1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 焼酎
  5. 送料別 黒さつま 佐藤酒造 25度 1800ml くろさつま 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮
公式の 評価 送料別 黒さつま 佐藤酒造 25度 1800ml くろさつま 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料別 黒さつま 佐藤酒造 25度 1800ml くろさつま 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮

732円

送料別 黒さつま 佐藤酒造 25度 1800ml くろさつま 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮

■様々な用途でご利用頂けます。
内祝 内祝い お祝い返し ウェディング ブライダル 引出物 結婚 出産 就職 新築 引越し 快気祝 開店 披露宴 お祝い 御祝 結婚 出産 成人式 就職 昇進 新築 上棟 引越し 開店 退職 快気祝 還暦 古稀 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿 長寿 金婚式 銀婚式 ダイヤモンド婚式 結婚記念日 ギフト ギフトセット セット 詰め合わせ 贈答品 お返し お礼 御礼 ごあいさつ ご挨拶 御挨拶 プレゼント ありがとう おめでとう 感謝 お見舞い お見舞御礼 お餞別 記念日 誕生日 父の日 母の日 バレンタイン ホワイトデー 敬老の日 記念品 定年退職 コンペ 景品 賞品 粗品 香典返し 志 満中陰志 弔事 法要 引出物 法事 志 供物 お供え お中元 御中元 お歳暮 御歳暮 お年賀 御年賀 残暑見舞い 年始挨拶 話題 のし無料 メッセージカード無料 ラッピング無料 大量注文 おさけ アルコール アルコール飲料 ロック 水割り お湯割り 炭酸割 熱燗 ぬる燗 冷 晩酌 自宅用 自宅 パーティ 飲み会 宅飲み 家飲み 忘年会 お持たせ









【鹿児島県】1919年創業の豊富な知識と経験で焼酎の本場・九州から本場の味わいを全国配送
 商品名 黒さつま(クロサツマ)

 容量 1800ml

 度数 25度

 酒類 芋焼酎

 原材料 さつまいも(黄金千貫)、米麹(国産米・黒麹)

 蒸留方法 常圧蒸留

 製造元 佐藤酒造 有限会社
〒899-6507 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063

 特徴 あの【佐藤・黒】【佐藤・白】で知られる蔵元さんの逸品。
霧島の大自然によって育まれたさつま芋と『霧島鉱泉水・関平の湯』を割水とし、黒麹を使用。黒麹の持つ味わいを存分に楽しめるこだわりの一本です。

◇味わい◇
黒麹仕込独特のインパクトのある甘さと香ばしい香りを持つ焼酎です。
お湯割りでほっこりと・・・。冷やしてキリッと楽しめる焼酎です。
香ばしさの引き立った、癖のない飲みやすい焼酎です。女性や入門用にもおススメです。

ご注意 「お酒は20歳から!20歳未満の方への酒類の販売は固くお断りしています!」
翌日配送対応:中部、近畿、中国、四国、九州/正午まで/土日祝日も営業致しております。
ふるさと の味わいを全国へお届け致します!

送料別 黒さつま 佐藤酒造 25度 1800ml くろさつま 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮

貝印カミソリ 貝印 ビューティーM ステンレス刃 顔・まゆそり BTM−10H1 (10本入)
大注目 あの佐藤黒の地元バージョン 25度 1800ml2,425円 佐藤酒造 芋焼酎 黒さつま 黒麹 売れ筋ランキング 佐藤酒造大注目 あの佐藤黒の地元バージョン 25度 1800ml2,425円 佐藤酒造 芋焼酎 黒さつま 黒麹 売れ筋ランキング 佐藤酒造
TN-400BT-SE WA TEAC[ティアック] Bluetooth トランスミッター搭載 フォノ EQ アンプ内蔵アナログターンテーブル シューズラック ボックス スリム おしゃれ 木製 靴箱 下駄箱 3段 省スペース スリム 薄型 シンプル 収納 一人暮らし
楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性 女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性  女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店
モンプチ モンプチ プチリュクス カップ ささみ 57g
送料別 白金乃露 栗黄金 白金酒造 25度 1800ml しらかねのつゆくりこがね 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮 :shirakane-kurikogane18:酒シンドバッドヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料別 白金乃露 栗黄金 白金酒造 25度 1800ml しらかねのつゆくりこがね 25% 宅飲み 家飲み 御歳暮  :shirakane-kurikogane18:酒シンドバッドヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
sizu 5
私が小学校の頃の長期休みの時に自由研究でこのネットを使いバッグヲ作ったことがあるのを思い出し買いました!今回はペーパーヤーンでバッグをも1つ、メガネ入れをニッティングヤーンで2つ作りました。何か楽しくなりテープヤーン?でもバッグを作ろうと思います。

私は、芋焼酎は好みで無く、麦焼酎をメインに飲んでいたのですが、 この佐藤酒造の黒さつまを頂いて飲んだところ、今まで飲んで来た芋焼酎とは異質とも言えるもので、 どこが、他の芋焼酎と違うのかと聞かれても、上手く説明出来ませんが、兎に角、違うのです。 そんな訳で、この芋焼酎が大好きになってしまいました。
macky 5
長さ3.5メートルのバイキングカヤック忍用に3.6-4.0mサイズのものを購入しました。サイズは大きすぎず小さすぎず丁度良く思ったより作りもしっかりしていて、着脱も簡単で良い買い物ができました。

