1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. カーナビ、カーAV
  5. NP-001 パイオニア NP1 ドライビングパートナー
65%以上節約 実物 NP-001 パイオニア NP1 ドライビングパートナー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

NP-001 パイオニア NP1 ドライビングパートナー

27448円

NP-001 パイオニア NP1 ドライビングパートナー

カーナビもドライブレコーダーも・・・。
小型なボディに、前後一体型2カメラと車室内環境に最適なマイク・スピーカーシステムを搭載。

◆音声だけで操作・案内する「スマート音声ナビ」
◆もしもの時も安心、映像をクラウド上にも保存する「クラウドドライブレコーダー」
◆車室内をオンライン化する「クルマWi-Fi」
◆新機能の追加やアップデートにより常に最新のカーライフを提供する「もっとカーライフ++」
◆「NP1」の利用をサポートするスマートフォン専用アプリケーション「My NP1」
※[ 推奨環境 ]iOS:13.0以上、Android OS:9.0以上
※一部のスマートフォンでは使用できないことがあります。

【付属品】
・シガーライター電源ケーブル(4m)×1/六角レンチ×1/取付ガイドシール×2/重要事項説明書 兼 取付説明書×1/microSDHCカード(32GB)、SDカードアダプター×1/クランパ―×2/SIMカード×1(本体に挿入済み)/ご契約内容に関する重要なお知らせ×1/クリーナークロス×1/落下防止ストラップ×1/クイックスタートガイド×1/保証書×1
その他、詳細はご購入前にメーカーサイトでご確認ください。

※沖縄・離島は別途送料がかかりますので、ご注意ください。



【カーナビゲーションのご注文について】
当面の間ナビゲーションのご注文は一般消費者様、自動車販売店様、一般企業様等を優先させて頂きたいと思いますので、同業者(ネット業者)様からの複数個のご注文や複数回のご注文について、キャンセルさせて頂く場合がございます。
何卒、ご了承のほど、お願い申し上げます。
 (個人名でのご注文でもネット業者様と判断させて頂いた場合は同様の処理をさせて頂きますのでご了承下さい)

※こちらの機種のご利用には、アプリの登録や通信料等の別途契約が必要になります。※


※こちらのメーカーサイトで詳細をご確認ください。※



【インフォメーション】

■お支払いについて
当店でご利用いただける決済方法




【クレジットカード決済】
【paypay残高払い】
【商品代引】
【銀行振込(前払い)】※ご注文後より3営業日以内にご入金ください。

・各決済で必要な手数料は、お客様のご負担となります。



■お届けについて
・送料
東北~関西 870円 中国・四国1120円 北海道・九州1330円です。
※商品によって送料無料などの設定があります。
※沖縄・離島は一律3,100円の送料が必要になり、送料無料などの購入特典は全て対象外になります。

・発送~お届けまで (配達日時の指定がある場合を除く)
クレジット決済・代引き決済のご注文は、営業日15時までのご注文で即日発送いたします。
振込の場合は、営業日15時の入金確認分まで即日出荷します。
※営業日15時までに変更になりました。
最短のお届け目安は、本州・四国は発送翌日、北海道・九州は発送翌々日のお届け予定です。
(ご注文時にお届け希望日のご選択なしの場合、最短のお届けで手配を致します。) ※1.悪天候や道路状況、宅配業者諸事情により予定通りのお届けが出来ない場合がございます。
※2.ご指定がある場合はその指定に合わせるよういたしますが、地域により指定がお受けできない場合があります。
※その場合は『指定なし』に変更して出荷を行います。
…配達に要する日数や指定可否は宅配業者の定めるものに準じますことご了承ください。



■返品交換規約
・返品・交換について
お客様都合による返品交換はお受けできません。
ご注文いただく際は、製品の仕様・付属品をメーカーサイトやカタログでご確認の上、お手続きをお願いいたします。
※適合違いよる交換もお受けいたしかねますので、あわせて確認・了承の上、お手続きをお願いいたします。

・クーリングオフ
当店にてご購入の場合はクーリングオフ(無条件解約)の適用外となります。

・初期不良対応〓購入後7日以内
万が一、商品の欠陥や部品欠損・製品不良などの問題があった場合は、まず各メーカーサポートへご連絡下さい。 サポートへの連絡で症状が改善しない場合は、購入後7日以内に当店へご連絡ください。 現品確認後に商品交換にて対応いたします。
※商品開封後に「外箱が破損していた」という場合は交換対象になりませんので、輸送箱・製品化粧箱の外傷が理由の交換の場合は開封せずにご連絡ください。
7日以降でご連絡の場合は修理対応となります。
また、旧商品などの交換品が手配が出来ない商品の場合は、初期不良であっても修理対応になります。



