1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ボトムス、パンツ
  5. 1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚
62%以上節約 売れ筋がひ新作 1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚

300円

1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚

スウェットパンツ メンズ トラックパンツ スキニーパンツ チノパン メンズ ストレッチ ジャージパンツ スリムパンツ ボトムス パンツ ジョガーパンツ バイカラー 切り替え 美脚 春 夏 秋 送料無料 目玉 セール

****他の商品との同梱不可****
●該当商品は他の商品と発送倉庫が異なるため、同梱は不可となります。
 他の商品と一緒にご注文された場合、他の商品に送料800円を加算、もしくは全てキャンセルさせていただきます、予めご了承の程宜しくお願い致します。
▲注文点数もしくは弊店の都合により予告なく配送方法変更される可能性がございます。

素材:ポリエステル
★中国製

※お使いの画面と実際のお色に若干の差がある場合がございます。
※機械による生産過程におきまして、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ、または色ムラなどが生じている場合がございます。
※ベルト、飾りやインナーなどは含みません。
※商品の個体差、製法、素材等により、表記サイズより誤差が数センチ程度出る場合がございます。サイズ選びの目安としてお考えください。

























































































●お問い合わせ先について

1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚

正規品質保証】 1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 results.theheartofserbia.org.rs正規品質保証】 1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚  results.theheartofserbia.org.rs
PG アリエール液体洗剤セット PGCG-25A 送料無料・ギフト包装・のし紙無料 (B5) アクリル フォトフレーム 写真立て A4サイズ クリア 写真フレーム 両面透明 縦横兼用 スタンドタイプ 保護フィルム付け 賞状 認定書 切り絵 アウター DANTON HIGH PILE ZIP S C JACKET(KIDS)
【セール】スウェットジョガーパンツ & ジップパンツ / スウェットパンツ メンズ スエット スリム 細身 ジョガーパンツ スポーツ(500806018) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - MAGASEEK【セール】スウェットジョガーパンツ & ジップパンツ / スウェットパンツ メンズ スエット スリム 細身 ジョガーパンツ  スポーツ(500806018) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - MAGASEEK
トラックパンツ メンズ スウェットパンツ 1-3営業日で発送 スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 :ege22050511:EDGE ZONE - 通販 - Yahoo!ショッピングトラックパンツ メンズ スウェットパンツ 1-3営業日で発送 スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚  :ege22050511:EDGE ZONE - 通販 - Yahoo!ショッピング
あばば 4
水道屋です。カタログから見慣れたワンホール型の蛇口が一掃されて驚きました。この新型は、吐水口下の空間がより広く取れて、使い勝手はとても良いと思います。吐水パイプ先端の位置は今までとほぼ同じですが、吐水口が前に傾いているので、シンクによっては、交換したら水はねするようになった!的な問題があるかもしれません。見た感じは非常に高級感がありますが、ハンドルと台座部分以外は樹脂+メッキです。TOTOは自信をもってこの仕様にしたのでしょうが、経年劣化でどうなるかがやや心配です。お手入れの際のクリーナーやブラシも、樹脂を傷付けないものか確認した方が良いでしょう。(お客様にはこの点を、くれぐれもと説明しています)この製品から、先代まで付いていた、吐水口の変換部品が付かなくなりました。今使ってる浄水器を新しい蛇口に付けて使う場合、M24×P1.0のアダプタが必要です。取り付けに関しての注意点としては、必ず家の元栓がちゃんと閉まるかを確認してから作業を開始する。(市章の入った水道メーターに付随する止水栓の故障は、水道局が無償で交換してくれる筈です)シンク下の止水栓が固くて回らない場合、無理に回さない。(元栓を閉めましょう)止水栓の単管(壁か床まで伸びているパイプです)に粉石けんのような粉が吹いていたら、触らず水道屋さんを呼びましょう。(高確率でネジの部分が折れています)蛇口のホースを大きくしならせて接続すると危険なので、(ホースのしなりの負荷が止水栓にかかります)フレキ管とニップルを使って、ホースを自然に取り回せる位置で繋ぎます。袋ナットを締め緩めする時は、必ず相手側を固定して閉めます。漏水の有無は確実に目視で確認します。とにかくやってみてから水が止まらなくてウギャー!!ってのだけは回避してください。

生地やデザインはとてもいいです。ファスナーが金属製なのがちょっと気になります。ポケットに手を入れる際、引っかかるような感じです。価格的にはとてもいい商品だと思います。また、薄手なのも気に入っています。
1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 :dragon-store-0413-tenrhv10001406:ドラゴンストア - 通販 - Yahoo!ショッピング1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚  :dragon-store-0413-tenrhv10001406:ドラゴンストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
44cm ササキ レディース ラバークラブ M-34H-F スポーツ用具 新体操 手具 こん棒 ジョイントホール加工 M34HF KREBS(クレブス) 充電ミニルーター(リューター)3.6V コードレス 軽量 5段変速 最高25000rpm ビット41点セット 彫刻 研磨 ケルヒャー コンパクトホースリール万能口金(大)付 2.645-292.0[2645292] トイレ凝固剤 トイレドライ おすすめ 1kg 100回分 消臭 防臭 抗菌 災害 非常用 日本製 トイレの凝固剤 防災備蓄 防災グッズ 防災用品 簡易トイレ 送料無料
Amazon カスタマー 2
BL1830仕様機種には、バッテリーが合いません。