LAVIE Tab T12 T1295 DAS カメラ 保護 フィルム OverLay 9H Brilliant for NEC LAVIETab12 ラヴィ タブレット T1295DAS 高硬度 高光沢
マリン 5
写真通りの綺麗な色でした。編みやすくてとても良いです。他の色も色々買いました。

珪藻土バスマット バスマット 楕円 Lサイズ マット 足拭きマット 足ふきマット お風呂マット 水切りマット 吸水 速乾 抗菌 おしゃれ 足快バスマット 送料無料 徳用釜揚げしらす1kg×1箱(訳アリ)
黒さつま 25度1800ml 【佐藤酒造】《芋焼酎》 ,| 焼酎のひご屋 本店黒さつま 25度1800ml 【佐藤酒造】《芋焼酎》 ,| 焼酎のひご屋 本店
ノエビア化粧品 99プラス エンリッチローション 160ml ギフトボックス 貼り箱 5×5×4cm アクセサリーケース [ ブラウン 1個 ] プレゼントボックス ジュエリーBOX
焼酎 黒さつま 25度 1800ml 芋焼酎 佐藤酒造 鹿児島県 限定品 家飲み 佐藤 黒 おうち :2000254:地酒とワインの喜咲酒家 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング焼酎 黒さつま 25度 1800ml 芋焼酎 佐藤酒造 鹿児島県 限定品 家飲み 佐藤 黒 おうち :2000254:地酒とワインの喜咲酒家 ヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性 女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性  女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店
オプションパーツ(スペアMG)No.30 ガスガン ガバメントシリーズ用40連ステンレスロングマガジン COLT コルト GOVERNMENT 149305〈#0100-0163#〉 徳用ペーパータオル 「イットコ」 ライトタオルL200 ハードタイプ 200枚入り 30パック イトマン 日本圧着端子製造(JST) YLR-08V (10個入 袋)
楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性 女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性  女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店
Annan 4
なかなか探し求めていた物が無くてこれは理想どおり素敵でした?。玄関に敷いてます。

焼酎 黒さつま 25度 1800ml 芋焼酎 佐藤酒造 鹿児島県 限定品 家飲み 佐藤 黒 おうち :2000254:地酒とワインの喜咲酒家 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング焼酎 黒さつま 25度 1800ml 芋焼酎 佐藤酒造 鹿児島県 限定品 家飲み 佐藤 黒 おうち :2000254:地酒とワインの喜咲酒家 ヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性 女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店楽天市場】【ギフト対応可能】黒さつま 芋焼酎 佐藤酒造 25度 1800ml 焼酎 芋 お酒 酒 ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性  女性 宅飲み 家飲み 敬老の日 : 酒シンドバッド楽天市場店
アホンヌ 3
開けたら缶がベコベコでした中身しか使わないので問題ないですが、少しは気を使って欲しいですね

スクエアタープテント キャンプ 4-6人用 軽量 355×355cm タープテント 天幕 日よけ UVカット ポール5本付き 登山 south light あすつく sl-tz355-pj02 Xexymix 5本指 指先カット ヨガソックス ヨガ ピラティス 靴下 滑り止め ソックス ヨガウェア 五本指 ヨガ靴下 XE005
【大注目!あの佐藤黒の地元バージョン!】 佐藤酒造 黒さつま 黒麹 芋焼酎 25度 1800ml :2001833:お酒の専門店ファースト Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング【大注目!あの佐藤黒の地元バージョン!】 佐藤酒造 黒さつま 黒麹 芋焼酎 25度 1800ml :2001833:お酒の専門店ファースト  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
印鑑 はんこ 法人黒水牛印鑑3本セット(18.0mm) (16.5or18.0mm) (21.0mm)Cセット 印鑑 はんこ 法人 会社設立 実印 銀行印 角印 送料無料 法人印鑑
Amazon カスタマー 3
商品説明に明記されていないので不安でしたが、TL385U型に簡単に取り付け出来ました。壊れやすい部分らしいので、商品説明に対応商品をきちんと記載してほしいです。他の方のレビューにありましたが、ここの取り付け部分がプラスチックで壊れやすいとの事。我が家でもその部分が壊れました。我が家の場合は15年目ぐらいに壊れてたのでしかたありませんが、今回のハンドルがどのくらい持つのかは様子見です。構造上、使用中にネジが緩みだすと壊れやすいのかなとも思いますので、時々点検して増し締めしてやるのも必要かと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Bianchi ビアンキ LBRY ボディバッグ ワンショルダーバッグ 斜め掛けバッグ メンズ レディース 男女兼用 LBRY-01 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スカート ロング シンプル カジュアル ボトムス レディース おすすめ 【即納

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポケットチーフ 2色4柄 水玉 ドット×2 千鳥 紅 ピンク 日本製 シルク 100%

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ティファール IH調理器 T-fal フルフラット IH リーガルレッド IH2025JP

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。