1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. ライト、ランタン
  5. LEDポータブル投光器 電池式 作業灯 ワークライト 高輝度 20W 360度折り畳み式 角度調整可能 アウトドア キャンプ 防災グッズ 避難用品 車中泊 夜釣り
売上実績NO.1 全日本送料無料 LEDポータブル投光器 電池式 作業灯 ワークライト 高輝度 20W 360度折り畳み式 角度調整可能 アウトドア キャンプ 防災グッズ 避難用品 車中泊 夜釣り kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

LEDポータブル投光器 電池式 作業灯 ワークライト 高輝度 20W 360度折り畳み式 角度調整可能 アウトドア キャンプ 防災グッズ 避難用品 車中泊 夜釣り

849円

LEDポータブル投光器 電池式 作業灯 ワークライト 高輝度 20W 360度折り畳み式 角度調整可能 アウトドア キャンプ 防災グッズ 避難用品 車中泊 夜釣り

■商品説明
乾電池式 LED ポータブル投光器です。
360度回転可能で角度調整ができます。折り畳んだ状態で使用すれば両側を照らすことができます。
軽量でコンパクト、さらに取っ手付きで持ち運びもラクラク!
これ1台でアウトドアやキャンプ、夜釣り、災害時など様々な場面で活躍します。

■折り畳み時長さ:135mmm、幅:200mm、高さ:60mm
■重量:467g
■光源:COBLED×2
■光量:850lm
■稼働時間:連続点灯 約5〜6時間
■給電方式:単三電池×4
■保証:6か月保証

※単三電池は付属しませんのでご注意ください。





LEDポータブル投光器 電池式 作業灯 ワークライト 高輝度 20W 360度折り畳み式 角度調整可能 アウトドア キャンプ 防災グッズ 避難用品 車中泊 夜釣り

Amazon カスタマー 4
商品説明にピコグリル498対応と書いてあるので、2個買って試してみました。写真のようにサイズはちょうど良く、鉄フライパンを乗せても安定してます。また、ピコグリルの収納袋にゴトク2個がジャストフィットで収まります。問題は重量で、2個で470グラム。焚き火台+収納袋を合わせると1kg強になってしまい、ピコグリルの特徴である軽さが失われてしまいます。個人的にはステンレス棒の5mm径はピコグリルにはオーバースペックで、3mmぐらいがちょうど良いように思います。

ロイヤルカナン キトン 85g×48袋 グレービー ゼリー ローフ 生後12ヵ月齢までの子猫用 安心の正規品 [RC2204][SoLc]
TKE 1
リフタ、ササラ他必需品も一緒に入れて持ち出せるので搬出が楽です。生地 ファスナーもしっかりしています。

