1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ワイン
  5. シャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ 正規 箱付 750ml
【大特価!!】 人気海外一番 シャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ 正規 箱付 750ml kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

シャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ 正規 箱付 750ml

2145円

シャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ 正規 箱付 750ml

ビール・洋酒 @ワイン @発泡系・シャンパン @フランス・シャンパーニュ @白 @フランス @ミディアムボディ @辛口 @シャンパーニュ @シャルドネ







※ラベルのデザインやヴィンテージが掲載の画像と異なる場合がございます。ご了承ください。

生産者:テタンジェ
生産地:フランス/シャンパーニュ
品種:シャルドネ40%、ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ25%
味わい:辛口
ボディ:ミディアムボディ
タイプ:泡/白
内容量:750ml



gt;

ランスに本拠を構えるシャンパーニュ・テタンジェは、1734年創立のフルノー社をその起源としています。
第一次大戦時、フルノー社所有のシャトー・ド・ラ・マルケトリー(寄せ木細工の城)に駐留していたピエール・シャルル・テタンジェは、この城をたいへん気に入り、戦後になってまず城を続いてフルノー社そのものを買い取りました。

1930年からテタンジェを売り出すようになって以来、 一貫して家族経営を貫いている、希少なシャンパーニュのグラン・マルク・メゾン。
現在は、ピエール・テタンジェ氏から数えて4代目に当たるピエール=エマニュエル・テタンジェ氏が社長となり、長きにわたり培われてきたテタンジェ・ファミリーの精神を継承しています。

地下18メートル、白亜質石灰石が切り出された後にできた地下洞は、一時はキリスト教徒が迫害を逃れるための隠れ家ともなり、約900年の後にサン・ニケーズ修道院の地下礼拝堂となりました。
13世紀に新しい聖堂に建て替えられた際、地下に残された回廊は、ベネディクト派の修道士達がシャンパーニュの貯蔵庫として使用するようになります。
修道院はフランス革命で破壊され、現在残っているのは地下階だけで、そのアーチ天井をもつ納骨堂はシャンパーニュ地方で最も美しいゴシック様式の建造物です。

この遺跡は150年間放置されていましたが、1920年代にシャンパーニュ・ハウスの到来によってよみがえり、戦後、テタンジェがこの地を購入して拠点としました。
現在、何百万本ものシャンパーニュが、熟成の頂点に達する時を待ちながら眠っています。

テタンジェのポリシーは、「ぶどうに情熱を注ぐこと」 「ぶどう畑に慣れ親しみ、これを隅々まで熟知すること」「ぶどうの声を聴く術を心得ること」「極上のシャ ンパーニュを作るには、ぶどう畑の手入れが不可欠だということを認めること」

テタンジェは、所有する288ヘクタールのぶどう畑を、誇りをもって管理・手入れしています。
現在、テタンジェのぶどう畑には、シャンパーニュ地方でも最高レベルに属する37のクリュがあり、植えられている品種はシャルドネの割合がとくに高くなっています。

テタンジェのぶどう需要の約50%は、自社のぶどう畑で賄われており、残りはテタンジェが長期的に提携しているワイナリーやいくつかの協同組合から、慎重に選びぬいたぶどうやワインを購入して補っています。
ITEM INFORMATION

長期熟成で生れる繊細な泡
ブレンドが織りなすフレッシュな香りと
キレのある味わいはテタンジェの真骨頂 TAITTINGER
BRUT RESERVE テタンジェ
ブリュット レゼルヴ

テタンジェは、テタンジェ家が今なおオーナー兼経営者である希少な大手シャンパーニュ・メゾンです。
現在は、ピエール・テタンジェ氏から数えて4代目に当たるピエール・エマニュエル・テタンジェ氏がファミリーの精神を継承しています。

35以上の異なる村で栽培された葡萄を完熟してから手摘みし、複数年の一番搾り果汁によ仕込まれた原酒が使用されています。
複数のヴィンテージのワインをバランス良くブレンドし、アロマの成熟に達するためにセラーで最低3年間熟成させています。
また40%と高いシャルドネの比率により、エレガントでバランスの取れた、生き生きとフレッシュな味わいにに仕上がっています。
Tasting Note
長期瓶熟成を感じさせる繊細な泡立ち。白桃やブリオッシュを思わせるピュアな香り。
フィニッシュのクリスピーで切れ味のある味わいはまさしくシャルドネ比率の高いテタンジェの真骨頂の味わい。


