1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 掃除用具
  4. フロアワイパー
  5. 魔法のフロアクロス 「普通郵便送料無料」 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 クリーナー
商い 大特価 魔法のフロアクロス 普通郵便送料無料 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 クリーナー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

魔法のフロアクロス 「普通郵便送料無料」 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 クリーナー

209円

魔法のフロアクロス 「普通郵便送料無料」 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 クリーナー

水だけ皮脂汚れを落とす魔法のフロアクロス。
お手持ちのフローリングワイパーの先に取り付けるフロアクロスです。
口部分はゴムになっているので、取り付け取り外しが簡単でクロスの両面がご使用できます。
特殊繊維で水だけで汚れをかき出し、フローリングの皮脂汚れもキレイになります。
汚れたら水で洗い流すだけでクロスの汚れが落ちるので、掃除の際もこまめに汚れが落とせます。
その他にもスチームクリーナーにも取り付けができ、より汚れが落としやすくなります。

※この商品は水拭き専用です。
※この商品はクロス部分のみの販売です。フローリングワイパー本体は別途ご用意が必要です。

※ポスト投函でのお届けになります。
※代金引換や他の商品との同梱の場合は、後ほど通常送料に訂正させて頂きます。
※ポスト投函のため、日時指定には対応しておりません。

■仕様
[サイズ]
(約)縦12×横27×厚み1cm

[素材・材質]
レーヨン

[生産国]
日本製

[キーワード]
フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 水だけで 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 スチームクリーナー 皮脂汚れ 202009-01



トップ
トップ 会社概要 買い物ガイド
カート Q&A お問い合わせ ※ポスト投函でのお届けになります。
※代金引換や他の商品との同梱の場合は、後ほど通常送料に訂正させて頂きます。
※ポスト投函のため、日時指定には対応しておりません。






Yahooメールをご利用のお客様へ

住マイルでは、通常ご注文から翌営業日以内に、弊社お客様担当【smile@kt-gr.com】より 【ご注文ありがとうございます】というメールを必ず送信いたしております。

現在、特にYahooメールのアドレス(Yahoo!BBアドレス含む)をご利用いただいているお客様より弊社からのご案内が正常にお届け出来ていないとのご連絡をいただいております。

サーバー側のセキュリティ強化等により、弊社からのメールが迷惑メールと判断されている可能性がございますので、一度迷惑メールフォルダをご確認いただきますと共に、【smile@kt-gr.com】を受信できるようドメイン設定の変更をお願いいたします。

上記をおこなっていただいても弊社からのメールが届かない場合は、大変恐縮ではございますが他のメールアドレス にてご連絡いただくか、【052-502-6073】(受付時間:平日10時~17時)にてお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

なお、ご注文時の自動送信メールは送信システムが異なるため、お客様担当からのメールのみ届かないといった 状況になる可能性もございます。

何卒ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

ご注文について お支払いについて
  • インターネット上から365日24時間ご注文できます。
  • お電話でのお問い合わせ:10:00~17:00(土日祝除く)
  • メールでのお問い合わせはなるべく早くご返答致します。
  • 土日祝は定休日となります。
    定休日は、ご注文・お問合せ等のお返事が翌営業日以降になります。ご了承下さい。
  • クレジットカード決済
  • 銀行振込
  • 郵便振替
  • コンビニ決済(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・セイコーマート)
  • 代金引換
    ※代金引換は商品・場所によって出来ない場合もございます。 お支払いについて詳しくはこちらをご覧ください。
配送・送料について 返品について
  • 1配送先につき合計が5,500円以上(税込)のご注文で送料無料(北海道・沖縄・離島・一部地域を除く)

    詳しい料金はこちら
    離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。商品によっては上記送料と異なる場合がございますので、あらかじめメールにて、ご連絡いたします。
  • 当社指定の運送会社にてお届けいたします。
  • 発送までの日数は約3~5営業日です。(土日祝を除く)
  • 取り寄せの商品はお時間がかかる場合がございます。
  • 銀行振込、郵便振替場合は入金確認後の出荷となります。
  • 一部メーカーより直送の商品もございます。
  • 返品、交換は、商品到着後8日以内にお名前、注文番号を幣社までご連絡下さい。
  • お客様のご都合による返品・交換は、送料・手数料ともにお客様ご負担になります。
  • 配送途中の破損や不良品の場合は、送料・手数料ともに 弊社負担で早急に対応させて頂きます。
  • 使用後のお客様都合によりますご返品・交換に関しましては承っておりません。未使用のお客様都合によります返品に関しましては、返品に掛かります送料、振り込み手数料などは、お客様負担となっております。
  • 商品写真に関しまして、実際の色味の方を出せる様にさせて頂いておりますが、お使いのPCの設定等によりまして、色味の方が変わってしまう事がございま す。商品のイメージ違いによります、ご返品、交換に際しまして発生致します手数料、送料に関しましては、お客様負担となっております。予めご了承の程お願 い申し上げます。
Copyright(C)2005-2015 住マイル All Right Reserved.

