1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. トイレ
  5. 温水洗浄便座 東芝 TOSHIBA SCS-T160 オート脱臭 抗菌 パステルアイボリー 暖房便座 トイレ 9910-2210070361439
選択 輝く高品質な 温水洗浄便座 東芝 TOSHIBA SCS-T160 オート脱臭 抗菌 パステルアイボリー 暖房便座 トイレ 9910-2210070361439 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

温水洗浄便座 東芝 TOSHIBA SCS-T160 オート脱臭 抗菌 パステルアイボリー 暖房便座 トイレ 9910-2210070361439

10036円

温水洗浄便座 東芝 TOSHIBA SCS-T160 オート脱臭 抗菌 パステルアイボリー 暖房便座 トイレ 9910-2210070361439

必ず商品説明をご覧ください。
アプリなどは「さらに表示する」からご覧いただけます。

・座るとすぐに「オート脱臭」
着座すると自動で脱臭運転を開始し、立ち上がってから約1分後に自動で停止します。
・気泡入りのお湯でやさしく、しっかり洗う「エアインマイルド洗浄」
本体内のエアポンプで、水流に空気の泡を混入するので肌にやさしく洗え、また泡のはじける力を利用して、汚れをしっかり落とすことができます。
・ムーブ洗浄 : ノズルを前後に動かしながら、ムラなく洗い上げます。(おしり・ビデ共通)
・ノズル位置調整 : 使う人に合わせてノズルの位置を前後7段階に調節できます。(おしり・ビデ共通)
・おしり・ビデ2段ノズル : おしり洗浄とビデ洗浄は異なる2つのノズルを使用。女性にうれしい気配りです。
・スッキリ便座脚で便座裏のお手入れが、とっても簡単!
段差がないからサッと拭き取れます。
・「赤外線センサー」で着座を検知!
着座していない時の誤作動を防ぎます。

・ 型番 : SCS-T160
・ JAN : 4904550922149


☆アプライド BTOパソコン☆
高コスパ&高性能のデスクトップパソコン『Barikata』


↑ 人気のApple製品はこちら ↑


◆◆ お得な情報 ◆◆
当店オススメのお買い得商品はこちら!!


★ゲーミングノートパソコン★
抜群の性能とコストパフォーマンスで話題沸騰中!!



座るとすぐに「オート脱臭」
着座すると自動で脱臭運転を開始し、立ち上がってから約1分後に自動で停止します。

気泡入りのお湯でやさしく、しっかり洗う「エアインマイルド洗浄」
本体内のエアポンプで、水流に空気の泡を混入するので肌にやさしく洗え、また泡のはじける力を利用して、汚れをしっかり落とすことができます。
ムーブ洗浄
ノズルを前後に動かしながら、ムラなく洗い上げます。(おしり・ビデ共通)
ノズル位置調整
使う人に合わせてノズルの位置を前後7段階に調節できます。(おしり・ビデ共通)
おしり・ビデ2段ノズル
おしり洗浄とビデ洗浄は異なる2つのノズルを使用。女性にうれしい気配りです。

スッキリ便座脚で便座裏のお手入れが、とっても簡単!
段差がないからサッと拭き取れます。

「赤外線センサー」で着座を検知!
着座していない時の誤作動を防ぎます。

温水貯蔵方式 貯湯式
操作パネル 便座一体型
抗菌
ビデ洗浄
ムーブ洗浄
脱臭機能
ツインノズル
ノズルそうじ
ノズル位置調整
水勢調整
タイマー節電機能
型番 SCS-T160
JAN 4904550922149
こちらの製品情報ページもご覧ください
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/living/other_appliences/scs_t160/

温水洗浄便座 東芝 TOSHIBA SCS-T160 オート脱臭 抗菌 パステルアイボリー 暖房便座 トイレ 9910-2210070361439

コクヨ プラスチック消しゴム リサーレ プレミアムタイプ ケシ91 あわせ買い商品1998円以上
flogently 3
We still haven't put this together because it didn't come with instructions or any other kind of help in figuring out where all the little pieces should best be put together.

