開封、破損の有無を確認し、
   破損の場合は受け取らないか配送業者に申し出てください。
  ・加工、塗装および一度使用した商品の返品、交換には対応できません。
   事前のご確認をお願いいたします。また商品の取り付けに関わる費用等の弁済には対応できません。
  ・付属のコードなどの切断による繋ぎ変えなどをされた商品に対しての返品・交換はいたしません。
  ・取り付けによる破損接続不良等の責任は負いかねますので、
   自信のない方は専門知識のある専門業者様に依頼して頂くか、ご自身の責任でお取付ください。
   また工賃等でかかりました費用は初期不良の場合でも当社では一切責任を負えませんのご了承ください。
  ・発送後、お客様の都合により保管期限までにお荷物をお受け取りいただけなかった場合は
   往復にかかりました送料をご請求させていただきます。
  ・使用中は高温になるので皮手袋等の火傷対策をして下さい。
  ・組立時、取扱い時は怪我の恐れがあるため厚めの皮手袋の着用をして下さい。

ファイヤーピットAミニ  アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ

Amazon カスタマー 4
普通のベルの如何にも警告!といった威圧感はありません。常に軽やかな鈴の音が鳴っているので、自分の存在を早めに周囲に知らせて気づいてもらう抑止効果があります。◎取説どおりだと、鈴が自分の方に向くようになっていますが、 前方側の音が遮られるのではないかと思い、 前後を逆にベルが前側になるように取り付け直したら 前方の人が気づいてくれる率が上がった様に思います。△雨天では、水滴の影響か音が鳴りにくくなるので、 これは、どうしたものかと思案中です。 

ri-fan 5
薄いベージュがやっと買えて満足。茶系?ワイン色と持っています。とにかく使いやすいし、2重3重にしてもフリルが決まらないなんてことないです。シニョンにしたり、ポニーテール、ハープアップ‥何でも使える。さらに、洗ってすぐ乾くのがポイント。もっとグリーン系ブルー系もあったらいいなと思います!

ファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp005:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp005:山下ワールド  - 通販 - Yahoo!ショッピング
みう 5
ピアノの発表会用に、6歳の娘に購入しました。とっても、可愛くなり大満足です。本人も気に入っていました。発表会が楽しみです。

Amazon カスタマー 5
見た目が綺麗な出来映えで、十字架の部分が特に気に入ってます。

キャンプの焚き火台にファイヤーピットという選択肢もありだと思った - Yosocam (よそキャン)キャンプの焚き火台にファイヤーピットという選択肢もありだと思った - Yosocam (よそキャン)
ファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp005:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp005:山下ワールド  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Rightline Gear(ライトラインギア) 交換用カークリップ 4個
あす楽 ソロキャンパー も 大勢でも おすすめ 持ち運び便利な収納ケース付 焚き火テーブル BBQ バーベキュー コンロ キャンプ用品 ソロキャンプ 組立簡単 バーベキューコンロ 焚き火台 コンパクト ソロ キャンプ 焚火台 折りたたみ式 たきび台 焚き火 台 おしゃれ 焚火 ...あす楽 ソロキャンパー も 大勢でも おすすめ 持ち運び便利な収納ケース付 焚き火テーブル BBQ バーベキュー コンロ キャンプ用品 ソロキャンプ  組立簡単 バーベキューコンロ 焚き火台 コンパクト ソロ キャンプ 焚火台 折りたたみ式 たきび台 焚き火 台 おしゃれ 焚火 ...
楽天市場】パーゴワークス ニンジャファイヤースタンドソロ PaaGo WORKS Ninja Fire Stand Solo CG101 焚き火台 焚火台 軽量 コンパクト ソロキャンプ キャンプ アウトドア フェス 【正規品】 : OutdoorStyle サンデーマウンテン楽天市場】パーゴワークス ニンジャファイヤースタンドソロ PaaGo WORKS Ninja Fire Stand Solo CG101 焚き火台  焚火台 軽量 コンパクト ソロキャンプ キャンプ アウトドア フェス 【正規品】 : OutdoorStyle サンデーマウンテン
ドレス キッズ ワンピース 子供用 なりきり アナ雪 エルサ アナ コスチューム プリンセスドレス コットン 雪ビラ
ファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ  :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
キッチンマット 北欧 防ダニ 滑り止め付 撥水 洗濯いらず 低反発クッション 台所マット オールシーズン 抗菌防臭 足ふきマット 玄関マット 防汚 拭ける PVC 補聴器 オムロン AK-15 AK15 オムロン補聴器 イヤメイト デジタル ノイズキャンセリング 耳穴式 耳穴型 小型 目立たない
tantan 4
主に煙草が用途ですが…風に強いのがありがたいです。花火の着火とか重宝してます。ロットで品質のばらつきがあるかな?

