1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. ゴルフパーツ、工具
  5. 三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana GT
<セール&特集> 大人女性の 三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana GT

17112円

三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana GT

スリーブ装着オリジナルカスタムシャフト 新品 ドライバー用

■シャフト:ディアマナ GT

■スリーブ:ブリヂストン ドライバー用


こちらの商品はスリーブ付シャフトです。ご使用いただくには別途ヘッド・レンチなど必要となります。ご注意下さい。

★スリーブ未装着での販売は行っておりません

こちらの商品はカスタム商品(オーダーメイド)になります。

★代金引換での発送は出来ません。

スリーブは互換スリーブでメーカー純正品ではありません。
純正品ではありませんが、同じ形状で性能面でも問題なくご使用頂けます。
※スリーブのデザイン・形状・文字表記等が画像と異なる場合がありますが、ご使用には問題ありません。ご了承下さい。
※国内正規品スリーブは市販されておりません。
ご理解の上、ご注文をお願い致します。








オガワゴルフ OGAWAGOLF
ストアトップ会社概要プライバシーポリシーお買い物ガイドお問い合わせ
商品説明

■シャフト:ディアマナ GT

しなやかな振り心地を追求した
フラッグシップブランド Diamana?の最新モデル

■スリーブ:ブリヂストン ドライバー用


こちらの商品はスリーブ付シャフトです。ご使用いただくには別途ヘッド・レンチなど必要となります。ご注意下さい。

★スリーブ未装着での販売は行っておりません

こちらの商品はカスタム商品(オーダーメイド)になります。

★代金引換での発送は出来ません。

スリーブは互換スリーブでメーカー純正品ではありません。
純正品ではありませんが、同じ形状で性能面でも問題なくご使用頂けます。
※スリーブのデザイン・形状・文字表記等が画像と異なる場合がありますが、ご使用には問題ありません。ご了承下さい。
※国内正規品スリーブは市販されておりません。
ご理解の上、ご注文をお願い致します。

詳細

★バランス調整は行っておりません。
★カスタム商品のため、ご注文確定後のキャンセル・変更はお受けできません。
★カスタム商品のため、代金引換での発送は出来ません。
★長さはヘッドを装着した日本正規品の長さを基準としております。(個体差はご容赦下さい。)
★ご注文後当店にて加工致しますので、5日〜7日後(定休日を除く)の発送となります。納期が遅れる場合などは当店からメールにてご連絡致します。

商品の在庫について

※在庫データは定期的に更新しておりますが、実店舗と在庫を共有している商品もございますので、ご注文のタイミングによっては欠品・完売の場合がございます。
お取り寄せの商品につきましても、定期的にメーカーに在庫を確認しておりますが、在庫切れや廃番などの場合がございますので、あらかじめご了承頂きますようお願い致します。
ご注文商品の在庫有無・納期につきましては、当店からのご注文承諾通知メールにて追ってご連絡させて頂きます。

お届け方法・発送詳細

■お届け方法について
★弊社契約配送業者を利用して、配送しております。
配送業者はご指定頂けません。

★ご注文に関するご要望がございましたら、備考欄にご記入ください。

★配達時間のご指定が可能です。ご入力時にご指定ください。
※土曜、日曜の発送は承っておりませんので、予めご了承くださいませ。

■その他
同日に当店でご購入された商品につきましては、同梱が可能です。(キャディーバッグ・その他大型商品は同梱できません)
ご注文の際、備考欄にご記入ください。

お支払い方法

・クレジットカード決済…ご注文時に画面の指示に従いご決済ください。
・銀行振込…前払いとさせて頂いております。注文日を含め、5日以内にご決済ください。(※その際の振込手数料はお客様負担となります。)
★カスタム商品は代金引換でのお支払いは出来ません。

