1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. テーブル、チェア、ハンモック
  5. 折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭
買い保障できる 有名な 折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭

239円

折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭

軽量アウトドアチェア 折りたたみチェア
収納袋付

■商品説明
●スタンダードなレジャーチェア
●折りたたみ可能
●カップホルダー付
●収納ケース付き
●お花見やベランダ、お庭等にもおすすめです
本体サイズ(約)
幅約80cm×奥行約45cm×高さ約80cm(座高40cm)

■折りたたみ時サイズ(約)
約20cm×約80cm

■カラー
レッド/ブルー/ネイビー/ブラック/グリーン/オレン/ピンク/ライトブルー/ライトグリーン/エメラルドグリーン/イエロー/ライトピンク /グレー/ベージュ/ブラウン/ ミントグリーン / カフェオレ / ワインレッド

■重量
約1.8kg







電話受付についてアウトドアヨガグッズイルミネーション









お支払いについて 配送について

・銀行振込み(前払い)
・クレジットカード決済

当店では消費税を含んだ価格表示を行っております。
※手数料について
・クレジットカードでお支払いの場合:手数料無料
・銀行振込でお支払いの場合:
振込にかかわる 金融機関の手数料はお客様のご負担となります。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

・発送はヤマト運輸、日本郵便、佐川急便でのお届けになります。※お客様のほうでは配送業者の指定はできません。
・ご注文確認後(前払いの場合はご入金確認後)3営業日以内の発送を心掛けておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合は メールにてご連絡致します。
・お届け日指定ありの場合
ご指定いただいた日に届くよう出荷いたします。
・沖縄・離島他地域につきまして、船便発送のため発送日から配達まで一週間ほどかかる場合がございます。日付指定はお受けできません。
・メール便は、発送から5日~8日頃郵便受けの投函になります。
・日付指定・時間指定はできません。
・※システム上入力は可能ですが、ご対応いたしかねます。
★梱包について
当店は、ギフト以外の商品については、お客様にお安く提供するために、簡易梱包でお届け致します。 また、エコの観点からダンボールを再利用する場合や、商品の袋(箱)に直接伝票を貼ってお送りする場合があります。 ご了承のほどお買い上げお求めくださいませ。

プライバシーについて 納品書・領収書について

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

ご注文商品の配送完了後、ご注文履歴より発行が可能になります。
※未ログインでのご注文の場合、お客様に到着した注文完了メールに記載のお客様注文履歴にアクセスすることで、領収書発行機能を利用できます。
各メールの受信設定をいただけます様ご確認をお願いいたします。
該当の注文のお支払い方法が「PayPay残高払い」、「クレジットカード決済」、「ポイント払い」、「キャリア決済」のいずれかである。
※その他のお支払い方法につきましては各明細及び収納控え、レシートなどが領収書となり、当店からの発行は行いません。
購入明細が必要な方につきましては、納品書の同梱を承っております。ご注文の際ご指示をお願いいたします。
詳細につきましては、「お買物ガイド」「配送・決済」にてご案内を行わせていただいております。

在庫状況について 返品について

当店は、複数の販売先があり全ての商品を共有している為、ご注文と入れ違いで在庫切れになる場合がございます。
また、出荷時点の最終検品にて不備を見つけた場合、他の在庫がなく出荷できなくなることもございます。
発覚次第、商品の変更、キャンセル等のご連絡をさせて頂きます。。

●返品を受け付ける条件
当ショッピングサイトではご購入後のお客様都合による返品、キャンセルはお受けしておりません。
注文と異なった商品が届いた場合、商品の初期不良品は交換致します。
その場合、商品到着から 1 週間以内にご連絡下さい。
1 週間以上経ってからの返品はできかねますので予めご了承下さい。
●返品の送料・手数料の負担について
初期不良の場合は当社が負担いたします。 お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます。 ●返金について 返品商品到着確認後7日以内にご指定口座にお振込いたします。


