1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 蚊取り、防虫、害虫駆除
  4. ノミ、ダニ駆除剤
  5. 日革研究所 ダニ捕りロボ詰め替えマット2枚組 ラージサイズ用 定番
最大61%OFFクーポン 即日発送 日革研究所 ダニ捕りロボ詰め替えマット2枚組 ラージサイズ用 定番 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日革研究所 ダニ捕りロボ詰め替えマット2枚組 ラージサイズ用 定番

1029円

日革研究所 ダニ捕りロボ詰め替えマット2枚組 ラージサイズ用 定番

日本
効果期間は3ヶ月間
ダニ捕りロボ(ラージサイズ)の本体ケースが必要になります。
サイズ(約) 縦16×横13.2×厚0.5cm
殺虫剤などの有害な物質は一切使用していないので、人体には無害。
詰め替え用なのでエコで経済的。
【使用方法】専用のソフトケースに入れて、ベッドやラグなどの気になる場所に設置してください。
【効果面積の目安】1個あたり約2平方メートル


日革研究所のダニ対策商品はココが違います!

【1.ダニを捕まえて、逃がさない】
世界で初めて、日革研究所が「ダニが好む香りを突き止めるだけではなく、乾燥までさせる」ダニ捕獲方式を開発。
独自の技術で、生きたダニをしっかり誘き寄せて、乾燥させてしまうのは、このダニ捕りロボだけ。

【その2.ダニの死骸やフンを完全に封じ込める】
ダニの死骸やフンをマット内に封じ込めます。だから、アレルギーの原因物質であるダニアレルゲン(ダニの死骸やフン)が室内に残ることもないし、掃除機などの排気で舞い上がる心配もありません。

【3.殺虫剤成分ゼロで安心】使用している誘引剤は、食品粉末、ビール酵母、食品添加物など天然由来成分を使用しており、化学性殺虫成分は使用していません。忙しい合間などに素手で触って、パパッとダニがいそうな場所に3ヶ月間、設置するだけです。おうちで過ごされるお子様、ペットにも安心してご使用いただけます。【4.唯一のダニ増殖抑制率100%】 ダニは暗くて、潜るため、布団やじゅうたんなど奥へと逃げ込む性質があります。奥に潜り込んでしまうと、掃除機などでは「取り逃がし」になってしまいますが、ダニの性質を利用して、生きたダニを自らおびき寄せます。商品内に入れば、100%のダニを乾燥させてしまうという優れものです。 ※100%は、JISに準拠した「防ダニ試験(インテリアファブリックス性能評価協議会)」で「ダニ増殖抑制率100%」として証明されています。【5.ダニ研究20年の日革研究所】 創業者がダニアレルギーに苦しむ孫を何とか助けたいという一心が研究のきっかけです。長年のダニ研究から「ダニと乾燥」の関係に着目し、数えきれないほどの捕獲検証を続けてきました。20年という今もなお、徹底したダニだけの研究にこだわっています。

日革研究所 ダニ捕りロボ詰め替えマット2枚組 ラージサイズ用 定番

プーマ メンズ アウター 中綿 PUMA メルセデス MAPM エコ パックライト ジャケット
楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート  ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店
rara10 5
切れ味&使い心地大満足です、さびにも強そうですので、いずれ買い足したいと思います。

足立 英子 4
娘が友人への誕生日の花束の飾りつけに使いたいと言うので購入しました。可愛いパステル調の色彩で可愛い花束になりました。

リピートです。取り替え忘れていたら、娘がかゆいと言い出し急いで購入しました。多分効いていると思います。取り替え時期が来たらまた購入します。
きありがと ダニとりロボ レギュラーサイズ詰替え15枚セットの通販 by ココ's shop|ラクマ うございま - shineray.com.brきありがと ダニとりロボ レギュラーサイズ詰替え15枚セットの通販 by ココ's shop|ラクマ うございま - shineray.com.br
楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ 特選セット詰替【5枚組(レギュラー3+ラージ2)(90013) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え ...楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ 特選セット詰替【5枚組(レギュラー3+ラージ2)(90013) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除  ダニシート ダニマット ダニ取りシート ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え ...
キヤノン CANON トナーカートリッジ045H CRG-045H 4色 ブラック シアン マゼンタ イエロー 純正 CRG-045H LBP612C LBP611C MF634Cdw MF632Cdw 用トナー HIDERME スキットル フラスコ ウイスキー アルコール 携帯 ボトル (アウトドア 持ち運び ) (6oz, シルバー ロゴ下部) UGG アグ ムートンブーツ レディース 厚底 クラシック ミニ プラットフォーム 1134991 Classic Mini Platform シープスキン シンプル ショートブーツ カジュアル ウエラ イルミナカラー オキシ100ml セット サファリ 12
3年程前に、ツメダニに刺されてからベッドに使用しております。 他にも色々な商品が出ておりますが、この商品の効果が一番だと思っています。
選べる2個セット missha ミシャ 3Dマスカラ 4Dマスカラ 各7g カーリング ボリューム マスカラ 韓国コスメ 正規品 送料無料
ダニ捕りロボ 日革研究所の通販・価格比較 - 価格.comダニ捕りロボ 日革研究所の通販・価格比較 - 価格.com
サマータイヤホイールセット 165 65R14インチ 4H100 ワイルドポーター クロステン ブロンズ マッドスター ラジアルA T ホワイトレター ハンガーラック スリム 幅50 おしゃれ ヴィンテージ風 省スペース コートハンガー シンプル VHG-C50 森永 トリプルヨーグルト 砂糖不使用 ドリンクタイプ 100g×12本
楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート  ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店
遠藤 寿夫 5
かわいい

