1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350
即納 値下げ タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350

564円

タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350

コンビニ・カフェへの持ち込みに便利なタンブラーです。
真空断熱構造で、外からの熱を伝えず、保温・保冷効果が長く続きます。
ふた付きタイプで、ごみやほこりが入るのを防ぎます。
飲み口はカフェ風のデザインで、ふたをしたまま飲むことができます。
口当たりもよく、飲みやすい形状です。

●商品サイズ(cm)
幅約9×奥行約9×高さ約13.6
●質量
約227g
●実容量
約0.35L
●保冷効力
8℃以下(1時間)
●主要材質
本体:ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%、外側粉体塗装)
ふた:ポリプロピレン
パッキン:シリコーン、エラストマー

(検索用:ステンレス マグボトル ボトル マイボトル ステンレスボトル カフェ タンブラー 4967576453738 4967576453745) 2022 父の日 プレゼント
0601_1000coupon













★お茶屋さんの緑茶★ ★コーヒー 職人の珈琲★ ★コーヒー★ コンビニ・カフェへの持ち込みに便利なタンブラーです。
真空断熱構造で、外からの熱を伝えず、保温・保冷効果が長く続きます。
ふた付きタイプで、ごみやほこりが入るのを防ぎます。
飲み口はカフェ風のデザインで、ふたをしたまま飲むことができます。
口当たりもよく、飲みやすい形状です。

●商品サイズ(cm)
幅約9×奥行約9×高さ約13.6
●質量
約227g
●実容量
約0.35L
●保冷効力
8℃以下(1時間)
●主要材質
本体:ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%、外側粉体塗装)
ふた:ポリプロピレン
パッキン:シリコーン、エラストマー

(検索用:ステンレス マグボトル ボトル マイボトル ステンレスボトル カフェ タンブラー 4967576453738 4967576453745)



タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350

勤務先の給湯器を使用し、ランチの後にスティックコーヒーを入れて飲むために毎日使っています。逆さにする事もないですが、階が違う休暇場所まで、移動する際も、全く漏れの問題はありませんでした。 手が小さく、握力18のレベルなので心配してましたが、窪みとザラっとした質感で、片手でも持てました。若干重みは感じますが。 給湯器の高さにも適応するので、ストレスなしです。 保温機能があるので、ランチの後まで置いておいても熱いコーヒーが飲めて、口に入る量も多過ぎず少な過ぎずです。毎日ほっこりできます。買って良かったと思います。 気温が高くなって来たら、アイスで飲みたいと思っています。 デザインもシンプルで、好きです。白、おしゃれです。 洗う時も、蓋を外せばコップと同じなので、洗いやすいです。流石に4時間半も経つと帰りには冷めていますが、帰りに車を運転しながら飲んだりしています。 スタバとかコンビニで使ったらお洒落だなぁと思います。
山田利康 3
歯磨き粉が太めのものは入らないです。ご注意を!

真夏に利用。30度越えの日に40分電車に乗ったり歩いたり。暑い日でも、氷を上のほうまで=8割までいれておくと、夕方になっても氷が少し残っています。きっちり蓋をしめれば、横にしても漏れてきません。何より、口が広いので洗いやすいのがよいです。スポンジでゴシゴシ底まで洗えますので清潔。 車のドリンクホルダーに入らなかった(ギリギリで入らない。無理に押し込むと取れなくなりそう)のが残念でした。
購入後すぐに届き、梱包もしっかりされていました。早速使ってみました!! ・蓋の締まり具合……横にしても全く漏れませんでした。蓋の一部(画像の矢印の所)が角が丸いやや四角のような形をしているため、蓋が回しやすくしっかり閉められます。 ・持ちやすさ…本体の前後(画像の斜線部分)に少し凹みがあってちょうど指がフィットして持ちやすいです。 ・飲み口部分…カチッとしっかり閉まります。開けた時も飲み口の反対部分に軽く固定されます。 ・お手入れ…本体はコップと同じく手を入れて洗えます。蓋もほぼスポンジで洗えます。飲み口の穴と少し溝があるので、百均などで購入出来る細かい部分を洗うハケ?ブラシ?のようなもので洗ってます。面倒くさがりの私でも楽に出来るレベルです。 ・使用する際ちょっと注意していること…飲み口の蓋を開ける時、ちょっと固めなので気をつけて開けてます。 結露することも熱くなることも無いので、快適に使えています。私の車のホルダーには残念ながら入りませんでした。職場で使うために購入したのですが、あまりにも使い勝手が良かったのですぐに持ち帰り、自宅で使用しています(笑)寝る前に寝室でコーヒータイム楽しんでます。
係長 5
いろいろなタオルを買って使っていますが、このタオルは例えるならG-SHOCKです。重厚感のある色と、厚手でしっかりした生地感、端の縫製も他のタオルと比較すると、かなりしっかり縫われているようです。フェイスタオルを買って1度洗い、試しにお風呂上がりに使ってみたところ、ガシガシ拭いてもびくともしない、そしてフェイスタオル1枚で拭き切れます。(当方、男性です。女性で髪が長い場合はわかりませんが)その後15回くらい洗濯して使い続けていますが、ほつれも無く拭き心地もそのままで、本当にタフそうです。あとは厚手でしっかりした生地なので、しょうがないとは思いますが、乾燥時間はかかります。わたしは1日干しっぱなしにしているので、使うときには乾いており、今のところ困ってはいませんが、乾燥機など使わずに干したその日に使いたい!という人は、干す環境によっては厳しいかもしれません。にしても、この価格でこの厚手生地のタオルが販売できるなんて…すごいの一言です。

