1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン収納、ラック
  5. tower マグネットレンジフードフック タワー フック 引っ掛け 収納 磁石 4839 4840 ホワイト ブラック シンプル おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI
激安特価品 限定版 tower マグネットレンジフードフック タワー フック 引っ掛け 収納 磁石 4839 4840 ホワイト ブラック シンプル おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

tower マグネットレンジフードフック タワー フック 引っ掛け 収納 磁石 4839 4840 ホワイト ブラック シンプル おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI

561円

tower マグネットレンジフードフック タワー フック 引っ掛け 収納 磁石 4839 4840 ホワイト ブラック シンプル おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI

レンジフードのカバー面にマグネットで簡単に取り付けができるキッチンツールフックです。
6連フックでよく使う調理小物たちを引っ掛けて収納でき、必要なときはサッと手に取れるのでとっても便利!
マグネットで手軽に収納スペースを増やすことができるおススメのアイテムです。







●北海道・沖縄・離島へのお届けは別途送料がかかります。




tower
マグネットレンジフードフック

レンジフードのカバー面にマグネットで簡単に取り付けができるキッチンツールフックです。6連フックで計量スプーンやフライ返し、お玉などのよく使う調理小物たちを引っ掛けて収納でき、必要なときはサッと手に取れるのでとっても便利。
マグネットで手軽に収納スペースを増やすことができるおススメのアイテムです。
















よく見かけるレンジフードの溝にS字フックを引っ掛ける収納は、フックが動いて収納しづらかったり、取り出すときにフックまで外れてしまったりと、使い勝手の良い収納とは言えません。
towerのマグネットレンジフードフックにするとそんな煩わしさが一気に解決!強力マグネットでレンジフードにしっかり固定できるので、スムーズなキッチンツールの収納・取り出しが可能です。




6連フックでキッチンツールをまとめて収納。よく使うものを引っ掛けておくと必要なときにサッと手に取り使うことができるので、手際よくお料理がつくれそうですね。
レンジフード下の空間を収納スペースとして活用し、快適で使いやすいキッチンを演出してくれる便利なキッチン収納雑貨です。






















キッチンの空間を活用するレンジフードラックシリーズ




配送について


<即日発送可能>
※営業日12:00までのご注文

●北海道・沖縄、その他離島へのお届けは別途送料がかかります。

あすつく
≫「あすつく対応」の注意点はこちら

CATEGORY
取り扱いブランド

tower マグネットレンジフードフック タワー フック 引っ掛け 収納 磁石 4839 4840 ホワイト ブラック シンプル おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI

Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネットレンジフードフック タワー ホワイト 約W28XD5XH4cm タワー キッチンツールフック 4839|フック オンライン通販Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネットレンジフードフック タワー ホワイト 約W28XD5XH4cm タワー キッチンツールフック  4839|フック オンライン通販
アロン化成 補高スペーサー 8cm (アロン化成 サニタリエースOD暖房便座 両用式用)
便利です!ツールの管理がし易く、何が何処にあるのかも分かりやすく使い勝手が良くなりました!コロナ禍で自炊が増えてキッチンがなかなか片付かなくて困っていましたので助かります。
アイリスジョーロ アイボリー アイリスオーヤマ IJ-33
写真付きレビュー】[ マグネットレンジフードフック タワー ]山崎実業 tower フック レンジフード 引っ掛け 換気扇 キッチン収納 マグネット 吊り下げ キッチンツール ターナー フライ返し お玉 収納 調理小物 シンプル 磁石 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ...写真付きレビュー】[ マグネットレンジフードフック タワー ]山崎実業 tower フック レンジフード 引っ掛け 換気扇 キッチン収納 マグネット  吊り下げ キッチンツール ターナー フライ返し お玉 収納 調理小物 シンプル 磁石 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ...
写真付きレビュー】[ マグネットレンジフードフック タワー ]山崎実業 tower フック レンジフード 引っ掛け 換気扇 キッチン収納 マグネット 吊り下げ キッチンツール ターナー フライ返し お玉 収納 調理小物 シンプル 磁石 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ...写真付きレビュー】[ マグネットレンジフードフック タワー ]山崎実業 tower フック レンジフード 引っ掛け 換気扇 キッチン収納 マグネット  吊り下げ キッチンツール ターナー フライ返し お玉 収納 調理小物 シンプル 磁石 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ...
Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネットレンジフードフック タワー ホワイト 約W28XD5XH4cm タワー キッチンツールフック 4839|フック オンライン通販Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネットレンジフードフック タワー ホワイト 約W28XD5XH4cm タワー キッチンツールフック  4839|フック オンライン通販
市場 山崎実業 白 マグネットレンジフードフック ホワイト 4840 タワーシリーズ タワー tower おしゃれ YAMAZAKI ブラック シンプル 黒 4839市場 山崎実業 白 マグネットレンジフードフック ホワイト 4840 タワーシリーズ タワー tower おしゃれ YAMAZAKI ブラック シンプル  黒 4839
三線用 アルミケース
なぜもっと早く買わなかったのかと後悔です。(引っ越し後約1年経過) ツールスタンドに詰め込んで取り出すときに別のものが落ちたりストレスでした。 磁力も強くフライパン蓋も安心してかけれます。 料理効率が少しアップしました! オススメします!
マグネットスタンド ダイヤルゲージ 旋盤 レバレッジ用 亜鉛合金 フレキシブル磁気ベース(赤)
キッチンの収納が少なく、行き場がなかったお玉やフライ返しがスッキリと片付きました。 レンジフードの整流板にくっつくので見た目も良いです。 ただ、整流板を外してレンジフードを掃除する時は引っ掛けているものを全部一度取り外ししておかないと落下します。
投げ釣り・投げ竿 第一精工 サーフ三脚アルミ 2号 玄々化学 コクソウッドパテ LY-2200 タモ色 750g
?? 5
ネイルの施術ソファーとして利用してます。お客様もみんな気持ちよくて眠くなる、セレブ気分と好評です!フラットにもなりマツエクにも向いてると思います!昼寝しても気持ちいいです!

Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネットレンジフードフック タワー ホワイト 約W28XD5XH4cm タワー キッチンツールフック 4839|フック オンライン通販Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネットレンジフードフック タワー ホワイト 約W28XD5XH4cm タワー キッチンツールフック  4839|フック オンライン通販
2022年最新 加湿器 卓上 超音波式 超静音 車載 空気浄化機 除菌 二つ運転モード 七色LEDライト ペットボトル 小型 空焚き防止 乾燥対策(mini9)
エスンミー 5
マスクしていると、内側にメイク付くのが嫌なので買ってみました。使うとき、冷たくて気持ちいいですが、目をしっかり瞑らないと、かなりしみます。マスクの内側には全く付かなくて凄いです!

すみっコぐらし 目覚まし時計 通販 アラームクロック 置き時計 デジタル めざまし時計 置時計 子供 子ども タイマー スヌーズ キッズ 女の子 おしゃれ
デザイン事業部 1
購入前にレビューもみましたが、へこみについての投稿がありました。ただ、それほどB品が届く確率は高くないと思って購入しましたが、上部にへこみ/破損による塗装のはがれ。梱包時になぜ、角などの部分に緩衝材をいれないのかわかりません。今後、家具類などの大型の商品の購入はしません。商品自体については価格の割にはケース部分のプラスチックが薄く安っぽい、すぐに割れてしまうような印象を受けたので、交換にはしませんでした。安いと思って買ったものではなかったため、全体的に残念でした。

タワレコ いきなり銀テケース Black Accessories
CieL 4
このシリーズを沢山試してきましたが、断トツで良いです。味はもちろん、渇きの治まりが一番早かったです。自律神経失調症で、普通のミネラルウォーターだと、渇きが癒されずに発作につながってしまうので本当に助かりました。味の面で言うと、これにレモンを加えたほうが甘すぎなくて好みです。ポッカレモンとかでも良いと思います、ビタミンも増すし、甘いものが苦手な方は試してみて損はないと思います?