■ワインスペクテーター誌
 /90点獲得
■デカンター/銅賞獲得
■インターナショナル
 ワイン・チャレンジ
 /推薦

シャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ 正規 箱付 750ml

K 5
正直驚いてます。巷のサプリの誇大広告にはうんざりしてましたし、結局良くならないだろうという気持ちで色々試しました。こちらの商品は成分的には申し分ないし試す価値ありかな。くらいの気持ちでした。が、やっと出会えたと思ってます。肌が答えてくれます。もう薬で抑えこむ日々を脱却します。これから継続します。大袈裟な事は書きませんがやっといいものに出会えた喜びで、人生初のレビューを書いてます笑本物もあるんだな。と。ありがとうございます!!是非世の中に広まって欲しいです。

ヴーヴホワイトが酒屋から入荷しないので代わりに購入してみました。味は似てないですがまずまず美味しいと思います
正規品] テタンジェ ブリュット・レゼルヴ NV 750ml【シャンパン】 フランス|France 通販 | ビックカメラ.com正規品] テタンジェ ブリュット・レゼルヴ NV 750ml【シャンパン】 フランス|France 通販 | ビックカメラ.com
2023 BURTON バートン Ion Wide アイオンワイド 106291 PROFILE DESIGN プロファイルデザイン HYPERSONIC ERGO 50A ハイパーソニック エルゴ 50A
フランス テタンジェ ブリュット・レゼルヴ (ワイン) 価格比較 - 価格.comフランス テタンジェ ブリュット・レゼルヴ (ワイン) 価格比較 - 価格.com
お値段、素早い発送、ギフト包装の対応、助かりました。大好きなテタンジェ購入の際は、また利用したいと思います。
日産UD クオン メッキ ワイパーパネル 貼り付けタイプ
シャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ マグナム 正規 1500ml 1梱包6本まで同梱可能 包装不可 :taittinger-1-mg:酒類の総合専門店 フェリシティー - 通販 - Yahoo!ショッピングシャンパン フランス シャンパーニュ テタンジェ ブリュット レゼルブ マグナム 正規 1500ml 1梱包6本まで同梱可能 包装不可  :taittinger-1-mg:酒類の総合専門店 フェリシティー - 通販 - Yahoo!ショッピング
FANKS 5
砂糖と思いきや! 驚きの連続。笑笑! 肌荒れに良いです。あと私は、酒飲みですが二日酔が無くなり健康診断で肝臓数値が改善していました。ググッて色々と調べましたが青パパイヤやレスベラトロールは沢山の研究発表が出ているんですね。少し、価格が安いと良いですね。

ジャージ レディース アウター アディダス adidas W TEAM BOS ウォームアップジャケット スポーツウェア トレーニング フィットネス 女性 JIL31
仏国) 正規品テタンジェ ブリュット レゼルブ(白・750ml・桐箱入)はテタンジェ/シャンパンの専門店「浜田屋」がNo.1電話問合せOK仏国) 正規品テタンジェ ブリュット レゼルブ(白・750ml・桐箱入)はテタンジェ/シャンパンの専門店「浜田屋」がNo.1電話問合せOK
HARIO (ハリオ) ネルドリップ ポット ウッドネック 3~4杯用 DPW-3
楽天市場】【送料無料】 ギフト プレゼント フェリシティーオリジナルギフト テタンジェ ブリュット レゼルブ 箱付 グラス 2脚セット 750ml 正規 シャンパン シャンパーニュ フランス ラッピング済 : 酒類の総合専門店 フェリシティー楽天市場】【送料無料】 ギフト プレゼント フェリシティーオリジナルギフト テタンジェ ブリュット レゼルブ 箱付 グラス 2脚セット 750ml  正規 シャンパン シャンパーニュ フランス ラッピング済 : 酒類の総合専門店 フェリシティー
ピーリング ジェル 詰め替え 大容量 プリュ ハニーマイルド ピーリングジェル 500ml 角質ケア 毛穴ケア フルーツ酸 AHA ブースター 導入
楽天市場】テタンジェ ブリュット レゼルヴ 箱付 並行品 750ml (シャンパン フランス シャンパーニュ)白泡 コク辛口 ^VATX45Z0^ : ヴェリタス〜輸入直販ワイン専門店楽天市場】テタンジェ ブリュット レゼルヴ 箱付 並行品 750ml (シャンパン フランス シャンパーニュ)白泡 コク辛口 ^VATX45Z0^ :  ヴェリタス〜輸入直販ワイン専門店
とても美味しいものでした。プレゼントに最適です。送ったひとからもすごくよろこばれました。また注文したいと思います。
楽天市場】テタンジェ ブリュット レゼルブ 箱付 750ml 正規 シャンパン シャンパーニュ フランス : 酒類の総合専門店 フェリシティー楽天市場】テタンジェ ブリュット レゼルブ 箱付 750ml 正規 シャンパン シャンパーニュ フランス : 酒類の総合専門店 フェリシティー
配送も早くて助かりました。 箱がキラキラしていて、プレゼントにはぴったりだと思います! 母も喜んでしました。 また利用させていただきます。
デビフ まぐろ白身 白米入り ( 150g*24コセット ) デビフ(d.b.f) ( ドッグフード )
りんりんパパ 3
生花より手間が掛からないとだろうと言う思いで、開店祝いにプレゼントをしたのですが、送り主の社名等が記入できるカードが添付されていれば良かったと思う。 商品については、購入金額なりの妥当なものでした。 今後、開店されるお客様用には購入をするかは思案どころです。

