1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 洋酒
  5. 送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス
国内発送 非売品 送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス

1675円

送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス

120種類のリンゴを使用している。XOは最上のリンゴのみでつくられた最上級の限定品。フランス・ノルマンディー地方カルヴァドス地域の中でも最上のリンゴ産地ペイ・ドージュ産のリンゴのみでつくられる。
【産地】 フランス/カルヴァドス
【生産者】 ブラー社
【度数】 40度
【内容量】 700ml
Amazonの配送サービスを利用しての発送となります。







おすすめ特集

ブラーX.O.
ブラーX.O.

825年に創立された小さな家族経営の会社のカルバドス・ブラーは今では世界中で知られる企業となっています。

ブラー社はオージュ地方にアペラシオン(産地)を持ち、厳選した上質なりんごを使用してカルバドスを造っています。

カルバドス市場で最高品質のひとつとされるブラー社のカルバドスの約80% は、世界4大陸に輸出されています。

■ブラーX.O.ブラーX.O.

6年から年もののオージュ産カルヴァドスを複数混ぜ合わせることで得た完璧なバランスが 特徴だといえます。

X.O. は複雑なグリルアーモンドと熟したリンゴのアロマ、そして軽くバランスが取れたフレーバーで知られた素晴らしいカルヴァドスです。

■飲み方飲み方

■味わい製品情報

香り:オークのエレガントな香りがわずかに漂うリンゴとバニラのハーモニー

味わい:熟したリンゴとスパイス、ナッツ。 非常にスムーズ

ご利用上のご注意 ※飲酒は20歳になってから。20歳未満の方への酒類の販売は固くお断りしています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス

わたしです 4
私の頭は特に大きいというわけではないのですが、頭の形が悪いので、ジャストフィットサイズのメットだと長時間着用していると頭頂部の角が痛くなってきます。そこで見つけたのがこの大きめサイズのメット。購入して着用してみたところ、案の定長時間被っていても全然痛くなりませんでした。素で被ると上下にズレてくるので、インナーキャップを被ってその辺りは調整しています。ライナーも外して丸洗い出来ない(そこが唯一の欠点)ので、インナーキャップはマストアイテムです。

(コムサ イズム) パープルイエロー ストレッチジョガーパンツ 55-02PY21-202 S ブラック (ブラック S)
一度りんごの蒸留酒とやらを飲んでみたくていろいろ調べて購入。 うまかった。 魔国連邦テンペスト産ではないですが、あれを読んだ人には一度飲んでもらいたい酒です。 これはハイグレード品だったがレギュラー品が近所で売っていたのでそちらも購入している。 買ってよかったと思える一品。
さく 5
学校経由でも販売はありますがキャラクターぽいのばかりで…中学生になっても更には一人暮らしする時に持って行かれる様なものを探しました中身は必要なものがきちんと揃っていますし見た目も年齢関係なく使えるデザインなのでとても満足しています

送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス :gr-l3ic-44ss:榎商店Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス  :gr-l3ic-44ss:榎商店Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
椅子 スツール おしゃれ 北欧 アンティーク チェア ( 1P ) 座面高45 ファブリック シートクッション 丸椅子 コンパクト 小さめ モダン スタイリッシュ クール
以前からカルヴァドスは大好きでいつもはお安くても美味しく香りも良い「ペイ・ドージュ ブラー グラン ソラージュ」を愛飲 していましたが、たまには贅沢な気分を味わってみようと今回初めて同商品のXOを買い求めて飲んでみました。 熟成期間が長めなものをブレンドしてあることもあり、やはりXOの方が更に味に深みが感じられ、コクも深く舌触りもチクチク 感が感じられずにまろやかな飲み味です。 一般的なブラー グラン ソラージュは並行輸入品で平均2,200円程度。XOは平均4,700円程度と約2倍のお値段にはなりますが 飲んだ時の満足感は3倍程度です。 両方をストックしておいて少しだけ贅沢な気分を味わいたいときにはXOを選んで飲みたいですね。 すこし愛して...長~く愛していきたいと思います^^
市場 ブラー 700ml XO ブランデー 並行輸入品 カルヴァドス市場 ブラー 700ml XO ブランデー 並行輸入品 カルヴァドス
ATV トライク 中華 モンキー DAX 汎用 ショック サスペンション 調整 フックレンチ 引掛けタイプ スパナ 1個 BMW 燃料フィルター フューエルフィルター 3シリーズ|E21 E30 E36 | 5シリーズ|E12 E28 E34 | 6シリーズ|E24 | 7シリーズ|E23 E32 MEYLE
市場 ブラー 700ml XO ブランデー 並行輸入品 カルヴァドス市場 ブラー 700ml XO ブランデー 並行輸入品 カルヴァドス
送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス :gr-l3ic-44ss:榎商店Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 並行輸入品 箱付 カルヴァトス カルバトス  :gr-l3ic-44ss:榎商店Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
鉄ちゃん再燃 4
ホームページの掲載情報が不足していて、取り付けるのに苦労をした。本製品は取り付けネジ径30mmの商品であり、トイレなどの自動水栓の多くは20mmである。水道接続の径はG1/2と情報が記載されているが、この情報が欠落しているので、検討中の方は要注意。無理矢理に取り付けた(写真)商品自体は重厚感があり、センサーで動作すれば泉のように水が溢れ出る。シュワーっという感じではなく、まさに湧水のように優雅に。LEDも功を奏し、気分良く手洗いができる。私は冷水のみだが、温水との混合栓なども付属しているので、その点は親切。レビューがないので人柱的に購入したけど、C/Pは高い。耐久性について、不満があれば追記することにする。