営業時間帯について 連絡先について 長期不在について

ネットでのご注文は24時間受け付けております。
営業時間10:00~16:00
電話でのお問い合わせについて
■誠に申し訳ございませんが、お客様とのトラブル防止の観点から、お問い合わせを履歴で残しております。お問い合わせフォームにての対応となります。そのため、電話での対応を行っておりません。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※土日祝日はお休みしております。
※営業時間外でのお問い合わせにつきましては、翌営業日以降にご返信させていただきます。

電話番号:029-875-5116
FAX:029-875-5116
メールアドレス:y-bridge@kir.jp
住所:〒300-0873 茨城県土浦市荒川沖477
担当者:石黒 将一

商品配達時の不在の際は、不在票がポストに投函されます。
一週間以内にお客さまのご都合の良い受取日を配送会社にご連絡お願いします。
一週間以上になりますとお受取されないその商品は店舗に返送されてきます。
往復送料を頂きますのでご注意願います。

折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭

折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 全5色 :a074a:スマイルギフト屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 全5色  :a074a:スマイルギフト屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング
ぬいぐるみ マスコット シマエナガ コトリ 小鳥 やわらか ふわふわ てのり まんまる 置物 (マスコット, 3個セット)
y 1
「自由にサイズを調整できる、痛くならない」とあったので購入しましたが、内側は硬いプラスチックで、まったくサイズ調整できません。購入初日に耳の近くを広げようと試みたら割れました。

モービル1 Mobil1 エンジンオイル SP GF-6A 5W-30 5W30 4L缶
Maria 1
I liked the design. However, when I got them they have been way too small. I ordered a EU 36, 5 what should be 23+ cm. But the shoes have been only about 21 cm.

財布 メンズ 二つ折り財布 牛革 紳士財布 メンズ財布 レディース 折財布 革財布 レザー シンプル おしゃれ 二つ折り 父の日 プレゼント ギフト タミヤ(51237)SP.1237 Mシャーシ11本スポークホイール(白)4本
早速昨日、橋の下でバーベキューした時に使いました!問題無く使えました。届いた時に4才の娘が座って遊んでいたところ、左の肘置きのボルトが外れて布が取れました。ドライバーで締めたところ、穴が大きいのかボルトはふわっとしか止まりませんでした。安いから仕方ないかな、と思っています。
以前からほしいと思いホームセンターなどに行って見たのですが、意外と値段が高く小さいもので自分がいいなと思うものが無くて今回このタイプの椅子があったので購入しました。 車に積んでおくのにいいと思い購入2つしたつもりでしたが1つしか買っていませでした。 追加購入したいと思っています。
子供がピンクの椅子が欲しいというので、値段だけでこちらに決めました。まだ、ほとんど使用していないので、耐久性はわかりません。届いた時の感想は、意外にでかくて重いなです。でも、コスパがいいので、子供もとても喜んでいるので、買ってよかったと思います。
アウトドア チェア 軽量 折りたたみ 収納袋付き ドリンクホルダー付 ハイバック コンパクト 一人用 椅子 キャンプ BBQ 釣り ベランダ アウトドアチェア MERMONT :ODCH2:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピングアウトドア チェア 軽量 折りたたみ 収納袋付き ドリンクホルダー付 ハイバック コンパクト 一人用 椅子 キャンプ BBQ 釣り ベランダ  アウトドアチェア MERMONT :ODCH2:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピング
近藤 和光 5
ローラー台購入時には、1個しかついていないので足つきに不安が有りましたが左右に取り付ける事により、乗り降りが楽で安全で左右に付けて大正解でした。

