1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. タープ
  5. タープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料
直営ストア 最大50%オフ タープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料

14586円

タープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料

ブランド: フィールドア(FIELDOOR)

[店舗管理用] ys-a15443 グリーン#本体のみ/シート2枚付=a15443 ブルー#本体のみ/シート2枚付=a15444 オレンジ#本体のみ/シート2枚付=a15445 ライトベージュ#本体のみ/シート2枚付=a19612 グリーン#+Aセット(+2750円)=a16590 ブルー#+Aセット(+2750円)=a16591 オレンジ#+Aセット(+2750円)=a16592 ライトベージュ#+Aセット(+2750円)=a04291 グリーン#+Bセット(+9790円)=a16593 ブルー#+Bセット(+9790円)=a16594 オレンジ#+Bセット(+9790円)=a16595 ライトベージュ#+Bセット(+9790円)=a04292 グリーン#+Cセット(+3190円)=a16596 ブルー#+Cセット(+3190円)=a16597 オレンジ#+Cセット(+3190円)=a16598 ライトベージュ#+Cセット(+3190円)=a04293 グリーン#+Dセット(+6160円)=a16599 ブルー#+Dセット(+6160円)=a16600 オレンジ#+Dセット(+6160円)=a16601 ライトベージュ#+Dセット(+6160円)=a04294











ショップからのお知らせ:     ■ お買い物ガイド     ■ よくある質問 FAQ     ■ お問い合わせ     ■ 大量購入ご希望のお客様へ     ■ 詐欺サイトにご注意

     




















































商品詳細(タープテント)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)
カラー:
・グリーン
・ブルー
・オレンジ
・ライトベージュ
サイズ:
組立時 : (約)3.0m×3.0m×1.76m / 2.48m / 2.56m
収納時 : (約)22cm×22cm×114cm
重量:
(約)10.5kg
材質:
フレーム : アルミ
生地 : ポリエステル
耐水圧:
2,000mm以上
付属品:
・専用サイドシート(2枚)
・ロープ
・ペグ
・収納バッグ
・取扱説明書
商品詳細(強化サポート)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)

サイズ:
(約)72.5cm×3.5cm×5.5cm(1本あたり)

重量:
(約)1.4kg

材質:
スチール
商品詳細(バグガードスクリーン)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)

サイズ:
収納時 : (約)72cm×20cm×20cm

重量:
(約)2kg

材質:
ポリエステル
商品詳細(専用グランドシート)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)

サイズ:
収納時 : (約)直径12cm×77cm

重量:
(約)1.2kg

材質:
ポリエチレン
商品詳細(ウェイトバッグ&ウォータータンク)
ブランド:
フィールドア(FIELDOOR)

サイズ:
ウェイトバッグ : (約)27cm×27cm×23cm
ウォータータンク : (約)27cm×27cm×高さ26cm ※取っ手部 : (約)4cm

材質:
ウェイトバッグ : PE
ウォータータンク : LDPE / EVA

タンク容量:
(約)15リットル
MADE IN CHINA
※商品は、モニターによって色合いが異なって見える場合があります。 また、仕様・デザインは改良のため予告なく変更することがあります。








※本体のみの場合※

※セットの場合※

















タープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料

良くも悪くもガチ評価します。 2
柔らかさは○。ただし、皮が薄いため柔らかい分すぐに破けそうです。縫目が荒いと言っている方がいましたが、縫い目は作業には全く関係ないため別に良いです。軽作業であれば問題なさそうですが、重労働作業でこの皮手を使う方はすぐに破けるの覚悟で使いましょう。

タープテント 1年保証 2.5m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料 :ys-a15452:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピングタープテント 1年保証 2.5m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート2枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア  キャンプ UVカット 送料無料 :ys-a15452:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピング
a night to remember 4
車を運転するときのハンドルの振動がきつい歳になったので、使っています。他社の防振手袋もいくつか試しましたが、その限りにおいて私にとってベストです。とてもいいのですが、大体1年で右手の人差し指のところがすり減って穴が開くので、廃棄して、新しいの買ってます(今使っているのが多分3個目です)。車内なので、どうしてもウエットティッシュを使うので、その化学薬品等も原因だろうとは思いますので、チェーンソーのみの使用ならば、耐久性は違ってくるかもしれません。「ただもう少し、持ってくれたらなぁ?」とは思います。

