1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. テーブル、チェア、ハンモック
  5. ハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ
新作からSALEアイテム等お得な商品満載 大特価 ハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ

6893円

ハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ

■ブラウンフレーム: カリフォルニア、ブラウン

■素材: ハンモック=ポリエステル100% フレーム=スチール、ラック用ポール=ステンレス

■総重量:約12kg

■耐荷重量:(約)330kg あくまで静止耐荷重です。
【ご注意】総人員330kgまで乗れる重量ではございません。
100kg以下の方でも乗り降りの際、力のかかり方によっては、
ダイブして飛び乗るなどで、330kgを超える場合がございますのでご注意下さい。

■付属品:持ち運び用バッグ
 
■サイズ:ハンモック 全長(約)254cm(画像参照) 

※フレームサイズ詳細は下記画像を参照下さい。

※バッグサイズ(円筒型):全長(約)108cm 直径(約)19cm






































































■ブラウンフレーム: カリフォルニア、ブラウン

■素材: ハンモック=ポリエステル100% フレーム=スチール、ラック用ポール=ステンレス

■総重量:約12kg

■耐荷重量:(約)330kg

※商品付属の説明書の耐荷重量の記載は250kgですが、その後に弊社が専門機関に依頼した検証により330kgが実証できております。

あくまで静止耐荷重です。
【ご注意】総人員330kgまで乗れる重量ではございません。
100kg以下の方でも乗り降りの際、力のかかり方によっては、
ダイブして飛び乗るなどで、330kgを超える場合がございますのでご注意下さい。

■付属品:持ち運び用バッグ
 
■サイズ:ハンモック 全長(約)254cm(画像参照) 

※フレームサイズ詳細は下記画像を参照下さい。

※バッグサイズ(円筒型):全長(約)108cm 直径(約)19cm

────────────────────────────────────────────
【ハンモックに関するご注意】

※ハンモックはハンドメイドですのでほつれ等がある場合がございます。ご理解とご了承の程何卒よろしくお願い致します。
※ネットは合成繊維のため当初、匂いを感じる場合がございます。ご使用前に、天気の良い直射日光のもとで風乾させてから、
ご使用いただけますと多少緩和されます。
※レインボーに限りハンモックのレインボーの吊り下げ部の色が白、緑、赤、青の4色と混同してます。
ご希望のお色でのご注文は出来かねますのでご理解とご了承の程宜しくお願い致します。
────────────────────────────────────────────
【フレームに関するご注意】

※新品ですが、フレーム部分など稀に汚れや傷等がある場合がございます。ご了承下さい。
※フレームの組み立ての際は、上記画像の説明にありますようにしっかり各箇所を固定させてご使用下さい。
※フレーム組み立て時、フレーム組み立ての際には指など挟まないようにご注意ください。
※海辺や雨天でのご使用の際は、塩分及び水分を十分に取り、乾燥させて保管してください。
そのまま収納保管されますと、サビの発生原因となりますので、ご注意ください。
※当製品に関しての事故、トラブル等いかなる場合に おいても一切賠償責任を負いませんので、ご理解の上ご購入ください。