こうちゃんママ 3
軽くて綺麗ですが、少し安っぽい感じがします。安定感も心配です

純正新品 NEC VersaPro LaVie Z用20V 2.25A ACアダプターPC-VP-BP98 ADP003 ADP-45TD E 2ピン仕様充電器★PC電源
グラスに注いだ時の白い花のような上品な香り、繊細でとても美しい泡。 飲む前から幸せな気分になる、さすが!と思えるシャンパンです。 味わいはフレッシュな果実感で爽やかな甘みとキレの良さが非常にバランスとれていて文句ナシ。 余韻も全く嫌味なく、開けてから飲み終わるまで大満足な一本でした。
Amazonカスタマー 5
でも、もっと考えないとダメで、やりがいがありますね。カラフルできれいですし、輪をはめていく感覚も好きです。気づいたら揃ってたりして楽しいです。

アディダス メンズ ワーディング パンツ ジェンダーニュートラル カジュアルウェア ボトムス スウェット パンツ ロングパンツ トレーニング SU001 カーテンレール つっぱり棒 シングル 突っ張り カーテンレール 一般伸縮レール 穴あけ不要 簡単取り付け 突っ張りカーテンレール 0.7m(70cm)用
6本セット 送料無料】シャンパン テタンジェ ブリュット ...|うきうきワインの玉手箱【ポンパレモール】6本セット 送料無料】シャンパン テタンジェ ブリュット ...|うきうきワインの玉手箱【ポンパレモール】
Stella 3
安かったため買いました。サイトにはGABA100mgと書いてありましたが、届いた商品のパッケージ表記には何mg入っているのか書いていなかったので、本当に配合されているのか不安です。。

Amazon.co.jp: 【ノーベル賞晩餐会提供シャンパンブランド】テタンジェブリュットレゼルヴ [ スパークリングワイン 辛口 フランス 750ml ] [ギフトBox入り] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: 【ノーベル賞晩餐会提供シャンパンブランド】テタンジェブリュットレゼルヴ [ スパークリングワイン 辛口 フランス 750ml  ] [ギフトBox入り] : 食品・飲料・お酒
調味料入れ 調味料収納ボックス 匙付き 塩 コショウ 砂糖入れ 台所用品 調味料収納 キッチン雑貨収納 無料インストール 4グリッド 北欧 壁掛け 引き出しタイプ
楽天市場】テタンジェ ブリュット レゼルブ 箱付 750ml 正規 シャンパン シャンパーニュ フランス : 酒類の総合専門店 フェリシティー楽天市場】テタンジェ ブリュット レゼルブ 箱付 750ml 正規 シャンパン シャンパーニュ フランス : 酒類の総合専門店 フェリシティー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

11 3まで10%OFFクーポンあり タイトリスト TSR3 ツアーAD DI−5 ドライバー 右用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

実山椒佃煮(白醤油仕立て)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ライト -LITE-  バッファロー 両面テープ 業務用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Hakusan(ハクサン) ゼロハーネス グレイ×ミント L サイズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。