1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 掃除用具
  4. 掃除用ブラシ
  5. 毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ
人気ブレゼント! 人気No.1 本体 毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ

267円

毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ

特徴

毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ 送料無料

「抜け毛ブラシ」

【高い安全性と耐久性のABS素材】
【両面特殊植毛】
【素早くキレイに】
【幅広仕様でしっかりキャッチ】
【替え芯不要で繰り返し使える】
【ゴミを捨てやすい仕様】





サイズ
size  ヨコ   タテ マチ
フリー75mm 330mm 40mm












特徴

衣類・布製品についた抜け毛や糸くずがサッと取れる「抜け毛ブラシ」【高い安全性と耐久性のABS素材】耐久性に優れたエコで環境にやさしいABS素材を採用しており、安心して長くご使用いただけます。【両面特殊植毛】ブラシの毛が抜けにくい特殊植毛を施し、毛と糸を一体化させ、長期間の使用でも劣化しにくいです。【素早くキレイに】衣類を着用したままでも使うことができ、衣類の繊維を傷めずにキレイをキープできます。【幅広仕様でしっかりキャッチ】毛や糸くずなどを絡め取りやすい幅広仕様。忙しい時でもサッと手軽にお手入れをすることができます。【替え芯不要で繰り返し使える】電気・電池不要かつ洋服用粘着クリーナーと違い何度も繰り返し使えるので経済的です。テープを剥がすというストレスもありません。【ゴミを捨てやすい仕様】ゴミやホコリが付いたブラシをケースに差し込めばダストボックスにゴミが落ちます。ゴミ処理がカンタンで手を汚さないのも嬉しいポイント。

毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ

楽天市場】毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ スカート ズボン コート クッション カーペット おしゃれ かわいい 携帯 白 ホワイト SAISON DE PAPILLON xycleaner :楽天市場】毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ  ーター スーツ スカート ズボン コート クッション カーペット おしゃれ かわいい 携帯 白 ホワイト SAISON DE PAPILLON  xycleaner :
待望 服 ホコリ取り 携帯 通販 ブラシ クリーナー 衣類 洋服 ハンディクリーナー 髪の毛 ペット 旅行 ほこり取り ホコリとり 抜け毛取り 軽量 コンパクト おしゃれ qdtek.vn待望 服 ホコリ取り 携帯 通販 ブラシ クリーナー 衣類 洋服 ハンディクリーナー 髪の毛 ペット 旅行 ほこり取り ホコリとり 抜け毛取り 軽量  コンパクト おしゃれ qdtek.vn
Amazon カスタマー 5
とっても可愛いです。(*^^)vちょっと、アクアマリンが小さいですが…(;^_^A悩んで誕生石にしたのですが、ルビーとか色がハッキリした石の方が、しっぽにも宝石が付いてる事が分かるかも知れませんね。けれど、ダンシングストーンでこんな可愛いデザインがあって、猫好きにはたまりませんね。包装も箱にリボンまで付けて頂いてて、嬉しかったです。

マシュマロベロアガウン兼用スリーパー(ホワイトベアー) フィリップス ソニッケアー クリーンケアー 電動歯ブラシ ライトブルー HX3294 07 Mベンツ W218(CLS) BKリアルカーボン・ピラーパネル 4PCS TSUKURIRO リフィル 6穴 システム手帳用 45枚 セット (ToDoリスト, B6,バイブルサイズ対応) セザンヌ ウォータリーティントリップ06 ピンクベージュ 4.0g ティント処方 ツヤ長時間持続
ファブリックシェーバー 服家具寝具衣料静電ブラシ 糸くず毛皮ブラシリムーバー削除しペットの毛皮髪ダストファブリックシェーバー 服家具寝具衣料静電ブラシ 糸くず毛皮ブラシリムーバー削除しペットの毛皮髪ダスト
Amazon カスタマー 1
以前購入した際は商品画像通りベルトやカバーなど肉厚でクッション性、保護性のある非常に良い商品だったので追加購入したが、今回到着した商品はペラっぺらの薄?いカバーだった。仕様変更というレベルではない。この品質なら500円でも買わない。普通にシマノのロッドカバーとロッドベルトを買った方が良い。

ネオ砂 おから おからの猫砂 10L NEO LOO LIFE[ネオ ルー ライフ] 4972316207861 コーチョー 猫用品 猫砂 #w-154535[RC2204]
楽天市場】毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ スカート ズボン コート クッション カーペット おしゃれ かわいい 携帯 白 ホワイト SAISON DE PAPILLON xycleaner :楽天市場】毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ  ーター スーツ スカート ズボン コート クッション カーペット おしゃれ かわいい 携帯 白 ホワイト SAISON DE PAPILLON  xycleaner :
タイルカーペット カーペット 45×45cm 10枚 タイルマット 部屋マット フローリング シート 置くピタ 簡単吸着 防音 洗える 子供部屋 ペットタイル
真田くん 5
ホワイトデーように!値段より高級感もあり、ギフトラッピングされているのでかなり良いです!この価格帯なら一番かも

