1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自転車
  4. 自転車車体
  5. ロードバイク 700C シマノ製14段変速 自転車 クリスマスプレゼント クリスマス 初心者 女性 軽量 プレゼント おすすめ 通勤 通学 人気 送料無料
完売 おすすめ ロードバイク 700C シマノ製14段変速 自転車 クリスマスプレゼント クリスマス 初心者 女性 軽量 プレゼント 通勤 通学 人気 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ロードバイク 700C シマノ製14段変速 自転車 クリスマスプレゼント クリスマス 初心者 女性 軽量 プレゼント おすすめ 通勤 通学 人気 送料無料

15128円

ロードバイク 700C シマノ製14段変速 自転車 クリスマスプレゼント クリスマス 初心者 女性 軽量 プレゼント おすすめ 通勤 通学 人気 送料無料

ロードバイク700C 男性にも女性にも大人気のスポーツバイクです。

■本体サイズ:長さ:約172cm×幅:約45cm
■ハンドル高さ:約88cm〜約92cm
■サドル高さ:約80cm〜約92cm
■本体重量:約14kg
■総重量:約16.5kg
■適応身長:約164cm〜 ※個人差があります。
■適応体重:〜75kg ※前後タイヤの適正空気圧条件下
■変速ギヤ:14段(シマノ製)
■タイヤサイズ:700x28c
■タイヤ幅:28mm
■チューブ:仏式バルブ(英式対応アダプタ付き)
■保険:PL保険加入済
■フレーム:スチール製 ※JIS耐震振動試験合格品
■リム:アルミ製 セミエアロリムホイール
■ハンドルバー:ドロップハンドル
■ブレーキ:前後輪キャリパーブレーキ
■装備:反射鏡、片足スタンド
■梱包サイズ:長さ:約134cm×幅:約24cm×高さ:約70cm
■メーカー:21Technology
※一部組立がございます【ハンドル・サドル・ペダル・前カゴ、前輪(クイックレリーズ式、工具なしで取付できます)】。
※改良などにより予告なくデザイン・仕様の変更がある場合があります。予めご了承ください。














































■自転車安全整備士■
■21テクノロジーとは■
■全力サポート■
梱包+油
レビュー書くプレゼント1レビュー書くプレゼント2
▼レビューを投稿後▼
▼注文番号をこちらの▼
▼メールにお知らせください▼
review@21technology.co.jp
電動アシスト自転車 ロードバイク
ミニベロ 子供自転車
スーツケース 靴下

お買い物の流れ

自転車防犯登録のお願い

ロードバイク 700C シマノ製14段変速 自転車 クリスマスプレゼント クリスマス 初心者 女性 軽量 プレゼント おすすめ 通勤 通学 人気 送料無料

楽天市場】自転車 ロードバイク 自転車 完成品 完成車 組立 27インチ 700c シマノ製 変速 CRESCENDO 16段変速付( ロードバイク 本体 通勤 通学 人気 ランキング かっこいい おしゃれ 男 女 子供 プレゼント お祝い 記念日 誕生日 ) : 自転車通販SPEAR楽天市場】自転車 ロードバイク 自転車 完成品 完成車 組立 27インチ 700c シマノ製 変速 CRESCENDO 16段変速付( ロードバイク  本体 通勤 通学 人気 ランキング かっこいい おしゃれ 男 女 子供 プレゼント お祝い 記念日 誕生日 ) : 自転車通販SPEAR
ぐわじ 4
リピート購入です。オパ用の反射板を除けば携帯性は上々、ただ、ストロボとの接合部分は大型ストロボのアダプターリングと違い強くは無いので、手持ちの物は何かの衝撃で曲がってしまい現場で直す羽目になりましたが、丁寧に扱えば(可搬すれば)問題ないでしょう。光質の最大の欠点である「反射板を使うと中央が影になる」ですが、直径12cm程、厚さ1mm程度で乳白色の板に8mm程の穴を開け、付属の反射板から取り付けネジを移植し取り付けた所、中央の落ち込みがかなり抑えられました。反射板の色や大きさを変える等、応用が利きそうで面白そうですが、骨の影は出ますので、やはり基本は付属ディフューサーを利用した使用法だと思います。