商品のご返品・ご交換について

★カスタム商品はご注文確定後のキャンセル・仕様変更・返品は一切出来ません。
 ご理解・ご注意の上、ご注文下さい。
※万が一商品に不備や誤配がございましたら、当社の費用負担にてご返品・ご交換をお受け致します。
 恐れ入りますがメールまたはお電話にてご連絡くださいませ。
※下記の場合のご返品・ご交換は、いかなる場合でもお受け致しかねますのでご注意くださいませ。

1)事前にご連絡なく、当店へ返送された商品。
2)一度ご着用、ご使用になった商品。
3)裾上げなど、お直しをした商品。
4)お客様のもとで、破損・汚損の生じた商品。
5)アンダーウェア(下着)やソックスなどの商品。
6)中古品、セール品、アウトレット品、福袋などの訳あり特価品。
7)商品タグや化粧箱、その他付属品などを紛失・破棄された場合。
8)商品到着後、5日以上経過している場合。
9)お取り寄せの商品、受注生産の商品、カスタム加工及びオーダーメイドの商品。




三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana GT

新品スリーブ付シャフト 三菱ケミカル ディアマナ TB/Diamana TB タイトリスト TS/TS2/TS3/917/915/913/910/D2/D3用 スリーブ装着 ドライバー用 スリーブ非純正 :as-TitleistTS-DiamanaTB:ゴルフトゥエンティ - 通販 - Yahoo!ショッピング新品スリーブ付シャフト 三菱ケミカル ディアマナ TB/Diamana TB タイトリスト  TS/TS2/TS3/917/915/913/910/D2/D3用 スリーブ装着 ドライバー用 スリーブ非純正  :as-TitleistTS-DiamanaTB:ゴルフトゥエンティ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ユニセットジャパン ランニング ポーチ ジョギング ウエスト バッグ スマホ ホルダー 収納 防水 (グレー) (グレー) キーホルダー ベルト ダブルリング キーリング ベルト装着 カラビナ 鍵 カギ メンズ のぼり 一緒に働きませんか スタッフ募集中 リンクスギフト券《1000円券》
楽天市場】三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana GT : オガワゴルフ 楽天市場店楽天市場】三菱ケミカル ディアマナ GT ブリヂストン用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana GT :  オガワゴルフ 楽天市場店
グリップロ 三菱ケミカル ディアマナ GT (Mitsubishi Chemical Diamana GT):ゴルフセオリー しておりま - shineray.com.brグリップロ 三菱ケミカル ディアマナ GT (Mitsubishi Chemical Diamana GT):ゴルフセオリー しておりま -  shineray.com.br
Amazon カスタマー 4
フロントラインをしたものの、散歩の度にノミをつけてきてしまうので購入してみました。1週間程で効果が出てきて、散歩後のブラッシングでも、ノミを見なくなりました。匂いは多少は気になりますが、慣れてしまえば気になりません。

ウェットティッシュ アルコールタイプ スコッティ ウェットティシュー除菌 スヌーピー 厚手 45枚入 2パック 日本製紙クレシア ◆5着以上注文で刺繍無料◆コンバース ウォームアップ上下セット(裾ボタン)〔CB162506S CB162506P〕※1-4着の注文不可 キジマ(Kijima) ヘッドライトステー カスタム ロングタイプ 27-39mm スチール製 メッキ 205-0271 酵素 スムージー ベジエ グリーン酵素スムージー (メール便送料無料) 酵素ダイエット ドリンク スムージー ダイエットドリンク
しょこ 4
とても可愛い商品で作りも良いものでした。ただ出来物ができ、舐め防止のため購入しましたが、届く頃には必要なくなっていました、、、3週間はかかり過ぎですね、、

トリンプ Triumph Fashion Shape ファッションシェイプ 498 コサージュ ボディシェイパー キャミソール 補正下着 M006 M008 メール便(7)
麦束尻尾 1
梱包は50枚ひとまとめで入ってました。とりあえず汚れもなく使えるんですが……根本的な事ですけど、マスクのプリントが裏です。ゴムの接着面を外側にして使うのが正しいのに、裏表が間違っています。買わないほうがいいです。

