1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. お手入れ、トリミング用品
  5. 2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯のクリーニング
【売り切り御免!】 翌日発送可能 2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯のクリーニング kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯のクリーニング

428円

2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯のクリーニング

2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯のクリーニング



素材:TPR
●中国製

※お客様のディスプレー環境により色が多少違って見える場合がございます。予めご了承ください。
※機械による生産過程におきまして、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ、または色ムラなどが生じている場合がございます。
※製造工程の過程による、小さなほつれ、微小な縫製のずれなどの返品対応は致しかねます。ご了承ください。
※ベルト、飾りやインナーなどは含みません。





















2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯のクリーニング

植物性有機土壌改良剤 バイオポスト 約1.5kg 3個セット 六角軸ネジ取りビット ネジ抜き専用工具 ネジ抽出器セット スクリューエキストラクター ビス頭抜く工具 破損し たネジの除去 修理用 6本セット
犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 口腔ケア おもちゃ 犬歯ブラシ :msd1x258793:ペット用品店 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 口腔ケア おもちゃ 犬歯ブラシ  :msd1x258793:ペット用品店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: Nuguri 犬歯ブラシ ペット用歯ブラシ 犬用歯磨きおもちゃ ペット用歯磨き石取り口腔の清潔 食品用 耐用天然のラバー素材 犬用口内介護用(グリーン)Amazon.co.jp: Nuguri 犬歯ブラシ ペット用歯ブラシ 犬用歯磨きおもちゃ ペット用歯磨き石取り口腔の清潔 食品用  耐用天然のラバー素材 犬用口内介護用(グリーン)
犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 口腔ケア おもちゃ 犬歯ブラシ :msd1x258793:ペット用品店 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 口腔ケア おもちゃ 犬歯ブラシ  :msd1x258793:ペット用品店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ギャツビー(GATSBY)クレイジークール ボディウォーター アイスシトラス (170ml)
最大75%オフ! ペット用歯磨き 犬用 歯磨き ペット用歯ブラシ lacistitis.es最大75%オフ! ペット用歯磨き 犬用 歯磨き ペット用歯ブラシ lacistitis.es
MYTERX REBIVE マイトレックスリバイブ 肩 マッサージ機 マッサージガン 軽量 筋膜リリース EMS MT-RBN20G クリスマス リース 送料無料 スワッグ レッド系 ポインセチア (2台セット) パナソニック シーリングライト12畳用調色 LHR1824 送料無料 黒糖ドーナツ棒 600g ×2袋 31004 国内産小麦粉 ドーナッツ 沖縄県産黒糖 個包装 フジバンビ 艶やかで美しい!シェアードファーフォックスカラー ロングコート リアルファー レディース ベビーかんたん着物セット(女児0〜1歳用) サンダル メンズ ビジネスサンダル スリッパ サンダル かかとなし 紳士 シューズ 夏 ドライビングシューズ カジュアル お洒落 父の日
2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯 のクリーニング :kk911-er416:wilk shopping - 通販 - Yahoo!ショッピング2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯 のクリーニング :kk911-er416:wilk shopping - 通販 - Yahoo!ショッピング
ペット用歯ブラシ 噛むおもちゃ 歯磨き玩具 犬用 歯垢歯石除去 知育グッズ ストレス発散 デンタルトイ 犬しつけ 歯周病 口腔ケア(手入れ用品)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)ペット用歯ブラシ 噛むおもちゃ 歯磨き玩具 犬用 歯垢歯石除去 知育グッズ ストレス発散 デンタルトイ 犬しつけ 歯周病 口腔ケア(手入れ用品)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
三原宏樹 5
既に2つめを購入してジョイントして使ってます。一つめは、そのままの高さで2つめの半分は一つめの上にジョイントして取り付けたので最上部が2m10cm以上の高さになってしまいましたがとりあえずコーナーに置いてあるので自立はしておりますので、(毎日マラソンシューズ、職場のシューズ、体育館シューズ)傷まないように複数持ちの人間には重宝しております。残りの半分は、息子もマラソンしてますのでそちら専用にしております。説明書もなく部品確認の神くらいしか同梱してありませんが、ここまで単純に作られていますので、誰でも数分で完成させられると思います。(ここまで簡素に作ってあるので)もう少し安いと堂々と☆五個なのになぁ。。まぁ5個としますけどね。梱包は非常に質素ですので部品がちゃんと数が合ってるか?最初に確認は必須です。