わっぱ風 弁当箱 レンジ対応 通販 一段 700ml まげわっぱ風 曲げわっぱ風 日本製 1段 700 樹脂 木目 お弁当箱 ランチボックス 食洗機対応 溜 春慶 ひのき 檜 ハーレー スポーツスターS サイドナンバーブラケット 作業服 KITA 喜多 ヤッケズボン NO.20 大きいサイズ4L・5L
Amazon カスタマー 1
スピード調整はっきり言って出来ません通常の速さを速く再生するので最も遅い再生が通常の速さなのに遅く聞こえるだけ

新品 三菱 Oユニット AJ65SBTB1-32TE1 送料無料 [NOVA] ナッツ 有機ウォールナッツ 180g×3袋 くるみ 無塩 オーガニック認定商品 ノヴァ おつまみ お菓子 パン SOTO ソト 新富士バーナー ガス抜きツール ST-770 ワックス サーフ スティッキーバンプス STICKY BUMPS スーパースティッキーワックス SUPER STICKY WAX サーフィン メール便配送 コンチネンタル Ultra Sport 3 Black-Black 700×25C FB 0150457 バイシクル タイヤ EVERNEW エバニュー アル テーブル Fire EBY531 アウトドアテーブル ダイハツ エッセ(L235S L245S) タント(L350S L360S) パワーウインドウスイッチ 集中スイッチ 12 4ピン 84820-B2010 84820-B2090
在庫僅少】 クロスバイク 700C シマノ製6段変速 自転車 初心者 女性 軽量 入学祝い プレゼント 通勤 通学 サイクリング かっこいい 街乗り 人気 送料無料 GT100 whitesforracialequity.org在庫僅少】 クロスバイク 700C シマノ製6段変速 自転車 初心者 女性 軽量 入学祝い プレゼント 通勤 通学 サイクリング かっこいい 街乗り 人気  送料無料 GT100 whitesforracialequity.org
楽天市場】〔10/30限定クーポン配布中〕 ロードバイク 初心者向け 700×28C シマノ製14段変速 |27インチ デリバリー 人気 目玉商品 シティサイクル じてんしゃ スポーツ 自転車 自転車本体 誕生日プレゼント 通勤 通学 ギフト クリスマスプレゼント 送料無料〔700c ...楽天市場】〔10/30限定クーポン配布中〕 ロードバイク 初心者向け 700×28C シマノ製14段変速 |27インチ デリバリー 人気 目玉商品  シティサイクル じてんしゃ スポーツ 自転車 自転車本体 誕生日プレゼント 通勤 通学 ギフト クリスマスプレゼント 送料無料〔700c ...
美雪 4
バッテリーのソケット二口を1台で使う為のケーブルアダプターです。多灯しないならバッテリーを無駄なく使えるので、あると便利なケーブルです。

CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 4GB×2枚キット CMK8GX4M2A2400C16
購入し次の日には発送〜その次の日に無事到着しました。 とても早い対応でとても良かったです。 組立はさほど難しくなかったです。梱包・結束バンドを外してタイヤとハンドル、サドルと反射板を付けるだけで簡単でした。 試運転がてらギアチェン・ブレーキテストをしましたが、大きな問題も無かったです。 値段をかけずにロードバイク乗るならとてもいい買い物をしたと感じています。 気になる事といえば5つ。 ハンドルスポークが180°回転した状態で梱包してあったので向きを間違えて付けてしまった(説明書にはちゃんと記載してあるので自分のちょいミス) タイヤの空気を入れる際、英式アダプタを付けて入れたのですが、ある程度入った所で明らかにエアーが抜ける音が…普通の空気入れでは圧が足りないのか?仏式の空気入れを買うか迷い中です。 前輪を付ける際にタイヤ軸のどの部分にはめ込むか分かりにくかったです。スポーク幅を考えるとここしか無いとは思うものの不安はあります。そこの部分の説明書き(写真・絵付)がほしかったです。 前ギアをH、後ギアを2以下にした時擦れる音があります。調整が必要ですね。 シフトレバーが少し扱いづらい…慣れるしかない。 6250
他の方のレビューを参考にして、中学一年の息子用に購入しましたが、届いて直ぐに箱を開けてビックリ!わかってはいましたが本体にはギアの関係で後輪しか付いていない… 自分に組み立てられるか不安でしたが、説明書と睨めっこで一時間格闘の末、無事に完成!取り敢えず近所の自転車屋で防犯登録も兼ねてペダル、ハンドルなどの締め具合、ブレーキやギアなどをきちんとチェックしてもらいました。 気に入って1ヶ月近く乗ってますが、特に問題は無いようです。 たまにギアを変えたようなガチガチと音がしているのは気になります。 他の方のレビューでも見たので、これの事かな?って思いました。 子供が乗るので、ライトとベルは慌てて購入して付けましたが、両方共ハンドルの形状(ギア調節レバーが左右にあるので)一般用の物は取り付けられず、ちょっと大きなサイクルショップで邪魔にならず、使い易いタイプを捜さなければなりませんでしたが、息子はかなり気に入って乗っていますので、この価格で格好いいプレゼントが出来て満足です。 私的には泥除けがあるのがいいですね! 最初は後輪に当たるギリギリの状態で、自転車屋でプレート?を曲げて貰いました。
YAC 槌屋ヤック LED マーカーランプ ファルコンマーカー 深黄一文字 CE-1811 SLIMWALK(スリムウォーク) 美脚ハイソックス MLサイズ ピップ
正直者 5
MAVICミニのコントローラケーブルを買い忘れたため購入。iPadproと接続していますが非常に便利です。L字型ですし純正のように使えています。

自転車 ロードバイク 2022 700C×25C シマノ14段変速 高級アルミ仕様 デリバリー配送 通勤 通学 おしゃれ クリスマスプレゼント 送料無料 GT700S〔地域限定〕 :gt700s:サイクルFUNN - 通販 - Yahoo!ショッピング自転車 ロードバイク 2022 700C×25C シマノ14段変速 高級アルミ仕様 デリバリー配送 通勤 通学 おしゃれ クリスマスプレゼント 送料無料  GT700S〔地域限定〕 :gt700s:サイクルFUNN - 通販 - Yahoo!ショッピング
YZF-R1(4XV 5JJ 98-01)用 シフトポジションインジケーター_プロテック PROTEC ジンジャービスケット 85g 15枚入 スリランカ産の天然ショウガを使用
初めてのロードバイクを購入しました。通勤主体の使用用途を考えたときに同社のクロスとも迷いましたが、時にはロングツーリングもこなしたいと思い、ロードにしました。通販で、しかも2万円しない販売価格ということで、納品前は非常に不安もありましたが、注文して翌日に発送、翌々日には納品という迅速さも良かったです。 商品自体も次の日曜日に組立ましたが、1時間ほどでくみ上げて梱包材の片付けまで終わりました。ただし、ブレーキの調整などは初心者では不安があるため、近所のサイクルベースさんへ防犯登録を兼ねて持ち込み、有料(3000円)で各所の調整と点検もしてもらって、今のところは不具合や不便な点はありません。 ロードバイクに乗る友人からは、コンポは105以上にしておく方が良いとか、たくさんメーカーの情報もいただいたのですが、まずは趣味として続くかどうかの判断するつもりで購入する分には十二分だったと思います。 通常のママチャリよりははるかにスイスイと走ります。特に使い勝手が良いのはサブブレーキです。初心者にとっては、これがあることは安心感につながりますし、街中や歩道を走らざるを得ない際に大変使いやすいです。 2182
sakura 4
使い勝手も品質も良いのですが、もう少し安価だと嬉しいデス