わんちゃんの国産牛乳 200mlx24個(ケース販売)
川上貴士 5
ばねの中間にロッドを乗せても垂れが少なくすべりにくく素晴らしい商品

GPS 発信機 付属品 バッテリー 子供 高齢者 Trackimo トラッキモ リアルタイム 位置確認 3500mAh拡張バッテリー Universalモデル専用 正規品 ミッキー&フレンズ 壁掛けカレンダー シール付き 2022年 日曜始まり ディズニー グッズ お土産
以前使っていたものが破損したので購入しました。クリーナーの表面、ホルダーの内面ともにしっかりとしており衣類のゴミが綺麗に取れて、ホルダーに出し入れする事で簡単にクリーナーも綺麗になります。値段も安いので壊れたらリピートしたいですね。
ビッグシルエット7分袖ラグランTシャツ
早速使ってみました。 洗濯した黒い色の衣類に付いているほこりを、このブラシで試してみたところいい感じです。 ブラシもかなり大きく最適です。 今まで使ってたブラシは取れたほこりを手で落とさなければいけなかったし、手間がかかり大変でしたが、 この毛取りブラシは活躍間違いなし、買って良かったです。
三菱 純正 部品 燃料コック用パッキン 品番:A980-2000-102 ギフト 贈り物 プレゼント 笹屋伊織  胡麻鼓10個入 アシックス 安全靴 ウィンジョブCP602 G-TX ファイアリーレッド×ビートジュース ASICS おしゃれ かっこいい 作業靴 スニーカー
田畑沙織 5
とってもかわいいです。

驚きの価格が実現! 毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ discoversvg.com驚きの価格が実現! 毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類  セ ーター スーツ discoversvg.com
ウォールポケット ハンガー おしゃれ 収納 壁掛け 両面 北欧 書類 メッシュ 通気性 下着 靴下 小物
洋服ブラシ ホコリ取りブラシ ペットクリーナー ペットの毛 猫 犬 ハンディクリーナー 毛取り 衣類 ほこり取りブラシ 髪の毛 紳士服 婦人服 フォーマルウェア :pet-yofuku-brush:パープルヘイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング洋服ブラシ ホコリ取りブラシ ペットクリーナー ペットの毛 猫 犬 ハンディクリーナー 毛取り 衣類 ほこり取りブラシ 髪の毛 紳士服 婦人服  フォーマルウェア :pet-yofuku-brush:パープルヘイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
驚きの価格が実現! 毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類 セ ーター スーツ discoversvg.com驚きの価格が実現! 毛取りブラシ 操作簡単 洋服ブラシ 抜け毛取り クリーナー ホコリ取り 電池不要 ペット ソファー 毛 髪の毛 ほこり 洋服 衣類  セ ーター スーツ discoversvg.com
ターンボード ミニ 丸形 ターンディスク バレエ ジャズ 社交ダンス ターン ピルエット 新体操 バランス ボード 体幹 トレーニング 練習 室内 自
エチケットブラシは色々有りますが、お手入れ簡単、見た目もスタイリッシュ。猫を飼っているので、とても重宝しています。壁に立てて有りますがとてもかっこいい!なのに使いやすい道具。
アブホイール 腹筋ローラー アブローラー 腹筋 ローラー きんとれグッズ 筋トレグッズ 筋トレ 体幹 ダイエット
こうもり 3
画像だと袖が肘より下に来る感じですがちょっと長めになるくらいで普通の大きなダブダブのTシャツで微妙?身長と体重で選んだので普通よりだいぶゆるいのですが五分袖ってほどでもなかったので普通の評価です※品物は悪くはないです

秋冬物 タスマニアウール スーツ 2ツボタン ノータック ハイパースリム suit ウール100%
今冬毛布をキャメル毛布に新調し、毛布専用にブラシが欲しかったのでこちらのブラシを購入しました。どちらも携帯用がセットになっていて、私は本体だけで良かったから希望通り‼️ 理想の大きさでシッカリし過ぎ⁉️ ゴミ取り兼用ケースからブラシがなかなか出てこなくてビックリしました。あまりやり過ぎて、毛が無くならないように注意します。
我が家の5匹分の抜け毛取りにはとても良い商品ですが、ケースの出し入れがとてもきつくて大変です! もう少し楽に出し入れできれば最高だと思います。 確かにデザインと毛の取れ具合はとても良く 毎日使うのでなくてはならないものになっています。 ありがとうございます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

足湯 足浴器 フットバス 足湯バケツ 保温 折りたたみ 足湯器 バケツ マッサージ 足湯器具 収納便利 健康 グッズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヤマキ めんつゆ 1L 3本

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

北海道産 塩昆布 単品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

プチデビル ファッション 小悪魔 猫耳 ニット帽 ニットキャップ#ライトイエロー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。