魔法のフロアクロス 「普通郵便送料無料」 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 クリーナー

フィッシュアロー フリリグシンカー タングステン 18g 5 8oz
風来坊 5
3/17中学の同窓会で、もう一点購入の刀とどちらにするか?迷っています。どちらとも、気にいっています!

【直送吉野家 牛鍋丼の具(12食)(沖縄・離島配送不可) 正規代理店 液晶テレビ 32インチ Hisense 32E40H ハイセンス 32型 32V型 地上 BS 110度CSデジタル E40Hシリーズ 3波Wチューナー
ウー 5
ヘッドアームにフィットして良い

ZETT(ゼット) 野球 バット グリップテープ (ウェットタイプ) BTX1325 ブラック
Amazon カスタマー 5
娘への誕生日プレゼントに購入しました。画像通りで良かったです。

毎年、年末にカーペットを貼り替えます。 猫を飼っているのでピタッと吸着するカーペットを敷いています。 貼り替える時にきちんと汚れを落としてからでないと新しいカーペットが吸着しません。 年に1回とはいえ、寝室、リビング、洗面、廊下、拭くのが大変でした。 手持ちのクイックルに装着できて今年はすごく楽でした。 もともとカーペットを敷いていた場所を拭いたのでそんなに汚れはありませんが、モップは水洗いだけで綺麗になりました。 折り畳めばぞうきん感覚で普段の拭き掃除に使えるな、と思いました。
こんにゃくプリン まとめ買い ヨコオデイリーフーズ 牛乳プリン風 BIG 蒟蒻 群馬県産 大容量 (270g*18個入) ニプロ 耕うん爪 フランジタイプ S爪 40本セット 51-22 東亜重工製
山崎産業 フロアワイパー ぞうきんモップ デイリークリーン Daily Clean J-200 ジョイントタイプ 177622 休み山崎産業 フロアワイパー ぞうきんモップ デイリークリーン Daily Clean J-200 ジョイントタイプ 177622 休み
フローリング材 DAIKEN(ダイケン) フォレスティア JM 1坪*YF-42-YC YF-42-MW キャスコ ゴルフグローブ メンズ 全天候型 PF-700X 19sbn トイレットペーパーホルダー 紙巻器 棚付き 小物置き 簡単設置 ステンレス製 錆びにくい 壁取り付け バスルーム用 浴室 トイレ用
ワンルームのビニール床の掃除を少しでも楽にするために、使い勝手が良さそうな当商品をクーポンを使って購入。送料込みで当ストアの商品が一番安価であり、クーポン利用で更に安く買えました。 一般的な使い捨てタイプの床掃除用クリーニングシートとは違って、当商品は水洗いするだけで繰り返し使用出来るのが経済的にも良いですね。一応、水拭き専用ではありますが、簡単なホコリ取り位なら乾拭きでもイケますね。 市販のフローリングワイパーへの取付けも簡単でした。ある程度使い込んで、水拭きでの効能が落ちてきたら、買い替えのタイミングですかね。 梱包ですが、店頭売り用プラ袋入りの商品パッケージが、納品書(茶封筒入り)とともに大きめの茶封筒に入ってました。納品書を配送用の茶封筒にそのまま入れずに、わざわざ別の茶封筒に一旦入れているのが何とも珍しいですね。 配送(愛知県清須市から東京都内)は平日(水曜日)の早朝に注文しましたが、当日中に注文受付、翌日に発送、(土日を挟んで)月曜日の午前中に届いてました。
cococo-v 3
下地をきちんとしないとこれだけではUVケアは無理な気がします。パウダーはサラッとした感じで外出中にサッと塗るには良いのかもしれません。付属のパフが安っぽく質感も良くないです。オルビスというブランドからすると少しがっかりです。