カシオ CASIO 時計 バンド ベルト G-shock Gショック 純正AW-590 AW-591 AWG-M100 AWG-100 AWG-M100BC 用 コンポジット メタルコアバンド バネ棒,簡易説明書付 山本 純米吟醸 サンセットオレンジ 720ml
楽天市場】東芝 温水洗浄便座 【在庫あり】 クリーンウォッシュ CLEAN WASH 普通・大型共有サイズ 貯湯式 オート脱臭 トイレリフォーム 温水洗浄便座 温水便座 温水洗浄 洗浄便座 暖房便座 トイレ 便座 洋式トイレ 洋式便器 交換 リフォーム TOSHIBA SCS-T160パステル ...楽天市場】東芝 温水洗浄便座 【在庫あり】 クリーンウォッシュ CLEAN WASH 普通・大型共有サイズ 貯湯式 オート脱臭 トイレリフォーム 温水洗浄便座  温水便座 温水洗浄 洗浄便座 暖房便座 トイレ 便座 洋式トイレ 洋式便器 交換 リフォーム TOSHIBA SCS-T160パステル ...
d-bestino ベスティノ マルチスポーツ ジュニア用フリーサイズ ビブス ゲームベスト 12枚セット(番号1〜12) 収納袋付き DBE0004
使っていた洗浄便座が壊れてしまったので、取付の手間も考えて同型機種を選びました。ですので、便座の取り換え、ホースの取付具が変わっていたのでホースの取り換えのみ行い、時間は数分もかかりませんでした。新たに取付を行う場合にも30分程度で済むと思います。便座の位置設定を決めるために、便器と便座取付具の位置調整に少し時間がかかるくらいです。本品の使い心地は非常に良いです。正直なところ、これ以外の機能が必要であるのかとも考えます。細かな調整はできますし、また脱臭機能が付いている点良いです。10年は続いているロングセラー商品なので安心できます。
安い、早い、高品質の三拍子揃っている商品及びショップさんでした。 今後もお世話になる機会があれば、またお願い致します。 ありがとうございました。    安い、早い、高品質の三拍子揃っている商品及びショップさんでした。 今後もお世話になる機会があれば、またお願い致します。 ありがとうございました。    安い、早い、高品質の三拍子揃っている商品及びショップさんでした。 今後もお世話になる機会があれば、またお願い致します。 ありがとうございました。
コンバース 2足組 2Pニューアンクルソックス 靴下 CB16006P
TOSHIBA/東芝 東芝温水洗浄便座 SCS-T160 クリーンウォッシュ パステルアイボリー トイレ ウォシュレット 便座(温水便座、ウォシュレット)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)TOSHIBA/東芝 東芝温水洗浄便座 SCS-T160 クリーンウォッシュ パステルアイボリー トイレ ウォシュレット 便座(温水便座、ウォシュレット)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
Amazon カスタマー 2
長方形に散水できる点に魅力を感じて購入しましたが、結局、製品の短い全長から大きな面積へ散水するために散水口が広角になっており、結局円形、または扇形に近い散水範囲になります。なので、結局隣家へ水が飛ぶ可能性があるので、使い物になりませんでした。が、なかなか遠くまで水が飛ぶので、使用目的に合う人には良い製品かもしれません。

小川 和夫 1
タイマーが全く作動しない。

2022年製 TOSHIBA/東芝 温水洗浄便座 SCS-T160 ウォシュレット トイレ(温水便座、ウォシュレット)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)2022年製 TOSHIBA/東芝 温水洗浄便座 SCS-T160 ウォシュレット トイレ(温水便座、ウォシュレット)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
SEIKOH セイコウ TUFREQ タフレック H22.2〜 NGC30 全車 VB6 FFA1 TA1
小西裕史 5
今までエンジンの刈払い機を使っていましたが、騒音が気がかりでした。今回の購入品は音も静かでパワフルでバッテリーも充電に時間がかかりますが十分長持ちです。唯一壁際の刈払いをするときのプラスチックバンドの装着設定が無いのが残念です。コスパには大変満足しています。

