1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 鶏肉
  5. ■業務用■メガ盛り■宮崎県産★若鶏ササミ 2kg 1400円業務用にも※冷蔵配送となります(100gあたり70円)
最大60%オフ! 休日 ■業務用■メガ盛り■宮崎県産 若鶏ササミ 2kg 1400円業務用にも※冷蔵配送となります 100gあたり70円 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

■業務用■メガ盛り■宮崎県産★若鶏ササミ 2kg 1400円業務用にも※冷蔵配送となります(100gあたり70円)

453円

■業務用■メガ盛り■宮崎県産★若鶏ササミ 2kg 1400円業務用にも※冷蔵配送となります(100gあたり70円)

宮崎産の若鶏をご注文いただいてから、朝引きした新鮮な
鶏肉を、お届けいたします。

【ささみとは・・・・】
言わずと知れた、ヘルシー食材の王道!
高タンパク&低カロリー!
もちろん食べごたえも十分!

学生の頃、学食でササミチーズフライが
好きだった事を思い出しました。

揚げては、ヘルシーさにはかけますが、
バンバンジーやさっぱり風味の炒め物など
調理法も様々!

※冷凍商品と同梱の場合は冷凍便にてお届けいたします。



■業務用■メガ盛り■宮崎県産★若鶏ササミ 2kg 1400円業務用にも※冷蔵配送となります(100gあたり70円)

Amazon.co.jp: ささみ 国産鶏肉 ささみ肉 冷蔵品 (2kg) 国産 岩手県 宮崎県 産地指定可 ササミ チキン 鶏肉 鶏 お取り寄せ : ペット用品Amazon.co.jp: ささみ 国産鶏肉 ささみ肉 冷蔵品 (2kg) 国産 岩手県 宮崎県 産地指定可 ササミ チキン 鶏肉 鶏 お取り寄せ :  ペット用品
初めて購入しましたが、とても噛みごたえもあり、美味しくいただけます。送料無料の商品と一緒に購入して価格も安く抑えることができました。
楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産 おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産  おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店
ふるさと納税 加西市 アラジン グラファイトグリルトースター グリーン[No5698-0797]
まりりん 4
お値段なりの品物だと思います。組み立て家具なので、やはりちょっと作った感のある仕上がり。ちゃんとしたものを長く使いたいならお勧めしませんが、そうでないならかわいいし、それなりに容量があるのでお勧めです。

送料無料 リザードスキンズ グリップテープ カモフラ柄 LSLSG 全8色 カモフラージュ 1.1mm Lizard Skins
Amazon.co.jp: ささみ 国産鶏肉 ささみ肉 冷蔵品 (2kg) 国産 岩手県 宮崎県 産地指定可 ササミ チキン 鶏肉 鶏 お取り寄せ : ペット用品Amazon.co.jp: ささみ 国産鶏肉 ささみ肉 冷蔵品 (2kg) 国産 岩手県 宮崎県 産地指定可 ササミ チキン 鶏肉 鶏 お取り寄せ :  ペット用品
楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産 おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産  おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店
楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産 おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産  おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店
楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産 おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産  おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店
高木金属工業 デュアルプラス オーブントースタープレート 小 FW-PS
臭みもなく、とても美味しい鶏肉でした。あまり外出したくない時期でしたので、ネットで新鮮なお肉が買えるのは本当に助かります。
ササミ大好きのワン子用に。ご褒美や食事に混ぜてあげています。 ササミは低カロリー高タンパクなのが良いですね!「ササミ」と言うと尻尾ブンブンで走って来ます。
Amazon カスタマー 5
こういう大量のプリントを整理すると、どうしても不格好でデーンとした風体になってしまいがちですが、とてもきれいに棚に収まり、部屋のインテリアになじむし、気持ちよくプリントを取り出すことが出来ます。デザイン大切!良い点。1)ファイル自体がデザイン?色、共にかっこよく、気分がよい。2)大量のプリントを挟んでも、横に広がったりして不格好になることがない。型崩れしない。3)「大容量のプリントを挟むファイルは素材が紙のものも多い」ですが、このファイルはプラスチック系で安っぽく見えない。4)バインダー部分の操作が他の大容量収納ファイルと比べ分かりやすく、シンプル。しっかりもしている。ダメな点は、二つ。1)ファイルを開けると左下にホルダーキープポケットが付いているのですが、挟んでも、しばしばプリントがぺろっと落ちます笑。2)紙押さえがバインダー部分に付属しているのですが、綴じるプリントが大量になってくると、ふんばりがきかず、ぺろっと外れます。ダメな点を考慮しても、良いファイルだと思います。機会があれば、ぜひ文房具店などへ足を運んだ際、ご自分で手にとって見てください。私は、とても素敵なファイルだと思います。