カーラッピングツールセット 車ラッピングフィルム貼り付けキット フェルト付きスキージーセット フィルム貼り 道具施工ツール スモークフィルム ヘラセッ
正規店仕入れの Pamp;G 超特大 アリエール 1000g 詰め替え 洗濯洗剤 1個 バイオ正規店仕入れの Pamp;G 超特大 アリエール 1000g 詰め替え 洗濯洗剤 1個 バイオ
楽天市場】フロアワイパー 本体 スプレー付き 水拭き フローリング スプレーフロアワイパー ( ワイパー モップ 水だけ 床 掃除 そうじ 清掃 マイクロファイバー キッチン リビング フロア タイル ダイニング ゴミ ほこり 床掃除 掃除用品 ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】フロアワイパー 本体 スプレー付き 水拭き フローリング スプレーフロアワイパー ( ワイパー モップ 水だけ 床 掃除 そうじ 清掃  マイクロファイバー キッチン リビング フロア タイル ダイニング ゴミ ほこり 床掃除 掃除用品 ) : リビングート 楽天市場店
美しい 魔法のフロアクロス 普通郵便送料無料 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維 クリーナー discoversvg.com美しい 魔法のフロアクロス 普通郵便送料無料 フローリング ワイパー クロス ゴム カバー 取付簡単 水拭き 汚れ 落とす かき出す 特殊繊維  クリーナー discoversvg.com
Amazon カスタマー 4
とても可愛いです。私には人形ついてきませんでした、、それが目的で購入した訳ではないのでいいのですが、ちょっと残念です、(笑)サイズ感も厚みも想像通りでよかったです!ただ、縫製が甘いのか糸がすぐ切れてしまいます。

部屋の掃除には今までコロコロなどを利用していましたが、使うたびにめくったりしなくてはならないので、もっと手間のかからないものはないか探していたところ、これを見つけました。さっそく今日から使ってみます。
≦三栄水栓 SANEIペーパーホルダー棒
Amazon カスタマー 5
気になっていた商品でやっと買えました!ニキビ跡や毛穴の詰まり等が悩みでビタミン美容液を探していました。使って1週間…使い心地は伸びが良くベタベタしないし浸透力がよかった。翌日の朝の自分の肌が調子いい感じがして使い続けてみようかと思います。期待を込めて!

サビ取り剤 洗剤 100ml サビ落とし アズマジック 鉄製品 キッチン 洗面所 自転車 プロ仕様 工具 さび取り シンク 水回りサビ取り剤 洗剤 100ml サビ落とし アズマジック 鉄製品 キッチン 洗面所 自転車 プロ仕様 工具 さび取り シンク 水回り
普段使っているフローリングワイパーだけだと、ほこりには良いけど、裸足で歩き回るせいか、皮脂油汚れが気になっていたので、雑巾がけがわりに、と思い、このクロスを買ってみました。差し込むだけでは、ずれないかと心配していたが、全然そんなことはなく、汚れがひどいときは、洗剤を吹きかけて使っています。洗うのも簡単でした。
無印良品 うんち取り袋 100枚入 2袋 良品計画 ぺんてる アートブラッシュ ライトグリーン XGFL-111 スピーカー用マッチングトランス HTS−30 送料無料 贅沢三昧セット1.5kgセット コーヒー コーヒー豆 レギュラーコーヒー 鮮度抜群 長時間焙煎 ゴールド珈琲
使い捨てのペーパーだと、力を入れて床を拭くと すぐに外れてイラっとしていました。 何気なく探していたら、この商品が目に止まり スチームモップにもつかえると書いてあったので 購入してみました。 ワイパーが水を出せるタイプなので、 ふきながら使えてとても便利でした! 髪やほこり、猫の毛もからめとれました! サイズが少しきつめで、最初はサイズが小さかったかと あせりましたが、ピッタリぎっちりとはまったので 力を入れても外れないので、しっかりふけます! 使い捨てのではないので、とても経済的です!
檸檬堂 はちみつレモン 350ml 24本 ( 1箱 ) レモンサワー レモン堂 送料無料 コカコーラ アトピスマイル クリーム 25g 収縮チューブ 16mm #6ホース EARLS (アールズ)
75%OFF!】 メッシュ短肌着付き半袖ツーウェイミニオール サックス星柄 50〜60 cisama.sc.gov.br75%OFF!】 メッシュ短肌着付き半袖ツーウェイミニオール サックス星柄 50〜60 cisama.sc.gov.br
授乳服 マタニティ 服 ワンピース パーカー ドッキング ワンピース 長袖 マタニティワンピース カジュアル リブ 通勤 おしゃれ Iライン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フック・シンカー・オモリ ダイワ バザーズワームシンカーTG フリリグSS ノーマル 3 32oz

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ネスカフェ エクセラ おいしいノンスイート 甘さ0 スティックコーヒー4本セット 〜 送料無料・ポイント消化

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

LIXIL(■は色品番)リクシル サンウェーブ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ホンダ ディオ AF62 AF68 シートカバー 張り替え用 新品 バイクパーツセンター

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。