■メール不達について
ご注文手続き完了後、自動でメールが送信されます。
そのメールが受信できない場合は迷惑メール判定・ドメイン指定受信の設定・アドレス打ち間違え等が考えられます。メール送達の有無を問わず出荷準備は開始され、受注確認および出荷完了時に都度メールをお送りしますので、最初のメールが受信できないかった場合は速やかに(営業時間内に)お電話にてご連絡をお願いいたします。



■ショップ情報
各種お問い合わせをいただく際は、
ご利用ガイド等を確認の上、下記までご連絡ください。

エクスプロ Yahoo!ショップ店
運営会社 株式会社スピリット
神奈川県綾瀬市寺尾南3-26-16 橘ビル1F
TEL:0467-62-0200 mail:yahoo@store-expro.com
営業時間:10時~16時
※営業時間10時~16時に変更になりました。
定休日:毎週水曜日・日曜日、祝日、第3土曜日
※他臨時休業等あり→カレンダーでご確認ください。



NP-001 パイオニア NP1 ドライビングパートナー

ダンロップ スリクソン AD SPEED ADスピード 1ダース(12球入)2022年モデル
パイオニアNP1を使ってみた】カーナビだけどモニターがない、音声で案内する新たなドライビングパートナー - YouTubeパイオニアNP1を使ってみた】カーナビだけどモニターがない、音声で案内する新たなドライビングパートナー - YouTube
楽天市場】NP1 パイオニア ドライビングパートナー スマート音声ナビ&フルHD約200万画素 前方+車内/後方 2カメラ クラウドドライブレコーダー 駐車監視対応 NP-001 : スカイドラゴンオートパーツストア楽天市場】NP1 パイオニア ドライビングパートナー スマート音声ナビ&フルHD約200万画素 前方+車内/後方 2カメラ クラウドドライブレコーダー  駐車監視対応 NP-001 : スカイドラゴンオートパーツストア
白衣 サイズ
aki-0224 5
大仰なものではないので、かさばらず気楽に使えました。排水管は、洗面所、台所と4、5年経つと凄いことになるので、業者に頼む事になるのですが、過去の作業を良く観察したおかげで自分で出来そうなのでトライしました。結果、高圧洗浄機とこれでまずまずの成果が出たのではないかと。作業費3万円がこのブラシで、、、さてホントに綺麗になったのかしばらく経過観察です。

