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軽く動きやすい合成皮革ライダースジャケットが入荷しました。
シングルタイプでシンプルにさらにマットな質感で仕上げカジュアルにもきれいめにもハマる汎用性の高いアウターに仕上がっています。

カラー展開はベーシックで人気の高いブラックと、グリーンとブラウンをご用意。
これからの季節に大活躍してくれるおススメのアイテムです。

素材:PUレザー
生産地:中国製

※製品特有のにおいがある場合がございます。市販の消臭スプレー等を使用し陰干しして頂くことをお勧めいたします。
※サイズ若干の誤差(2-4cm)がある場合がございます。ご了承下さいませ。
※商品生産入荷時期により、細部仕様予告なし変更なる場合がございます。ご了承くださいませ。
















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100均で購入したワイヤーネットを切るのに購入しました。内側はさくさく切れましたが周りは少し太いので女性の力ではなかなか切れず時間がかかりました。男性なら大丈夫と思いますが両方兼ねるならもう一回り太い用にすればよかったです。

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長くなりますが、結論だけ超略すと「分解してスポンジ外したカードリッジをお湯につけとくとめっちゃ具合良くなる」んすよ、マジビックリ普通放置して出なくなったプリンターって捨てるじゃないですか、こんな出費で直るなんて嬉しいですね(本当は★5つけたいけど宣伝業者と間違われたくないので敢えての★4で)さて、以下長文入ります。5年電源すら入れてなかったインクジェット複合機のCanon MG4130、試しにカラーコピーをすると、紙は送られるが白紙のまま出てくる。放置するとインクが固まってしまうインクジェットの宿命だなぁと頭を抱えつつ、新規に安いの買うか、純正インク買うかと悩んだ。そもそも特価4980で買ったようなエントリー複合機、しかも使うのは来週2日間だけ、ダメ元でとりあえず復活出来るかどうか試してみる事にする。インクセットでこの一番安いのでダメなら本体ごと捨てようと思っていたが、結果この"分解して"(←これ重要)中身を取り出すタイプを買って大正解だったので顛末を書くことにする。?気に入った事BC-340XL+BC-341XLにちゃんと対応していたビニ手袋が同梱されており、添付の作業手順書がとても丁寧5年放置という絶望的とも言える状況のプリンターであったが内容の割に簡単な作業で復活させることが出来たカードリッジとプリントヘッドノズルは純正を流用するせいか、印刷クオリティが安定している印字しない放置明けのプリンタの場合、穴をあけてインク補充をする方式より有利と思える事(後述)穴あけインク補充方式のように足し過ぎて溢れるような事は無さそう、うっかりノズルが触ったところを汚す事はあるかもしれないがプリンター本体をインクが貫通して溢れるような構造じゃないので美観の点で安心?気に入らなかったこと、おすすめできない点など高いプリンターにはオススメしません、特に、洗浄作業はあくまで保証切れで壊していいチャレンジャー向けプリンタヘッドノズルの詰まりがある場合、洗浄無しで付けただけで直ったらラッキーくらいの認識でいましょう作業そのものはそれぞれ簡単ですが、完全に直そうとすると工程や準備はダルいです!簡単に直したい人には絶対的に向いていません!子供の人は大人と一緒にやりましょう純正?互換品のポン付け、もしくは交換インク補充方式と比べ少し手間は確実に多いです。そのため、事前にカードリッジの構造やインクの特性等を予習しておいた方が良い、ある程度メカ弄りが好きな理系向けある程度の工具と道具と環境は必要(新聞紙やビニール袋、精密ドライバー、お湯にドブ付けする容器と潤沢なお湯と流しなど)作業手順とか※注意※ メーカー保証は無くなりますし自己責任でお願いします。0.事前準備100均精密ドライバーマイナス、お湯と容器(アチっとなる60度以下がおすすめ、輪切りペットボトルでオッケー)、カッターナイフ新聞紙かビニール袋(インク扱うので咄嗟に置けるスペースを確保してください)、可能であれば風呂やシンク周りの場所を確保しましょうまず最初にテストプリントを行い、スジやインクの色が出ない等のトラブルを洗いだしておく必要がある。色がちゃんと出ていない場合はいきなり取り換えても色が出ないままだったりスジが出る可能性が高いので必ず洗浄の工程をしましょう。(私自身、中身さえ取り換えればオッケーだろうと思っていたらC/Yの色が出なくて色々調べるハメになりました。)1.分解手順書通りインクカードリッジのフタを外してインクが染み込んだスポンジを取り外す2.洗浄カードリッジは外してしまえば通電していないし、単純な基盤かつインキついても壊れないある程度の耐水性があるので、最初はシャワーで洗っても良いと思います。ある程度内部のインキを流し終えたら、お湯の入った容器に入れて一時間くらい放置します。少し待つと、内部のインキを吸うスポンジのようなところとプリンタヘッドノズルから、地層のように固まった水溶性インクが溶けだしてきます。お湯は温度を維持するために何度か取り換えた方が良いと思います。カードリッジをお湯に船のように浮かべて軽く押さえて、カードリッジ内部の1cm四方のスポンジ部分からジワーっとインキ色の水が逆流してくれば詰まりが取れ、開通です。この時点で洗浄を止めても良いですが、完璧にやる場合、お湯を交換してインクが溶けださなくなってきたら終了です。頑固に固着したインクが全て溶けだすのは数時間かかりますので気長にやりましょう、むやみにノズル(I字型の金属溝)を爪などで揉んだりティッシュで強く拭いたりはしないようにしましょう。このタイプの交換インキの利点は、この執拗な洗浄工程のメリットに尽きます印刷にカスレ等ある場合はプリンタのプリンタヘッドクリーニングを何度も行って本体の排液タンクを満杯にするより合理的だしノズルも綺麗になります。3.乾燥出来ればティッシュや適当な布は使わず、キムタオルやキッチンペーパーのような繊維くずの出ないもので優しく水分を拭き取りましょう基盤の裏に空気を吹いて水分を押し出して優しく拭き取りましょう私は1時間ほど乾燥させて生乾きの状態で終えました、あんまし乾燥させるとまたインク詰まっちゃう気がして4.交換インク装着から後手順書通り商品インクを装着します。あとは通常のインク交換手順なので割愛しいて言うならば、洗浄でインクが無限に出てきて洗浄作業を切り上げて取り付け、カスレは出るけど微妙に直ったような場合、数日ほど置いて再度洗浄をかけるとインクがふやけて効果的な洗浄が出来ると思います。また、インクが出ないけど洗浄まではダルいわ怖いわって人は同様に数日置くとインクが溶けて突然印刷できるようになるかもしれません色見は純正と比べてないので断言は出来ませんが、あまり違和感は無いですね、ずっと前に使ってたブラザー製よりだいぶマシだし。2000円でプリンターが復活出来て大容量インクが入ったので御の字です。直すのに手間を惜しまない人にはおすすめですよコレ

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本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

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本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

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本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

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HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

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本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

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今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KSC-SS10 ケンウッド(KENWOOD)♪サテライトスピーカー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。