────────────────────────────────────────────
【お子様がご使用される場合のご注意】

※お子様がご使用される場合は無理な使い方、危険な使用などが無いよう細心の注意の程お願いします。
※ブランコとしてスゥイングさせて使用しないで下さい。
※バランスの取れないお子様の使用時は安全の為下にマット、布団等を敷いて下さい。
※フレームの固定が出来ていないままご使用されると落下事故などの危険もございますのでご注意ください。
※事故に繋がるので踏み台にしたり、立ち上がることは絶対にしないでください。
※ハンモックの上に飛び乗ったり、トランポリンのように飛び跳ねたり、激しく揺さぶったりする事は絶対にしないでください。
事故やけがの原因になります。
※直射日光のもとで、熟睡しないようにお願いします。
※お子様のご使用時は必ず保護者の方が目を離さないようお願い致します。
────────────────────────────────────────────
※ハンモックはハンドメイドですのでほつれ等がある場合がございます。ご理解とご了承の程何卒よろしくお願い致します。
※新品ですが、フレーム部分など稀に汚れや傷等がある場合がございます。ご了承下さい。
※フレームの組み立ての際は、上記画像の説明にありますようにしっかり各箇所を固定させてご使用下さい。
※フレーム組み立て時、フレーム組み立ての際には指など挟まないようにご注意ください。
※お子様がご使用される場合は無理な使い方、危険な使用などが無いよう細心の注意の程お願いします。
※フレームの固定が出来ていないままご使用されると落下事故などの危険もございますのでご注意ください。
※事故に繋がるので踏み台にしたり、立ち上がることは絶対にしないでください。
※ハンモックの上に飛び乗ったり、飛び跳ねたり激しく揺さぶったりする事は絶対にしないでください。事故やけがの原因になります。
※海辺や雨天でのご使用の際は、塩分及び水分を十分に取り、乾燥させて保管してください。そのまま収納保管されますと、サビの発生原因となりますので、ご注意ください。
※当製品に関しての事故、トラブル等いかなる場合に おいても一切賠償責任を負いませんので、ご理解の上ご購入ください。
※ご理解とご了承の上でご注文の程宜しくお願い致します。

ハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ

ハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ :x27257:ダイコン卸 直販部 - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 自立式 3Way スタンド おうちキャンプ 室内 マルチ 樅 アウトドア チェア 椅子 ハンガーラック にもなる 屋内外 折りたたみ  :x27257:ダイコン卸 直販部 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ほかの方のレビューにもありましたが、支柱の接合部(ブランコ?状態と、ハンモック状態を切り替える際に調整する部分) が、隣の支柱に溶接させている突起状の直径5mm、長さ1.5CMほどの鉄の棒を、もう一方の支柱の穴に差し込み、その後両方の支柱にゴムのカバーをかぶせて固定します。外れることはないと思いますが、付けたり外したりが割と面倒です。 ブランコ?椅子?に使う短いハンモックが私にとっては絶妙に座りにくく、お店で見た試した価格が倍以上の商品とは別物でした。 とはいえこの値段で3WAYはすごいと思います。ハンモックはサイコーです。
ハンモック 室内 自立式3wayの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comハンモック 室内 自立式3wayの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
最初に送られてきた自立式のスタンドが指1本入るぐらい浮いていて安定感がなくぐらつきが酷かったです。 こちらは写真に載せておきます。 すぐ電話し、対応して頂きました。 電話対応の女性の方の対応が凄くよかったです。 スタンドのみ再送して貰い次の日には届きました。 届いたスタンドは凄くしっかりしていてぐらつきも無く、安心して子供もハンモックに乗せれました。 ハンモックの乗り心地はずっと乗っていられるほど良かったです。 スタンドは処分しても良いとのことなので 申し訳ないのですが、返送は子供を連れて自転車での移動になり手間になるのでゴミの日にこちらで処分致します。 迅速かつ丁寧な対応本当にありがとうございます。
ハンモック 自立式 室内 屋内 3way 折りたたみ ハンガーラック キャンプ アウトドア チェア 物干し お家 バーベキュー レジャー スタンド セット 春 夏 :hammock-004:ラッシュモール - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 自立式 室内 屋内 3way 折りたたみ ハンガーラック キャンプ アウトドア チェア 物干し お家 バーベキュー レジャー スタンド  セット 春 夏 :hammock-004:ラッシュモール - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
デザインも安っぽくないお洒落な感じかなと思います。ただ軽くはない!ずしっとロボットの体重を感じます。可愛いですけど?