マフラー NANGA: ポータブル ライト ダウン マフラー
ひらまる 5
とても、落ち着く香りで好きな感じでした。

タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 :m529371:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350  :m529371:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SCS-S300 東芝 温水洗浄便座 味の素 アミノバイタル クエン酸チャージ ウォーター 20本入 BRIGHTZ 42.7Φ 90度 ステンレス 曲げパイプ 1.2mm厚 1PC 42.7パイ 42.7φ チェックポイント 33mm 100個 ホイールナットインジケータ 緩み 確認 タイヤ ねじ ホイールチェック 安全 Checkpoint トラック 商用車 整備 代引き不可
楽天市場】マグカップ 蓋付き 350ml 500ml 真空断熱 保温 保冷 持ち運び 北欧 おしゃれ かわいい ホワイト ブラック マグボトル 蓋付きマグカップ タンブラー マグ アイリスオーヤマ ミニ ミニサイズ ステンレス マイボトル ふた付きマグカップ カフェデイズ 2way 白 黒 ...楽天市場】マグカップ 蓋付き 350ml 500ml 真空断熱 保温 保冷 持ち運び 北欧 おしゃれ かわいい ホワイト ブラック マグボトル  蓋付きマグカップ タンブラー マグ アイリスオーヤマ ミニ ミニサイズ ステンレス マイボトル ふた付きマグカップ カフェデイズ 2way 白 黒  ...
ハゲおやぢ 5
私は、普通のペパーミントの香りなのでマスクに付けているけど、同僚の子は、嫌いみたいなので次回は無い

日本製 長座布団カバー デニムマニア ブラック ざぶとんカバー 60×110cm 洋風おしゃれ ロング 宇治森徳 茶匠仕込 流香 SUZ-25A 30MM 1 144 オプションパーツセット10(大型プロペラントタンクユニット) 1 144スケール 色分け済みプラモデル
92%以上節約 \クーポンご利用で1 880円 タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 discoversvg.com92%以上節約 \クーポンご利用で1 880円 タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ  コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 discoversvg.com
保温・保冷両用】カフェデイズシリーズ 2wayふた付きマグカップ|タンブラー・マグカップ|水筒・マグボトル|調理器具・キッチン用品|商品情報| アイリスオーヤマ保温・保冷両用】カフェデイズシリーズ 2wayふた付きマグカップ|タンブラー・マグカップ|水筒・マグボトル|調理器具・キッチン用品|商品情報| アイリスオーヤマ
タンブラー 蓋付き おしゃれ 保温 370ml 保冷 コーヒー カフェ カフェデイズ 水筒 真空断熱 白 黒 CD-LT370 アイリスオーヤマ :H529369F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタンブラー 蓋付き おしゃれ 保温 370ml 保冷 コーヒー カフェ カフェデイズ 水筒 真空断熱 白 黒 CD-LT370 アイリスオーヤマ  :H529369F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
メタルパーツ チューブ ハーフ 5×6×11mmゴールド ネックウォーマー フェイスマスク 防風 寒さ対策 あったか 秋冬 暖かい スポーツ メンズ レディース コレクションケース キューブボックスα (棚なしタイプ) 卓上 木製 アクリルふた フラップ扉 フロントパネル 透明扉付き 木製 フィギュアケース 棚 シャツ キッズ 女の子 長袖 ジュニア 白 黒 ブラウス レース 秋 可愛い おしゃれ 女児 ゆったり 無地 動きやすい トップス 子供服
楽天市場】マグカップ 蓋付き 350ml 500ml 真空断熱 保温 保冷 持ち運び 北欧 おしゃれ かわいい ホワイト ブラック マグボトル 蓋付きマグカップ タンブラー マグ アイリスオーヤマ ミニ ミニサイズ ステンレス マイボトル ふた付きマグカップ カフェデイズ 2way 白 黒 ...楽天市場】マグカップ 蓋付き 350ml 500ml 真空断熱 保温 保冷 持ち運び 北欧 おしゃれ かわいい ホワイト ブラック マグボトル  蓋付きマグカップ タンブラー マグ アイリスオーヤマ ミニ ミニサイズ ステンレス マイボトル ふた付きマグカップ カフェデイズ 2way 白 黒  ...
GENTOS ジェントス RX-386R レクシード 高出力充電式 ハンディライトLED 作業 灯 防災 震災 アウトドア ライト
蓋付保温マグを使っていて、新しい買い替えようと、蓋付き保温タンブラーを見つけ購入しました。 蓋も、回してはめるタイプでしっかりしているし、コンビニでコーヒーを入れたり、運転時に使ったり、オフィスのデスクで使ったりと利用頻度が増えるなと楽しみにしていました。届いてみると、思っていたより大きくて、自分の車のドリンクホルダーには合いませんでした。あと、飲み口が小さ過ぎて、ストローで飲んでいる位の量で、ホットだと怖くてなかなか飲みづらかったです。結局、1度使っただけですが、これからアイスの季節になるので、利用頻度が増えるかな… 飲み口以外のデザインは、良かったです。配送も早く、梱包も段ボールに入れてあり問題無かったです。
保温・保冷両用】カフェデイズシリーズ ふた付きタンブラー|タンブラー・マグカップ|水筒・マグボトル|調理器具・キッチン用品|商品情報|アイリスオーヤマ保温・保冷両用】カフェデイズシリーズ ふた付きタンブラー|タンブラー・マグカップ|水筒・マグボトル|調理器具・キッチン用品|商品情報|アイリスオーヤマ
92%以上節約 \クーポンご利用で1 880円 タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 discoversvg.com92%以上節約 \クーポンご利用で1 880円 タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ  コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 discoversvg.com
キーボードスライダー キーボード 収納 後付け デスク クランプ キーボード マウス テーブル 追加 パソコン 幅51cm スライド
Q 5
父の勝手口に

