1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. サッシ、窓
  5. 二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001~1500×H601~1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY
特価キャンペーン 売買 二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001~1500×H601~1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001~1500×H601~1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY

17553円

二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001~1500×H601~1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY

LIXILの人気商品二重窓インプラスを格安激安のお安い価格で販売しております。
二重窓とは内窓、二重サッシとも呼ばれ既存のサッシの内側に取り付ける室内用のサッシです。
インプラスを取付けることで既存の窓との間の空気層が断熱効果や防音効果を生み出します。
さらにインプラスはアルミの約1/1000の熱伝導率の樹脂でできているため高い断熱効果と防露効果を発揮します。
異なる厚みのガラスを組合せと空気の層の働きにより外からの不快な音が室内に入ることや室内で発生した音が近隣に漏れることを防ぐ防音窓としての効果も期待できます。
ぬくもりと趣のある雰囲気、和のテイストを活かしたモダン空間、マンション空間になじむ上質感、明るい木目柄で優しくナチュラルな風合いなどおしゃれなデザインでリビングや和室寝室トイレと様々なお部屋に取り付けることが出来ます。
インプラスならご自分で取り付けるといった場合も比較的簡単に施工することができるのでアパートオーナー様ご自身でリフォームすることができます。
テレワークなどで室内空間をより快適にしたい場合などお部屋の断熱リフォームにおすすめの商品です。
【 innpurasu nijuumado utimado ey2[or 】







ご注文に関する注意事項

視聴ページへ(外部サイト) サイズ寸法商品一覧表
■カタログ 閲覧と請求はこちら カタログ リクシル カタログ YKKap


 

送料変更のお知らせ

二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001~1500×H601~1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY

帽子 レディース 秋 冬 キャスケット つば付き コットン おしゃれ 小顔効果
chumuchumu 4
自家製ゴミ箱を作成。子供がきちんと分別できるようにシールで管理。イラストでわかるので目的は達成。耐久性はこれから確認です。

ボンネットダンパー スズキ ジムニー JB23 1型〜8型 JB33 1型 JB43 2型〜7型 左右セット 後付けアシストタイプ フロントダンパー EW-02N 菊粋(きっすい) 軽量土鍋 8号 紺
ddddddddddddddddddddddddddd
シェルフ ラック アイアン棚受け シェルフ 棚 アクシス 壁面収納 鉄 インテリア デザイン おしゃれ
二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1501〜2000×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2fhm2010:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1501〜2000×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音  断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2fhm2010:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
Kindleのお客様 3
バッチはとても簡単に作る事ができます。ただ、機械の土台の塗装がないのと、バッチの材料に少し不良品があるので、交換をお願いしたいです。

まる 3
何かヤバい化学物質でも入っていると疑いたくなるほど桁違いに不味い。そして怖い。

二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1501〜2000×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2fhm2010:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1501〜2000×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音  断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2fhm2010:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
新作 DSライト X-FLY 4 アシックス asics 1101A006-123 ホワイト×グリーン サッカースパイク
我が家では今回で三回目です、価格的に求めやすく取り付けが簡単、これからも利用しようと思っています
二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001〜1500×H1001〜1400mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2fhm1514:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 一般複層ガラス W1001〜1500×H1001〜1400mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ  防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2fhm1514:リフォームおたすけDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
白十字 サルバ あて楽尿とりパッド 朝まで1枚 夜用スーパー 1セット(66枚
RIZING 3
結論から言ってデトックスダイエットの効果はあるようです。「5kgもの出せない便が、、」でお馴染みですが確かに一時的に便は大量に出ます。ただし1ヶ月や2ヶ月でやめてしまったら体重が元に戻ることがわかりました。宿便が出るのでウエストが減り痩せたように勘違いしますが、体脂肪は変化なしなので注意して継続使用するようにしてください。宿便が全くない状態でトータルカロリーが基準値未満、筋肉が平均並みなら確実に脂肪は減っていきます。また、これを置き換えにすると痩せるという宣伝は当たり前です。トータルカロリーが減れば痩せるのは常識なので、置き換え目的なら、もっと安いサプリでの置き換えをお勧めします。人気のせいかアマゾンでの販売価格が不安定なので、確実に入手できるように定期便で購入される事をお勧めします。個人的な感覚ですが、7000円以上なら品薄によるプレミア価格になっていると思います。