市場 ブラー 700ml 正規輸入品 40度 XO カルヴァドス市場 ブラー 700ml 正規輸入品 40度 XO カルヴァドス
Amazon.co.jp: ブラー X.O. カルバドス 700ml 箱付[並行輸入品] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: ブラー X.O. カルバドス 700ml 箱付[並行輸入品] : 食品・飲料・お酒
防寒パンツ イーブンリバー ギアテックパンツ EX52 防寒服 防寒着 軽量 作業服 作業着 ズボン EVENRIVER
ブラー XO カルヴァドス(カルヴァトス カルバドス カルバトス) ペイドージュ 40度 並行 箱付 700ml | 酒類の総合専門店 フェリシティー お酒の通販サイトブラー XO カルヴァドス(カルヴァトス カルバドス カルバトス) ペイドージュ 40度 並行 箱付 700ml | 酒類の総合専門店 フェリシティー  お酒の通販サイト
ふぅたこ 5
NBOXに付けました。いつもはDENSO製を買っていたのですが、活性炭ではなく抗菌がカビ菌に効くという一文で購入。DENSO製よりも少し高いだけあって、作りが良いです。臭いについては期間経たないとわからないですが良さそうな感触です。写真はDENSOとの見た目の違いです。色が薄いほうがMLITFILTERです。1年1ヶ月使って交換となりましたので結果報告いたします。1年中AUTOでエアコン使っていましたが、カビ臭いなど発生せずに使えたので抗菌は効いていたんだと思われます。フィルターでゴミも色々取れていました。(髪の毛、ほこり、小さい木くず?などなど)今回はDENSOのDCC3003を安く手に入れたので戻しましたが、次回リピートもありだと思います。

澤井珈琲 ドリップコーヒー コーヒー 専門店 ドリップバッグ アニバーサリー ブレンド 8g×20袋 セット NDS 得点力学習DS 中1国語*ニンテンドーDSソフト フェイスファイブフレーム(透明額) フォトフレーム  クリアー [B4サイズ] アートプリントジャパン(A.P.J APJ) 393-30736688(APJ) ペグ スチールペグ 安全キャップ付き テント キャンプ 砂地 草地 タープペグ ペグセット ゴムロープ付き 反射材 10本セット
市場 カルヴァドス 箱入り ブラー 700ml X.O.市場 カルヴァドス 箱入り ブラー 700ml X.O.
市場 ブラー 700ml 正規輸入品 40度 XO カルヴァドス市場 ブラー 700ml 正規輸入品 40度 XO カルヴァドス
45133-MA3-006 ホンダ純正 ブーツB HD店 どんぶり 小 14.5cm エッジライン 樹脂製 レンジ・食洗機可丼ぶり 丼 和食器 洋食器 おしゃれ ボウル 鉢 中鉢 食器 サラダボウル 丼物 カフェ丼 ミニ丼 小丼 おうちクラウドDIGA ディーガ DMR-2W101 1TB HDD搭載 ブルーレイレコーダー 2チューナー 無線LAN内蔵 (送料無料・一部地域を除く)
楽天市場】【送料無料】ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 H 箱なし カルヴァトス カルバトス : えのき商店楽天市場】【送料無料】ブラー X.O. カルバドス 700ml カルヴァドス ブランデー 40度 H 箱なし カルヴァトス カルバトス : えのき商店
久しぶりにカルバドスが飲みたくなり購入をしました。香りもよくて飲みやすくてとても美味しいと思います。 この時期なのでストレートでチビチビと食後に少し甘いものと一緒に嗜んでます。
3児の母 5
小さめのバック型のソーイングセットでとっても可愛いです?子供も母もお気に入りです?

BIOGANCE バイオガンス テリア・シークレット シャンプー NEW 250ml へピョ・全形海苔・7枚入り スニーカー メンズ 靴 黒 ブラック 防水 雨の日 クッション性 疲れにくい おしゃれ ディージェイ ホンダ DJ HONDA DJ-290 VAPE POD UWELL Caliburn A2 電子タバコ ベイプ カリバーン A2 ベイプ POD タイプ スターターキット 本体 おすすめ タール ニコチン0 禁煙 最新
送料無料】ブラー グランソラージュ カルバドス(カルヴァドス カルヴァトス カルバトス) 700ml ブランデー 並行輸入品 | ブランデー, カルヴァドス | 洋酒専門 榎商店 公式通販サイト送料無料】ブラー グランソラージュ カルバドス(カルヴァドス カルヴァトス カルバトス) 700ml ブランデー 並行輸入品 | ブランデー, カルヴァドス | 洋酒専門 榎商店 公式通販サイト
ホワイトニング 歯ブラシ ホワイトエッセンス プラチナ 3本セット 歯科用 ナノプラチナ配合 高級 ハブラシ
値段も手頃で、すごく美味しいと思います、買って良かったです。また機会があれば、リピートしようと思います。
タカギ 浄水器カートリッジ 標準タイプ JC0032UG
REN 5
かぎ針部分に赤い塗装がしてあって光を反射しにくくて目に優しく 編みやすいです チューリップで1号があるのはエティモレッドだけ?かも

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ワイヤレスバックカメラセット リモコン付き 7インチルームミラー 小型バックカメラ+無線トランスミッター お得な4点セット RM70WBTBK801

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハイパーボードン OPP 8号(穴無) 0.02×150×250mm 信和 ボードン袋 野菜袋 5000枚入

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

BAC-TG16R スピージー 分割式 ドライブシャフトブーツ スズキ ワゴンR MH21S 660 K6A ターボ無 4バルブ 05.08〜07.04

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Jeyaic 多機能万能レンチ マジックレンチ パイプレンチ 14-63mm対応 スピードレンチ フックレンチ 水道 レンチ 蛇口取り付け 水道工具

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。