1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. 丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ JSC125-Z ●
☆新作入荷☆新品 新着 丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ JSC125-Z kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ JSC125-Z ●

2694円

丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ JSC125-Z ●

厚みのある木材を簡単にカット。
木板を直線で素早く切断するには電動丸のこが最適。
厚みのある木板をぐんぐん切込み、DIYを快適に。

切込の深さを替えれば溝づくりが可能です。
角度を変えて傾斜切断もできます。

※充電池・充電器は付属しておりませんので、別途お買い求めください。
アイリスオーヤマ製の充電式工具(10.8V)シリーズとの共通バッテリーが使用できます。

●商品サイズ(cm)
幅約27.3×奥行約17.3×高さ約20.6
質量:約2.1kg

●質量
約2.13kg
●のこ刃寸法(cm)
外形12.5×内径2.0
●最大切込深さ
90度(直角切断時):37mm
45度(傾斜切断時):23mm
●回転数
2600min-1
●連続運転時間(無負荷)
約52分
●付属品
六角棒レンチ、のこ刃(木工用)、平行定規

◆市販ののこ刃について◆
外形125〜140mm×内径20mmの木工用ののこ刃が使用できます。

■別売り品
充電池:DBL1015
充電器:DBLC108

(検索用:充電式丸のこ10.8V 充電式工具 充電式 工具 こうぐ コウグ 電動 電動工具 DIY 工作 diy 日曜大工 大工仕事 バッテリー別売 本体のみ 4967576545297) 2022 父の日 プレゼント
0601_1000coupon













厚みのある木材を簡単にカット。
木板を直線で素早く切断するには電動丸のこが最適。
厚みのある木板をぐんぐん切込み、DIYを快適に。

切込の深さを替えれば溝づくりが可能です。
角度を変えて傾斜切断もできます。

◆どこでも手軽に使える、軽量&コードレス
軽量なので、長時間の使用でも疲れにくく、持ち運びもしやすい。
電源がない場所でも使用可能。
コードを誤って切断する心配もありません。
手元を照らすLEDライトで、ケガキ線がしっかり見える。

◆握りやすいグリップ
両手でしっかり持てる2か所のグリップ。
手にフィットし、安定した切断が可能です。

◆ダブルロックで誤作動防止
安全スイッチと運転スイッチを同時に押すことで起動する「ダブルロック仕様」で不意の誤作動を防止。
安全カバーは切断する時に持ち上がります。

◆切込みの深さ
木板の厚さに合わせて、切込深さを変えられます。
切断するときはのこ刃を深く、溝を作るときはのこ刃を浅く、木板に合わせて使い分け。
木板に沿って切断するのに便利な平行定規付き。

◆傾斜角度の調整
ガイドプレートを動かすことで、最大45度まで傾斜切断ができます。
角度を固定できるので、一定の傾斜で切断。
正確な斜め切りが可能。

◆取り外しできるのこ刃
市販ののこ刃と取り換えが可能です。
排出部には市販の集塵袋を取り付けることが出来ます。

※充電池・充電器は付属しておりませんので、別途お買い求めください。
アイリスオーヤマ製の充電式工具(10.8V)シリーズとの共通バッテリーが使用できます。

●商品サイズ(cm)
幅約27.3×奥行約17.3×高さ約20.6質量:約2.1kg

●のこ刃寸法(cm)
外形12.5×内径2.0
●最大切込深さ
90度(直角切断時):37mm
45度(傾斜切断時):23mm
●回転数
2600min-1
●連続運転時間(無負荷)
約52分
●付属品
六角棒レンチ、のこ刃(木工用)、平行定規

◆市販ののこ刃について◆
外形125〜140mm×内径20mmの木工用ののこ刃が使用できます。

■別売り品
充電池:DBL1015
充電器:DBLC108

(検索用:充電式丸のこ10.8V 充電式工具 充電式 工具 こうぐ コウグ 電動 電動工具 DIY 工作 diy 日曜大工 大工仕事 バッテリー別売 本体のみ 4967576545297)



丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ JSC125-Z ●

丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 本体のみ JSC140-Z11,600円 最新作売れ筋が満載丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 本体のみ  JSC140-Z11,600円 最新作売れ筋が満載
楽天市場】【ポイント5倍】レシプロソー 充電式 アイリスオーヤマ 充電式レシプロソー 10.8V JRS13 電動ノコギリ 電動のこぎり 小型 家庭用 コードレス 剪定 ノコギリ 日曜大工 のこぎり 鋸 電動工具 DIY 工具 切断 剪定鋸 剪定ノコギリ 剪定のこぎり ホワイト【SUTU ...楽天市場】【ポイント5倍】レシプロソー 充電式 アイリスオーヤマ 充電式レシプロソー 10.8V JRS13 電動ノコギリ 電動のこぎり 小型 家庭用  コードレス 剪定 ノコギリ 日曜大工 のこぎり 鋸 電動工具 DIY 工具 切断 剪定鋸 剪定ノコギリ 剪定のこぎり ホワイト【SUTU ...
廣田こずえ 2
いつも、ご近所のご年配の方々に岩海苔や味噌などご飯のお供を差し上げていて、今回もそんな気持ちで大量購入しましたが、先に自分で食べて見てからにしようと、ご飯や麺類と共にいただきました。凄く辛かったですが味は美味しかったです。が、しかし、もともと私自身、辛いものをあまり食べないせいか、胃腸が弱いせいか???血便がしばらく止まりませんでした。よって、ご近所のご年配の方々に差し上げるのはやめて、若くて比較的元気な人を探してあげています。私も、ご飯のお供ではなく、胃腸に負担がかからない程度の、薬味程度にして少しずつ食べてます。

