1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. テント
  5. ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ ドームテント
正規店 ポイント10倍 ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ ドームテント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ ドームテント

2394円

ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ ドームテント

■商品名
ヘキサゴンドームテント(キャノピーポール付き)

■商品詳細
初心者でも安心のワンタッチタイプのドームテント。1人でも簡単に組み立て可能です。

■使用可能人数
最大4〜5人、ソロやペアにもお勧め

■サイズ
外寸:約(W)250×(D)220×(H)160cm
内寸:約(W)230×(D)205×(H)135cm
収納袋:約(W)90×(D)16×(H)16cm
※各部位の最大サイズを表記しています。

■重量
約4kg(収納時)

■付属品
・キャノピーポール ×2(組立タイプ)
・フライシート ×1
・ロープ ×10
・ペグ ×16
・収納バッグ ×1
・日本語取扱説明書 ×1

■材質
ポリエステル/グラスファイバー/スチール

■原産国
中国

■留意事項
※画像はイメージです。実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※サイズは個体差や仕様変更により数センチ程度の誤差が生じる場合がございます。
※商品に不具合がございましたら、ご到着後1週間以内に詳細を添えてご連絡をいただきますようお願いいたします。




















ヘキサゴンドームテント

レビュープレゼント

ヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテント

ヘキサゴンドームテント

ヘキサゴンドームテント

ヘキサゴンドームテント

ヘキサゴンドームテント

ヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテントヘキサゴンドームテント

色移り・シミ

レビュープレゼント

送料

ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ ドームテント

新米 令和4年産 新潟県産 コシヒカリ 玄米30kg うまい米 米専門 みのりや ポイント消化 送料無料 猫 フード ニュートロ 猫 ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト キャットフード ドライ 成猫 成猫用 サーモン 2kg ドライフード 猫フード 猫用 正規品
テント 4-5人用 ワンタッチテント バーベキュー 防水 お泊まり - www.vetrepro.frテント 4-5人用 ワンタッチテント バーベキュー 防水 お泊まり - www.vetrepro.fr
OYAIDE MWA-RC(6個1組) 振動抑制・電磁波吸収RCAキャップ オヤイデ MWARC
1人で組み立て出来ました! 初めは勝手が分からず苦戦しましたが取説をしっかり読みましょう笑 家の中で広げ子供にそこで寝てもらいました。 端っこは折りたたみましたがシングルの布団が2つ重ならずに入りました。 外で寝る時はピッタリのマットがあれば欲しいなと思いました。この価格でこのクオリティ、すごいです。
入り口に高さがあるので、砂などが入りにくく、とても良かったです。全面閉じれ、プライベートが確保でき、子どもの着替えもさせやすいです!全面網面にもでき、風通しも良く、虫が入らないのもすごく良かったです! 開閉も簡単です。袋にコンパクトに入れるのが難しいので、100均で、ゴムバンドを、買いました。ゴムバンドをしてから袋にに入れると、簡単です!
テント 4人用 ワンタッチ ドームテント 大型 4〜5人用 ファミリーテント 簡単設営 折りたたみ 軽量 コンパクト 持ち運び キャンプ アウトドア グランピング 防災 今季も再入荷テント 4人用 ワンタッチ ドームテント 大型 4〜5人用 ファミリーテント 簡単設営 折りたたみ 軽量 コンパクト 持ち運び キャンプ アウトドア  グランピング 防災 今季も再入荷
Amazon | Montagna ワンタッチテント 4人用 5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア キャンプ 大型 公園 防災 ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 (ネイビー) | montagna(モンターニャ) | テント本体Amazon | Montagna ワンタッチテント 4人用 5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア キャンプ 大型 公園 防災 ファミリーテント  ポール付 キャノピー付 簡単組立 (ネイビー) | montagna(モンターニャ) | テント本体
業務用
Amazon カスタマー 5
何か可愛くて良いです。意外と安定もします。