2枚目1520円】折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 収納ケース付き :luhwyz3:サンラック - 通販 - Yahoo!ショッピング2枚目1520円】折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 収納ケース付き  :luhwyz3:サンラック - 通販 - Yahoo!ショッピング
スチールラック キャビネット 幅106 ハイタイプ ラック 飾り棚
折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き BBQ 運動会 体育祭 キャンプ 椅子 スポーツ観戦 送料無料 :a074:スマイルギフト屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き BBQ 運動会 体育祭 キャンプ 椅子 スポーツ観戦 送料無料  :a074:スマイルギフト屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング
JOIE CELLULE Lotion ヒト幹細胞 化粧水 無添加 日本製 100ml
折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 通販  LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
運動会、試合観戦、キャンプ等に使いたくて 購入いたしました。 消耗品と思い、なるべく安いものを探しました。 値段が値段だけにどうかな と思いましたが 全然平気です。 組み立ても簡単ですし、 しまうのも簡単です。 ブランドに拘らないなら全然いいと思います。
アウトドア チェア 軽量 折りたたみ 収納袋付き ドリンクホルダー付 ハイバック コンパクト 一人用 椅子 キャンプ BBQ 釣り ベランダ アウトドアチェア MERMONT :ODCH2:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピングアウトドア チェア 軽量 折りたたみ 収納袋付き ドリンクホルダー付 ハイバック コンパクト 一人用 椅子 キャンプ BBQ 釣り ベランダ  アウトドアチェア MERMONT :ODCH2:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピング
日本製 リストバンド(両手セット)綿 コットン メール便(ネコポス)送料無料 金属アレルギー 汗対策 手首サポーター クーラー 冷房 冷え対策
アウトドア チェア コンパクト 軽量 折りたたみ ハイチェア キャンプ 椅子 ベンチ 一人用 ドリンクホルダー付 ベランピング 庭 折りたたみチェア レジャー :ODCH2:WEIMALL - 通販 - Yahoo!ショッピングアウトドア チェア コンパクト 軽量 折りたたみ ハイチェア キャンプ 椅子 ベンチ 一人用 ドリンクホルダー付 ベランピング 庭 折りたたみチェア  レジャー :ODCH2:WEIMALL - 通販 - Yahoo!ショッピング
折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 全5色 :a074a:スマイルギフト屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング折りたたみ アウトドアチェア コンパクト 便利なキャリーバッグ/ドリンクホルダー付き キャンプ用品 軽量 椅子 運動会 体育祭 全5色  :a074a:スマイルギフト屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング
Pedaltrain PT-M20-SC(ソフトケース付きモデル)Metro 20 w soft case
ただ開くだけで簡単にセットできました、手軽さが気にいりました、庭に梅の花があるので今は庭でお花見してます、夏になればテーブルも出してビヤガーデンを楽しんでます。手軽に車に乗せて行けますのでキャンプにも良いですね楽しみが増えましたありがとうございました。
ヨハク 透明クリアマスキングテープ ビオラ
匿名山 5
ビンディングシューズのクリートボルトとして使用。TIMEのクリートに付属するボルト6コの質量が実測で13.2gに対し,こちらの製品は6.6g。軽量化に興味のある方にお勧めです。

asics(アシックス) 1103A069 100 サッカー スパイク DS LIGHT ディーエスライト 22SS GIZMON Bokeh Freedom Filter 20 -美しい光のボケが撮影できるフィルター 52mm

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

舌ブラシ 口臭ケア 6本組 色選択可 W-1(ダブルワン) 舌クリーナー 舌磨き 口臭予防 口臭対策 清潔 臭いメール便配送 日本製 送料無料 色選択OK 6本セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ロイヤルカナン プードル 85g プードル成犬〜高齢犬用(生後10ヵ月齢以上) BHN-WET 犬 ウェットフード パウチ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

プレミアムマルチケース クラッチバッグ バッグインバッグ PCケース メンズ レディース 純正ロゴモデル 得トクセール ウルワツタイガー V-14B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トイレの消臭力 プレミアムアロマ トイレ用 アーバンロマンス 400ml トイレ 置き型 消臭剤 消臭 芳香剤

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。