ホタテ貝柱玉冷1キロ(M)正規品
アスクル】 アイリスオーヤマ 充電式丸のこ 10.8V JSC125 1台(直送品) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 アイリスオーヤマ 充電式丸のこ 10.8V JSC125 1台(直送品) 通販 - ASKUL(公式)
GERRY スリッポン レディース スニーカー GR-5513 耐久性 撥水 軽量 CORDURA コーデュラ アウトドア ワークシューズ 靴 セール
Amazonカスタマー 1
履いた瞬間はいいのかな、と思ったが。しゃがんだり、ジーンズを履こうとちょっと動いただけでずり上がる...。即、処分した。グンゼというので信頼して買ったのに....。同じくらいの価格でセシールのは、全くずり上がらず凄くよかった。

中日本氷糖 馬印 氷砂糖 ロック 1kg×10袋入 1ケース MILLET ミレー MIV01728 BREATHER TOI HOODIE
最大94%OFFクーポン アイリスオーヤマ 丸ノコ のこぎり 充電式 コードレス 充電器 バッテリー 付き 18V JCS140 discoversvg.com最大94%OFFクーポン アイリスオーヤマ 丸ノコ のこぎり 充電式 コードレス 充電器 バッテリー 付き 18V JCS140  discoversvg.com
BODYMAINTE ボディメンテ ゼリーヨーグルト風味 100g ×30個入り 大塚製薬 ゼリー飲料 まとめ買い 飲むゼリー ゼリー トラック用品 燃料タンクCAP  キャンター用 倍!倍!ストア 5% ライオン システマSP-T メディカルガーグル 100ml 1本 20ml 1本 指定医薬部外品 うがい薬 含嗽剤 フェイスタオル 4枚セット まとめ買い ワッフル ポイント消化 送料無料 ★(法人限定)ホタルクス(NEC) FHF32EX-L-HX-S Hf蛍光灯 32形 32W 3波長形 電球色 FHF32EXLHXS「梱包料1540円」「JJ」「送料区分XB」
アスクル】 10.8V 85ミリ充電式マルノコ HS301DSH マキタ(直送品) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 10.8V 85ミリ充電式マルノコ HS301DSH マキタ(直送品) 通販 - ASKUL(公式)
ゼオスキンヘルス ZO SKIN ハイドレーティングクレンザー
正規認証品!新規格 DIY ノコギリ アイリスオーヤマ 電動ノコギリ 充電式丸のこ正規認証品!新規格 DIY ノコギリ アイリスオーヤマ 電動ノコギリ 充電式丸のこ
新作入荷!!】 20V充電式丸ノコ 4.0Ahバッテリー2個付 コードレス 刃径125mm 電動丸ノコ 電動工具 - flaviogimenis.com.br新作入荷!!】 20V充電式丸ノコ 4.0Ahバッテリー2個付 コードレス 刃径125mm 電動丸ノコ 電動工具 -  flaviogimenis.com.br
(水草)南米ウィローモス(水中葉)(無農薬)(1パック)
とと 5
電球は付属しませんので、60ワット相当のLED電球を購入して取り付けました。機器の角度調整が柔軟に対応でき、明るさにも満足です。この価格で6台セットというのが素晴らしいです。明るさは6台中4台でちょうど良く、残りの2台は予備として保管することにしました。大変良いお買い物でした。

km 5
ダックス5.5キロです。入るか心配だったのですが収まりました。ファスナーを閉める場合はお座りの状態になりそう。(伏せだと頭が飛び出す)奥行きはジャストのようでピッタリ感が好きなうちの子はさっそくうとうとしていました。迷いましたが購入してよかったです!

丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ JSC125-Z :518985:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング丸ノコ 充電式 家庭用 コードレス 丸のこ 電動丸のこ 電動ノコギリ 充電式丸のこ ホワイト 作業工具 電動工具 アイリスオーヤマ 10.8V 本体のみ  JSC125-Z :518985:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パスケース ルージュモチーフバー マルチパスケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

防犯カメラ 監視カメラ 屋外 ワイヤレス WIFI 常時録画 人体検知 遠隔 暗視 センサーライト 夜間カラー dp11

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジレ メンズ ベスト スーツ地 ジレベスト フォーマルベスト メンズ 無地 前開き Vネック フォーマル ベスト スーツ ビジネス 男性 礼服

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スイッチ付き コード延長ケーブル アダプタ コネクタ 16ピン M~Fオン オフ 電源スイッチ付

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。