フィッシングウェア フリーノット ハヤブサ フリーノット インシュレーションフーディー L 90 ブラック
ぱる 4
細かい生ゴミはしっかり受け止めますが、目が適度に荒いので目詰まりせず、一日の最後にあまり水分を絞らなくてもスっとゴミ箱に入れられて便利です。その分、排水溝用のゴミネットは細かい目にしないと下水が汚れるかな。また、100枚入りで再々購入しなくて良いのでありがたいです。改良希望としては、・もう少し大きいサイズもあると選べて良いな。・自立しますが、それを補助するワイヤーかフックなど販売してもらえると嬉しい。水流などで口が閉じてしまうので。・自然に還る、トウモロコシなどの素材で作っていただけると、そのままコンポストや叩けに入れられて、地球に優しくなれて良いなあ~と思います。(これは難しいかな⁉️)

プロ フリーク Aoi PS4 PS5 対応 世界初無段階高さ調節 6mm-11mm 特許取得済み 日本製 Ishin Gaming エイムリング併用
トラックパンツ メンズ スウェットパンツ 1-3営業日で発送 スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 :ege22050511:EDGE ZONE - 通販 - Yahoo!ショッピングトラックパンツ メンズ スウェットパンツ 1-3営業日で発送 スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚  :ege22050511:EDGE ZONE - 通販 - Yahoo!ショッピング
芋焼酎混和 かのか 濃醇まろやか仕立て 25度 芋 1.8Lパック(1800ml) 1ケース6本 アサヒビール
トラックパンツ メンズ スウェットパンツ 1-3営業日で発送 スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 :ege22050511:EDGE ZONE - 通販 - Yahoo!ショッピングトラックパンツ メンズ スウェットパンツ 1-3営業日で発送 スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚  :ege22050511:EDGE ZONE - 通販 - Yahoo!ショッピング
メタボーイ 4
柔らかい素材でアタッチメントも豊富に有り、使いやすいです。使い始めなので、耐久性はまだ分かりませんが、一流メーカーの半額以下なので、良いと思います。

WELEDA ヴェレダ マザーズ バストオイル 50ml (デコルテケア) |日本未発売 ライトウルトラシェルパンツ(大人用)・ATHLETA(アスレタ)02358
届いた商品に穴が空いていて連絡した所すぐ対応して頂きました。穴が空いていたのはショックでしたし、不信感はありましたが、対応の速さに不信感は払拭し、まぁいい買い物ができたのかなぁと、、、。生地的には結構薄いです。チャックの開閉はやりづらく飾りかなぁと。値段相応だと思いました。
高級弁当容器 ウナギの寝床 2段 赤けやき 168枚 折箱 仕出し 弁当 お弁当箱 業務用 使い捨て テイクアウト h00 Xbox Gift Card 100USD 北米版 US
中学生の子供に買いました。 肌触りもよく、細身の子供ですがMサイズで丈の長さがちょうど良かったです。ウエストが、若干緩い感じですが紐で縛ったら良いと思います。ピッタリの細身のスパッツなのでウエストも緩くても気にならない感じの程度です。
はき心地がとても良くストレッチ素材でストレスフリーでした。デザインも気に入っています。金属のファスナーがとてもクールでアクセントになっています。プラスチックファスナーでもいろいろな意味で優しいかと思いました。とても気に入りましたので色変わりで再度購入させていただきました。梱包や対応も良くまた利用したいと思っています。
三菱鉛筆 URR−100−05コバルトブルー33 URR10005.33 4902778211755
ふくらはぎが太いので大きめを購入しました。 普段はlサイズですが今回はXLを購入しました。 二色買いましたがサイズはウエストは余裕があり、ふくらはぎ部分もちょうど良かったです。 丈もぴったりでした。 169cm 74kgです。
1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚 :dragon-store-0413-tenrhv10001406:ドラゴンストア - 通販 - Yahoo!ショッピング1-3営業日で発送 トラックパンツ メンズ スウェットパンツ メンズ スキニーパンツ チノパン ストレッチ スリムパンツ ジョガーパンツ 美脚  :dragon-store-0413-tenrhv10001406:ドラゴンストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
セール】スウェットジョガーパンツ & ジップパンツ / スウェットパンツ メンズ スエット スリム 細身 ジョガーパンツ スポーツ(500806018) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - MAGASEEKセール】スウェットジョガーパンツ & ジップパンツ / スウェットパンツ メンズ スエット スリム 細身 ジョガーパンツ  スポーツ(500806018) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - MAGASEEK
Joge7 4
途中中止出来ないので、入れ過ぎにはご注意を。ワコーのエアコンプラスの効果に気を良くしていれたら、運転中にカンカン音が発生‼️入れ過ぎの高圧カットだと思う。カミさんの車なので取り急ぎイエローハットで、冷媒洗浄再注入で復活して面子を保つが8,000円掛かったぜい。まぁ、ガス抜け対応の貴重な経験を積ませて頂きました。注意書は、守りましょう

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スピーカーの置けるコンパクトテレビボード テレビ台 キャスター付 幅80cm 木製 PS4 PS5 ゲーム収納 最大32V型テレビ対応 送料無料 幅80 奥行40 高さ42.5

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダウン ダウンジャケット [TAION タイオン] クルーネック インナーダウンジャケット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

高密度135G 防草シート 1m×10m ブラック (抗菌剤+UV剤入り/厚手・高耐久4-6年) [黒 雑草防止 雑草シート 除草シート]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

RMK ジェル クリーミィ ファンデーション #102 (クリームファンデーション) 30g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。