チタン二重タンブラー 和み 玲250 若竹 (ホリエ)日本製(新潟県燕市)
他社製品も使ってみましたが、この商品が一番効果があると思いましたので継続使用しております。 只、100%パーフェクトでは無いので、★一つマイナスにいたしました。
最高の品質の l66m⭐︎新品 L6セット☆ダニ捕りロボ マットソフトケース ラージサイズ 日用品/生活雑貨 - landmobility.ie最高の品質の l66m⭐︎新品 L6セット☆ダニ捕りロボ マットソフトケース ラージサイズ 日用品/生活雑貨 - landmobility.ie
Amazon カスタマー 3
サイズ感はちょうどいいし作りもしっかりしてますが、木目の色が黒ずんでいて汚らしい。写真と色味も違う。リサイクルへ出しました。

パナソニック WN8061W モダン腰高カバープレート 取付枠付 ミルキーホワイト バーベルにもなるダンベル 10kg×2個SET バーベル ダンベル 可変式 鉄アレイ 筋トレ ウェイト トレーニング 筋トレグッズ 代引不可 LP-E12 Canon キヤノン 互換バッテリー 2個と 互換デュアルUSB充電器 の3点セット 純正品にも対応 EOS Rebel SL1 PowerShot SX70 HS EOS Kiss X7 イオス ヤマハYAMAHA電子ピアノPシリーズ88鍵盤ホワイトP-125WH
楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート  ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店
2年ほど前これくらいの時期に体中赤い斑点が増えていく母、ダニが原因と分かりこちらの商品を見つけ即使用した結果、斑点が増えることなく秋を迎えることができました。今年はダニの気配はありませんが、念のため購入、使用開始しました。安心です。少しお高いのはン~・・もう少しってところですが、困っている人には納得できるかと思います。
Xindzy 旅行出張 スーツケース 親子セット 化粧ケース キャリーケース 機内持込 ファスナー キャリーバッグ 超軽量 ジッパー 人気 アリエールジェル除菌プラス 洗濯洗剤 液体洗剤 つめかえウルトラジャンボサイズ 1680g (D)
Amazon.co.jp: 日革研究所 ダニ捕りロボ 詰め替え用 誘引マット 5枚組(レギュラーサイズ5枚): ドラッグストアAmazon.co.jp: 日革研究所 ダニ捕りロボ 詰め替え用 誘引マット 5枚組(レギュラーサイズ5枚): ドラッグストア
ふーまん 5
以前は百貨店で購入していたのに取り扱いがなくなり、Amazonで扱いがあり助かりました。ナチュラル素材で香りもよく、何よりきめ細かい泡立ちがすごいです。添付のサジにほんの少しをネットにつけるだけでじゅうぶんです。コスパもいいです。

『2ケース送料無料!』(地域限定)サンガリア 炭酸水 185g缶×60本 sg
一箇所ダニが発生したので布団用に購入しました ダニは目には見えませんけど他の場所で使って効果を実感していますのでベッド用に購入しました
Amazon | 日革研究所 ダニ捕りロボ 詰め替え用 誘引マット 5枚組(ラージサイズ5枚) | 捕虫器Amazon | 日革研究所 ダニ捕りロボ 詰め替え用 誘引マット 5枚組(ラージサイズ5枚) | 捕虫器
藤原産業 E-Value 精密10本組ヤスリ セット(1セット)
楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店楽天市場】〔日革研究所直営〕 ダニ捕りロボ ラージサイズ詰替5枚組 【(90012) ダニ ダニ対策 防ダニ ダニ駆除 ダニシート ダニマット ダニ取りシート  ダニ取りマット ダニ捕りシート ダニ捕りマット ダニよせ ダニよけ 防ダニシート 詰め替え 詰替え】 : ダニ捕り楽天市場店
4枚から 官製ハガキ 印刷 引越し 転居 ハガキ 葉書 メール便 送料無料 選べる挨拶文 h-t001

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ギフト 大野海苔 卓上のり 6本詰 味付け海苔 進物 包装可 徳島より発送 送料無料(北海道・東北・沖縄除く)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サンガリア あなたの烏龍茶 500ml×24本<※48本まで1配送可>

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

部分販売 特別注文オプション 100

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タカギ(takagi) 延長ホース 5m 内径7.5mm R005FJCR

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。