”シャインマスカット” 秀品 3~5房 約2kg 産地厳選
このタープは、すごく良かったです。アルミで、軽くて、雨の日の防水も良くて広げやすくたたみやすくて購入して良かったです。また、もうひとつ購入したいです。
チェアマット 90*140cm 厚み4mm 床保護マット ズレない デスク 椅子 マット 吸音 床傷防止 滑り止 丸洗い可能 グレー
3m物の鉄製をいままで使用していましたがこちらを購入しました。驚くほどの軽さでした。はじめてキャンプで使用した時が雨で強風もありタープが飛んでいきそうになりましたが本体は丈夫で無事でした。残念なのは3mアルミの強化版は色の種類が少ないことです。
ショウワノート ドラゴンボール超 B5ぬりえ 知育 ステイホーム プレゼント
タープテント 1年保証 3m ワンタッチ サイドシート2枚 FIELDOOR おしゃれ 日よけ 簡単 タープ テント アウトドア バーベキュー キャンプ UVカット 耐水 送料無料 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングタープテント 1年保証 3m ワンタッチ サイドシート2枚 FIELDOOR おしゃれ 日よけ 簡単 タープ テント アウトドア バーベキュー キャンプ  UVカット 耐水 送料無料 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
厳選小川生薬 国産有機蒸ししょうが粉末(蒸し生姜粉末) 30g ポスト投函便
スチール製と悩みましたが、この大きさでも断然軽く、アルミで良かったです。強度についても、普通のものと並べて設置しておいたところ、スコールのような雨が降って、一つは支柱が折れる惨事でしたが、こちらは全く無傷で強化版にしてほんとによかったと感じました。
タープテント 2.5m ワンタッチ サイドシート2枚 おしゃれ 日よけ 簡単 タープ テント アウトドア バーベキュー キャンプ UVカット 防水 大型 FIELDOOR 送料無料 豪華なタープテント 2.5m ワンタッチ サイドシート2枚 おしゃれ 日よけ 簡単 タープ テント アウトドア バーベキュー キャンプ UVカット 防水  大型 FIELDOOR 送料無料 豪華な
バートン ビーニー ニット帽 22-23 W23JP-234501 Burton Recycled Reversible Beanie リサイクル リバーシブル 帽子 メンズ レディース ワンポイント ロゴ
タープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート1枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア キャンプ UVカット 送料無料 :ys-a15440:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピングタープテント 1年保証 3m 軽量 アルミ サイドフレーム強化版 サイドシート1枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア  キャンプ UVカット 送料無料 :ys-a15440:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | FIELDOOR 組立て簡単!! 2.5×2.5m ワンタッチタープテント 【グリーン / 強化版】 G03 サイドシート2枚セット 屋根柱が8本に増強 別売りオプションパーツが豊富 高耐水加工 シルバーコーティング UVカットコーティング | スポーツ&アウトドアAmazon | FIELDOOR 組立て簡単!! 2.5×2.5m ワンタッチタープテント 【グリーン / 強化版】 G03 サイドシート2枚セット  屋根柱が8本に増強 別売りオプションパーツが豊富 高耐水加工 シルバーコーティング UVカットコーティング | スポーツ&アウトドア
amon ミニ平型ヒューズ 15A 3678 5個入 22-23 FNTC DRAKE TNT-R × KING グラトリ2点セット エフエヌティーシー ドレイク メンズ レディース 板 ビンディング スノーボード 2023 予約商品 LED投光器用スタンド 携帯式 充電式 三脚スタンド  LED作業灯 屋外 アウトドア LEDライト
FIELDOOR(フィールドア) | ポータブルタープテント(アルミ)FIELDOOR(フィールドア) | ポータブルタープテント(アルミ)
2018年 2017年 ホンダ テレビキット ナビキット ギャザズ 走行中テレビが見れる ナビ操作キット VXM-175VFEi VXM-184VFi VXM-184Ci VXU-185NBi ギャザス こたつ布団 正方形 省スペース ミルキー こたつ掛け布団単品 160×160cm 175×175cm 北欧 ノルディック柄 こたつ 布団 おしゃれ 75 60 タイルシール タイルシート サブウェイタイルシール メトロタイル ブルックリン キッチン 耐熱 防水 北欧 洗面所 賃貸 はがせる 3d SUB 4枚
楽天市場】【楽天1位】タープテント 3m 強化版 サイドシート 2枚付き ワンタッチ 設営 スチール テント タープ 300 3.0m ワンタッチテント ワンタッチタープ 横幕 UVカット 収納バッグ付 タープ ワンタッチタープテント 日よけ FIELDOOR 1年保証 [送料無料][あす楽 ...楽天市場】【楽天1位】タープテント 3m 強化版 サイドシート 2枚付き ワンタッチ 設営 スチール テント タープ 300 3.0m ワンタッチテント  ワンタッチタープ 横幕 UVカット 収納バッグ付 タープ ワンタッチタープテント 日よけ FIELDOOR 1年保証 [送料無料][あす楽 ...
ポケットチーフ チーフ リネン100% ワンポイント 白 日本製 スーツ 結婚式 パ−ティ ビジネス フォーマル 礼服 PT702
h.ren 4
普通のビニール手袋で冷たく辛い時期に、このサーモ発砲手袋を使用したら全く冷たさを感じませんでした。厚手なので使用しにくいのかと思いましたが、そんな事は無くやわらかくて物をつかんだ時のグリップ感が良く、コップなど滑る心配がないです。ただ他のレビューに耐久性に問題が有る事が書かれていたので、星一つマイナスにしました。

