1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ
2022公式店舗 受賞店 寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ

672円

寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ

手巻き寿司やちらし寿司に便利なすし桶(飯台)にしゃもじ2本が付いた手巻き寿司セット。
天然木を使用したすし桶(飯台)は吸水性・保温性・防腐性・香りの効果など、美味しいすし飯作りに欠かせません。
誕生日や子どもの日・お正月・ひな祭りなど、特別な日の食卓に◎

▼ サイズ
約外径27×高さ7.5cm
▼ 素材・材質
[飯台]天然木(スプルス)
[しゃもじ]天然竹
▼ セット内容
すし桶(飯台)27cm、しゃもじ×2
▼ 生産国
中国
▼ キーワード
寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 ファミリー おもてなし 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ









同シリーズ
手巻き寿司3点セット(飯台・しゃもじ×2)約2合用
ご購入はコチラ ザッカーグplusからのお知らせ

専用ブラウザでご覧下さい

寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ

送料無料 ロッホローモンド オフィシャルボトル & アイリッシュ シングルモルト入り ウィスキー エキスパート 厳選 8本セット 27弾 飲み比べ ギフト 長S
手巻き寿司 3点セット 寿司桶 27cm 3合用 しゃもじ すしパーティー ( 27センチ おひつ 飯切 すしおけ スシ桶 木製飯台 天然木 しゃもじ付き すしべら ) :350086:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング手巻き寿司 3点セット 寿司桶 27cm 3合用 しゃもじ すしパーティー ( 27センチ おひつ 飯切 すしおけ スシ桶 木製飯台 天然木 しゃもじ付き  すしべら ) :350086:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スリングベルト 2m 2本セット ナイロンスリング 耐荷1000kg 25mm×2m ベルトスリング 運搬用スリング 吊具
いきゅう 4
本格的な高いの買う前にどんなもんなのか試して過不足確認しようと思って買ったものの私の目的くらいなら丁度良さそう!ガチガチな登山とまでは行かずともマイナーな整地されてない山城などを登るために買いました。今まではスニーカーで登ってきたけど、降りる時に岩場がめちゃくちゃ怖かったのでコレはそろそろトレッキング買った方が良いのかな、と。まだしばらく山には行けそうにないのですけど、近くの里山や城址、勾配のきつい坂で試し履きしたところスニーカーよりグリップ力があり、上り下りが格段に楽でした。靴底の噛む力と言い、足首を固定したことによる安定感と言い、この値段でこれなら買いだと思いました。登山やトレッキングシューズ興味あるけど高い買い物怖い…て方は一度こう行った安物買って、比較的緩めのコースで試してみてからきちんとしたものを買うというのもありだと思います。サイズはスニーカー24.5でこちらは25を買いましたがちょうど良かったです。インソールが硬めな分、厚手の靴下履くこと考えたらこのサイズ感で良い感じ。見た目のゴツさも登山靴ほどではなく、ふつうに街中でも使えそうなのでイマイチ頼りなかった…て場合でもタウンシューズ買ったと思えばこの値段ですし許容かなと。また山歩きしたらレビュー追加しに来るかもしれません。踵とベロに書いてあるFASHONがイマイチなのが難ですかね

カントリーブーツ メンズ ブーツ 紳士靴 レースアップ サイドファスナー おしゃれ シューズ 靴 革靴
みき 4
縄部分に張りがあり、曲げたり結んだりのクセが付かないのがとてもいいです。ただ縄跳びの紐の長さの調整や、摩耗軽減用のPVCチューブを入れる方法に少し戸惑いましたが、持ち手のスポンジ部分の模様もなかなかないので気に入っています。

クロバー 糸切はさみ 10.5cm C-1 糸切りバサミ 東型(短)和裁 クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 CSPシリーズ コンパクトモデル CSP501-WT
寿司桶 すし桶 18cm 飯台 一合 おしゃれ おすすめ 代用 手巻き寿司 ちらし寿司 酢飯 おしゃれ おすすめ 代用 :f-susiokeset:ショッピング ラボ - 通販 - Yahoo!ショッピング寿司桶 すし桶 18cm 飯台 一合 おしゃれ おすすめ 代用 手巻き寿司 ちらし寿司 酢飯 おしゃれ おすすめ 代用  :f-susiokeset:ショッピング ラボ - 通販 - Yahoo!ショッピング
FACSINATE 女優ミラー 卓上鏡 化粧 ledメイク 3面鏡 折りたたみ ライト付き 拡大鏡 2 3 10倍 タッチ式 (白2 241D)
楽天市場】寿司桶 すしパーティー 漆器風 手巻き寿司 ちらし寿司 酢飯 しゃもじ3個入り プラスチック 日本製 ( すし 桶 おけ 飯台 すし桶 5合 しゃもじ 食器 プラスチック製 杓文字 お寿司 手巻き ばら寿司 用 そうめん うどん )【39ショップ】 : インテリアパレット楽天市場】寿司桶 すしパーティー 漆器風 手巻き寿司 ちらし寿司 酢飯 しゃもじ3個入り プラスチック 日本製 ( すし 桶 おけ 飯台 すし桶 5合  しゃもじ 食器 プラスチック製 杓文字 お寿司 手巻き ばら寿司 用 そうめん うどん )【39ショップ】 : インテリアパレット
5
子供が喜んで乗っています多少の組立てについて知らずに注文しましたが難しくなくよかったです

寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ :M5-MGKPJ02154:クツログ - 通販 - Yahoo!ショッピング寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族  手巻き寿司セット 桶 しゃもじ :M5-MGKPJ02154:クツログ - 通販 - Yahoo!ショッピング
カシムラ 海外旅行用 2口変換プラグ (A C O SE BFタイプ) TI-164 パックごはん パックご飯 おいしい アイリス CM パック ごはん ご飯 24食セット 国産もち麦ごはん150g×3P アイリスフーズ デサント ウインドジャック BKWH DESCENTE PJ320 BKWH
藤田佳寿之 2
フィット感防水性はいいですが潜水するとエアーを取られます。つまり、しっかり舌で空気をホールドしないと、肺の空気を吸われます。私は潜水するのでこれは使えないです。

つぅ 2
少し水が入るので現在工夫中裏起毛は寒い

楽天市場】寿司桶 天然木 木製 すし飯台 22cm 2合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 ファミリー おもてなし 手手巻き寿司セット 桶 しゃもじ : ザッカーグplus いいもの見つけた楽天市場】寿司桶 天然木 木製 すし飯台 22cm 2合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族  ファミリー おもてなし 手手巻き寿司セット 桶 しゃもじ : ザッカーグplus いいもの見つけた
寅壱 防寒 3802-602 デニム 防寒ベスト S-LL
がまかつ ダウンスーツ  GM3605
すし桶で楽しむ定番レシピ!基本のちらし寿司を美味しく作ろう! | 寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材すし桶で楽しむ定番レシピ!基本のちらし寿司を美味しく作ろう! | 寿司桶(すし桶)、おひつ、檜風呂(ヒノキ風呂)の製造販売は木曽の志水木材
タカラスタンダード レンジフード用モーター VE-N モ-タ-パッキン 10229289 KALORCARE マスク 不織布 10枚入り 黒マスク オレンジ・グリーン耳紐マスク カラーおしゃれマスク 肌に優しいマスク 美フィット感小顔 チルアウト リラクゼーションドリンク ゼログラビティ 250ml缶×30本 送料無料 ミシン糸 グンゼスパン 30番 3,000m 厚地用 白 黒 生成 業務用 工業用 糸 グンゼ [大容量] ボールド ジェルボール 4D 洗濯洗剤 ラベンダーフローラルガーデン 詰め替え 99個 ユニフレーム インスタントスモーカー 665930
寿司桶 すし桶 18cm 飯台 一合 おしゃれ おすすめ 代用 手巻き寿司 ちらし寿司 酢飯 おしゃれ おすすめ 代用 :f-susiokeset:ショッピング ラボ - 通販 - Yahoo!ショッピング寿司桶 すし桶 18cm 飯台 一合 おしゃれ おすすめ 代用 手巻き寿司 ちらし寿司 酢飯 おしゃれ おすすめ 代用  :f-susiokeset:ショッピング ラボ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウッドデッキ レッドシダー サンプル 38×89×100mm 根太材 ウエスタン 米スギ 米杉 デッキ材 (お一人様一点限り) 象印 ステンレスマグ 水筒 0.48リットル ユニコーンパープル SM-UA48-VZ ポーチ付き カバー付き 子供用 子ども用 キッズ用 女の子用 500ml ZOJIRUSHI
ゆう 4
息子の通学用に使用しているブリジストンジョブノという自転車のオートライトが点灯しなくなったために、こちらの製品を購入した。自分の自転車なら振れ取りまで自分でするところだが、息子の自転車なのでホイール組みだけ自分で行い、振れ取りは大手チェーンの自転車専門店へお願いすることに???振れ取り工賃は700円でOKでしたので、振れ取りがハードル高くてなぁ???と、お悩みの方は振れ取りだけ自転車屋さんにお願いしてみては?(ちなみに、ハブ交換を全てお願いすると7千円程度掛かるもよう模様。)なお、交換後も快調なのですが、ホイール組み換えしなくても修理できるようにしてくれよ???という、保守性への不満から☆1つ減らしました。

寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻...|ザッカーグplus いいもの見つけた【ポンパレモール】寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻...|ザッカーグplus いいもの見つけた【ポンパレモール】

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ドライ ハーフパンツ 無地 メンズ 送料無料 吸汗 速乾 4.4オンス ショート パンツ ショーツ ストリート系 スケーター タウン 部屋着 ルームウェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リフレ 大きい人のはくパンツ3Lサイズ14枚入 大人用 紙おむつ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ALGY アルジー 2022 秋冬 レースアップラップスカパン(130,140,150,160cm)G418032

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

5人掛けソファー&オットマンセット 幅270cm おしゃれ ダブルコーナータイプ 合皮レザー 大型カウチソファ コーナーソファー L字

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。