MSG-W100-7A2JF BABY-G ベイビージー ベビージー ベビーG CASIO カシオ G-MS レディース 腕時計 国内正規品 送料無料 ブリタ マイクロディスク 浄水 フィルター カートリッジ 3個入り BRITA 白元アース コバエナックス 1個 Loupedeck Creative Tool - 写真、ビデオ、音楽、デザインのカスタム編集コンソール ドウシシャ 焼き芋メーカー 平面プレート付 ブラック ピエリア
選べるグランドシートセットも シリーズ累計2万台販売 組立時間15秒 ワンタッチテント 2人 3人 4人 5人 高品質 ヘキサゴン型 運動会 ビーチ 日よけ 雨よけ プール BBQ 野外 フェス 1年保証 テント ワンタッチ 4人用 5人用 UVカット 大型 ヘキサゴン 耐水圧 1,500mm以上 ...選べるグランドシートセットも シリーズ累計2万台販売 組立時間15秒 ワンタッチテント 2人 3人 4人 5人 高品質 ヘキサゴン型 運動会 ビーチ  日よけ 雨よけ プール BBQ 野外 フェス 1年保証 テント ワンタッチ 4人用 5人用 UVカット 大型 ヘキサゴン 耐水圧 1,500mm以上  ...
ドとしても】 ワンタッチテント ヘキサゴン [送料無料] ドーム型テント ネイビー ベージュ ヘキサゴンテント ドームテント 簡単 キャンプ:パインバリュー店 サンシェー - shineray.com.brドとしても】 ワンタッチテント ヘキサゴン [送料無料] ドーム型テント ネイビー ベージュ ヘキサゴンテント ドームテント 簡単 キャンプ:パインバリュー店  サンシェー - shineray.com.br
庭、公園と使用してみました。ひろげるのもたたむのもかなり楽です。中が広々としていて、家族4人で入っても窮屈な感じは全くないです。以前使っていたテントは座っていても後ろや天井が圧迫感がありました。色も迷ったのですが、子供が見つけやすいネイビーにしましたが、よい色味でした。しっかりと閉めることもでき、高さがあるので子供が水着に着替えたりもしやすかったです。テントをまとめるヒモは結ぶのも大変なので、ゴムバンドを使っています。快適なので長い時間入っていられます。夏はちょっと暑いので、これからの季節たくさん使ってたくさん遊びたいと思います。
ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ ドームテント :a0394:発掘市場 - 通販 - Yahoo!ショッピングワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 初心者OK ソロキャンプ  ドームテント :a0394:発掘市場 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベビー服 ベビーポンチョ 動物 ベビー用 マント 裏起毛 防寒 防風ケープ もこもこ フード付き ディズニーランド 赤ちゃん キッズ コスチューム つまみ細工用 座金 B ホワイトシルバー 13mm 10個入 TP-57 | 花座金 花座 菊座金 パーツ 材料 手芸 ハンドメイド 手作り
ヘキサゴンの形なので、ゆったりとした空間です。値段が安いのと、設営にほとんど時間がかかりません。残念なのは、生地が薄いので、チャックでかまないように注意が必要です。海で日帰り使用なら全く問題ありません。泊まりになると、この生地の厚さなら、ちょいっと不安です。
定番人気 ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 自動 初心者OK ソロキャンプ ドームテント :1465257542690021377:SeaAyuSHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング 通販の ウェブストア -https://svp.ge定番人気 ワンタッチテント 4〜5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 自動 初心者OK  ソロキャンプ ドームテント :1465257542690021377:SeaAyuSHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング 通販の  ウェブストア -https://svp.ge
2022年版】初心者キャンパー向け!おすすめテント&シュラフ13選【cabinetブログ】2022年版】初心者キャンパー向け!おすすめテント&シュラフ13選【cabinetブログ】
ALINCO(アルインコ) アルミブリッジ(2本1セット) SA182505 内祝 御祝 ビール ギフト サッポロ ヱビス5種セット YOR5DT  送料無料 (東北・関東・中部・近畿) 送料無料 ブロワー 電動 1台2役 吹き飛ばし 吸い込み 送風・吸塵 2WAY仕様 ダストバッグ付属 強力 軽量 掃除機 玄関 庭 静音 ハイパワー ◇ ホームブロワーMEH イオミック iXx 2.3 IOMIC アイ・エックス・ツー 2.3 メール便可
注文してすぐに届きました。さっそく室内で組み立ててみましたが、3分もかからずにできました。今まで使っていた20年前のテントとは比べ物にならないくらい楽チンです。耐久性はこれからなので普通としました。
Amazon カスタマー 4
線香を立てる、線香立があれば、良いと思いました。残念!

WI-U2-433DMS バッファロー USB2.0用 無線LAN子機 ポールスミス カフスボタン BUBBLE バブル カフリンク マスキングテープ ワールドクラフト 友禅 ねじり梅 YZ-MT15-003 15mm×5m
シャチ太 5
竹のカーペットは わりと値段が高くて丈夫で長持ちして人気がありますが、この商品は、他よりも 価格が リーズナブルで、助かります。天然素材なので、時々多少の生地の荒いところや、❓️雑なところ等あるとか商品の注意書のようなところにかかれてありましたが 全く気になるところはなく、あったとしても天然の素材であるがゆえの、許容範囲だと思えますし、何より頑丈そうで湿気に強く夏はヒンヤリサッパリと、他の商品より優秀な敷物だと思います。買って良かった商品です。

Amazon | Montagna ワンタッチテント 4人用 5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア キャンプ 大型 公園 防災 ファミリーテント ポール付 キャノピー付 簡単組立 (ネイビー) | montagna(モンターニャ) | テント本体Amazon | Montagna ワンタッチテント 4人用 5人用 ヘキサゴンドームテント アウトドア キャンプ 大型 公園 防災 ファミリーテント  ポール付 キャノピー付 簡単組立 (ネイビー) | montagna(モンターニャ) | テント本体

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

口腔洗浄器 歯石取り 器具 自分で 超音波 スケーラー 歯垢 歯石 歯口腔ケア 電気歯クリーナー USB充電 口臭防止 歯周病予防

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アサヒ ノンアルコール ビール ドライゼロ 350ml 缶 ビールテイスト 炭酸飲料 24本入 2ケースまで同梱可

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

モナルシーダ ネオ 2 SW パッションレッド P1GA222460 サッカースパイク サッカー用 スーパーワイド レアルスポーツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ステンシルシート(8枚セット)アルファベット 数字 描画テンプレート子供学校 アルバム 絵図 製図用テンプレート 手帳用 テンプレート 描画ツール定規

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。