会話するドライビングパートナー!Pioneer NP1 – オートバックス秋田大曲店会話するドライビングパートナー!Pioneer NP1 – オートバックス秋田大曲店
けます パイオニア NP1 ドライビングパートナー NP-001とNP-BD001 駐車監視電源ケーブルセット カー用品の専門店 e-なび屋 - 通販 - PayPayモール クラウドド - shineray.com.brけます パイオニア NP1 ドライビングパートナー NP-001とNP-BD001 駐車監視電源ケーブルセット カー用品の専門店 e-なび屋 - 通販  - PayPayモール クラウドド - shineray.com.br
楽天市場】10/25-11/1全品ポイントUPパイオニア NP1 ドライビングパートナー NP-001 スマート音声ナビ・クラウドドライブレコーダー : カー用品の専門店 e-なび屋楽天市場】10/25-11/1全品ポイントUPパイオニア NP1 ドライビングパートナー NP-001 スマート音声ナビ・クラウドドライブレコーダー  : カー用品の専門店 e-なび屋
スニーカーケア ガムクリーナー TN-293BK ブラック トナーカートリッジ ブラザー brother用 即納リサイクルトナー 針金 ステンレス線 #10 線径 3.2mm 重さ 1kg 長さ 16m シージングワイヤー DIY ハンドメイド 釣り 家庭菜園 園芸 リース ビーズ 工作
NP1録画して!」と言って家族や友人と映像をシェア。パイオニア「NP1」は発話操作と通信でドラレコの使い方がまったく新しい | clicccar.comNP1録画して!」と言って家族や友人と映像をシェア。パイオニア「NP1」は発話操作と通信でドラレコの使い方がまったく新しい | clicccar.com
コーチ カードケース COACH メンズ レザー 無地 ブラック F30433 QB BK TR413 エアバルブ 10個 ゴムバルブ バルブコア付き キャップ付き チューブレス タイヤ ストレート ホイール TR-413 ムシ 定形外送料無料 VESSEL ベッセル ベクトルナットドライバー 対辺 13mm No.B-290NT エアーサンドバッグ エアースタンディングバッグ 自立式 スタンド ボクシング パンチバッグ ピクトグラム エクササイズ トレーニング 叩く 蹴る キッ
carrozzeria カロッツェリア NP1 NP-001 ドライビングパートナー スマート音声ナビ、クラウドドライブレコーダー、クルマWi-Fi 4884GUKes2, 車、バイク、自転車 - casamaida.com.pycarrozzeria カロッツェリア NP1 NP-001 ドライビングパートナー スマート音声ナビ、クラウドドライブレコーダー、クルマWi-Fi  4884GUKes2, 車、バイク、自転車 - casamaida.com.py
ミドリ ノートカバー MDノート用 A4変形判 本革 ゴートヌメ A 49878006 (A4変形判) SONY VAIO VPCEH17FJ VPCEH18FJ VPCEH26FJ VPCEH27FJ VPCEH28FJ VPCEH37FJ VPCEH38FJ DVDマルチドライブ
NGK スパークプラグ KR7AI(No.7789) スズキ ワゴンR スティングレー
楽天市場】ドライブレコーダー カーナビ NP1 パイオニア PIONEER NP-001 ドライビングパートナー スマート音声ナビ クラウドドライブレコーダー Wi-Fi オールインワン車載器 駐車監視 スマホ通知 バックカメラ 前後 【代引不可】【同梱不可】 : 壱番館STORE楽天市場】ドライブレコーダー カーナビ NP1 パイオニア PIONEER NP-001 ドライビングパートナー スマート音声ナビ  クラウドドライブレコーダー Wi-Fi オールインワン車載器 駐車監視 スマホ通知 バックカメラ 前後 【代引不可】【同梱不可】 : 壱番館STORE
トレイン 3
生地は薄いです。夏用?と思う位やっぱり、服は通販で買う物ではない。しま◯◯、ます◯◯以下の商品でした。

エルメネジルド・ゼニア ERMENEGILDO ZEGNA ネクタイ ブランド 22秋冬モデル シルク SILK おしゃれ ギフト クリスマス プレゼント EZJ-891
名無しがお送りします。 5
輸入元:日本のタオルメーカー原産国:インド原料:綿100%サイズ感:ほぼ同じコスパ:某タオル1枚でこちらは2枚買える。デザイン:写真より色が薄いが普通に映える。カラー:ブルー系角度によっては見えなくもないが    グリーンに近い納期:長め4〜5日かかる臭い:そこまで臭くはないが有り。洗濯すれば気に   ならないレベル総評:大きなバスタオル。お洒落。   焚火で穴が空いても汚れても気にならない。       ガシガシ使える。もう1枚欲しくなる。※柔軟剤は毛羽立ちが酷くなるので使わない※色移りが有るかもなので単独で洗う

マイエチカ 5
コロナ禍で、来日の予定があった外国の方に贈り、大変喜ばれました。サイズ、軽さ、和柄の生地とポーチそのものの美しさ、使用感、トータルで非常に素晴らしい商品で、購入出来て本当に良かったと思っております。

Amazonカスタマ 5
アジアへの出張が多く、雨に降られることが多いので防水はマストで探しておりこちらに決めました。軽く水をかけてみましたがめちゃくちゃ弾きますので、防水で探している人にとっては最高の商品だと思います。ポケットも気配りの効いた工夫してあり、・スマホ・小銭入れ・パスポート・カード類入れてもかさばらずに服の下に違和感なくしのばせられます。何と言っても嬉しかったのがファスナーのスムーズさ。この手のウエストポーチは今までいくつか買っておりますが、どれもファスナーがしょぼく出張中に詰まって壊れ使えなくなりムカついた経験がありました。しかしさすがは日本のYKK。スムーズで詰まる気配は一切ありません。やっとベストなセキュリティポーチに出逢えました。

akira 5
最初は見た目が気に入って購入しましたが、容量も意外と大きかったのでいいと思います。取手も付いてて便利かも。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TASCO イチネンタスコ ルームエアコン専用 省電力型 ウルトラミニ充電式真空ポンプ 本体のみ TA150ZP-1

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

二次電池3.6V 80mAh NiMH 円筒形 タブ付

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

博多もつ鍋 蟻月 赤のもつ鍋セット 冷凍 国産牛もつ ありつき 醤油味 恵比寿

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サンシャWOOM1-NAIS ウォームアップブーツ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。