手縫い糸 『手縫い糸 太口 20 3 100m 白 P-FUTO-20 3』 YUSHIN 遊心
92%以上節約 \クーポンご利用で1 880円 タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 discoversvg.com92%以上節約 \クーポンご利用で1 880円 タンブラー 蓋付き おしゃれ アイリスオーヤマ 水筒 持ち運び コーヒー マグボトル マグカップ  コンパクト 保温 保冷 CD-TLT350 discoversvg.com
仕事に行くときに、こちらのタンブラーにお茶と氷をパンパンに入れて、別に水筒(氷なし)を持って行ってます。 自転車での通勤でこぼれていたことは一度も無く、会社に到着したらまずタンブラーのキンキンに冷えたお茶を一気に飲んで仕事開始からは水筒からタンブラーに補充してキンキンの冷えたお茶を飲む・・を繰り返しています。 水筒に氷を入れると飲み物は薄まってしまいますが、このタンブラーと水筒の2つ使いだと薄まらずキンキンの冷えたものが就業時間まで飲めるので気に入っています。
タイルデッキシステム材 TOTOバーセア副資材 3枚セット 飛散防止部材 コーナー カームグレー 送料無料 AP007DJ
タンブラー 蓋付き おしゃれ 持ち運び マグボトル マイボトル ステンレスボトル 保温 保冷 カフェデイズ CD-TLT350 ホワイト ブラック アイリスオーヤマ :m529371:すくすくスマイル - 通販 - Yahoo!ショッピングタンブラー 蓋付き おしゃれ 持ち運び マグボトル マイボトル ステンレスボトル 保温 保冷 カフェデイズ CD-TLT350 ホワイト ブラック  アイリスオーヤマ :m529371:すくすくスマイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
マグカップ おしゃれ 保温 380ml 蓋付き タンブラー アイリスオーヤマ 持ち運び 水筒 コンパクト コーヒー 保温 保冷 CD-2WT380 :m529373:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマグカップ おしゃれ 保温 380ml 蓋付き タンブラー アイリスオーヤマ 持ち運び 水筒 コンパクト コーヒー 保温 保冷 CD-2WT380  :m529373:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Piano line レッスンバッグ(B4スケッチブック対応型),ピアノ発表会プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プラチナ万年筆 プレスマン 6色カラー セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロングパデッドコート ピーコート サッカーフットサル防寒ウェアー580823-06

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

夜光石 蓄光石 100個 発光石 アクアリウム DIY 手芸 インテリア 蓄光砕石 樹脂製 飾り石 A-ITEM エーアイテム

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。