予約 アートスピリッツ AT-066 激造シリーズ 歴代ゴジラ・怪獣Part1 1BOX 6個入 23年05月 スタジャンブルゾンアウターメンズジャケットジャンパーメンズジャケットアメカジ秋服秋物
初めてロードバイクを購入しました。 子どもの中長距離サイクリングに付いていく為の自転車にて、そんなに高グレードは必要なく予算も限られており、この価格でこのレベルはかなりお得感がありました。 初心者の自分にも組み立てが出来るのか心配でしたが、説明書を見ながら同封の工具を使って、無事に完成させることができました。 思ったよりも時間がかかってしまい、妻に、おっせぇ!と言われて笑われてしまいましたが、まぁゆっくり慌てず組み立てれば男女問わず誰にでも出来ると思います。 できあがると、デザインもかっこ良く、乗り心地も快適で、家の近くのキツめの坂道も変速機を駆使して登ることができました。 発注後すぐに届き驚きましたが、梱包もしっかりとしてあり特に気になる点もありませんでした。 ひとつだけ残念だったのは泥除けが付いてなかった事。 イメージ写真には付いてないとの注釈は入ってましたが、購入前に商品の詳しい説明を見るなかで、掲載されてた商品仕様の一覧表の付属品に泥除け(前後)とありましたので勝手に期待してました。これは削除しておかないと混乱すると思います。 ただ、それを差し引いても、コスパ最高ですね! 9600
ドロップハンドル 通勤通学コスパ最強モデル メーカー保証1年 PANTHER パンサー バイク 88%以上節約 Master シリーズ 多色 適応身長160cm以上 超軽量異型アルミフレーム シマノ18段変速装備 前後クイックリリース搭載 STIデュアルコントロールレバー 700C×25C 2サイズ ...ドロップハンドル 通勤通学コスパ最強モデル メーカー保証1年 PANTHER パンサー バイク 88%以上節約 Master シリーズ 多色  適応身長160cm以上 超軽量異型アルミフレーム シマノ18段変速装備 前後クイックリリース搭載 STIデュアルコントロールレバー 700C×25C  2サイズ ...
アンテナ混合・分波器 2K4K8K(3224MHZ)放送・地デジ・BS・CS・CATV対応 屋内用 高シールド(ダイキャスト)構造 アンテナ分波
時計好き 1
1週間使用したら、突然暗くなってしまった。ダメです。

電動自転車 クロスバイク 700c 電動アシスト自転車 シマノ6段変速 700×35c 自転車 本体 クリスマスプレゼント 送料無料 〔AOGTSO〕 直営ストア電動自転車 クロスバイク 700c 電動アシスト自転車 シマノ6段変速 700×35c 自転車 本体 クリスマスプレゼント 送料無料 〔AOGTSO〕  直営ストア
20インチの折り畳み自転車で走り回っていましたが、古くなったのとロードが欲しくなり、21Technologyを価格で選びました。クロスも候補になったのですが、下ハンが欲しかったのでこちらに決めました。注文の翌々日に到着となり、1時間程で組み上がりました。レビューも確認しましたが、悪い評価はメンテナンスを自分で出来ない方のものと考えました。チェーンやタイヤ交換やブレーキやディレイラーの調整を自分で何とかする自信があったのとレースに出たり他の方と一緒に走ることもないので、ルック車でも問題にしませんでした。ロードは上をみればツールドフランスを走るような100万円を超えるものまでありますが、21Technologyは50分の1で気分を味わえるコスパ最強のロードと思います。高価なロードを買って、盗られないかとビクビクして気を遣うのはナンセンスと思います。 梱包は十分なクッション材が巻かれていました。開梱で苦労したのは、前輪がクランクと知恵の輪のように組み合わさっていて外すのに時間がかかりました。少しクランクに傷が付いたかもしれませんが、乗り回していると、もっと傷が付くと思うので問題なしです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

デビカ 教科書保護 ブックカバー B5 043551

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 レクサス用 ネックパッド 低反発ウレタン 腰当て 腰クッション 背当て レザー シートクッション ブラック 疲れ防止 ヘッドレスト単品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パンツ デニム ジーンズ Levi's リーバイス 501 CT TAPERED カスタムテーパード ウォッシュ加工デニム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サロペット オーバーオール サロペット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。