タコスケさん 5
魚探の電源取り出しに使いました。特に問題なく使えてます。

2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯 のクリーニング :pu0827-sk276:プラウド - 通販 - Yahoo!ショッピング2セット 犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 犬歯ブラシ おもちゃ 口腔ケア 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 歯 のクリーニング :pu0827-sk276:プラウド - 通販 - Yahoo!ショッピング
あんな 3
説明書が不親切過ぎます。図の通り組み立てしたところ、棚板のサイズが合わず、返品したいと問い合わせしました。翌日、連絡があり、説明をしてくれたので、組み立てました。問い合わせしてなかったら、分からなかったです。説明書が大雑把すぎなので、改善するようお伝えしました。また、「ネジは月1度程度締めなおしてください。」と説明書に記載していましたが、今後使用していくにあたって不安です。結局何かあっても、お客様の使い方次第でしょ?と言われそうですね。年数も経てば、対応してくれなさそう。ガラス天板も吸盤が6ヵ所だけで、そのまま置くだけなので、これまた不安です。せっかくデザインが気に入って買っただけに、いつか不意に壊れそうでこわいです。とりあえず、使用はします。

〈〉モービルアンテナ 同軸ケーブ MJ-MP 5m ルーフレール用 アンテナ基台 黒or銀 3点 セット(黒) ほこりの出にくい寝具セットセミダブルサイズ(掛布団・ボリュームタイプ敷布団・枕・収納袋4点セット)
犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 口腔ケア おもちゃ 犬歯ブラシ :msd1x258793:ペット用品店 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬 歯磨き 犬用歯ブラシ ペット用 歯磨き棒 360°設計 歯石除去 口臭カット 噛むおもちゃ 歯清掃工具 口腔ケア おもちゃ 犬歯ブラシ  :msd1x258793:ペット用品店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゼファ 2
取り付けて、角度調整をする際に、少し力を入れたら、そのまま、折れました。折れたのが、右のミラーでしたので、まだ、純正のミラーが残っていたので、純正に戻して、左のみの取付となりました。左は、慎重に行いましたので、とりあえず、問題無く装着調整出来ました。ミラーに水抜きの穴がミラーの真下に開いているのですが、雨の次の日は、そこから、大量の水が出て、手がかなり濡れるレベルです。純正ではこんなことありませんでしたので、さすがに、安価な社外品かと思います。また、右の純正のミラーと左の今回のミラーを比べると、かすかにですが、映りにゆがみが少しあります。比べてみないとわからないレベルですが、正直な話、台湾製のヤマハ純正ミラーを購入した方が良かった気がします。

楽天市場】【クーポンで半額1290円】 即納 犬 歯磨き おもちゃ 犬歯ブラシ ペット用 歯ブラシ 子犬かむ玩具 犬用歯ブラシ 犬歯ブラシ 犬用 デンタルケア用品 ペット口腔ケア用 犬猫用歯磨き 歯磨き マウスケア ペット ペットお手入れ用品 : modanic楽天市場】【クーポンで半額1290円】 即納 犬 歯磨き おもちゃ 犬歯ブラシ ペット用 歯ブラシ 子犬かむ玩具 犬用歯ブラシ 犬歯ブラシ 犬用  デンタルケア用品 ペット口腔ケア用 犬猫用歯磨き 歯磨き マウスケア ペット ペットお手入れ用品 : modanic
大郷佑莉 3
とても使いやすく便利です!ただ、抱っこ紐とヒップシートを繋いでいるファスナーが緩んでくる時があるので少し不安です。

楽天市場】 犬のお手入れ ケア用品 > デンタルケア-歯ブラシ 歯磨き : 犬の服のiDog楽天市場】 犬のお手入れ ケア用品 > デンタルケア-歯ブラシ 歯磨き : 犬の服のiDog
ss 5
(軽めの)バッグやキャップなどを一時的に玄関先で掛けられるフックを探していました。ただ、普通のフックだと生活感が出てしまってイヤだなぁ、と思っていたときにこちらの商品を見つけ早速購入。使わない時はフック部分が収納できるのでスッキリです。素材もしっかりしていて大満足。難点を言うなら、ネジを取り付けの位置間隔が分かりづらかったこと。ネジ取り付け用の簡易スケール(紙製の物でも)のような物があれば嬉しいと思いました。

TRUSCO トラスコ ナイロン ワッシャー M8用 50個入 BPA6W8.5X18X1.6 代引不可 バルミューダ コーヒーメーカー BALMUDA The Brew K06A-BK ブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シーリングライト LED 8畳 照明 明るい 人気 寝室 アイリスオーヤマ 調光 調色 おしゃれ 一人暮らし CL8DL-FRM [継]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

日本製 国産 バスチェア 椅子 セット 洗面器 桶 シンカテック ヒューバスクリア 3点セット 20hタイプ おしゃれ インテリア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ALPINE(アルパイン) カーナビ ディスプレイオーディオ取付キット トヨタ200 開口車用スペーサーパネル KTX-

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TaylorMade(テーラーメイド)日本正規品 STEALTH(ステルス) アイアン 2022新製品 KBS MAX MT85スチールシャフト 5本セット(I#6〜9、PW) 「レフトハンドモデル」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。