SHOO・LA・RUE(シューラルー)2WAYライトダウンキルトケープ POPS LEMON ポップスレモン 裏起毛 テディベア プリント ワンピース フード付き ワンピ キッズ 女の子 110 120 130 子供服 あったか かわいい メール便送料無料
最大58%オフ! Sleeple スリープル 3WAYマルチハンモック チェア ハンガーラック 物干しスタンド ゆらゆら 室内 屋外 兼用 リラックス くつろぎ 代引不可 fucoa.cl最大58%オフ! Sleeple スリープル 3WAYマルチハンモック チェア ハンガーラック 物干しスタンド ゆらゆら 室内 屋外 兼用 リラックス  くつろぎ 代引不可 fucoa.cl
サロモン ソフトフラスク500ml SOFT FLASK 500ml 17oz STRAW 28 LC1312300 2020AW 花王 サクセス 薬用シェービングフォーム ノンメントール 250g ガルシア オーガニック エクストラバージンオリーブオイル ペット [ スペイン産 有機JAS認証 ] 500ml
ハンモック 自立式 3way スタンド ハンモックチェア ハンガーラック 折りたたみ 1台3役 マルチハンモック 収納バッグ付 室内 屋外 ### ハンモック-### :SISYRTJDC:一撃SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 自立式 3way スタンド ハンモックチェア ハンガーラック 折りたたみ 1台3役 マルチハンモック 収納バッグ付 室内 屋外 ### ハンモック-### :SISYRTJDC:一撃SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハンモック 自立式 3way スタンド ハンモックチェア ハンガーラック 折りたたみ 1台3役 マルチハンモック 収納バッグ付 室内 屋外 ### ハンモック-### :SISYRTJDC:一撃SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 自立式 3way スタンド ハンモックチェア ハンガーラック 折りたたみ 1台3役 マルチハンモック 収納バッグ付 室内 屋外 ### ハンモック-### :SISYRTJDC:一撃SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
人気ネッククーラー 冷感リング 冷感スヌード 2022 メンズ レディース 子供 アイススヌード HYAY 熱中症 ヒヤイ(ゆうパケット送料無料)
ハンモック 3WAY 自立式 室内 屋外 チェアー ハンガーラック スタンド おしゃれ インテリア キャンプ アウトドア 本場ベトナム 送料無料の通販はau PAY マーケット - BARISハンモック 3WAY 自立式 室内 屋外 チェアー ハンガーラック スタンド おしゃれ インテリア キャンプ アウトドア 本場ベトナム  送料無料の通販はau PAY マーケット - BARIS
コノスル シラー レゼルバ・エスペシャル[2018]ヴィーニャ・コノスル 赤 750ml×12本セット 1箱 Vina Cono Sur[Cono Sur Syrah Reserva Especial]…
cp 5
2011?A4アバントにピシャッとハマりました。説明書きでもあるように、裏の接着面の両面接着剤をライターで少しあぶって接着力を上げてあげると美しい仕上がりになります。文句なし、星5個です。

カチューシャ リボン 幅広 カラフル ヘアバンド レディース ヘアアクセサリー おしゃれ かわいい シンプル 無地 ストライプ
Amazon | MRG 3way ハンモック 自立式 チェア ハンガーラック 室内 室外 兼用 ポータブル 折りたたみ ハンギングチェア キャリーケース ソロキャンプ 一人キャンプ 日本語説明書付き 耐荷重350kg | MRG(エムアールジー) | ハンモックAmazon | MRG 3way ハンモック 自立式 チェア ハンガーラック 室内 室外 兼用 ポータブル 折りたたみ ハンギングチェア  キャリーケース ソロキャンプ 一人キャンプ 日本語説明書付き 耐荷重350kg | MRG(エムアールジー) | ハンモック
下河原 大輔 4
新品だと思いますが開封したら何かに当たって空いたか分からないですが穴が空いてました。とても残念です。

結構重量はありますが、コンパクトにたためます。フレームは丈夫そうですが、ハンモック自体はちょっと心もとない感じです。とくにチェアーは女性や子供は大丈夫ですが、成人男性が座るには破れそうで怖いです。また、生地はあまり柔軟性がないので座っているとそれなりに疲れます。 送料込みでこの値段はフレーム単体で考えても十分お買い得だと思います。ハンモックは自分に合ったものを近くのキャンプ用品店で購入して組み合わせて使いたいと思います。 開封時の注意点としては、ちゃんと説明書を読んでから開封しないと、フレームのゴムキャップを梱包材と勘違いして一緒に切ってしまいそうなので、注意書きくらいあったらいいのかなと思います。 配送が早く、注文当日に発送メールが届いたのは流石です。総合的にみてお買い得だったと思います。
しろうさぎ 3
画質は顔がしっかり見えるくらい映ります。暗視性能は微妙かもしれません。指示は都心や高速でも間違えないほど指示が適切かつリアルタイムで教えてくれます。携帯だとラグさがあるので過ぎてしまったりすることが多いがNP1は間違えることができないくらい正確でした。ただ、自分のやつは不良品で対応してもらいましたが、時間が無駄になったかつ対応がめんどくさかったです。なぜ返品しかなく、交換対応を作らないのか謎でした。