めっちゃいいです!磁石が強くて、たくさんかけても落ちないです。さすがtowerといった感じ。 後日リピート購入しました!
三菱鉛筆 ポスカ 細字 金 PC3M.25
ポイント10倍 レンジフードのスチールカバー面に 品数豊富! 整流版 マグネットに簡単取り付けのキッチンツールフック 有効活用 シンプル yamazaki YAMAZAKI 新生活 山崎実業 マグネットレンジフードフック タワー tower おしゃれ レンジフード キッチンツール 4840 ...ポイント10倍 レンジフードのスチールカバー面に 品数豊富! 整流版 マグネットに簡単取り付けのキッチンツールフック 有効活用 シンプル  yamazaki YAMAZAKI 新生活 山崎実業 マグネットレンジフードフック タワー tower おしゃれ レンジフード キッチンツール 4840  ...
マグネット レンジフードフック タワー tower キッチンツール フック 収納 フック レンジフード キッチン収納 おしゃれ 4839 4840 山崎実業 yamazaki :186186-31812:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピングマグネット レンジフードフック タワー tower キッチンツール フック 収納 フック レンジフード キッチン収納 おしゃれ 4839 4840  山崎実業 yamazaki :186186-31812:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
Ungrid ハイウエストルーズカラーデニム(ピンク)
楽天市場】[ マグネットレンジフードフック タワー ]山崎実業 tower フック レンジフード 引っ掛け 換気扇 キッチン収納 マグネット 吊り下げ キッチンツール ターナー フライ返し お玉 収納 調理小物 シンプル 磁石 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ホワイト ...楽天市場】[ マグネットレンジフードフック タワー ]山崎実業 tower フック レンジフード 引っ掛け 換気扇 キッチン収納 マグネット 吊り下げ  キッチンツール ターナー フライ返し お玉 収納 調理小物 シンプル 磁石 おしゃれ モノトーン yamazaki ブラック ホワイト ...
上に張りつけて使うタイプは、初めてですが、フックに掛けるものが、壁に付かないので、清潔感があり、大変気に入りました。
鈴ちゃん 5
色々なメーカーの化粧品等があるSHOPに行って、たまたまサンプルがあったので2?3種類試したところ『あれ?凄く心地よい香りがする??』と思い、またそのショップへ行き香りの確認これだ!と思い買おうとしたが在庫が無く…直ぐにAmazonさんでかくにんし購入しました。直ぐに届き嬉しかったです。強い匂いで無く、爽やかな優しい香りがして気にいってます。

マグネット レンジフードフック タワー tower キッチンツール フック 収納 フック レンジフード キッチン収納 おしゃれ 4839 4840 山崎実業 yamazaki :186186-31812:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピングマグネット レンジフードフック タワー tower キッチンツール フック 収納 フック レンジフード キッチン収納 おしゃれ 4839 4840  山崎実業 yamazaki :186186-31812:雑貨ショップドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

つやけし ラミネート 生地 北欧風 北欧調 フラワー (50cm単位) LHSK329 布 テーブルクロス ポーチ バッグ ハンドメイド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

HID屋 HIDバルブ(1個) 35W ヘッドライト H1 H3 H4 H7 H8 H10 H11 H16 HB3 HB4

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

羽織 着物カーディガン メンズ レディース アウター 花柄 薄手 総柄 カジュアル 大きいサイズ 鶴柄 秋 和風 夏

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エプロン 前掛け メンズ レディース ワークエプロン キャンバス カフェエプロン ポケット付き 調節可能 作業用 家庭用 職人 美容師 ガーデニング シェフ バー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。