ヤキソバ大好きおじさん 3
草取り時に無意識に尖った小石とかをこする程度で穴が開きます。(風船を膨らますように息を吹き込み、軽く押さえるとわずかづつしぼんでいきます)1日10分位の使用ですが2日で1枚の消費です。最近はもったいないので極小の穴の場合そのまま使用しています。使い捨てが前提なのでしょうがないですが、少し弱いです。指先の部分だけでも、ほんの少し厚くしてもらったらと思います。

アディダス ゴルフ 9.5型 キャディバッグ スリーバー カートタイプ DI849 HA3204/HA3205/HA3133
タープテント 1年保証 3m サイドフレーム強化版 サイドシート1枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア バーベキュー キャンプ UVカット 送料無料 :ys-a13267:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピングタープテント 1年保証 3m サイドフレーム強化版 サイドシート1枚 FIELDOOR ワンタッチ おしゃれ 日よけ アウトドア バーベキュー キャンプ  UVカット 送料無料 :ys-a13267:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピング
アルミ強化 軽くてしっかりしてます。以前持ってたのは横の張りが折れてあえなく廃棄、今回は交換部品がある事で購入に踏み切りました対、長く使いたいです♪
ケイエス アスファルト補修材 エース・パッチ 細密型 5kg [ヒビ割れ ひび割れ 補修 道路補修材]
品物届きましたので内容確認しましたが、 梱包含め問題ありませんでした。 対応も迅速で信頼のできるショップ様で安心して取引することができました。 機会ありましたらまたお願いします。
FUCHS TITAN FFL-52529 フックス DCTフルード 1L ウォッシャブル EASY STRETCH SUPER100'sウールグレンチェック柄テーパードパンツ ネイビー 新EZ "イーゼット" パナソニック 電動アシスト自転車 (2022年7月発売モデル)
タープテント 3m×3m 1年保証 簡単 防水 FIELDOOR ワンタッチ 頑丈 丈夫 日よけ UVカット アウトドア バーベキュー キャンプ 屋台 イベント 大型 庭 送料無料 超激得SALEタープテント 3m×3m 1年保証 簡単 防水 FIELDOOR ワンタッチ 頑丈 丈夫 日よけ UVカット アウトドア バーベキュー キャンプ 屋台  イベント 大型 庭 送料無料 超激得SALE
タープテント 1年保証 3m FIELDOOR ワンタッチ サイドシート1枚 おしゃれ 日よけ 簡単 タープ テント アウトドア バーベキュー キャンプ UVカット 耐水 送料無料 :a06752-:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピングタープテント 1年保証 3m FIELDOOR ワンタッチ サイドシート1枚 おしゃれ 日よけ 簡単 タープ テント アウトドア バーベキュー キャンプ  UVカット 耐水 送料無料 :a06752-:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピング
両目金グシ 小 (岡野製作所)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

日本サニパック SS20 ニオワイナ 消臭袋 白半透明 20L 10枚入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ウイスキー ブラックニッカ リッチブレンド 40度 4000ml(4L) ペットボトル 洋酒 包装不可 1梱包4本まで

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

◆予約◆MTG 兄弟戦争 コレクター・ブースター[1ボックス]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

7色 ショルダーバッグ レディース 携帯電話バッグ 2way ロングストラップ スマホポーチ カバン シンプル ミニポーチ 斜めがけ スマホバッグ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。