ダイエットマン 4
購入一ヶ月半ほぼ毎日目盛り10を1,000回しておりましたがエアーが抜けて使いもんにならなくなりました。。

楽天市場】led 投光器 20W マグネット付 超軽量 小型 明るい 2000lm 高輝度 充電式 作業灯 折り畳式 取っ手 USB充電 TYPE-C iPhone12/13対応 停電対策 台風 ワークライト LEDライト アウトドア 夜間作業 野球練習 防災 夜釣り コンパクト (YC-03W) : グッド・グッズ ...楽天市場】led 投光器 20W マグネット付 超軽量 小型 明るい 2000lm 高輝度 充電式 作業灯 折り畳式 取っ手 USB充電 TYPE-C  iPhone12/13対応 停電対策 台風 ワークライト LEDライト アウトドア 夜間作業 野球練習 防災 夜釣り コンパクト (YC-03W) :  グッド・グッズ ...
三つ折り財布 レディース 女性用 お財布 レザー調 コンパクト 小さめ がま口 小銭入れ お札入れ ハート おしゃれ かわいい ゼット グローブ ソフトボール リアライズシリーズ 大人 オールラウンド 右投用 一般 サイズ ODZ 土肥富 レンジクロスヘッドGIGA(ギガ) ZH-38HW M(4号)サイズ 1.0g, 1.3g, 1.5g, 1.8g, 2.0g, 2.3g, 2.5g, 3.0g ギガアジ・尺アジ (メール便対応) mamabeauty 葉酸 サプリメント 全国送料無料 妊娠 ママビューティ葉酸サプリ カルシウムプラス 鉄 カルシウム 無添加 レック アンパンマン スプーン イエロー LEC B倉庫 シマノ  サーベルマスター 船テンヤ β 40号  PN-WQ1U  紫ゼブラ夜光K  ルアー  タチウオ
充電式 投光器 led 作業用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com充電式 投光器 led 作業用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
冷凍食品 お弁当 弁当 食品 食材 おかず 惣菜 業務用 家庭用 ハンバーグ トマトソースdeハンバーグ 国産 MCC
投光器 LED 充電式 20W ポータブル 作業灯 緊急照明 屋外照明 ワークライト usb 充電式 LED投光器 自動車整備 アウトドア キャンプ 送料無料 :c11-34a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング投光器 LED 充電式 20W ポータブル 作業灯 緊急照明 屋外照明 ワークライト usb 充電式 LED投光器 自動車整備 アウトドア キャンプ  送料無料 :c11-34a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
芝砂芝生用 目砂 60kg (20kg袋×3) 1mm 乾燥 育成 養生 透水性 水はけ 充填 補修 ガーデニング 山砂 グレー 造園 国産
作業灯 投光器 ワークライト LED 充電式 20W ポータブル 緊急照明 LED投光器 自動車整備 アウトドア キャンプ 旅行 夜釣り 防災 バッテリー付き 送料無料 :c11-47a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング作業灯 投光器 ワークライト LED 充電式 20W ポータブル 緊急照明 LED投光器 自動車整備 アウトドア キャンプ 旅行 夜釣り 防災  バッテリー付き 送料無料 :c11-47a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
12Vバッテリー仕様電動式オイルチェンジャー ガソリンエンジン専用電動オイルポンプ B149
SUNVIC LED 投光器 充電式 20W高輝度 100W相当 5000mAH大容量 防災グッズ 緊急照明 PSE認証済 コードレス作業灯SUNVIC LED 投光器 充電式 20W高輝度 100W相当 5000mAH大容量 防災グッズ 緊急照明 PSE認証済 コードレス作業灯
F35 8.3-20 6PR M-Lug OTANI 前輪・後輪 トラクター タイヤ オータニ ローラグ フロント・リア F-35 83-20 8.3x20 83x20
Amazon.co.jp: BJ LED 充電式 投光器 20W ポータブル 作業灯 緊急照明 屋外照明 ワークライト usb 充電式 LED投光器 1年保証付き(贈り物:2* 3.7V 6200mAh 18650充電池 1 *充電ケーブル) : DIY・工具・ガーデンAmazon.co.jp: BJ LED 充電式 投光器 20W ポータブル 作業灯 緊急照明 屋外照明 ワークライト usb 充電式 LED投光器  1年保証付き(贈り物:2* 3.7V 6200mAh 18650充電池 1 *充電ケーブル) : DIY・工具・ガーデン
高反発 マットレス クイーン 三つ折り 洗える カバー 厚さ10cm 190N 高密度 ウレタン エコテックス認証 マット 折りたたみ 腰痛 3つ折り 送料無料 パックごはん「金芽ロウカット玄米ごはん」150g 24食セット3食セット×8 白米感覚で食べる玄米 パンツ チノパン OUTDOOR ストレッチ デニム チノ クライミングパンツ 帽子・防寒・エプロン アクシーズクイン 21秋冬 フユボウシ L スネズ
Amazon.co.jp: Zmoon LED 投光器 充電式 作業灯 「PSE認証済み」360°角度調整 2000LM 高輝度 IP65防水 昼白色 4つモード 折り畳み式 夜間作業 アウトドア 倉庫/車の修理/キャンプなどの照明対策 : DIY・工具・ガーデンAmazon.co.jp: Zmoon LED 投光器 充電式 作業灯 「PSE認証済み」360°角度調整 2000LM 高輝度 IP65防水 昼白色  4つモード 折り畳み式 夜間作業 アウトドア 倉庫/車の修理/キャンプなどの照明対策 : DIY・工具・ガーデン
楽天市場】led 投光器 20W マグネット付 超軽量 小型 明るい 2000lm 高輝度 充電式 作業灯 折り畳式 取っ手 USB充電 TYPE-C iPhone12/13対応 停電対策 台風 ワークライト LEDライト アウトドア 夜間作業 野球練習 防災 夜釣り コンパクト (YC-03W) : グッド・グッズ ...楽天市場】led 投光器 20W マグネット付 超軽量 小型 明るい 2000lm 高輝度 充電式 作業灯 折り畳式 取っ手 USB充電 TYPE-C  iPhone12/13対応 停電対策 台風 ワークライト LEDライト アウトドア 夜間作業 野球練習 防災 夜釣り コンパクト (YC-03W) :  グッド・グッズ ...
コロンビア レディース アウトドア ロングパンツ W Straw Bay Pant PL0682 Columbia
グッドグッズ(GOODGOODS) 2個セット LED 作業灯 10W 充電式 ランタン LED投光器 バッテリーライト マグネット付 懐中電灯 作業灯 防災 停電対策 一年保証 YC-10Mグッドグッズ(GOODGOODS) 2個セット LED 作業灯 10W 充電式 ランタン LED投光器 バッテリーライト マグネット付 懐中電灯 作業灯  防災 停電対策 一年保証 YC-10M
キクロン株式会社 ファインソフト軽石(1個) <硬質ウレタンのソフトタイプ軽石で、お肌にやさしい> 地球儀 子供用 土地被覆 みどりの地球儀 全回転(メーカー直販 ラッピング無料)[*]
SUNVIC LED 投光器 充電式 20W高輝度 100W相当 5000mAH大容量 防災グッズ 緊急照明 PSE認証済 コードレス作業灯SUNVIC LED 投光器 充電式 20W高輝度 100W相当 5000mAH大容量 防災グッズ 緊急照明 PSE認証済 コードレス作業灯
作業灯 投光器 ワークライト LED 充電式 20W ポータブル 緊急照明 LED投光器 自動車整備 アウトドア キャンプ 旅行 夜釣り 防災 バッテリー付き 送料無料 :c11-47a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング作業灯 投光器 ワークライト LED 充電式 20W ポータブル 緊急照明 LED投光器 自動車整備 アウトドア キャンプ 旅行 夜釣り 防災  バッテリー付き 送料無料 :c11-47a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TANOSEE 両開きパイプ式ファイルV A4タテ 800枚収容 80mmとじ 背幅95mm 青 1セット(10冊)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メジャークラフト バスパラ BXC-702X (ベイトモデル) バスロッド (お取り寄せ)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

広島県 安芸高田市産 もち麦 キラリモチ 1kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ミドリ安全 INC100 帽子用インナーキャップ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。