1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 「1台フルセット」カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎
59%以上節約 年間ランキング6年連続受賞 1台フルセット カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

「1台フルセット」カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎

11186円

「1台フルセット」カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎

AutoONEの3Dマット 累計販売個数3000個突破



















商品名 トヨタ カローラクロス ラゲッジマット トランクマット 防水 3D ラゲージトレイ トランクトレイ カスタム アクセサリー スポーツマット 専用 カーマット ラゲッジ トランク マット カー用品 内装
商品紹介 当店 大人気商品!
圧倒的高品質の3Dマット!

▼POINT.1 「車種別専用設計!」
ジャストフィットでずれない専用設計となっております。
商品開発担当が現車から何度も施策を施し作成されたため、置くだけでピッタリフィットします。
泥・ホコリ・液体から車を守ります。また工具も一切不要なので、商品到着後すぐに設置が可能です。

▼POINT.2 「防水・防汚・防臭!」
マットが汚れたら水拭き、水洗いOKです。また耐候性に優れ、長時間使用しても表面劣化が起こりません。防水設計、衝撃と水気から保護し、耐水性と耐久性に優れた素材を使用し、取り外してお手入れも簡単です。

▼POINT.3 「3D立体構造 !」
マットは完全防水amp;3D立体構造となっているため水や汚れを一切外に逃しません。
適度なクリップ力も備えているため雨の日でも安心です。

▼POINT.4 「最高品質の TPO or TPE素材を使用!」
マットに使用されている素材は高品質のゴム素材です。-60℃〜100℃までの耐熱素材を持ち、長時間の使用でも劣化しません。
また通常のゴム製より硬く、質は天然のものと比較しても比べ物にならないほどの強さを持ってます!

▼POINT.5 「マットに使用されている素材は環境にも優しい!」
専用のゴム(TPE,TPO)素材は熱可逆性樹脂のためリサイクルが簡単であると共に塩素を含んでいないため、ダイオキシンが発生しません。
環境にも配慮した商品となっております。

「 デザイン 」「 耐久性 」「 使いやすさ 」を実現した
AutoONE こだわりのマットで、様々なダメージから大切なお車を守ります!
商品詳細 【適合車種】
・トヨタ カローラクロス 
【適合型式】
・SUV 専用 ZSG10/ZVG1#/MXGA1#型
【適合年代】
・2021.9〜
【商品素材】
・高品質TPE
【商品構成】
・フロアマット 3枚 ラゲッジマット 1枚
※年式・グレード・オプション等により適合しない場合が御座います。 形状をご確認いただいた上、お買い求めください。
※ハイブリッド車の場合ラゲッジマットは後部に浮が乗じる場合がございます。
※ご注意下さい
※商品は丸めた状態で発送致します。
※写真撮影の照明や、画像処理の加減により実物の色味と若干異なる場合もございます。あらかじめご了承の上ご購入下さい。
※入荷時期により仕様が変わる場合がございますので予めご了承下さい。
※本製品の利用による本体の紛失、破損、汚れには一切保証いたしかねます。予めご了承ださい。
※画像はイメージです。実物と若干違いがある場合がございますが予めご了承ください。
ご使用されているパソコンのモニターや、携帯電話のメーカー、機種、等により、実際の商品の色と異なって見える場合がございますので、予めご了承の上お買い求め下さいますようお願い申し上げます。


■関連キーワード
トヨタ カローラクロス ラゲッジマット トランクマット 防水 3D ラゲージトレイ トランクトレイ カスタム アクセサリー スポーツマット 専用 カーマット ラゲッジ トランク マット カー用品 内装

「1台フルセット」カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎

楽天市場】【防水 防汚!!】 新型 ライズ ロッキー 3D フロアマット フロア マット ラゲッジマット A200S A210S A200A A210A アクセサリー 防水 専用 TPO 1枚 立体 カーマット 傷つき防止 内装 トランク ラゲッジ カスタム パーツ 消臭・抗菌効果 カー用品 1点 送料無料 ...楽天市場】【防水 防汚!!】 新型 ライズ ロッキー 3D フロアマット フロア マット ラゲッジマット A200S A210S A200A  A210A アクセサリー 防水 専用 TPO 1枚 立体 カーマット 傷つき防止 内装 トランク ラゲッジ カスタム パーツ 消臭・抗菌効果 カー用品  1点 送料無料 ...
寿司桶 天然木 木製 すし飯台 27cm 3合 すし桶 手巻き寿司 ちらし寿司 ちらしずし 寿司 すしパーティー 飯台 ひな祭り 家族 手巻き寿司セット 桶 しゃもじ ホワイトボード NWP-34 アイリスオーヤマ ファイテン PHITEN SPORTS SPATSロング(吸汗速乾)S JF590003
トヨタ 新型 カローラクロス 10系 ラゲッジマット ( トランクマット ) R1000シリーズ 【 アルティジャーノ 】 日本製 受注生産 カローラクロス10系 カー用品 内装パーツ ラゲッジマット(トランクマット) フロアマット専門店アルティジャーノ 車 フロアマットトヨタ 新型 カローラクロス 10系 ラゲッジマット ( トランクマット ) R1000シリーズ 【 アルティジャーノ 】 日本製 受注生産  カローラクロス10系 カー用品 内装パーツ ラゲッジマット(トランクマット) フロアマット専門店アルティジャーノ 車 フロアマット
トヨタ 新型 カローラクロス 10系 ラゲッジルームマット カーボンファイバー調 リアルラバー 送料無料 HOTFIELD – フロアマット専門店HOTFIELD 公式サイトトヨタ 新型 カローラクロス 10系 ラゲッジルームマット カーボンファイバー調 リアルラバー 送料無料 HOTFIELD – フロアマット専門店HOTFIELD  公式サイト
HIDE 2
リレー使いもんにならない5極にしてほしい。購入後にまた違うリレーを買わないと付けられない。損した気分で気に入らない。

