1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 日本酒
  5. 傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 720ml[化粧箱入]
大勧め 在庫処分大特価 傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 720ml 化粧箱入 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 720ml[化粧箱入]

2970円

傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 720ml[化粧箱入]

職人が一本づつ染め上げた黄金の瓶に、 日本酒の最高ランク「純米大吟醸」に豪華な純金箔を入れた、新潟県産の贅沢なお酒! 蔵元が全力を注ぎ込んで醸した日本酒はグラスに注いでみてもなんとも華やかです。
繊細な甘みと酸味とのバランスがすばらしくキレイに保たれており、 後味のほんのりとした苦みがより一層上品な味わい。 栓を開けると気品のある上品な香りが立ち上がります。
傘寿・長寿のお祝いに。 専用化粧箱に専用熨斗を巻き、その上から黄色の風呂敷で素敵に梱包します。
※熨斗は専用熨斗のみのご用意です。表書きの変更・記名は対応不可となりますのでご了承くださいませ。

特定名称分類:純米大吟醸
原料米:新潟県産米
精米歩合:50%
アルコール度数:15度

◆下記の用途で人気です
お歳暮、お中元、お年始、お年賀、母の日、父の日、敬老の日、誕生日、お返し、お祝い、結婚祝い、出産祝い、内祝、内祝い、退職祝い、お礼、御礼、長寿祝い、還暦祝い、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿 など
◆内容 お酒 純米大吟醸 純金 金箔 プレゼント ギフト 贈答 男性 女性 オリジナルラベル 贈り物





PB特集新型コロナ価格改定 幻の酒オリジナル!長寿祝いのお酒がすぐに欲しい方にピッタリの逸品です
  お支払い方法について   お届けについて  
 

▼銀行前振込(前払い)
ご注文完了後、お振込口座のご案内を致します。お近くの銀行よりご入金のご手配をして頂きます。お振込用紙はお送りしておりません。別途、振込み手数料はお客様負担にてお願い致します。※手数料は銀行により異なります。

▼クレジットカード払い
取扱いクレジット決済カードは以下の通りです。

▼コンビニエンスストア(番号端末式)(前払い)
コンビニ決済手数料が別途330円かかります。

【※ご注意】セブンイレブンはご利用いただけません。

▼電子決済(前払い)
モバイルエディ・楽天銀行対応しております。

▼代金引換
代引き手数料が別途330円かかります。
配送業者はゆうパックまたは、クロネコヤマトいずれか最適な方法でお届けいたします。

 

◆商品はゆうパックまたは、クロネコヤマトいずれか最適な方法でお届けいたします。

▼配達時間指定も承っております。

※配送地域によりご希望に添えない場合もございます。

▼納期や配送について詳しくはこちらから 納期・配送について詳しくはこちら

 
  送料について   ギフト包装・熨斗について  
 

【新聞付き名入れ酒】は全て送料無料となります。

送料無料品以外の送料はお届け地域により異なってまいります。
詳しくはお買い物ガイドをご確認ください。
送料無料品と同時購入の場合は、全品送料無料となります。

▼お届け時の梱包について
お届け時の梱包用の箱は、当店ではリサイクルの為、商品とは異なった箱でお届けさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

ギフト包装、熨斗(のし)につきましては全て無料サービスとなります。
セット商品以外は、複数本ご購入でも個別包装となります。

▼包装や熨斗について詳しくはこちらから 包装・熨斗について詳しくはこちら

 
  領収証・納品書について   個人情報の取り扱いについて
 

▼直送ギフトの場合
お相手に直接お届けの際は、納品書などお値段の分かるものはもちろん、当店の名前も一切明記致しません。

▼納品書・領収書について
商品お届けの際は、納品書・領収書など同梱しておりません。領収証等をご希望のお客様には、メールにてお送り致しますので、ご注文時にお申し付けくださいませ。

 

お客様からいただきました大切な個人情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)は、配送作業以外に第三者に渡したり、悪用したりすることは決してございません。どうぞ、安心してご利用下さいませ。

 
株式会社幻の酒 〒951-8131 新潟県新潟市中央区白山浦二丁目1-28 TEL:025-378-2631 FAX:025-378-2632 販売責任者:松本 伸一
  • トップページ
  • 商品を探す
  • 熨斗について
  • 支払・配送について
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • ニュースレター登録
  • お問い合わせ

傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 720ml[化粧箱入]

実父のお祝いに贈り、とても喜んで貰えました。 お店の対応も親切でした。
HERMES 5
足がギリシャ型なためいつもワンサイズアップの靴を買い 丁度いい靴も有ればぶかぶか寸前のもありいい中敷がないか探したら1.5cmというのがあり早速試したら大き目の靴がベストサイズになり助かりました因みに身長up割といいかも2.5cmブーツに入れたら結構目線が上になります 177→179になり癖になりそう笑 シークレットシューズが嫌な方は結構おすすめ!