レディース ストール 大判 ストール ウォッチ柄 スカーフ UV 紫外線 sj2399
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
ニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン 2kg キャットフード お一人様5点限り POM_D
三菱ケミカル ディアマナ ZF ミズノ(旧タイプ)用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana ZF :OGCM-CS-DMZF-MNJPX850:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング三菱ケミカル ディアマナ ZF ミズノ(旧タイプ)用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana ZF  :OGCM-CS-DMZF-MNJPX850:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング
コクヨ マグネットポケット K2  2段タイプ A5サイズ 白 K2マク-MPWA5W
新品】三菱ケミカルディアマナGT ドライバー用 - copralim.ma新品】三菱ケミカルディアマナGT ドライバー用 - copralim.ma
JUDYの秘密愛の言葉純銀製指輪 男女兼用 オシャレ レディースリング メンズリング ペアリング キラキラ 結婚指輪 婚約指輪 専用ボックス 浄水器 浄水器パーツ 切替コック マルチコックシングル HV-202VP-2
楽天市場】【実店舗で組立】タイトリスト スリーブ付きシャフト 三菱ケミカル Diamana ZF ディアマナ ZF [TSR/TSi/917/VG3] ゴルフシャフト 【スリーブ装着 グリップ付 ドライバー スリーブ付シャフト】 : ゴルフショップ ゼロステーション楽天市場】【実店舗で組立】タイトリスト スリーブ付きシャフト 三菱ケミカル Diamana ZF ディアマナ ZF [TSR/TSi/917/VG3]  ゴルフシャフト 【スリーブ装着 グリップ付 ドライバー スリーブ付シャフト】 : ゴルフショップ ゼロステーション
三菱ケミカル ディアマナ TB テーラーメイド用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana TB :OGCM-CS-DMTB-TMM117:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング三菱ケミカル ディアマナ TB テーラーメイド用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana TB  :OGCM-CS-DMTB-TMM117:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング
EF210形コンテナ列車セット(3両) シマノ サーベルマスター XR テンヤ 82 MH180 ライト (右巻きリール専用) 2021新製品 特選黒毛和牛目録 15000円ポッキリ A3パネル ギフト 目録付 2次会 景品 目録 お肉 ゴルフコンペ 賞品 歓迎会 送別会イベント用品 忘年会 新年会 誕生会
三菱ケミカル ディアマナ Dリミテッド テーラーメイド用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana D-Limited :OGCM-CS-DMDL-TMM117:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング三菱ケミカル ディアマナ Dリミテッド テーラーメイド用 スリーブ付シャフト ドライバー用 カスタムシャフト 非純正スリーブ Diamana  D-Limited :OGCM-CS-DMDL-TMM117:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピング
さくらこ 5
吸水性バツグンで、わんちゃんのシャンプー後に大活躍!ドライヤーを嫌がる犬も、乾くのが早くなり、とても良い買い物をしました。サイズも丁度良く、小型犬には使いやすいです。

特価キャンペーン YAMAHA スリーブ付シャフト DIAMANA GT ディアマナGT 三菱ケミカル ドライバー用 www.tsujide.特価キャンペーン YAMAHA スリーブ付シャフト DIAMANA GT ディアマナGT 三菱ケミカル ドライバー用 www.tsujide.

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HUAWEI MatePad 11 ケース Mate Pad 11インチ 2021 カバー DBY-W09 ファーウェイ メイトパッドイレブン 3点セット 保護フィルム タッチペン おまけ フィルム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バイク ハンドル ジータ ZETA アドベンチャーアーマーガード チタンカラー CT125 20 ZE72-6032 取寄品 セール

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイエットドクターペッパー350ml×30缶 Diet DrPepper コストコ 炭酸飲料 0カロリー カークランド 飲料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

はしご ステップエイト 脚立 簡単8変化 ステップ8 アルミ 多機能 折りたたみ 足場 便利 多関節脚立 (シルバー(スタンダード))

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。