レインコート 自転車 弘進ゴム ジャイアントキリング GK-218 リュック対応 男女兼用 通学 通勤
東芝 温水洗浄便座 CLEAN WASH クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー 沖縄離島可【140サイズ】 :SCS-T160:家電と雑貨のemon(えもん) - 通販 - Yahoo!ショッピング東芝 温水洗浄便座 CLEAN WASH クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー 沖縄離島可【140サイズ】 :SCS-T160:家電と雑貨のemon(えもん)  - 通販 - Yahoo!ショッピング
耐熱 キッチンミトン 2個セット キッチン ミトン 鍋つかみ オーブンミトン 鍋掴み 耐熱ミトン 鍋 つかみ 北欧風 厚手 オーブン ミット なべつかみ 送料無料
7年前にほぼ同型?を購入し使っていますが何もトラブルがありません。 ならば、何故購入したかというと1階と2階にトイレがあり今回は2階の ウオシュレットが故障した為の買い替えです。 安価なものを探していると今使っているのと同じものがあり決めました。 (これだけの機能があるものの中で最も安価と思われる。) 買い替えの場合に必要な部品が全てそろっていて(今回は既存の配管を外すためのモンキーのみ必要だった) やり始めてから必要な部品を買いに行く必要が無く とても良い商品だと思います。
家電製品は耐久消費財として必ず故障と寿命が訪れますので、余儀なく買い替えを迫られた場合、高価な温水洗浄便座の機能以上のスペック(電動開閉やリモコン等)は不要と考える方にお勧めです。基本ボタン操作や微調整(水圧や温度等)は個々に独立したインジケータが視覚で分かり易く操作は簡単です。個人ユーザー購入の場合で一番気になるのは取付け工事かと思いますが、取付け説明書を詳しく読み込む必要もなく、順番通りの図解と挿し絵で理解は可能かと思われます。
楽天市場】【設置無料&延長保証付き】東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー SCS-T160-enho-setti 【送料無料】【KK9N0D18P】 : 激安家電販売 PCあきんど楽市店楽天市場】【設置無料&延長保証付き】東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー SCS-T160-enho-setti  【送料無料】【KK9N0D18P】 : 激安家電販売 PCあきんど楽市店
Amazon | 東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー | 東芝(TOSHIBA) | 温水洗浄便座Amazon | 東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ SCS-T160 パステルアイボリー | 東芝(TOSHIBA) | 温水洗浄便座
トンボ鉛筆 シャープペンシル MONO graph モノグラフ 限定 ダスティカラー (0.3mm アッシュブラウン) イノシシくくり罠 足くくり罠用スプリング ステンレス製 ストロング用 圧縮荷重9.8kg 鳥獣被害対策イノシシ対策最適 猪 狩猟 害獣 駆除 簡単
6月15日発送となっていましたので、予約購入しました。15日午前中に届きました。取り付けは、タンクの所の水のパイプ?!が、凄く短いトイレなので、苦労しましたが、何とか別の部品を購入する事なく自分で取り付け出来ました。機能も十分です。お値段も安くて買って良かったです。ただ1つパイプから本体に付けるホースが、もうちょっと長いといいですね。写真を載せましたが、蓋を開けるのに邪魔です。
SCS-T160 温水洗浄便座 東芝 (工事費込セット(商品+基本工事)) :SCS-T160-KOJI:家電と住宅設備のジュプロ - 通販 - Yahoo!ショッピングSCS-T160 温水洗浄便座 東芝 (工事費込セット(商品+基本工事)) :SCS-T160-KOJI:家電と住宅設備のジュプロ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
写真付きレビュー】送料無料 東芝 温水洗浄便座 SCS-T160 パステルアイボリー 貯湯式 オート脱臭 TOSHIBA SCST160 温水便座の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】送料無料 東芝 温水洗浄便座 SCS-T160 パステルアイボリー 貯湯式 オート脱臭 TOSHIBA SCST160 温水便座の通販商品口コミ情報  | RoomClipショッピング
マキタ(makita) マキタのパワフル 新10.8V充電式ハンドクリーナーセット(充電クリーナ 掃除機)
Amazon カスタマー 5
永年エンジン刈払機を使い毎年何らかのトラブルに悩まされ続けてきましたがやっとその苦労から解放されました これからはメンテナンスフリーに?~ すごく気が楽ですね! エンジン機との使い勝手の違いは、無理ができません、エンジン機の場合にはエンジンと腕力とのパワーで "薙ぎ払う"ような刈り方ができましたがモーターではモーターへの負荷がかかり過ぎるので無理はできません 回転数を落しすぎないように刈ること これが大事です、作業効率はエンジンと殆ど変わらないでしょう無理をしないぶん安全に作業しているような感じですね(私的には) 重さが軽くなると期待していたのですがエンジン機と変わらないような感じです

セダークレスト CEDAR CREST CC-1320 メンズ | ローファー | 防水 雨の日 | 消臭 抗菌 | 中学校 高校 通学 | ブラック
けいとん 5
値段の割に生地もしっかりしていて、色も綺麗でとても良かったです。イベントで頭に巻いて使用しました。

ウォッカ No.10 タンカレー ジン (ナンバーテン) 47度 1000ml_あすつく対応
TOSHIBA/東芝 東芝温水洗浄便座 SCS-T160 クリーンウォッシュ パステルアイボリー トイレ ウォシュレット 便座(温水便座、ウォシュレット)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)TOSHIBA/東芝 東芝温水洗浄便座 SCS-T160 クリーンウォッシュ パステルアイボリー トイレ ウォシュレット 便座(温水便座、ウォシュレット)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
iPhone13 ケース 全面保護 クリア 覗き見防止 マグネット カバー一体型 フィルム不要 レンズ保護 前後ガラス フルカバー バンパー 強化ガラス iPhone12 iPhone11

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ギフト 海苔 国産 味付け海苔 8切70枚 焼き海苔 全型16枚 お茶漬 詰め合わせ 浜乙女 ATY-30

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

半額 在庫処分 黒豆茶 5g×128包(32包×4袋)農薬検査済み 無漂白ティーバッグ【賞味期限

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 都城市 チキン南蛮唐揚げセット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

防寒服 選べるバッテリー付き 電熱ベスト ヒーターベスト 秋冬 USB加熱 バッテリー給電 3段温度 5つヒーター バイク アウトドア スケート 作業

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。