105109 アライ Arai サイドダクト4 スターイエロー JP店 ホカオネオネ CLIFTON 8 クリフトン8 1119393 メンズ 陸上 ランニング ランニングシューズ D : セルリアンブルー×ペールブルー HOKA ONE ONE
いつもお世話になっている方に、80歳の誕生日のお祝いにに差し上げました。お渡しした当日に早速開けて飲んでいると連絡がありました。高級感を感じて頂いた様で喜んでおりました。 発送も早くて、丁寧に梱包されており満足しています。 また機会があれば是非利用させて頂きます。 有難うございました。
楽天市場】80歳 お祝い 傘寿 日本酒 ギフト 名入れ 大吟醸 【 ゴールド 賀茂鶴 720ml 】 お酒 金箔 金 結婚祝い 還暦 古希 喜寿 米寿 傘寿 長寿 祝い 50代 60歳 60代 70歳 誕生日 父 男性 定年 退職祝い楽天市場】80歳 お祝い 傘寿 日本酒 ギフト 名入れ 大吟醸 【 ゴールド 賀茂鶴 720ml 】 お酒 金箔 金 結婚祝い 還暦 古希 喜寿 米寿 傘寿  長寿 祝い 50代 60歳 60代 70歳 誕生日 父 男性 定年 退職祝い
今回、父の傘寿お祝いで贈りました。 実物を見ていないのでなんともいえませんが、お礼の電話が来て、喜んでもらえたようでした。
傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 酒 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 1800ml[化粧箱入] :chouju-sanju-s-i:新潟地酒専門店・幻の酒 - 通販 - Yahoo!ショッピング傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 酒 純米大吟醸 長寿祝い酒 傘寿祝い専用日本酒 金箔入り 1800ml[化粧箱入]  :chouju-sanju-s-i:新潟地酒専門店・幻の酒 - 通販 - Yahoo!ショッピング
日清食品 日清 カレーメシ ビーフ 107g×6個 沖縄そば・宮古そば・八重山そば 生麺3種セット 各1食入り×各2袋 琉津 沖縄 土産 人気 郷土料理 ソウルフード 沖縄そば ご自宅用に お土産に 送料無料 ブラウン オーラルB D12513KPKMRD 電動歯ブラシ すみずみクリーン キッズ レッド ディアナチュラスタイル ビタミンC MIX 120粒 (1個)
PAJERO-MINI 5
買ったばかりなのに、「耐久性」の評価は意味なし。質問の質を改善して貰いたい。お札と小銭を分けて使えるし、小銭入れが広く開いて小銭が出しやすい。カード入れは、他にカード専用ケースを持っているので、現金しか使えないポイントカードを入れています。

スウィーツ スウィーツ アイブロウワックス(04 パープルブラウン) マリメッコ marimekko Unikko ウニッコ マグカップ 250ml ホワイト×ライム 63431-020 壁掛けハンガー スリム長押 60cm 600mm 壁掛けフック ハンガーラック ハンガー コート 洋服掛け ウォールハンガー ウォールラック ウォールシェルフ 玄関
ayako 5
これが1番可愛いと思います??

ettusais(エテュセ) フェイスエディション (パウダー) フェイスパウダー 毛穴カバー 日中の化粧なおし 7g
5
1年ほど使ってみての感想です。他の方のレビューにあるように、私のポーチも縫製の一部がほつれています。これは私の不注意から、使用開始1ヶ月時点で、縫製の一部へ極端に強いテンションを掛けてしまったために起こったものなのですが、不思議なことに、そこから先へ、ほつれが進行することなく今日まで使えています。収納ポケットに関しても、近年の大画面スマホがしっかりと収まるサイズで、ジッパーも何度も開け示していますが、噛んだりすることなく、スムーズなままです。ベルトも両サイドで調整できるため、かなりのウェストサイズまで対応しているものと思われます。本当に十分すぎる品質です。良いものを作ってくれたメーカーさんに感謝です。

ルームミラー ワイド 横幅27cm 高級車で定番のブルーレンズ 汎用ブルー ブラック 車 広角 ワイドミラー 平面鏡 車 アクセサリー カー用品 送料無料 コンロ奥ラック 排気口カバー付 タワー 75cmコンロ用 tower コンロ 排気口 ガード 隙間 キッチンラック コンロ奥カバー おしゃれ 5270 5271 山崎実業 yamazaki
傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸仕込み 長寿祝い酒 傘寿祝い専用梅酒 720ml [化粧箱入り] :chouju-sanju-ume:新潟地酒専門店・幻の酒 - 通販 - Yahoo!ショッピング傘寿のお祝い プレゼント 傘寿 ギフト 80歳 男性 女性 父 母 純米大吟醸仕込み 長寿祝い酒 傘寿祝い専用梅酒 720ml [化粧箱入り]  :chouju-sanju-ume:新潟地酒専門店・幻の酒 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
かなり大きいバッグを仕事に持って行ってるのですが、ロッカーに入らない。幸いにも自分のデスクがあり、プリンター台の脚部分に垂直にくっつけてみたら…ぶら下がれるんじゃないかと思うぐらいに強力で(笑)かなり重い私のバッグを掛けても、びくともしないんです。想像以上の良いお買い物が出来ました^ - ^