デンタルプロ 歯間ブラシ I字型 普通タイプ サイズ3 (S) 15本入 あわせ買い商品1998円以上
若鳥のササミを購入しました。 お値段もお安く、臭みもなく味もよく、大きさもほどほどで調理が楽でした。 又リピートしたいと思いますが、夕方届くと肉汁がでてきますので、配達の時間指定ができれば幸いです。
江崎グリコ 超カリカリプリッツ(ハーブ香る 香味チキン味) スナック おつまみ プレッツェル 55g×10個
◇手羽先革命/ウイングチョップ◇宮崎県産☆食べやすく処理済み 手羽先(生肉) 10本(1本54円)【冷凍】 :w001:かしわ工房 小林養鶏 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング◇手羽先革命/ウイングチョップ◇宮崎県産☆食べやすく処理済み 手羽先(生肉) 10本(1本54円)【冷凍】 :w001:かしわ工房 小林養鶏 ヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
nigel5 5
毎月出力される請求書を顧客ごとに仕分けし、ファイリングするのに使っています。コストだけを考えると、シール状のタブに手書きして貼り付けるのが最安価でしょうが、見た目?手間?耐久性の面で総合的に評価すると、この商品の圧勝です。カラフルな点も気に入っています!

コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX 無色 40ミリリットル (x 1) 秋冬毛糸 『抗菌 ワンダーウール 12番色 グレーホワイト』 World Festa ワールドフェスタ
冷凍での発送でした。気になる様な臭みは無く鮮度は良いものでした。人用食材の品質として十分満足できる品質です。 当方、犬の餌用に購入したのですが、もったいないと思いつつ、愛犬のため全部加工しました。1本1本のサイズは太くて長い もので9割以上はそろっていました。一部に小さめのもの、形の崩れかけのものが混じっていましたので、一応、☆一つ減らしましたが、そこまで気になるものではありませんでした。価格的に考えたら☆5つが当然のものです。現在、みりん干しをしている最中です。仕上がりが楽しみです。・・・・・・犬のくせに贅沢な・・・・・と思いつつも旨そうに食べる様子を見るときっとにんまりしてると思います。
楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産 おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店楽天市場】【ポイント2倍】【楽天デイリーランキング1位獲得】【送料無料】小分けパック 急速冷凍 若鶏ささみ 2kg 鶏 鶏肉 国産 宮崎県産  おうちごはん メガ盛り グルメ お買得 【当店オススメ】【売れ筋】 : 業務用お肉販売楽天市場店
カーテン 4枚セット 遮光 1級 高機能 ミラーレース uvカット 4枚組 昼夜 外から見えにくい 遮熱 保温 遮像 省エネ 2枚セット 無地 ウォッシャブル
minku 1
ポストイットのようにつきません。ただのブロックメモです。紙も書くとやけに凹んでしまい書きにくい。騙されました。

AHL バイク用 12V 燃料 ポンプ フューエル ヤマハ YBR 125 YBR 250 All Models
新製品情報も満載 冷凍 日清 日清のどん兵衛 鴨南蛮そば 239 第9回フロアワ wantannas.go.id新製品情報も満載 冷凍 日清 日清のどん兵衛 鴨南蛮そば 239 第9回フロアワ wantannas.go.id
琉球泡盛 今帰仁酒造 美しき古里 古酒25度 紙パック1.8L×6本 桐灰化学血流改善 腰ホットン ワイドサイズ 10枚入 表札 マンション ポスト 6×15cmサイズ シール 貼るだけ ステンレス調 木目調 アクリル ネームプレート 戸建 プレート 8色 二世帯 メール便可 ガラスビーズ クラックビーズ 8mm ミックスカラー 特価 グラデ 2トーン 30個 ピンク系
◇手羽先革命/ウイングチョップ◇宮崎県産☆食べやすく処理済み 手羽先(生肉) 10本(1本54円)【冷凍】 :w001:かしわ工房 小林養鶏 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング◇手羽先革命/ウイングチョップ◇宮崎県産☆食べやすく処理済み 手羽先(生肉) 10本(1本54円)【冷凍】 :w001:かしわ工房 小林養鶏 ヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
M&M 5
玉の大きさもちょうど良く弾力もしっかりしていて量的にもいい。ビーズクッション2つあるのでもう1つ買えば良かったと思いました。

美しい 6枚入 タケモリ 宮崎県 お取り寄せ ムネ肉 おいしい ギフト グルメ おすすめ チキン美しい 6枚入 タケモリ 宮崎県 お取り寄せ ムネ肉 おいしい ギフト グルメ おすすめ チキン
自転車グリップ 人間工学ハンドルグリップ 滑り止めゴム製 ハンドルグリップ 内径22mm 左右セット MTB BMX マウンテンバイク 折りたたみ式
kei 1
生地が薄く透けて見えるので 希望通りではありませんでした。残念ながら返品させていただきました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エステー 脱臭炭 冷蔵庫用大型 1セット(3個)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ニットネックウォーマー ケーブル編み スヌード ニット マフラー ボタン付き ミニポレロ 裏起毛 暖かい レディース 無地 保温グッズ防寒 冷え対策

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

椅子 スツール 収納付き 丸椅子 ダイニングチェア チェア ハイスツール おしゃれ 収納スツール 北欧 ふた付き 丸 ゴミ箱 ホワイト チェア ブラック 円形

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

テレビ台 テレビボード リビングボード ローボード 背面収納 TVボード ロビン 幅120 北欧 モダン 鏡面 キャスター付きリビング 木目調 黒 白 茶 代引不可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。