Amazon Customer 3
Not as I expected but good enough.It was not as think or fluffy as I expected.However it was big enough for me.A pretty normal bath towel I would say,

二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 Low-E複層ガラス W1001〜1500×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2kdfhm1510:アルミサッシ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 Low-E複層ガラス W1001〜1500×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ  防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp2kdfhm1510:アルミサッシ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス for Renovation 引き違い窓 2枚建 巾W1501〜2000×高さH1901〜2450mm PG 一般複層ガラス LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス for Renovation 引き違い窓 2枚建  巾W1501〜2000×高さH1901〜2450mm PG 一般複層ガラス LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内  屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋
ロイヤルカナン 腎臓サポート セレクション ドライ 犬用 1kg *ROYAL CANIN ベテリナリーダイエット
楽天市場】【P10倍※10月エントリー】 二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 Low-E複層ガラス W1501〜2000×H1401〜1900mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY : リフォームおたすけDIY楽天市場店楽天市場】【P10倍※10月エントリー】 二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 Low-E複層ガラス  W1501〜2000×H1401〜1900mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY :  リフォームおたすけDIY楽天市場店
楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 和紙調複層ガラス(格子入り) W1001〜1500×H601〜1000mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス 2枚建引き違い窓 和紙調複層ガラス(格子入り) W1001〜1500×H601〜1000mm  LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋
原形ロースハム 300g オニヤンマ 12cm フィギュア
二重窓 内窓 インプラス 4枚建引き違い窓 一般複層ガラス W2001〜3000×H258〜600mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp4fhm3006:アルミサッシ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング二重窓 内窓 インプラス 4枚建引き違い窓 一般複層ガラス W2001〜3000×H258〜600mm LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音  断熱 2重 窓 室内 リフォーム DIY :inp4fhm3006:アルミサッシ専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス for Renovation 引き違い窓 2枚建 巾W1501〜2000×高さH1901〜2450mm PG 一般複層ガラス LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス for Renovation 引き違い窓 2枚建  巾W1501〜2000×高さH1901〜2450mm PG 一般複層ガラス LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内  屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋
楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス for Renovation 引き違い窓 2枚建 巾W1501〜2000×高さH1901〜2450mm PG 一般複層ガラス LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内 屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋楽天市場】【2000円OFFクーポン配布中】二重窓 内窓 インプラス for Renovation 引き違い窓 2枚建  巾W1501〜2000×高さH1901〜2450mm PG 一般複層ガラス LIXIL リクシル 引違い窓 サッシ 防音 断熱 内窓 2重 窓 室内  屋内 リフォーム DIY 建材屋 : リフォーム建材屋
★お得な訳あり品★ 軽量ホロー BUILD3 7.75Hi 銀銀 フローリング チェアマット Sサイズ 透明 クリア カーペット チェアー用マット チェアー 傷防止 マット フローリング フロアキーパー 送料込 アシックス asics V-SWIFT FF 3 バレーボールシューズ 22SS (1053A042-101)
注文した寸法ぴったりで気持ち良いほど完璧に窓枠に収まりました。 Low-Eではない最下グレードの複層ガラスを取り付けましたが 九州なので2月現在十分な暖房断熱効果を感じます。
Amazon カスタマー 5
コスパがいいです。石鹸だからなかなかなくならない。使い続けて五年以上ですが、シミが抑えられてる気がします。

毛布 シングル 2枚合わせ 日本製 ロマンス小杉 アクリルマイヤー毛布 ブランケット 厚手 暖かい 衿付き アクリル毛布 くすみカラー 8815

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ディモワマママンマプレートセット食器セットフィセル雲形クラウド食洗器電子レンジ対応ベビー用食器滑り止めすべりにくい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

洗たく槽クリーナー スッキリ 550g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リーディングエッジ LEADING EDGE マルチシットアップベンチ フラットベンチ 兼用 腹筋台 トレーニングベンチ LE-B40 GY LEBNC 腹筋 筋トレ ダンベルプレス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ネジナラ ケミカルアンカーR-16LN (1個)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。