チャンピオン パーカー メンズ 左胸ロゴ刺繍入り スウェット プルオーバー 裏起毛 Champion Powerblend Fleece Pullover Hood S0889
喜寿のお祝い 喜寿 プレゼント ギフト 贈り物 男性 女性 父 母 77歳 本格焼酎 長寿祝い酒 喜寿祝い専用酒粕焼酎 金箔入り1800ml[化粧箱入] :chouju-kiju-h-i:新潟地酒専門店・幻の酒 - 通販 - Yahoo!ショッピング喜寿のお祝い 喜寿 プレゼント ギフト 贈り物 男性 女性 父 母 77歳 本格焼酎 長寿祝い酒 喜寿祝い専用酒粕焼酎 金箔入り1800ml[化粧箱入]  :chouju-kiju-h-i:新潟地酒専門店・幻の酒 - 通販 - Yahoo!ショッピング
傘寿のお祝いで義父にプレゼントとして渡しました。豪華でとても喜んでもらえました。もったいなくて飲めてはいないそうなので、味はわかりません。
父の傘寿のお祝いに、前日に注文したにも 関わらず、誕生日当日に商品を届けて頂き ありがとうございました。 父にも喜んでもらったので、 良い親孝行が出来ました。 ありがとうございました。
ファッションなデザイン 父 純米大吟醸 還暦祝い 金箔入り 長寿祝い酒 母 女性ファッションなデザイン 父 純米大吟醸 還暦祝い 金箔入り 長寿祝い酒 母 女性
傘寿祝いプレゼント・贈り物専門店「八〇屋」80年前の新聞付きギフト傘寿祝いプレゼント・贈り物専門店「八〇屋」80年前の新聞付きギフト
マキタ リチウムイオンバッテリー 6Ah BL1860B A-60464 雪マーク付き キッチン 家電 キッチン用品 キッチングッズ 調理台上 シンクまわり小物 家具 家電周りでの調理をサポートするレンジ下スライドテーブル 幅45高さ4.5cm 709405 クリアラスト コンフォートクリアパウダー
ミント 5
思った以上にしっかりしていて色がとにかく可愛いです。履き心地も良かったです。

傘寿祝いプレゼント・贈り物専門店「八〇屋」80年前の新聞付きギフト傘寿祝いプレゼント・贈り物専門店「八〇屋」80年前の新聞付きギフト
キャディバッグ ゴルフバッグ カバー S.T.Golf ゴルフバッグカバー ゴルフ トラベルカバー 9.5型 48インチまで
楽天市場】傘寿 祝い プレゼント 80年前の新聞付き名入れ酒!純米大吟醸酒【巴月】720ml 【 名入れ ギフト プレゼント 日本酒 内祝い お返し 退職祝い 結婚祝い 風呂敷包装 父 母 】[桐箱入り] : 幻の酒楽天市場】傘寿 祝い プレゼント 80年前の新聞付き名入れ酒!純米大吟醸酒【巴月】720ml 【 名入れ ギフト プレゼント 日本酒 内祝い お返し  退職祝い 結婚祝い 風呂敷包装 父 母 】[桐箱入り] : 幻の酒
傘寿祝いプレゼント・贈り物専門店「八〇屋」80年前の新聞付きギフト傘寿祝いプレゼント・贈り物専門店「八〇屋」80年前の新聞付きギフト
楽天市場】80歳 お祝い 傘寿 日本酒 ギフト 名入れ 大吟醸 【 ゴールド 賀茂鶴 720ml 】 お酒 金箔 金 結婚祝い 還暦 古希 喜寿 米寿 傘寿 長寿 祝い 50代 60歳 60代 70歳 誕生日 父 男性 定年 退職祝い楽天市場】80歳 お祝い 傘寿 日本酒 ギフト 名入れ 大吟醸 【 ゴールド 賀茂鶴 720ml 】 お酒 金箔 金 結婚祝い 還暦 古希 喜寿 米寿 傘寿  長寿 祝い 50代 60歳 60代 70歳 誕生日 父 男性 定年 退職祝い

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

衣類ケース Fits フィッツプラス イージー 幅55×奥行41×高さ85cm カプチーノ FE5504 | 洋服 収納 タンス 収納ケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ホーネット250(HORNET) ストリート(セラミック)ブレーキパッド リア用 614HF SBS(エスビーエス)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

あかしや 本石 天平硯 五三寸 AG-09 すずり 書道用品 習字 書道 小学生 中学生 授業用 趣味 固形墨用 大きめ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キャビネット照明下 の 充電式 led クローゼット ライト モーションセンサー キッチンナイト ワードローブ 階段用 磁気ストリップ付き

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。