tower タワー 水切りバスケット 2452 2453 山崎実業 鉄分 18mg ナウフーズ120錠 3本セット NOW FOODS Iron 18mg 120CAP 3set YOKOHAMA ヨコハマ ジオランダー GEOLANDAR X-AT G016 LT 165 65R14 81 78Q タイヤ単品1本価格 アップルウォッチ ケース 防水 高級 カバー apple watch 保護カバー 41mm 45mm 40mm 44mm series シリーズ se 4 5 6 7 8 フラット メタリック マット コレール タフホワイト ネイチャースクエア中皿J2211-CRB カーフィルム カット済み リアセット ワゴンR スマイル MX81S MX91S ライトスモーク 中古雑貨 集合 アメニティセット 「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」 スペシャルルーム宿泊者限定特典
ファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングファイヤーピットAミニ-SUS アイアン 収納 ファイヤーピット 焚火 焚き火台 ソロキャンプ キャンプ おしゃれ BBQ  :cg-fp006:山下ワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
キャンプの焚き火台にファイヤーピットという選択肢もありだと思った - Yosocam (よそキャン)キャンプの焚き火台にファイヤーピットという選択肢もありだと思った - Yosocam (よそキャン)
イニックコーヒー INIC COFFEE スムースアロマ 瓶 55g
59%以上節約 ハイマウント ファイヤーピットデュオ 22900 焚火台 焚き火台 たき火台 デュオキャンプ アウトドア 黒皮鉄 キャンプ用品 日本製 Made in Japan fucoa.cl59%以上節約 ハイマウント ファイヤーピットデュオ 22900 焚火台 焚き火台 たき火台 デュオキャンプ アウトドア 黒皮鉄 キャンプ用品 日本製  Made in Japan fucoa.cl
deity デイティ LIFESAVER エンドキャップ HONDA 純正 REBEL レブル 250 500 サイドタンクパッド 海外 純正 HONDA GENUINE PARTS クリックポスト送付 ビール 送料無料 サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×2ケース あすつく YLG
ファミリーキャンプで使える!焚き火台おすすめランキング11選!|アウトドア用品・釣り具通販はナチュラムファミリーキャンプで使える!焚き火台おすすめランキング11選!|アウトドア用品・釣り具通販はナチュラム
灰皿 携帯灰皿 薄型 軽量 キーホルダー タバコ ポータブル 吸い殻入れ 喫煙 グッズ オシャレ コンパクト 小型 シガレットケース 蓋付き オシャレ アンダーアーマー UAレッグウォーマー 1368891 送料無料(商品代引きご希望の場合は通常送料となります)
abcd 5
注文してから迅速に配達され、とても満足しています。また、スマートトレーナー本体の動作音も期待していた以上の静かさでとても満足しています。2週間ほどZWIFTで使用してみて今のところ不具合もありません。ただ、組み立て時のトレーナー本体とバイク本体を接続する際のスペーサー?のような黒い部品の使い方が、どのように使うのか説明書を読んでもさっぱりわかりませんでした(私は適当に組んで今のところ結果オーライでうまくいってます)。あと、メーカーへの要望としては、フライホイールを迅速に止めるためのブレーキシステムのようなものをZWIFTと連携して開発してもらえればよいかと思います。ホイールの空転音が一番騒音として大きいし、ZWIFTで下り傾斜でトレーニングをやめようとしたとき、ホイールが延々と自動的に回り続けて音がで続けたので。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シューレース おしゃれ SHOELACES 靴紐 ゴム製 伸びる靴紐 幅8mm 長さ120cm 140cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アズマ 側溝泥あげシャベル TKドロあげシャベル 幅9cm 全長40.5cm 奥行14cm 軽くてサビない樹脂製ヘッド 雪かきにも

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バンヘッド バレエ ヘアーネット|シニヨンやお団子作りに!

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ステンカラーコート ロングステンカラーコート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。