フェニーチェ カーマット フロアマット 10系 車用 ブラック カローラクロス 国内生産 滑り止め形状 マット トヨタ ずれにくいフェニーチェ カーマット フロアマット 10系 車用 ブラック カローラクロス 国内生産 滑り止め形状 マット トヨタ ずれにくい
書道筆 大筆 墨運堂 太筆 修竹「メール便対応可」(22918) 毛筆 半紙4から6文字 書写筆 習字 フィッシングシューズ フェルト スパイクソール 靴 靴紐ロック シューズ 釣り フィッシング ピンフエルトシューズ 磯靴 渓流 鮎 通気性 耐滑性 シューズ ブーツ
1台フルセット」カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎 :R0305CROSSMATSET:Auto Mobile One ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング1台フルセット」カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 伊勢崎  :R0305CROSSMATSET:Auto Mobile One ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Z式ファイル A4 黒 バッファロー USB3.2 Type-C 接続 カードリーダー BSCR115U3CBK Lightning ライトニング Type-C タイプC 2in1 SD microSD カードリーダー iPhone iPad スマホ データ 写真 画像 動画 ビデオ 転送 バックアップ シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ルアーマチック 2本継ぎ S76UL メバル・アジ狙いのライトルアー
楽天市場】【1台フルセット!!】カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 防止 3D ラゲージ カスタム アクセサリー ガソリン ハイブリット 専用 TOYOTA トヨタ : AutoONE楽天市場】【1台フルセット!!】カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚  汚れ 防止 3D ラゲージ カスタム アクセサリー ガソリン ハイブリット 専用 TOYOTA トヨタ : AutoONE
バスポンド  B.H.クランク RS
Amazon カスタマー 2
カーボン感が微妙かな

kimzhe 5
仕事で長時間運転ので購入しました。クッションをしいているおかげでドライブの間、座骨神経痛が軽減されて助かっています。痛みを気にする回数が減り、痺れもだいぶ和らぎました。値段もお手頃で、ごつ過ぎず座った感じも安定してます。長距離運転でも全く痛くなる事なく快適に過ごせます!座り心地もかなりいいと思います!助手席用にも購入しようかなと思う程素晴らしいです。

楽天市場】【1台フルセット!!】カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚 汚れ 防止 3D ラゲージ カスタム アクセサリー ガソリン ハイブリット 専用 TOYOTA トヨタ : AutoONE楽天市場】【1台フルセット!!】カローラクロス フロアマット 10系 フロア マット ラゲッジマット ラゲージ マット トランク ラバー 防水 防汚  汚れ 防止 3D ラゲージ カスタム アクセサリー ガソリン ハイブリット 専用 TOYOTA トヨタ : AutoONE
トヨタ 新型 カローラクロス 10系 フロアマット + ラゲッジマット ( トランクマット ) R1000シリーズ 【 アルティジャーノ 】 日本製 受注生産 カローラクロス10系 カー用品 内装パーツ フロアマットセット フロアマット専門店アルティジャーノ 車 フロアマットトヨタ 新型 カローラクロス 10系 フロアマット + ラゲッジマット ( トランクマット ) R1000シリーズ 【 アルティジャーノ 】 日本製  受注生産 カローラクロス10系 カー用品 内装パーツ フロアマットセット フロアマット専門店アルティジャーノ 車 フロアマット
車種別専用設計ですのでサイズはぴったりでした。 運転席のマットの踵が当たる部分に溝があるので、自分の足のポジションと合わないのが残念でした。 靴が滑らない工夫だと思いますが、溝はもう少し浅くてもいいと思います。
冷凍ブルーベリー たっぷり 2Kg
Redec 4
明るさはかなり明るく、基本的にはスポット的な照射ではあるが、取り付け角度をかなりしたにしても放射光が眩しく対向車には迷惑になります。そのため上半分をマスクするため、ステッカーでシャドウを付けました。雨天走行はしていないので、耐水性は分かりませんが、ゴムパッキンが入っているにでシールはされています。耐久性は首元のボールジョイントがねじを締めても緩く、振動で下がってしまうので位置が決まったらボンド等で固定した方が良いと思います。安価ですが、質感は悪くはないです。配線がかなり細いのでギボシでのカシメは上手くやらないと直ぐに抜けやすいです。

佐賀県白石町蓮根ドレッシング 九州産5種類野菜ドレッシング 280ml 2本セット 九州産 ドレッシング れんこん クーポン
望月 青空 4
ちょっとがたつきますが、なかなか気に入りました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

国産和牛 コテッチャン 1kg コプチャン、丸腸 焼きホルモン、もつ鍋

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ボタニークフォーク Botanicfolk ネイルオイル 5ml ロールオンタイプ ネイルケア 保湿

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

★20%OFF♪100g 太陽の雫《クリア》パジコ PADICO 紫外線硬化樹脂 uvレジン ハードタイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

deps デプス MS CRAW MSクロー 2.6インチ Feco認定

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。