アサヒ スタイルフリー 500ml×24缶 高品質 軽油桶 携帯しやすい ドラム缶 ガソリン 15L タンク 201 ステンレス ガソリン缶アウトドア用品 燃料タンク、携行缶
以前娘の一人暮らし用に購入した時にしっかりしていたので今回は自宅用に購入しました。 前に組み立てた時にゴムをはめ込むゴムがちょっと気になりましたが改良されたのか、はめ込みやすくなってました。ゴムが前より薄く感じたのが気になりましたが。問題なくハンモックでユラユラしてます。ハンモックも改良されたのか伸びも以前よりあるようなきがしました。物によって違うのかもしれませんが、私はあまり伸び過ぎないハンモックが好きだったので娘の時のハンモックが良かったですが、大きめのクッションを置いてみたり工夫しながらハンモックに癒されてます。 購入した時にハンモックを掛ける時の上部のゴムに穴あきがあり問い合わせした所、すぐに新しい台座が届き、対応も凄く良かったのがとても好印象だったので嬉しかったです。
一流メーカー[エアウォータ.KOYO.ダイキン.TOYO] カーエアコン用冷媒 クーラーガス・エアコンガス 10本セット
髙橋 修二 1
磁力なさすぎ ぼったくり商品 要注意

【楽天市場】ハンモック 自立式 3WAY 室内 屋外 一人用 ハンモックチェア チェア コンパクト インテリア キャンプ スタンド ハンガーラック BBQ 海水浴 レジャー おしゃれ キャンプ用品 野外 送料無料 : TOBEST楽天市場店【楽天市場】ハンモック 自立式 3WAY 室内 屋外 一人用 ハンモックチェア チェア コンパクト インテリア キャンプ スタンド ハンガーラック  BBQ 海水浴 レジャー おしゃれ キャンプ用品 野外 送料無料 : TOBEST楽天市場店
ハンモック 自立式 3way ソロ キャンプ お家 おうちキャンプ バーベキュー BBQ レジャー アウトドア ベッド チェア スタンド セット インテリア コンパクト :hammock-004:ティーブランド - 通販 - Yahoo!ショッピングハンモック 自立式 3way ソロ キャンプ お家 おうちキャンプ バーベキュー BBQ レジャー アウトドア ベッド チェア スタンド セット  インテリア コンパクト :hammock-004:ティーブランド - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゴルフ グローブ ハンガー フック付き シワにならない 型崩れ防止 綺麗な形 キープ 贈り物 プレゼント ゴルフコンペ 景品にも 送料無料 キャリーカート 折りたたみ 軽量 台車 コンパクト ハンドトラック ハンドキャリー 家庭用 旅行用 業務用 防災用品 荷物運び 耐荷重
3wayタイプが欲しかったのと派手なカラーが可愛いと思って買いました。 まだハンモックとしてしか使用していません。 レビューを参考に組み立てましたが、危うくビニールと保護材といっしょに固定用のキャップをむしり取るところでした。読んでいなかったらやってしまったと思うので感謝です。 そこそこ重かったですが女性一人でも組み立てられました。重いだけに安定性もあります。 バータイプに近い気がするので縦に寝るのが正しいのかなと。 クッションを持ち込んで本を読んでいたら寝落ちしてしまいました。涼しくて快適です。 梅雨も開けたのでベランダで使用したいです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フリースジャケット メンズ ファー シャギーボア ブルゾン アウター 無地 裏起毛 チェック柄 スタンドネック フルジップアップ 秋冬 アウトドア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

3M スコッチ 強力両面テープ 自動車外装用 幅15mm長さ1.5m KCA-15R

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

◆12424 200系 ハイエース 1型 2型 3型 4型 バン 標準 リクライニング 機能付き 黒 レザー ベッド キット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SHIGEMATSU 重松製作所 使い捨て式防じんマスク DD02-N95-2K 二折 (10枚入)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。